創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4yuh6pbC2021/07/29

「お金出すのでとある版権キャラのR18絵描いてほしい」と頼まれた...

「お金出すのでとある版権キャラのR18絵描いてほしい」と頼まれた者です。
でも、なんだか怖いので丁重にお断りしました。(自分はSkeb、FANBOXなどはやっていません)

百歩譲って印刷代で売上の差し引きがある紙媒体ならまだしも、電子上で絵とお金が行き来するのはファン活動の域を超えて所謂儲け(商売)になってしまっているんじゃないかと感じてしまうからです。
しかし、辺りを見ていると「版権キャラの肌色差分はこちら→(URL)」といったように誘導する作家が多いです。

二次創作でお金をまるっと得るのは、タブーではないのでしょうか…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CbmTBcyJ 2021/07/29

ジャンルごとにガイドラインが違ったり、男性向けか女性向けかによっても違うので一概に「二次創作だから」という風には括れない問題だと思います。
仮にジャンル内で暗黙の了解としてタブー扱いされていても、最終的には自己判断ですから。

ID: y60CKdIj 2021/07/29

気持ちは分かるし私もその思いがあるからやってないけど、じゃあ一方で二次創作のイベント会社や同人誌印刷会社など、企業が大々的に二次創作を「仕事」にしてる場合もあるわけで。

頭ごなしに「タブー」とは言いきれないです。
なんの権利も持ってない一般人がアレはダメコレはダメって他人を叩くのはおかしい現象だと思います。
自分はやらない、口出し出来るのはそこまででしょうね。

ID: Hbe7AP10 2021/07/29

二次創作だから全てだめ、とは言えないと思います。

例えば字書きさんが小説本を出す時、表紙を絵描きさんにお願いするのはそこそこ見聞きします。
そういう時の謝礼はどうしたら、というトピを見かけた事があるので、絵の使用目的と依頼人との関係によるんじゃないでしょうか。

ID: qJYMd5cH 2021/07/29

この手の話でごっちゃにするとややこしいのは「著作権」と「技術料・人件料」は別物って話です。

印刷屋に「これは二次創作の同人誌だからタダで印刷してよ」って言ったら何いってんだって話です。
当然、目に見える紙代やら機材の原価やらあるのでまるっとタダに出来るわけはありませんが、それ以外にも人件費だったり光熱費だって会社にはあります。
一次創作だろうが二次創作だろうが印刷代は変わりません。

それは絵描きも同じです。
描くものが違っても、機材の購入費だったり今まで培ってきた技術というのがあって、いま絵を描いてるわけです。
自分のためにする趣味であればお金を要求することはあまりないです...続きを見る

ID: YpkLbX6x 2021/07/29

男性向けでは二次創作でのお金儲けがあまりタブー視されていないからですね。肌色差分って殆どが男性向けでの話だと思うので。
男性向けだとプロすら二次創作で堂々とお金を稼いでいます。建前上稼いではいけないと言われ、オープンにすると批判される女性向けと比べてどっちが正しいか間違ってるかは一概に言えませんが、とにかく文化が全く違うので女性向けの常識は男性向けでは通用しませんし、逆も然りです。

私は実際に男性向けから女性向けにジャンル移動したことがありますが、雰囲気がまるで違っていていつも周りを観察してから発言・行動しないといけないくらいでした。

ID: NhLzaB0p 2021/07/29

二次創作ガイドラインがかなり緩い(ガチの海賊版や反社会的勢力による利用防止目的だと思われる、グッズ含む作品有償頒布可)ジャンルもあるので、印刷物でない二次創作でお金を得ることが悪いとは一概には言えません。
ただ、誰彼構わず同じキャラとシチュエーションでリクエストしまくっている人もよく見かけるので、ガイドライン的にはOKでもそういう相手には描きたくない場合には考えた方がいいと思います。

ID: 09SpTQsK 2021/07/30

オリジナルコンテンツを作ってる者ですが、トピ主さんと同意見です。
自分がされたら嫌だという気持ちがあるので……ついもやっとしてしまいますね。

ただし、タブーかどうかは著作者・版権元次第だと思います。
難色を示すお気持ち表明が出たら、潔く撤退するぐらいの心持ちで活動していてほしいですね。

ID: BPgAvTrG 2021/07/30

二次創作でお金を得ること全てがタブーというわけではありません。OKの場合も少なくないです。
まあややこしいので変に手を出さないのが一番ですが…
ただ、そういうメッセージを送って来る人は普通に怪しいのでいいか悪いか以前に断ってしまったのは全然問題ない&これからも断った方がいいかと。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...