創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CXh0KdBs2021/07/26

【1】気軽に質問&回答トピ 3行くらいで収まる内容でどうで...

【1】気軽に質問&回答トピ

3行くらいで収まる内容でどうでもいいような質問を気軽にして気軽に答えるトピックです。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。

●「コメントする」ボタン押下で一番下までスクロールできます。
●本トピ立ては7月26日22時00分、翌8月26日頃まで使える見込みです。

3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: qjL2I0xe 2021/08/04

ちょっと困ってます。教えてほしい。
穏やかなジャンルで細々書いてる字書きなんだけど、二次用Twitter垢が最近女の子の写真をアイコンにしてる変なアカウントにフォローちょくちょくされて地味に嫌です。5日前、最初の一人をブロックしたら数時間後にまた一人、その人もブロックしたら翌日にまた一人フォローされて不快だ…。女の子の名前を垢名にしてツイート数も少ないけどフォロー数は多い垢ばかりにされる。
特にトレンドの言葉を呟いてるわけでもないし、フォローもフォロワーも20人以下だしツイートも低浮上不定期なのに何故…。
Twitter情報収集用と原作感想用にしか使ってて慣れてないからどうすればいいのか...続きを見る

ID: 6b3uEtSd 2021/08/04

一次創作でフォロワー800とかですけどめちゃくちゃ来ますよ…
何ならエロ系のDMまで来て、あーもうこれ永遠に来るやつだ…と来るたびにブロックしてます。何か良い解決策ないんですかね?地味にストレスですよね。

ID: l5F1m7Ph 2021/08/05

Twitterあるあるですね。
自分は気にせず放置してますけど。

ID: qjL2I0xe 2021/08/05

お二方ありがとうございます。
やっぱりあるあるなんですね。こんなフォロワーの少ないアカウントでもこれなのに、たくさんフォロワーがいる人はすごいなぁ。いちいち消すのも放置も人それぞれなんですね。

ID: acswgIGO 2021/08/04

ポーズが全く同じ場合は著作権侵害にひっかかりますか?服•小物はシルエットは同じだけど色が違うこともあります
参考元はファッション誌のモデルさんです

明らかにモデルさんを参考にしているなという方がいたので、疑問を持ちました。

ID: ASmLuTdE 2021/08/04

ポーズに著作権はありません。

しかし、写真という作品には著作権があります。写真をまるっとトレースしていたりすると問題だろうと感じますし、よくネットで炎上していますね。
某アニメ制作会社がやってるのが発覚して、アニメの企画が中止になりました。

ID: l5F1m7Ph 2021/08/04

著作権侵害にはならないけど、比較して見た人の反感は買う可能性がある。
裁判沙汰にはならないしなっても負けることはないけど、炎上する可能性がある。

ID: vHxqR4Bf 2021/08/04

こんなこと本当に誰にも聞けないんですけど、エロ漫画(or小説)描いてる時ってめちゃくちゃムラムラしませんか?(BL二次創作漫画描きです) それが理由で手が止まることが何回も…
一応捜しましたが過去に類似レスあったらすみません

ID: l5F1m7Ph 2021/08/04

スッキリしてから作業に戻ります。

ID: jyL1twX7 2021/08/04

私が描いているのはBLじゃないですけど、たまにありますね……。手が止まることもあります。それくらい作品世界に没頭して描けてるということで……。

ID: RknXPfDN 2021/08/05

絵は作業感覚で描いてるので割と平気です。
作画の資料(という名のエロ動画やエロ漫画、局部画像など)見てるときも作業時はあくまでも資料という目で見てるからかなんとも思わないです。
ただし文だとムラムラする…というか、ムラムラしてるときじゃないと書けないですね。

ID: ecQMaZ9q 2021/08/05

字描きだけどわかる。
ムラムラしたまま書いたほうが勢いはあると思うけど意味が通じるか不安w
ほかの人のエロシーン(特に小説)はすごく理性的でムラムラしないのかなと思う。

ID: zMXjqh2v 2021/08/05

めーーーーっちゃわかる 本当にムラムラする、でもその気持ちないと描ききれないとも思う

ID: KpmEWPIw 2021/08/06

わかる、描いてるときも読んでるときもムラムラするw
けどムラムラするくらいエ…っちなのが描けてるということで

ID: owBDRUyZ 2021/08/07

その気持ち抱えたままじゃないといい感じのが書けないですね。
間を冷静になっちゃうと永遠のエターに……。
そんな感じの描きかけのエロデータがいっぱいあります。

ID: RPrx3mEa 2021/08/04

周りに聞けないのでここで。文庫サイズ/68p/1pあたり38字×16行/Twitter再録SSのみ……の本を出す予定です。頒布価格300円は高いですか?直感で教えてくださるとありがたいです。

ID: Z78tCDIk 2021/08/04

小説は完全読み手なのでページ数の印象だけですが、高いとは感じません。
手に取りやすくて良さそうですね。
初見のサークルさんでもイベント会場で気になったら衝動買いしそう。

ID: N6ikbDeW 2021/08/04

全然高くないです。
再録SSって事でちょっと安めにしているのでしょうか?
ちょっと気になる…程度でも気軽に手に取れて有難いお値段ですが、お金は大丈夫ですか?

ID: RPrx3mEa 2021/08/05

お二人ともありがとうございます!お金は正直大丈夫じゃないですが、本当に自己満足で紙にしただけなのでまあいいかなと思ってます笑
またSSは支部にアップしてたもので今は訳あって非表示なのですが、Twitterを遡れば読めるものなので。

ID: vMYXrB0j 2021/08/05

Twitterの話です。
ROM垢でフォローして様子見してから本垢でフォローという形で運用しています。
最近、ROM垢でフォローしていた好きな作家さん側から本垢をフォローしていただけました。
すぐにフォロバさせていただいたのですが、こういった時に、挨拶などで「別垢でフォローしていたので嬉しいです!」などと言ったら印象悪いでしょうか?
もともと好きでしたということを伝えたくて、このことを言おうかと思ったのですが、よくよく考えると「フォローしないで見張ってたの?」とか思われてしまうかなと…(実際そうなのですが…)
言わない方が無難でしょうか?

ID: oKiUT7FE 2021/08/05

言わない方が無難かなぁ。自分が言われたら一応見てくれていて嬉しいとはリプすると思うけど本垢でフォローする程じゃなかったのかなって思ってしまいそうです。
その方はpixivとかには作品上げてないですか?私もROM垢があって、そちらで見ていた方にはpixivの方で作品拝見してましたとか言っています。

ID: vMYXrB0j 2021/08/05

コメ主です。回答ありがとうございます!
やっぱり、そう思われてしまいますよね。
pixivの方で拝見していたと伝えるのは盲点でした!
それなら、Twitterではフォローしていなかったとしても変じゃないですもんね。
ROM垢のことには触れず、pixivで見ていたと伝えてみようと思います。
助かりました!ありがとうございます。

ID: S3BNt8Ou 2021/08/05

pixivでプレミアム登録されている方、公開フォローと非公開フォローの割合どれくらいですか?
自分は非公開が全体の10分の1だった。過去トピ探したけど既出だったら申し訳ない

ID: M8qJ2rnX 2021/08/05

字書き同士
ツイでおたがい認知はしてても直接からんだことはない同ジャンル者からいきなり長めのDM感想きたらどうかんじる?

ID: hosAjeIr 2021/08/05

うーん個人的にはピクシブのメッセージは突然来ても平気だけどツィッターのDMはびっくりするかも…
ツィッターで送るならまず、挨拶と作品が好きだから感想送りたいけどDMとピクシブだとどちらがいいかリプで聞くかな 
もし相手もピクシブもしてるなら

ID: ecQMaZ9q 2021/08/05

相互ならありがとう。FF外ならえっ?
かな

ID: HQ4MjKf8 2021/08/05

相互片道問わずフォローしてくれてるなら問題ないけどフォローもしていないのに急に送られてくるとなんかフォロー催促されてる気分になってしまうかも…ひねくれててすまん…
できればフォローしてからの方が…と思わなくもないけどフォロー外DM許可しているならフォロー外でも大丈夫?かも?

ID: ZvsYGHgj 2021/08/05

自分はびっくりするけど嬉しいです。返信とかフォローとか不要です、とか書いてくれると負担にならなくていいかも。
でも自分だったらピクシブのメッセージで送ります。ツイッターのDMよりなんとなくプライベート感が少ない感じがするので…。

ID: M8qJ2rnX 2021/08/05

みなさんご回答ありがとうございました
総合的になんとなく微妙という傾向がわかってすごくありがたい! 助かった
おかげで冷静になれたので、普通のRT感想にリサイズしました

ID: SEftzmlh 2021/08/05

顔カプの定義がいまひとつわからないんだけど、どなたか解説お願いします!
特に以下の点についておしえてほしい。

①基本的には「接点がないけど顔が好みのキャラをくっつけてる」という理解をしてるけど、これで合ってますか?
②「接点がない」のラインがわからないので具体的に教えてほしい。たとえば、「同じチームに所属してるから会話くらいはしてる」という場合、接点ありなしのどっちになるんでしょう?

喧嘩とか言い争いはノーサンキューでお願いします~。顔カプがいいか悪いかとか、好きか嫌いかとか、そういうのは無しの方向で~。

ID: jikJUx6s 2021/08/05

万年マイナーカプ描きからすると、同じ世界にいる=接点があるという判断のため、顔カプという概念はわからなかった。許せ。

ID: N6ikbDeW 2021/08/05

①自分はそう認識してます
②同じチームってのが同一チームの北海道支部と沖縄支部とかではなく(そんなのがあるのかわかりませんが……)、同拠点で同じ時間軸に同じチームに所属していて原作内でも会話しているならバリバリ接点ありだと自分は思いますねー。

ID: h9NtsYgS 2021/08/05

①合ってると思います
②同じチーム所属なら接点あり、と自分なら認識します。ただ、作中で会話がない場合は顔カプと言われても仕方ないかなという気がします。その例だと、それぞれ別チームに所属していて対戦の描写はあるけど会話などコミュニケーションしている場面がない、といった関係が顔カプと言われやすいかなと思います。

ID: PJt5I9Dr 2021/08/05

① そういう認識であっていると思います。
② 「会話くらいはしてる」が「会話をしているらしいということは書かれているが、実際に作中でその会話は描かれていない」だと顔カプに入るかなと思います。がっつり会話内容が描かれていれば、そこから2人の関係性も伝わってくるはずなので顔カプではないと思います。

ID: PJt5I9Dr 2021/08/05

すみません、更新してなくて上の方と丸かぶりしてしまった…

ID: ZvsYGHgj 2021/08/05

①自分はそうだと思ってます
②原作で会話しているなら接点ありだと思います

ID: HWjo3XuQ 2021/08/06

コメ主です。コメ返ありがとうございます~!
すごい、微妙な感じのラインが理解できるようになりました!皆さん回答のさじ加減がお上手ですね…。ありがとうございました!
ちな、自カプは判定厳しめの人だった場合は顔カプ判定される場合もなきにしもあらずだな…と思いました。笑
なるほどな~!ひとつ賢くなれました!

ID: Z9mNLKOj 2021/08/05

萌え語りのネタを勝手に?描(書)かれたというのをちらほら見かけるんだけど、フォロワーさんが呟いてたネタが、ちょうど今書きかけのネタだった…(偶然です)。
自分が書きたいというよりはこんなの見たいっていう感じだったんだけど、一応ご本人に今ちょうど書いてます(字書きです)とお伝えしたんですが、それだったら、大丈夫ですよね…?

ID: ASmLuTdE 2021/08/05

大丈夫!
ネタかぶりはしかたない。事前に言ったならよっぽどのことがなければトラブルにもならないと思います

ID: Z9mNLKOj 2021/08/05

コメ主です。
お返事ありがとうございます!

そうですよね。
ネタも突飛な感じではなかったし、お伝えした時にご本人も読みたいですとおっしゃってくれたので、このまま書こうと思います。
書き終わって反応あったら嬉しいな…。

ID: s8z0S42U 2021/08/05

リスト以外で特定のアカウントチェックする方法ってありますか?
RT後の空リプ(コメント?)見るの好きでちょこちょこ飛ぶと(私)さんの新作!と喜んでいただけてるんだけどどこで見てるのか疑問で…。
一応非公開含めリストには入れられてないっぽいけど…嬉しびっくりで心臓に悪い…!!

ID: hosAjeIr 2021/08/05

ROM専の別アカ持っててそっちであなたをフォローしてる可能性は?

ID: s8z0S42U 2021/08/05

あー!盲点でした!!
ロム鍵垢のフォロワーさん多いので、その中にいらっしゃるのかも…!ありがとうございます!!

ID: zKThfayj 2021/08/09

横からすみません!
非公開リストに入れられてるかどうかってわかるんですか!?外部サイトとかあるなら教えて頂きたいです!
私非公開リスト超活用してるんですが
相手にバレてるんですかね…!?

ID: ixvJy2wU 2021/08/05

年齢制限のある小説をTwitterに公開する場合です。
どちらの方が読みやすい、または読み手側として作品に反応しやすいですか?

①ぷらいべったー
②新書ページメーカーの画像をポイピクへ

ID: N6ikbDeW 2021/08/05

読みやすいのは圧倒的に①のべったーです。
最近ぽいぴくでメーカー利用した画像小説を読んだのですが、背景に写真が使われている小説画像が30枚とかあると、目が滑って目が滑って……。
ただ、スタンプ等の反応はぽいぴくの方が貰いやすいと存じます。

ID: R4TChS5n 2021/08/05

最近ポイぴく文章縦書きとかも対応してませんでしたっけ 
フォロワさんが作られてたのを拝見しただけのにわかで恐縮ですが‥

ID: Mf2SHmyD 2021/08/05

Pixivに小説投稿してる二次BL字書きです。
カプ名のタグ以外に、公式作品名のタグをつけるか迷っています。
そりゃ付けた方がブクマも伸びるんだけど、公式作者が二次創作好きじゃないし私の推し作家も作品名タグ付けないひとが多くて…。
初見の方の目に留まるように、って思ったら付けるべきなのかな…。(堂々巡り)

ID: zmX2qbdg 2021/08/05

絶対つけないほうがいい
燃えるよ

公式作者が二次好きじゃないってわかってるのにつけようと思う発想恐ろしい。

ID: gD93frba 2021/08/05

一般的にはつけないジャンルが多いと思います。
公式ではなく腐向けタグとかないんですか?自分が今まで見たジャンルでは皆そっちのタグを使って住み分けをしていました。もちろんジャンルの傾向で公式タグも使うってところはあると思いますが、コメ主さんの周りの人がつけていないなら、やめておくのが無難です。
あと、初見の人って多分カプ名で検索すると思うので、目に留まるようにというならカプ名タグのみで十分ではないでしょうか?

ID: N6ikbDeW 2021/08/05

その状況なら絶対につけない方が良いですよ。
ジャンルの神である原作者さまの意向より、腐タグも知らない一般ファンの閲覧数の方が、つまり自分の欲の方が大事ですか?そういう考え方なら一次創作をした方が良いです。
初見でも腐であれば腐関連のタグで検索します。CPタグがわからなくても、大抵の腐はBL小説に行きつく術を経験から知っています。
ジャンルによっては作品名タグをつける人が多いジャンルもありますが、質問者さんのジャンルがそうではないのなら周りに従った方が良いです。公式作者様が二次好きじゃないという事も考えると、作品名タグなんてつけたら問題児とみなされる可能性が高いです。

ID: 6lr1g2Bt 2021/08/05

ピクブラで、新着に出てきたまったく知らない人のイラスト(自分の投稿してるジャンルではない)を押したらアクセスブロック設定していますって出たんだけどこれって自分がブロックされてるってこと??初めて見た人だしカプどころかジャンルも全く被ってないから認知されてるとは思えないんだけど…

ID: JBoCQHWi 2021/08/05

自分のブロック履歴に相手がいないなら、100%向こうからブロック指定されていますね
理由は向こうにしか分からないけど

ID: QaB78F6Y 2021/08/05

お相手がコメ主さんのジャンルのROM専しているのではないでしょうか?

ID: 6lr1g2Bt 2021/08/05

質問した者です。
お2人ともご回答ありがとうございます。
相手が自ジャンルのROM専、たしかにありそうです。理由は分かりませんが、なにかブロックしたくなるような事があったんでしょうね。
バグかな?と思ってモヤモヤしてたので、回答頂けて良かったです。ありがとうございました!

ID: qjL2I0xe 2021/08/05

ほんとに単純な疑問というか可能性を考えてるのですが、愚痴トピ、この質問トピ、文章添削トピのトピ主さんて管理人さんでは…?と内心思ってたりします。特に愚痴トピは立てた当初はそれなりに反発もありましたがそうしたコメントにもクールドライに返されてましたし、試験的に運用とあり、1〜3まで管理するように立ててるので、個人でならこんな面倒なことしないよな〜実はそうだったりしないかな〜と思ってます。だからなんだって話なのですが。

ID: qjL2I0xe 2021/08/06

そうでしたか!あまりにもトピ立てが丁寧だったのでつい。

ID: RknXPfDN 2021/08/06

トピ主さんは管理人さんじゃないとは当初から仰っておられめすが、管理人さんもトピ自体は多分ご覧になってますよね。
愚痴トピに「もっと○○だったらいいのにな」というコメントがつくと割とすぐ実装してくださってるので…。
管理人さんにとってもユーザーの要望が可視化されて役立つトピなのかな?と思います。
というか、愚痴トピってかなりコメント数の多いトピなのに要望をちゃんと拾ってくれてる管理人さんすごいですよね…。

ID: hdw23WPR 2021/08/06

夢女です。
ツイート0のROMアカ(推し作家さんの作品やツイートにいいねするためだけの公開アカ)で自ジャンルの中でも特に好きな夢書きさんをまとめてフォローしたら複数人からブロ解されました。なんで…?

ID: TVJKWRNL 2021/08/06

①よくわからないアカウントだったから
②アイコンが無断転載だったか
③同担拒否だったから
④キャプションや名前が変な人っぽかったから
⑤そもそもフォロワーを求めていないから
こんなとこではないでしょうか?
どんまいです。

ID: hdw23WPR 2021/08/06

なるほど、ありがとうございます。
①おっしゃる通りです。ツイート0で自我がないアカウントはよく考えれば確かに不気味ですね。
②アイコンはバケツをベタ塗りしただけの無地アイコンです。
③Oh……
④ああ……
⑤なるほど……

ID: PMK41DQn 2021/08/06

最近Twitterでバズった(1万RTくらい)一般人のツイートのエピソードを推しカプに置き換えて漫画にしてる絵師さんがいて、元ネタがあることをまったく書いてないんですが(そのツイートのRTなどもないです)、こういうのってゆるパクじゃないんでしょうか?
その人は普段ゆるパクや無断転載などに厳しい発言をしてるので余計に「自分のこれはいいの?」とモヤモヤしてしまって

ID: hosAjeIr 2021/08/06

もやもやしますね
私ならさりげなーくその元ツイRTするか、絵師がマシュマロ設置してたら「あなたの普段の言動からすると、元ネタ提示するべきじゃないか」をやわらかい言葉で言ってみる 

ID: EXjONvlu 2021/08/06

半年以上前ですがバズツイのネタをパクって漫画化→同人誌で売ってた絵師さん知ってます……好きな人でしたがドン引きしてフォロー外しました。
絶対燃えると思ったんですけど全然批判コメントも指摘コメントもつかないし、板も立たないし、ツイッターの検索でも誰1人として不満を呟いてなかったから私だけがおかしいのかと思ってました。モヤモヤしますよね……個人的にはトレパク以上に無理です。他人のネタを自分のものにしてチヤホヤされるのクソ最低じゃんね……

ID: DjUghzp6 2021/08/06

もしかしてイデ○イの人?漫画作りの……

ID: PMK41DQn 2021/08/06

ご回答くださった方ありがとうございます!

>>hosAjeIrさん
ですよね
具体的な対応法ありがとうございます
とりあえずマロからやんわり言ってみることにします!

>>EXjONvluさん
同人誌にするのはやばすぎますね
それはもう元ネタ明記しててもアウトな気が…(ネタ元さんに許可取ってるとかじゃない限り)
わかります、私も周囲が誰も何も言ってないので自分の感覚がずれてるのかと思ってこちらで質問しました
私もトレパク以上に嫌です!

>>DjUghzp6さん
イデ○イではないです
EXjONvluさんへのコメントでしたらすみません

ID: xunJrRPX 2021/08/06

ある作品の世界観を借りて自カプ小説が書きたいんだけど、これってパロディってことでいいのかな?
たとえば十〇国記とか、セ〇ピスとか、最近流行りのものだと魔〇祖師、天官〇福とか。
世界観を借りて推しが書きたいだけで同人誌を出したい訳じゃないんだけど(そもそもパロディで同人誌出していいかわからない)、オマージュではないよな…と。
支部とか見ててもキャプションに〇〇パロです!と書いている人が多いので、書き方的にはこれがあってる?のかな?

ID: hosAjeIr 2021/08/06

パロか、そうじゃなければクロスオーバーかな 

ID: N6ikbDeW 2021/08/06

○○パロで良いと思います。
二次でクロスオーバーと書かれると、両方の作品の主要キャラクターが出てくるのを期待しちゃいます。

ID: yqKlr6vV 2021/08/06

十二の場合は十二◯記パロという表記をよく見ますし、pixivにタグもあります。

ID: xunJrRPX 2021/08/06

なるほど、〇〇パロ表記で大丈夫なんですね。
ありがとう、参考になりました。

ID: gIBzcZak 2021/08/06

Twitterに上げたツリー2つ程度の漫画の話です。クリック数が1枚目と2枚目で1000程差があってちょっとショックでした。(全部読んでいいねされないとかなら仕方ないと思えるんですが、全部読むほどですら無かったんだなと)
他の方はどうなのか知りたいので、ツリーにした漫画のクリック数に差があるのか良かったら教えてください。よろしくお願いします

ID: 0Xyr58Nc 2021/08/06

差ありますよ。単に1作目読んでイマイチだったから続きを読まなかった可能性もありますが、リプツリーに続きがあることを知らない人も多いです。リプに続きますって書いててもそれを読んでない人多いんですよ。それくらいツイッターって流し見のコンテンツなので、フォロワー増えれば増えるほど自分の意思って伝わらなくなります。
そんな流し見立ち寄りの人は気にせず、じっくり自分の作品読んでくれる人のほうを大事にしていけばいいですよ。

ID: VbCu1pm2 2021/08/06

神絵師たちが頻繁にピクシブの小説を紹介するジャンルなんだが、自分はされたことがない。
神絵師に読まれてないなら仕方ないがブクマしてくれてる。
紹介したくなる話じゃないと言われればそれまでですが、紹介したくなる話ってどんなのでしょうか?

ちなみに支部のブクマ数は大手の次くらいいただいてますが、ツイッターでは存在していない扱いレベルです。

ID: 0Xyr58Nc 2021/08/06

単純にこの小説を紹介する私のセンスいいねを見てもらいたいので紹介したくなるようなセンスのある小説です。答えになってないでしょうか?ただ自分がブクマするだけの小説なら性癖に忠実にブクマしてわくわくして読むけど、表現が美麗でキャラ解釈が合致して読了後に余韻が残るような作品はその余韻で紹介したくなります。

また、ツイッターで存在しないレベルの方ということですので、他に紹介されている作家さんたちはみんなツイッターでもご活躍されててその恩恵を受けるために絵描きさんが紹介してる可能性もあると思いますよ。
フォロワーが多い字書きさんにフォローされて自分の作品RTしてもらえたら絵描きにとっても好都合で...続きを見る

ID: UGSpl1HT 2021/08/06

コメントありがとうございます。
紹介されている小説の内容はまちまちで、ドエロだったり、女体化だったりパラレルだったりです。
余韻が残るような話をかけるように頑張ります。

紹介している絵描きさんのほうが圧倒的にフォロワー数が多いのでRT目当てではないかなと思います。
どちらかというと埋もれてる小説を発掘しているような感じです。

ID: jH9G82wf 2021/08/06

余韻が残るような小説も素敵ですが、コメ主さんのように色んなお話を書く字書きさん、私は好きですよ〜!!
コメントの流れを読んでいて、やはり絵師さん達は単純に埋もれてるけど良い作品をRTしているのではないかなーと思います。コメ主さんの小説は紹介しなくても界隈の人は読んでるし、という感じではないでしょうか…?

ID: F4b7rhaS 2021/08/07

ありがとうございます!そうなら良いんですが……
色々幅を広げようと思います!

ID: KpmEWPIw 2021/08/06

イベントのポスターについて。
ポスターの絵柄は新刊表紙であることが多いですが、新刊表紙よりもお気に入りの絵ができてしまって、そちらをポスターにした方が人が来るんじゃないかと悩んでいます。
やっぱり新刊表紙の方が、その新刊を求めて来る人に対してはわかりやすいでしょうか? ちなみに、お気に入りの方もポストカードとして頒布する予定のイラストです。

ID: N6ikbDeW 2021/08/06

新刊表紙の方が確かにそれ目当ての方にはわかりやすいですが、別にお気に入りの方でいいんじゃないですか?
大手さんなら絵柄を覚えているので新刊表紙じゃなくても絵柄であそこだ!とわかって貰えますし、島中のそうでもない所は経費節約の為にイベント数回ポスターを使いまわすから新刊表紙以外の絵になってるとか普通にある事だと思います。
せっかくわかりやすいように新刊表紙にしてくださってても、買い物する時ってなんか色々必死でサンプルで何度も見たはずの表紙絵は頭から抜けてて、用意した買い物リストのスペース名とタイトルだけ血眼で見て探してたりしますしね……。

私もポスターは新刊表紙絵にしたりポストカード用...続きを見る

ID: KpmEWPIw 2021/08/06

KpmEWPIwです、ありがとうございます!
やっぱり自分のお気に入りのポスターがある方がテンション上がりますよね。
気にせずいこうと思います〜!

ID: gE2hHMsx 2021/08/06

BLの質問なのですが
攻め君が優しすぎる王子様タイプ(受けを少しでも傷つけたくないタイプ)の場合、どうやってエロに持ち込みますか?
いつも受け君からお誘いパターンなので、なにか他に萌える持ち込み方ないかなーと…

ID: RknXPfDN 2021/08/06

優しすぎても性欲はあるので強引には迫らないまでも一緒に寝てるときに背後からぎゅっと抱きしめたりとか、「そういうことがしたい」というアピールはするかなーと。
どちらか一方が迫らなくてもふと目が合った拍子にキスをする流れになって、そのまま…とかも大いにあると思います。
攻め自体が淡白だったりド天然で性的なことに消極的だったり疎いところがあると難しいかもしれませんが…。

ID: h9NtsYgS 2021/08/06

カチコチにかしこまって正座してお誘いする、とかどうでしょうか笑
いっそ不器用に真正面から迫る攻って可愛いなあと自分ならきゅんとします。

ID: gE2hHMsx 2021/08/06

お二方ともコメントありがとうございます!
書いてくださった内容を想像して大変萌えました…!
ぜひとも参考にさせてください。ありがとうです!

ID: NbBa15k3 2021/08/06

小説です。短編にはどれくらいの時間をかけてますか?
書いている最中により深い解釈が生まれてきて何度も何度も書き直してしまうので…

ID: l3a1xw4F 2021/08/07

力の入れ具合にもよりますが、本腰入れた場合は一ヶ月くらいは余裕で掛かります。
さらっと書いても一週間は掛けます。
もっと即興性の高いものを書くときもありますが、その場合は推敲なしで数時間程度です。

ID: CJcxV5KB 2021/08/06

別トピ見てて「えっ?あれっ?」ってなったんだけど、私がPixivに投稿した
「オンリーワンカプ」
「腐小説」
「投稿数4本」
「エロなし」
がトータルで1万view越えてるけど、もしかしてこれもそれなりに凄いん…?
投稿してからもうすぐ二年くらいになるから、そんなことないのかな。
くっっそマイナーなジャンルだから「でもしか需要」なのかな…。

Pixivの数字って気にしたことなかったんだけど、あのトピ見たら下心が…!笑
けどあのトピに便乗したら申し訳ないので、ここで聞かせてください。
そして、あわよくば自信持ちたいーーー!このカプ、需要あるんかーーー????

ID: hHiNTBZ2 2021/08/07

マイナーのオンリーワン、小説でそれは普通に凄い
忖度なしで凄い
自信持っていいよ!!需要もあるよ!!!多分だけど!!!!書き続けて!!!!

ID: l3a1xw4F 2021/08/07

すごいと思う。
あのトピでも言われてたけど、そもそも1万回リンクがクリックされてるんだし、それが「くっっそマイナー」ジャンルなんだから。「でもしか」で1万回はそうそう行かないよ。リピーターが多いんだろうね。You、自信持っちゃいな!

ID: qL07zjlB 2021/08/07

支部、フォロワーが700人くらいいるんだけど、プレニアムにして確認してみたら、非公開フォローがさらに150人くらいいた。これって多いのかな・・・?
若干マイナーカプなので恥ずかしがり屋さん?私がNLしか描かないからこそフォロのBL好きさん?見張られてる?

ID: Z78tCDIk 2021/08/07

プレミアム登録してない身だけど、監視だとは思わなくて良いと思います。
認知されたくないけど好きです勢、シャイ勢なんだろう。

プレミアム登録するとそういうのも分かるんですね〜

ID: fc4urQlO 2021/08/07

コメントありがとうございます。
プレミアムにすると解析で見られるんです。というか、非公開は数に含まれてないんだなあって驚きました。
もう、恥ずかしがり屋さん♡と前向きに考えることにします。

ID: SG6duY5R 2021/08/07

本の感想をpixivなどのメッセージで送られるのは違和感ありますか?

私自身はTwitterをやっていないので、ごくたまにメッセージから本の感想をいただくことがあります。
すごく嬉しいです。

が、Twitterをやっていて、pixivにも匿名の感想フォームを置いている方に、わざわざメッセージ機能で感想送るのは変でしょうか。

正直自分という人間を認識してもらいたい気持ちもちょっぴりあります(自分もお相手も字書きです)。
そういうのって重いでしょうか?

ID: qtglQXFe 2021/08/07

まったくないです!
長文感想送れるので自分はよく使ってます。自分も匿名フォーム置いてますがピクシブメッセージから感想くれる方もいます。
認識してほしいという気持ちを匂わせないこと(自分も字書きであると伝えたり創作者目線で感想を言ったりしない、返信を求めない)に気をつければ良いと思います。もちろん人によるので「匿名フォームあるのになんで?」と思う人もいると思いますが…

ID: N6ikbDeW 2021/08/07

私は違和感無いですね。
あなたに都合の良いツールでどうぞ、感想はどこからでも嬉しいです、というスタンスです。
なので感想はこちらから~という誘導は一切していません。色々な方法で感想頂いてきましたが、その方にとってはそのツールが使いやすいんだろうな~~と思うだけです。

ただ、感想はこちらへとPixiv上でもフォームを指定している方だと、頂いた感想を同じ形式で保存したいという管理上の理由もあるかもしれないので、匿名フォームを利用した方が良いかもしれません。
自分のお名前を出すのは、またいつか、例えば素敵なweb小説にちょっとだけコメントしたい時にコメント機能を利用するとか、オフイベで差...続きを見る

ID: Z78tCDIk 2021/08/07

私の場合、Twitterの匿名フォームを設置していてもPIXIVメッセージにご感想をよく貰いますよ。
マシュマロなどは単語によって弾かれますし、文字数制限もあるため、長文でお届けしたかったと書かれていてなるほどね〜と思いました。

認識してもらいたい気持ちがおありとのことで、それなら非匿名でのご感想が良いと思います。
認識してもらえるかどうかの結果は分かりませんが、お返事が来たらいいな〜くらいの気持ちで一回送ってみると良いのでは?

喜んでもらえるといいですね!

ID: Dk8nhF3a 2021/08/07

ID変わってるかもしれないですがコメ主です。
皆さん回答ありがとうございました。

メッセージで感想送っても大丈夫そうですね。
実は今までにもネットで公開されてる作品にはコメントを送っているのでうっすら名前ぐらいは記憶されてるかもしれません。返信もいただいてます。
それとは別にオンラインイベントのメッセージボードへの書き込みはROMアカウントから送っていて、一貫性のないことをしてしまいちょっと後悔しています。

自分という人間があなたのファンであることを知ってもらいたいという気持ちがあります。
こういうのも一種の承認欲求なんでしょうかね。
色々考えていたら自分の作品を読ま...続きを見る

ID: H7KqzR0a 2021/08/07

コ*ナのため、自家通販も自粛しているという方はいますか?頒布元の感染対策が心配で……とか。
自分はあまり気にぜす通販利用していたのですが、このたび頒布する側になって、ちょっと気になってしまいました。

ID: QPWg5eh8 2021/08/07

全く問題ないと思います。そもそもウイルスは寄生しないと勝手に死ぬ生物(?)なので。

紙(同人誌)に付着したウイルスは3時間程度で死滅しますし、段ボールでも1日で勝手に死にます。つまり配送中に死にます。
「配達員から感染するかも……」という人は荷物到着後すぐに開封せず、数時間〜1日放置すればコロナウイルスの方が外界に耐えきれず勝手に死滅するので問題ありません。

ID: RknXPfDN 2021/08/07

自粛はしてないです。
ただし念のため箱の開封作業から梱包まで手袋着用で作業してます。
無言で作業するのでマスクはしてませんが、咳やくしゃみが出そうならマスクもしといたほうがいいかな?くらい。
自家通販による感染が不安な人はそもそも通販を利用しないでしょうし、物を媒介に感染するリスクがあるとも言われていますが、電車の吊革やドアノブならともかく、通販したものが感染源になることはほとんどないと思います。

ID: H7KqzR0a 2021/08/07

お二方ともありがとうございます。
紙に付着したものは3時間で感染力がなくなるのですね。3日間くらいかかるのかと思っていました。
衛生面、感染対策を考慮、実践しつつ頒布の準備をしたいと思います。

ID: btT12dmv 2021/08/07

たまに見かける、おばさんっぽい文章(小説)って、具体的にどんな文章のことを言うんでしょうね?
各々基準はあると思いますが、わたしは小説を読んでいてそういうことを感じたことないので教えていただきたいです。
なるべく他の方を傷つけないマイルドな表現でお願いします。

ID: DVhWf5OR 2021/08/07

回答じゃなくてすみません、自分もこれ知りたいです。
ツイッターやLINEだといわゆるおじさん構文とか、読点がやたら多いと年配の人っぽいと思いますが小説になるとあまりイメージできません。絵はわかりやすいけど…。

ID: JbvCtwzL 2021/08/08

先日読んだ商業作家さん(50~60歳くらいの男性)の作品だと、ヒロインの言動が現代の20代には思えませんでした。
二次だと原作を参考にして書く人多いから分かりにくそうですよね

ID: 6qQErYmh 2021/08/08

文体のことばかり考えていましたが、確かにセリフやキャラの描写はわかりやすいかもしれないですね。女性は「パンティ」とは言わない・書かないみたいなのもありますし…。

ID: JBoCQHWi 2021/08/08

違う場所で見た意見ですが、話の中ににじみでる価値観が古いらしいです

ID: btT12dmv 2021/08/09

みなさん、コメントありがとうございます。

ヒロインの言動の話やパンティの例、たいへんわかりやすく、ようやくおばさん小説の意味がピンときました!
価値観や、とくにカタカナ言葉なんかはわかりやすく年代を反映していそうですね。
オジサン作家が書くヒロインの不自然さというのは、たしかに感じたことあります。若い子こんな言葉遣いしないよな…みたいな。
わたしも文字書きなので、なるべく新しい知識を取り入れて、永く文章を書いていきたいなと思いました。
ご回答ありがとうございます。

また、同意のコメントをくださった方もありがとうございます!
わからないのわたしだけじゃなかったと安心しました...続きを見る

ID: du07Y4Qr 2021/08/07

支部で小説漫画を上げてるけど、どっちも一定ラインまで伸びたら(天井を10としたら8ぐらいまではいく)ブクマがピタッと止まって、閲覧だけが増える傾向があります。

ブクマ済みの人がリピしてくれてるなら嬉しいけど、いいねも増えてないから違うのかもとずっと思ってます。自作を読んでくれる界隈の人達は一定ラインで頭打ちで、他カプとかから流し見の人が見に来てるのかな?とか、カプ新規さんが見に来てるけど取り込むには至ってない、とか。どう思いますか?

ID: rMKsQtbg 2021/08/07

わたしは、ブクマしてくれた同じ方が何回も読んでくれてるのかな?って思ってます。
自分自身も、ブクマを再度読みに行った時にいいねは押さないので。
閲覧がまわると、何度も読んでくれるくらい作品を大事にしてもらえてるのかなって思って嬉しいです。

ID: du07Y4Qr 2021/08/07

なるほどー。いいね押さない人もけっこういるんですかね。ブクマ(すき)ボタンの横にリピしたよボタン欲しい!笑

ID: 1ft2uiy8 2021/08/07

一枚絵の構図?ポーズ?の考え方を教えてください。
よく「いいなと思った写真や絵を参考にしてアレンジするといいよ」とアドバイスがありますが、アレンジのしかたが分からずパクリのような絵になってしまいます。(立ち絵のピースを敬礼にする…のような)
そもそもどんな絵を描きたいのか、どこを見せたいのかが明確じゃないのがいけない気もするのですが…
推しCPを描きたい気持ちはあるのにずっと何も描けなくてつらいです。

ID: RknXPfDN 2021/08/07

ありきたりな構図になるから動きをつけたいということなら手を先に描く、尻を先に描くとか普段描かないパーツを先に描くと、その部分を目立たせた構図になったりしますよ〜
私は特に自分の絵にはエキセントリックさとか求めないので推したちの日常風景を想像しながら構図決めてます
アングルが一辺倒になりがちなときは「私は推したちの写真集を作るカメラマン」と思っていろんな角度から描いたりします

ID: vVRarblZ 2021/08/08

パーツから描くのなるほどです。
そもそも体を上手く描けないので少し人体を練習してからチャレンジしようと思います。
推しの日常風景…描けるようになりたいです…!
インプットも足りないし想像力も足りないなと気づけました。
私も推しのカメラマン目指して頑張ります。
ありがとうございました!

ID: EXjONvlu 2021/08/07

読点(、)が多い小説と少ない小説ならどっちが好きですか?
私は少ない方が好きなんですが、もしかして多い方が人気なのかな?と思いまして。
(例:「読点が多い小説と、少ない小説なら、どっちが好きですか? 私は少ない方が好きなんですが、もしかして、多い方が人気なのかな?と思いまして。)

ID: QaB78F6Y 2021/08/07

個人的には少ない方です。ただ、好きなミステリ作家さんは読点多めなのが幻想的な作風にあっているなと感じています。作風との相性もありそう。
なんとなくですが、少ない=早口、若い感じ、論理的、都会的な雰囲気。多い=牧歌的、幻想的、しっとり耽美、ってイメージがあるかなあ。

ID: FuNQZjod 2021/08/08

読点が多い文、おじさん構文が、チラつくようになって、笑ってしまうから、苦手(T_T)になってしまいました(苦笑)
おじさん構文難しいですね

ID: l5F1m7Ph 2021/08/08

少ない方が好きです。

文体のリズムを取る・整える、発言者の口調や演出のためにわざと多めの句読点を入れてるなら良いんですが
基本は少なめの方が読みやすいです。
というのも、横書きだと余り長い文になるなら改行とかしてしまうので
そもそも句読点を打たないこともしばしばです。

一般的な小説の書き方で、文がいくつか続いてなかなか改行が入らないような文章であるなら、読みやすさ重視で句読点はやや多めの方が良いのかな、とは思います。
 
 
目が滑りやすい人は(句)読点が多い文章をよく書くし、また読むときにも読点で適度に区切られた文章を好むそうです。
横書きwebテキストに慣れてない...続きを見る

ID: JM6pyF2I 2021/08/08

私は横文字の文章、句読点が多い方が読みやすいと思って、意識的にそうしてたけど、比べると少ない方が読みやすい!!この質問ためになりました!!ありがとう!!

ID: JM6pyF2I 2021/08/08

私は横文字の文章、句読点が多い方が読みやすいと思って、意識的にそうしてたけど、比べると少ない方が読みやすい!!この質問ためになりました!!ありがとう!!

ID: 0Xyr58Nc 2021/08/08

ポイピク少し前におすすめ作品勝手に出てくる仕様になってて嫌だったんだけどもしかしてなくなった?
みんなどうです?
なんか全てのページじゃなくて作品ページだけとかホームのページだけとかどこかのページだけおすすめ表示されてたと思うから探してみたけど今見てたらどこにも無くなってる気がする。

ID: x2AQpJOM 2021/08/08

リス限、フォロ限、見る側からするとどちらの方が敷居が低いですか?

ID: CquzIG9e 2021/08/08

フォロ限です。フォロ限は自分が勝手にやれることだけど、リス限は相手にしてもらわないといけないので絶対に認識されるし、お手数もかけるので敷居が高いです。

ID: DFewj0Cb 2021/08/09

ずっとエラーで確認できなかったのですが、今ようやくつながりました…
回答ありがとうございます!
相手にしてもらわないといけないから…なるほど、参考になりました!

ID: efJ0mkGS 2021/08/08

同カプ者がやっていた、「フォロワーから台詞を募って漫画を描く」の作品の台詞と、原稿中の大事なシーンで使おうと思っている台詞が被ってしまいました。
他の人も思いつきそうな台詞ではあるんですが、同カプ者は影響力のある人なのでもし…と思うと不安になってきました。
自分の解釈ではその台詞からあまり変えたくないです。
こういうとき皆さんはどうしてますか?

ID: vMYXrB0j 2021/08/08

それはショックだし悔しいですね…
同カプだとある程度解釈が近い分、台詞被りはよくあることだとは思うのでそのまま使ってもいいと思いますが、私だったら少し言い方を変えた同じ意味の台詞に変えるかもしれません。
悔しいですが、先に思いついていたのがこっちでも、読む側からすると後出しはこっちということになってしまうので…。

ID: efJ0mkGS 2021/08/08

共感してくださりありがとうございます。
そうですよね。変えたほうが安全ですよね…描いているものを見直すいいきっかけと思って、言い方を少し変えるのも検討してみます。
キャラへの解釈が近いんだろうなと考えると嬉しいけど、そのぶんかなり悔しいですね…

ID: 84U9yxdw 2021/08/08

うちもフォロワー1000人代前半の人がそれやってて見事に被ってあっ……ってなったんですけどそのまま貫いちゃいました。
今のところ特に何も言われていません。まぁ陰で何か思われている可能性はありますが。
CPの規模にもよりますがフォロワー4桁がそれなりにいる中での1000ちょっとの人なら恐らく突撃してくる人はいないとは思います が 相手が本当に影響力がある人なら少し変えた方がいいです。
相手のフォロワー数が多いと本人よりも周囲の人がちょっと面倒なんですよね。

ID: efJ0mkGS 2021/08/09

コメントありがとうございます。
被ったときのあっ…て感じわかります。
なかなか変えるのにも決心いるなあと思っていたところだったので、そのまま貫かれた経験談を聞けて安心しました。

その方は本を出すペースも早く、積極的に企画を立てられるような方なんですよね。どこまで影響力があるかはわかりませんが、描(書)き手さんたちにも知名度はあると思います。

逆に、自分はその方よりもフォロワー数も少なく影響力は全然ないので、本を見てもらえる機会自体あまりないのかなと考えると貫いてもいい気がしてきました。
もう少し練ってみて、どうしても代えがたいなと感じたらそのまま貫こうかなと思います。

ID: CquzIG9e 2021/08/08

Twitterってフォローしていない相手に向けたリプライのツイートも流れてきたりしますか?
例えばAさんとBさんがいて、Aさんだけをフォローしてるのに、AさんがBさんに向けた@リプがおすすめツイートで勝手に流れてきたりしますか?

ID: S3BNt8Ou 2021/08/08

流れてくることありますよ。おすすめツイート扱いなのかはわかりませんが、ちょくちょく流れてきます。

ID: 0DsUm1oB 2021/08/08

横から失礼します。最新ツイートにしている場合も流れてきたりするんでしょうか?

ID: OoeH3SgX 2021/08/08

既出だったらすみません
完全個人的な興味なんですが、匿名ツールおいてない人、その理由はなんですか?

ちなみに自分は、例えば100のマロがきたとしても1の毒マロで筆を折ってしまいそうな小心者だからです

ID: fcyZD5sY 2021/08/08

めんどくさがりだからです。
いちいちチェックしに行くのが面倒で…メール通知あるらしいですが、それを設定するのさえ面倒で。

今書いてて気づいたのですが、そういう手間をかけてまでは感想を欲してないってことなのかもしれないです。
下さる方はTwitterのリプなりDMなり、pixivなりから下さるので、それで充分というか…。完全にただのめんどくさがりです…

ID: S3BNt8Ou 2021/08/08

コメ主さんと全く同じ理由です。
でもいつか直リプや支部コメ欄で感想をもらえなくなったら匿名ツールも検討するかもしれません…毒マロ怖いけど…。

ID: N6ikbDeW 2021/08/08

感想なんて来ない物と思ってるので、匿名ツールを置くのが来ない物を期待するという精神的負担になるからです。
実際はその他のツールで貰えてるので感想が来ないわけではないんですけどね。
感想用のツールを置いてない事で、感想が貰えたらわざわざ感想を!??と本当にうれしいし、貰えなくてもショックも受けず落ち着いていられるので、自分のモチベのコントロールにも結び付いてます。

あと、他ツールなら大抵が水面下で2人きりで出来るやりとりや、私だけのものになる筈だった頂いた文章を、表に出すのが当然っぽい文化も嫌です。tosにしたり、引用しなければいいとか、リプやコメも見えてるとかありますけどね。

ID: JKthCgjo 2021/08/09

その手のツールを使いこなせるかどうか分からず、置いていません。

ID: aBDGE1wQ 2021/08/10

もともとは「どうせ置いたところで感想来ないだろうし来ても返信が面倒だし」と設置してなかったのですが、ジャンル内のもめごとに巻き込まれてしまい軽くヲチられている上に、同じように巻き込まれた人がマロに変な忠告やメッセージが届くようになってしまったので今後も置くのはやめようと思っています。

ID: 8PBKLvAt 2021/08/08

書きかけの作品のタイトルが「無題」「無題1」「書きかけ」「途中」「仕掛」「ー」ばかりでフォルダ内がカオス!です。皆さん書きかけの作品をどう管理されていますか?

飽きやすくすぐ別の作品を書きだす(しかも複数)&書き上げてからタイトルを付けるので、結果としてカオスになってます…。

ID: rMKsQtbg 2021/08/08

だいたいの内容を適当に付けます。
「Aの片想い」とか「雨の日に部屋の中で」とか。

ID: hdw23WPR 2021/08/08

話の内容で雑にタイトルつけてます。
「爆発」「記憶喪失」「嫉妬」「ゲロ甘いちゃいちゃ」「逆行」「犬を飼う」「猫になる」「学パロ」「オメガバ」「同棲話」など

ID: QH2SqNOy 2021/08/08

「書き始めた日付+書き出し」です。
使用ソフトのデフォルトが冒頭部分になってるので、その先頭に当日の日付ぶちこんでる感じです。
「210808_目に見えるものは、世界の一部でしかない.拡張子」みたいな。

ID: 8PBKLvAt 2021/08/08

返信ありがとうございます。いただいたコメントを参考にタイトルを付けてみたいと思います!

ID: l5F1m7Ph 2021/08/08

日付+タイトルオススメです。
ファイル更新されても、いつ頃書き始めたものなのか分かりやすいです。
windowsなら「きょう」と入れると「2021-08-08」と出るので、私はそれをそのままファイル名の日付に使ってます。
(「2021/08/08」だとスラッシュがファイル名に使えないからです)

ID: 4wGDS1Ca 2021/08/08

萌えない二次創作の特徴ってどんなものですか?
一次も二次もやる字書きですが、二次の評価は一次の⅒です。原作沿いでキャラ崩壊に注意しながら書いているつもりなのですが評価は芳しくありません。
文章として読める最低限のレベルをクリアしてるとして、萌えないなーと思う作品には何が足りないと思いますか?

ID: CSziE2MI 2021/08/08

キャラ崩壊に注意されてるとのことなので思ったのですが
キャラ崩壊が全くない二次創作は「上手くて凄いけど萌えない」って感想になりがちな気がします
二次創作見る層って原作では絶対笑わないクールキャラの笑顔とかギャップ萌えを求める人が多いので

ID: aYOpxf4K 2021/08/08

私はそう思う、という話なのですが、原作に忠実であればあるほどじゃあ原作見れば良くない、となってしまいます…。すみません。
二次創作って、原作を見て創作者の幻覚(と言っていいかわかりませんが、原作にない何か)を楽しむものだと思っています。原作を通してどんな事を考えたか、キャラのどんな所が刺さったのかを作品を通して見て、わかるー!そこ萌えるよね!という感情を起こさせるものが萌える作品なのかな、と。

ID: btT12dmv 2021/08/09

キャラのかっこよさが、読者の想像の範囲を超えてない、とかかなぁ。
原作で感じたキャラのかっこよさやかわいさを増幅して書くのが二次創作だと思うので。
こんなとこが!かっこいい!こういうことしそう!かっこいいでしょ!!みたいな感じが出てないと、二次創作として萌えないかな。
他の方もおっしゃってますが、原作のかっこよさは原作で補給すればいいので。

ID: 4wGDS1Ca 2021/08/09

コメ主です。まとめて返信させて頂きます。

CSziE2MIさん
二次って原作のifを求めるものですよね。
自分は笑わないキャラは笑わないままの方がいいと思ってしまうタイプなので、二次読み層からはお呼びでないのだと思いました。

aYOpxf4Kさん
>>作に忠実であればあるほどじゃあ原作見れば良くない
確かにその通りですね。
原作の隙間でこういうことがあったらいいな、を書いたつもりだったのですが、萌させるほど突き抜けたものが無かったのだと自覚できました。

btT12dmvさん
>>原作で感じたキャラのかっこよさやかわいさを増幅して書くのが二次創作
自分の中で「○○...続きを見る

ID: FxKtJzhu 2021/08/08

日曜日ってもしかしてツイの反応めっちゃ鈍る?絵上げてて体感でそんな気がしてきたんだけど

ID: HQ4MjKf8 2021/08/08

基本どの曜日時間でも最終的な数字は変わらない…が 日曜だけは確かにちょっと数字がよくないって言っている人が多いし実際そんな感じ。
日曜夜が一番最悪だからそこだけは避けた方がいいかも。
逆に言えばそれ以外は何曜日何時でもそんなに変わらない

ID: QaB78F6Y 2021/08/09

月曜休みなので日曜夜に上げることが多いんですが、なんとなくそんな感じがします。「TLに誰もいない…」ってなるときもある。タグで辿る方がメインのpixivはそこまで変わらない気がします。
ご参考に類似過去トピどぞ。
・前まで見てほしい気持ちがあって、絵を載せる時間帯とかを考えてたけど
https://cremu.jp/topics/7502
・土日、特に日曜の夜って全然Twitter伸びなくないですか?
https://cremu.jp/topics/6814

ID: jVAwCzDh 2021/08/08

Aさんの絵をリツイート。
その後時間開けて、Bさんの絵もリツイート。
こちらの絵には「かわいい〜rt」などと感想ツイも添える。
するとAさんから「ありがとうございます!この絵は〜〜」とリプが来たんだがBさんのリツイート解除しといた方がいいかな?
多分だけどAさんはBさんをブロックしてるっぽくて自分に宛てた感想だと勘違いしてる…
リプは普通に何事もなく返信したけど、はたから見るとAさんが変な人みたいになってていたたまれない

ID: WdjQA4bi 2021/08/08

時間ってどれくらいあけてのRT?
もし30分以上あいてたら普通「あれ?自分あてじゃない?」って分かると思うが…
たまに時間あけて感想ツイートする人いるから一概には言えないけど。
あと別にRTは解除しなくていいかと。
言い方は悪いけどAさんが勝手に勘違いリプしてるだけだし。

あとこれはおせっかいだがRTしたアカウントチェックしている人、自分のにはRT後感想ないのに他の人のには付いていると発狂するやばい人がいるから近い時間にRTしてその一部だけRT後感想する時は気を付けて…(体験談)

ID: 7ATKwo9W 2021/08/08

RTした時間は後々だとわからないと思うので、両方見える人には「AさんのもBさんのもかわいい〜」に見えているかもしれないので大丈夫ではないかと思います。

描く側の時の自分はこれが怖くて空リプで感想っぽいものがあっても、明らかに自分に言っているとわかるもの以外反応できないです。

ID: FxKtJzhu 2021/08/08

正直二次創作オタクの彼氏持ち旦那持ち:相手無しの割合ってどんなもん?私は相手無しです

ID: n5wYMTfb 2021/08/09

年齢にもよるからなぁ
いままで自分が交流してきた人数から計算すると5人いたら一人は相手がいる感じ

ID: fc4urQlO 2021/08/09

オンだけだけど、私の界隈は半数以上が既婚者だと思う。

ID: 6qQErYmh 2021/08/09

ジャンルの年齢層にもよるので何とも…20代前〜後半くらいの6人でアフターしたときは2人既婚っぽかった(結婚指輪してた)です。
恋人がいるかどうかは結婚してるかどうかと比べてわかりにくいので、見えてる以上に相手がいる人は多いんだろうなと思ってます。

ID: RknXPfDN 2021/08/10

既婚者や彼氏がいてもわざわざそんなアピールしないだけって人はかなりいるだろうし、ジャンルにはよると思うけど20代後半以上の人だと半数以上は既婚者や彼氏持ちだと思う

ID: VlQEDpUw 2021/08/08

ウェブ拍手使ってますが一時間に4人の人から4回拍手されたとなっていてこんな閲覧少ないドピコのサイトに1時間に4人もくるわけないし拍手もされるわけないと思うのですがウェブ拍手の解析がおかしいのですかね?

ID: s8z0S42U 2021/08/09

なんかたまに、あれ?ってことはありますね。
連続で押しても別人カウント(どうやったらそうなるのかわからないけど…)されてる感じします。

ID: VlQEDpUw 2021/08/09

やっぱりおかしい時があるんですね。
てことはこの場合は一人が4回押してくれたということですね。
ありがとうございました。

ID: 2nUaSlvQ 2021/08/08

今まで繋がりたいタグを使ってしか相互になったことがないのですが、タグを使ってない人と繋がるにはどうしたらよいでしょうか?
フォロバされたらラッキーという気持ちでフォローするしかないでしょうか?

ID: l5F1m7Ph 2021/08/08

繋がりたいタグをリツイートしてる人、とかですかね。
自分でツイートすることはなくても、繋がりたいから「繋がりたいタグ」にアクション起こしてる人は一定数います。

ID: 7ATKwo9W 2021/08/09

ツイッターでフォロワーではない界隈の方AさんからたまにいいねがあるのですがRTされた絵などではなく、
RTもいいねもない、本文中にキャラ名など検索に掛かりそうなワードもないソシャゲ関係の呟きにその方だけ反応があったりします。
これはAさんにリストで見られている可能性有りでしょうか(嫌ではないです、可能性が気になるだけです)

ID: QaB78F6Y 2021/08/09

似た経験があります。メインジャンルは作品・呟きともに完全無反応、拡散も、タグや検索できそうなワードはほぼない他ジャンル呟きピンポイントでイイネをくれるという方がいらっしゃいます。メインの話題ばかりの最近は気配が全然ないので、多分リストで見ておられたのかな~と思ってます。なんというかちょっと妖精さんみたいな気分でしたw
主さんの場合は同ジャンルなので、感性が合うと感じてリスインされたか、フォローの様子見されてるのかもしれませんね。

ID: 7ATKwo9W 2021/08/10

ありがとうございます!
フォロワーならともかく、繋がっていない人からピンポイントでなぜそれに?というツイートに反応があると気になりますよね。
少なくとも悪いようには思われていないと思うので、妖精さんが遊びにきてくれたと思うことにします(それでいいのか)

ID: 9oDF0lQa 2021/08/09

応援している相互の字書きさんがつぶやきもいいねも全部消してたんだけど「垢消し」したらいいのにって思ってしまった。何が違うんだろ。

ID: 6qQErYmh 2021/08/09

フォロワーはそのままにしておきたかったのかもですね。
自分も新しいアカウントにしたいけど大量のブロック・ミュートのリストを一括で移行できないので移動できずにいます。

ID: 9oDF0lQa 2021/08/09

ID: QaB78F6Yさん
言われてみて気がつきました。リスト系の設定は引き継げませんもんね。
ありがとうございます。

ID: Sd1Ymb6w 2021/08/09

たまに名刺メーカーを使ってSSSです〜と載せてる人いるんですけど、SSSって何の略ですかね?
SSはショートショートだと分かるんですけど…スーパーショートショート?

ID: cHWdV3tb 2021/08/09

SSシンプルとかSSしおりとか使ってるからSSSとか?
後はショートショートストーリーでSSSとか?

ID: H7KqzR0a 2021/08/09

SSがショートストーリー
SSSがショートショートストーリーで、さらに短いお話ということだと思います。
星○一さんはショートショートの神様と言われていますよね。

ID: Sd1Ymb6w 2021/08/09

なるほど、ショートショートストーリー、でしっくり来ました。
確かにショートショートの名手と言うと星〇一さんなイメージあります!

ID: zMXjqh2v 2021/08/09

4ページくらいのエロを書いたらみなさんどこに公開しますか?結構頑張ったのでできるだけ抵抗がない人には見てもらいたいけど、Twitterのフォロワーがまだまだ少ない…

ID: jH9G82wf 2021/08/09

支部はダメですか?
でもエロ描いたってツイで上げたらフォロワー増えるかもしれませんよ〜!

ID: zMXjqh2v 2021/08/09

4ページだけなのですが支部って上げていいんですかね…?支部の枚数毎回迷うんです…、、

ID: btT12dmv 2021/08/09

4ページがどのくらいの分量なのかわかりませんが、わたしのジャンルは1000字以下の小説いっぱいアップされてますよ。
小説投稿ってページ数なんてないので、支部でいいと思いますが。

ID: jH9G82wf 2021/08/09

あっ、ページ数を書いていらっしゃったのでてっきり絵師さんだと思ったのですが、小説ですか?
ssでも支部にあげていいと思いますよ〜!でも文庫メーカーだと視力の問題で読みにくいという人もいるみたいなので、たくさん読んでもらいたいなら普通の小説として投稿した方が良いと思いますよ!

ID: rMKsQtbg 2021/08/09

あっ!すみません、書いた、とあったのでこちらこそ小説だと思い込んでました💦
漫画でも支部が見やすいと思いますが、最近はポイピクも人気あるみたいですよ!

ID: zMXjqh2v 2021/08/10

紛らわしくて本当にすみません、絵描きです…!ポイピク、あまり馴染みがなくて恐る恐るだったのですが投稿してみます!、支部も短めだけど投稿しちゃおうと思います!ありがとうございました!!

ID: vVRarblZ 2021/08/09

描く頻度を上げたくてタブレットの購入を検討してるのですが、買った皆さんはお絵描きペース上がりましたか?
最終的には自分次第だとは思うのですが…
ちなみにPCをつけてもどんな絵を描くか迷って結局TwitterやYouTubeを眺める日々が続いてしまい、先月は計4日6時間しか描いていませんでした…
「何を描くか迷って何も描けない」の対策も、もしあれば教えていただきたいです

ID: zMXjqh2v 2021/08/09

その状態でタブレットを購入してもあまりその対策にはならないのかな?と思います。外出先で描きたい!など目的があるなら別ですが…。
受験期に家で勉強できずカフェで勉強するタイプだった場合はタブレットにして外で描くのも有効かも!と思いましたが、外で描くとなると内容が限定されてしまうので、家で描く習慣は持ったほうが今後のためかな?と思います。
何描くか迷ったときは、お題ガチャとかして描いてますよ!

ID: CSziE2MI 2021/08/09

全く同じような理由で10万のタブレット買いましたが今ではkindle専用になってます…
色まで塗るなら慣れてるパソコンで塗った方が楽だし
落書きでいいなら紙とペンでいい、という結論に落ち着きました

クロッキー用のヌードモデルの動画を投稿してる海外サイトなどがあるので
描きたいものが見つかるまでの間クロッキーしてみてはいかがでしょうか

ID: vVRarblZ 2021/08/09

お二方ともコメントありがとうございます

やっぱり描かない可能性の方が高いですよね…
「IPad買ったら作業が捗った!」みたいなツイートやレビューが多かったので夢を見てしまいました

お題ガチャやクロッキーいいですね!
そういったサービスも上手く使いつつお絵描き楽しんでいこうと思います
ありがとうございました!

ID: QaB78F6Y 2021/08/09

〆られていましたらすみません。ペースが上がった例として失礼します。
私はノートPC+板タブ→破損でiPadにほぼ完全移行したところ、週2→週4位になりました。原因は、すぐ手元で開けることと、場所が固定されず、寝る前ギリギリまでかけることあたりです。
ただ主さんの場合は、デバイスよりテーマの迷いが描かない大きな理由のようなので、そっちを考えてみられるのもいいかもしれません。私の場合は、何を描こうかな~とフワフワしたときは、あまりメインジャンルの気分じゃないと判断して、①普段描かない好きジャンルに手を出す②診断メーカーさんを活用③古いファイルを見返して続きorリメイクをする④おもいつくまま創作...続きを見る

ID: vVRarblZ 2021/08/10

QaB78F6Y様
ID変わってるかもしれませんがコメ主です
ペースが上がった例も教えていただきありがとうございます

私も出勤前の30分などスキマ時間に描けていいかなと思ったのですが、仰る通り問題はそこではなさそうですよね
教えていただいた方法を試して迷わず描けるようになったらまた購入を検討しようと思います
ありがとうございました!

ID: btT12dmv 2021/08/09

みなさん作業中にBGMかけたりしますか?
わたしは無音よりは音楽があったほうが集中しやすいので、プレイリスト作ってリピートしたりしています。
作業中に音楽かける方で、おすすめの曲があったら教えて欲しいです!
バラードよりは、アップテンポな曲や、ロックが好きです。
お願いします。

ID: cHWdV3tb 2021/08/10

音楽でない場合もありますけど、何かしらは聞いてます。
音楽だとテンション上げたい時はアップテンポの洋楽、集中したい時はローテンポの民族音楽が多いです。
アップテンポだとこのあたりの曲をよく聞いています。

・Still Waiting(Sum 41)
・Numb(Linkin Park)
・Savior(Rise Against)
・Centuries(Fall Out Boy)
・Na Na Na(My Chemical Romance)
・ La La La(Shakira )
・Oh No(Capone)
・Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bo...続きを見る

ID: zMXjqh2v 2021/08/10

コメ主さんの求めてるものとは違うと思いますが、中田敦彦さんのYouTube大学ずっと聞いてます。いろんな知識がついて絵も描けてなんか妙に集中できて好きです。

ID: aBDGE1wQ 2021/08/10

EDM系をよくかけます。
AviciiやMarshmello、Zedd、Robin Schulz、Daft Punkあたりが好きでよく流しています。
ペン入れなど頭を使わない作業中は、Youtubeでトーク系のチャンネルやインタビュー動画、人生相談動画、歴史解説動画などをよく流しています。

ID: 6b3uEtSd 2021/08/10

洋楽がいっぱい紹介されてるので邦楽の方で…

・WHWRE?(夜の本気ダンス)
・Character(ACAね他)
・Black Rover(ビッケブランカ)
・You chick over(ビッケブランカ)
・聖者の行進(キタニタツヤ)
・Merry-Go-Round(MAN WITH A MISSION)
・INTO THE DEEP(MAN WITH A MISSION)
・フルドライブ(KANA-BOON)
・Fighter(KANA-BOON)
・UNHAPPY CLUB(神様、僕は気づいてしまった)
・0(嘘とカメレオン)
・99(MOB CHOR)
・...続きを見る

ID: btT12dmv 2021/08/10

たくさんコメントしていただき、ありがとうございます!
まとめての返信になりますが、ご容赦ください。

cHWdV3tbさん、aBDGE1wQさん

洋楽は普段全然聴かなくて、どの歌手がいいのかも分からなかったので、これを機会に聴いてみたいと思います!
お二方とも、たくさんおすすめしていただき、ありがとうございます。好みの歌手を見つけるのが楽しみです。

6b3uEtSdさん

邦楽、Spotifyで聴けるとのこと、めちゃくちゃありがたいです!
KANA-BOON好きなので、おすすめしていただいた歌手さん聴くのとても楽しみです。

zMXjqh2vさん

YouTu...続きを見る

ID: psPFTxe2 2021/08/09

リプやDMでそれなりにやりとりがあり、そこでお話しする時は盛り上がるし、こちらからのお声掛けで喜んでくださっている旨や、今度お会いする機会があればお話ししたいです〜!とおっしゃって頂けた相互の方がいます。
しかし会話は基本こちらからのお声掛け、こちらが上げるものへの反応はほぼない(見てくださってはいるそうなのですが……)と言った相手方へのもくりお誘いはご迷惑にあたるでしょうか?ちなみにもくりのお友達申請は送ったのですが反応はなく、もしやあえてスルーされているのかな?と疑念を抱いております。
長々と現況報告をしてしまい恐縮ですが、もくりのお誘いを受けて困る!いやだな!という方がもしいらっしゃ...続きを見る

ID: QaB78F6Y 2021/08/09

ううーん断言はできませんが…コメを読んだ感触としては、その相互の方が自発的に話しかける、もくりをするお相手が何人かいらっしゃるようなら、あまり大手を振っては歓迎されていないような気がします。反応に「行けたら行くね」感があるのでまだフラット寄りの気持ちなのかなと…。
敢えてスルーの場合は追うと引かれそうなので、私だったら申請のことはいったん忘れて、その方から来られるまでは話しかけず少し距離を置くかもしれません。(もくりをしないのでずれたコメントになっていたらすみません)

ID: psPFTxe2 2021/08/10

>QaB78F6Yさん
コメントありがとうございます!
そうですよね……社交辞令感も否めないかな、と私自身感じて二の足を踏んでる部分もあります。
ただご本人も自分からはなかなか声をかけれない、とおっしゃっていたり、現在表向きでもくりをされているような様子もありません。
今後とも様子見で、もう少し仲良くなってからお誘いしてみようと思います!コメントありがとうございました!

ID: QaB78F6Y 2021/08/11

ID:QaB78F6Yです。ご本人があまり積極的に動くのが苦手そうな方なんですね。でしたら、私の懸念した避けられてるという可能性は減りますね。私も受け身タイプで、好きだな楽しそうだなと思ってもかなり強いきっかけがないと動けなかったりするのでそっちかな…。
今後も、やりとりは継続して、お相手の勇気(?)が出るまで好意を細く長く伝えていくスタンスが良いかもしれませんね、もちろん主さんに負担がない範囲で…!
もっと仲良くなれるよう、お祈りしています!

ID: YTySG1dj 2021/08/10

イベントで隣のサークルさんの本をスペースにいる状態で横から買うのって不快だったり気になったりしますか?(もちろん空いているとき)
自分は何も気にならないんですが、どこかでマナー的に良くないみたいなのを見た記憶があったり、イベント風景を描いた漫画で横から話しかけて買う描写があったり、どっちなのかなとふと思いました。
もちろん人によると思いますが、主観で構いませんので教えてください。

ID: cHWdV3tb 2021/08/10

横からだと新刊購入じゃなくて交換になってしまうことが多いので、私はサークルスペースを出て少し周りを散策してからお隣さんの本を買って、また少し散策してからしれっと戻ってきます。
お隣さんも「あ、お隣さんだ」と気づいてるとは思いますが、購入ではなく交換に持っていく空気を出したくないのでそうしてます。
自分が出してる本とお隣さんの本の厚さや価格が合わないなどの時は、特に交換ではなくスペース外から購入ですね。

ID: JRLOD4zq 2021/08/10

サークル参加していると中々スペースから出られないと思うのでスペース内購入でも大丈夫ですよ。個人的に。
前は気軽に売り子呼べましたが今はスペース内1人が推奨されていますし、たとえ1人じゃなくても離れにくさはあると思うので。

ただ、確かに交換の流れになったりこっちが買わないとなると若干の気まずさはあるかもしれない…
ので、そこらへんを上手く天秤にかけて…ってのがいいかなと思いました。

ID: aBDGE1wQ 2021/08/10

自分はまったく不快じゃないですし、むしろ「絶対逃したくないからお願いします」感があって嬉しくすらあります。
逆に自分が買い手の場合は、何度かやりとりのある方の場合は横からお願いしちゃうこともありますが、初めての方だとやはり気後れしてしまって、他のお買い物に出かけてぐるっと回りながら買わせていただく形にしてしまいます。
隣の者と気付かれたら義理買いさせてしまうのではないかという危惧があるため、隣の者と気付かれているとしてもあえてそこを伏せるという形式をとるようにしています。

3ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...