創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dtrK6lxs2021/07/25

フォローしてた創作者がいきなり作風や解釈を変えてきたらどう思いま...

フォローしてた創作者がいきなり作風や解釈を変えてきたらどう思いますか?2週間前からTwitterでアカウントを立ち上げ、壁打ちでいままでにおなじカプ解釈作品を何作か上げました。
大手の方が拡散してくださったおかげもありフォロワーがかなり増えました。
しかし、最近自分の作品が解釈違いすぎて、頭を悩ませています。確かに同じ界隈の創作者の方からもあまりフォローされません。
私の作風へ元気な受けがカプになるといっつもてれまくるやつが多く、周りの方の作品を見るとあまりそういう作風はありません。自分の解釈に自信がなくなってきて、新しくできた同カプのアカウントは界隈にウケる作風で同じ界隈の作家の方からもフォローされまくってます。
正直作風を変えた方がいいのかと最近思いこんでいます。
私は界隈の創作者に認められたら正しいと思ってるところがあります。
そこで質問に戻るのですが作風が変わったらどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OotgCekd 2021/07/25

作風が変わった理由によります。
皆に認められたいから、数字が欲しいから、界隈の仲間に入りたいから、というのが透けて見えていた場合は、この人自分の好きやこだわりは無いんだなぁ。作品に愛はあるのか?となってしまい、好きな作風に変わったとしてもフォロー外すと思います。
結局そういう方の作品は面白くない、あまり惹かれないという傾向にあるので。
でも、他の方の作品を読んだり、公式を見返して、解釈が変わってきたのでこんなのも書いてみました!みたいな感じだと、読みます。
地雷じゃない限りは読んでみるという傾向にありますので、作風が変わったからどうこうというのはあまりありません。
トピ主様の投稿を読...続きを見る

ID: EuT347PL 2021/07/25

もしよかったら、一度立ち止まって考えてみてください。あなたはどちらの解釈が好きですか?
界隈のウケの前にそっちが大事かなーと個人的には思いました。解釈を書き換えるのがしんどくないなら全然いいのですが、後悔する可能性があれば、SNSと1日で良いので距離を置いてゆっくり考えてみられてください。(ひとりの中に2種類解釈あってもいいとは思いますが)
ちなみにフォローしてる方の作風が変わったときは「あー解釈変わったんだな」ってなるだけですね。見られない苦手な方向性だったらそっとフォロ解・ミュートします。あたりまえですが、変化に文句をいう事はありません。

ID: EuT347PL 2021/07/25

(補足)上の方の※みて同意しました、確かに皆に見てほしいから人気のものを描いたよ感が透けていたら、私も、自分好みの作品でも反応が鈍くなりそうです。
やっぱり自分が好きなジャンルの創作者さんは、それぞれなりの原作愛をぶつけてほしいな~という気持ちがあります。

ID: ANOceE8i 2021/07/25

読み手にとっては作風が変わることはどうでも良くて、その作風が好みかどうかが問題なんですよ。
好きだった作風が嫌いな作風に変われば残念極まりないし、逆にそれほどでもなかった作風が好みに変われば大歓迎でしょう。
トピ主さんが好きな作風を貫くのも良し、受け狙いも良し、好きにすればよろしいと思います。
自分が楽しんで創作することが何よりです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...