創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0AtJL96H2021/07/27

書いてる途中で自作がクソつまんねーなと感じてしまう現象ってなんな...

書いてる途中で自作がクソつまんねーなと感じてしまう現象ってなんなんでしょうか……。
過去に類似トピもあったかと思いますが、ちょっと見当たらなかったので質問させてください。
今執筆中なのですが、書き始めの頃は楽しかったのに、書き進めるにつれだんだんと書くのもつまらなければ内容もつまらなく感じてしまい辛いです。
投稿すればそれなりに楽しんでくれる方(といってもせいぜい2桁ですが)もいるようですし、数ヶ月経って忘れた頃に読み返すとストーリーも文章もええやん!となるのですが執筆中は世界一つまらなく文章もぐちゃぐちゃの小説に感じます。
これってずーーーっと同じ作品に向き合って必死で頭の中でこねくり回してるから起こる現象なのでしょうか。
また、なにかいい対処法はありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xjUPRlX3 2021/07/27

書いてる最中にも上手くなるからやで!

あと慣れちゃう。新鮮味がなくなる。どれだけ書いてもその現象あるから、話を進めるのが先ですよ~。がんばれ!

ID: トピ主 2021/07/27

書いてる最中にも上手くなるという言葉は目から鱗でした!
やはり書き進めるしかないですよね。ご回答ありがとうございました!

ID: MNAbxq4t 2021/07/27

思いつきだけのネタは冷静に考えると微妙なことが多いけど
思いついてから煮詰めても面白いと思ったネタは描いてても面白いと思い続けることは出来るかな、と。

テレビ番組の企画会議みたいな感じですね。
自分の頭の中にプロデューサーかディレクターがいて、新人ADが企画持ってきたけど「お前これおもろいって本気で思ってるんか?」って自問自答してるうちに面白みを感じなくなるパターンが自分は多いです。
逆に、この発想は天才的だわって思ったネタは最後まで面白いと信じることが出来ます。
ただ、自分が面白いと思っても他人が面白いと感じるかは正直出してみないと分からんのですが。

ID: トピ主 2021/07/27

なるほどです。
ですが自分の場合は最初の時点でこのネタはおもしろいのか?と聞かれたらなにも書けなくなりそうなので、とりあえず思いついたネタは形にしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

ID: sxLIj5SQ 2021/07/27

私は自分が描いた漫画はもちろん、他人の漫画ですら気に入って何回も読んでると
「あれ?これよく考えたらあんま面白くないな…何が楽しくてこんなの何回も読んでたんだろ?ブクマから外した方がいいかな…」みたいな気持ちになります。
きっと読みすぎて新鮮味が薄れるというか冷静になるというか…。
とにかくなんだって執拗に見てればそうなると思います。

自分が描いた漫画に対しては、途中で「なんだこのつまんねーの」と冷めてしまっても、頑張って最後まで描けば必ずバズると思う(経験談)ので、
とにかく描き始めの頃の感覚を信じて描く!

ID: トピ主 2021/07/27

人様の作品ですらずっと読んでると飽きてしまう感覚、私もちょっとわかります…。
読み始めた頃は神!って思ってたはずなのに不思議ですよね。神の作品ですらずっと読んでたらそうなるのなら自分の作品に飽きるのは致し方ない気もします。
やはり書き上げることが大事ですよね。頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

ID: U3TnGeqM 2021/07/27

まさに今の自分の状態で、トピの内容のひとつひとつに頷いてしまいました。
頭の中でこねくり回してるから…その通りだと思います。考えすぎてどこが良いのか分からなくなっちゃうんでしょうね…。
私の場合も、とにかく完成させる事にしています。
辛くなってきたら「完成したら絶対良い物になってるはず」と自分に言い聞かせて書き進める…という感じです。
面白いと思って書き始めたのだから、その時の感覚って間違ってないはずです!
このトピを見てやる気が出てきました。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/07/27

同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
段々なにがなんだかわからなくなっていきますよね、一種のゲシュタルト崩壊というか…。
そうですよね、完成させないことにはなにも始まらないので、とにかく頑張って完成させようと思います。
書き始めた頃の自分の感覚を信じます。
そして回答者さんも創作頑張ってください!応援しています!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...