創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LV1IDNHX2021/07/29

Twitterのフォロワーが全く増えないのにpixivのフォロワ...

Twitterのフォロワーが全く増えないのにpixivのフォロワーが爆増えしてます。どんな理由が考えられますか?
単純に疑問です。
二次創作をしています。最近新しいジャンルに引っ越したため新しくアカウントを作りました。Twitterには進捗投稿→作品投稿→まとまったら支部に投稿 って感じて多分いわゆる普通の使い方をしています。
もちろん同じカプ界隈の方に認知されてないと思うので毎回きちんとカプ名もツイート半分に入れていますし、支部のほうにもTwitterアカウントを連携させました。
pixivのほうのブクマ数とフォロワー数は毎日爆増えしているのに対してTwitterのフォロワーがほぼ一桁のままで、いったいどうしたものかと。
私の私生活に興味ないのはわかるんですが、このままだとイベント時の告知もできないなぁと不安です。
なぜなの…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NDyaQdB4 2021/07/29

私もまったく一緒です。多分旬ジャンルのそれなりに人数いるカプですかね?そして誰のツイートにも反応しない壁打ちです。
思ったんですが、あれだけ描き手がもういるとわざわざ新しい人探しに行かない人も多いのでは?
何もしなくてももうTLに山ほど溢れてくるんですよ。
支部でファンを地道に集め、その人達にツイッターでも見たいと思われないとダメなのかな、と思いました。
お互い地道に頑張りましょうね。

ID: cj54VCQt 2021/07/29

あ〜〜なるほど、そういう理由ありそうですね!!
たしかに描き手で溢れている、TLは眺めてるだけで大量に流れてくる、という状況、まさしくです!!
新しい人まで追えませんよね、すでに推し作家さんもいるでしょうし…
やはりまずはpixivのほうで見つけてもらって、そこから推してもらうという地道な努力が必要ですね。
とても参考になりましたし、同じ境遇ということで大変参考になりました。
がんばりましょう〜!

ID: LV7cpIoT 2021/07/29

pixiv内で告知すれば良いと思いますよ。

たぶん、単にTwitterで検索しない見つからない(固有名詞やタグが付いてない、作ったばかりの垢でシャドーバンされてる、そもそもTwitterメインの界隈じゃない)とかじゃないですかね。

界隈にもよるんですけど、Twitterでは検索で引っかかりにくいことがあるので、検索するならタグがしっかりついてるpixivが一番って人たちは多いです。
Twitterは拡散性高いですけど、しっかりツイートにタグやキャラ名を付けて呟く人ばかりじゃないので検索漏れも多かったりで、流れてくる作品に反応するのが主で作品を探すのにはあまり向いていません。
そ...続きを見る

ID: cj54VCQt 2021/07/29

Twitterって作ったばかりの垢はシャドーバンされるんですか…!?恥ずかしながら初めて知りました…実は内心、私のツイートって他の人に見えてなくね…?と思ったことはあります。
なるほど、Twitterは検索というよりTLに流れてくるもの中心なのですね、とっっても勉強になりました。運用歴の浅いTwitterよりは確実に検索してもらえるpixivのほうで告知などしたほうが良さそうですね。
参考になりました!貴重なご意見をありがとうございます!!

ID: ZJvmTfgK 2021/07/29

ツイッターでバズるきっかけを得られていないけど実力はあるって人はみんなそんな感じだと思います。
支部は作品を見たい!という人が能動的に作品を見るために検索してブクマいいねフォローして……という場所ですが、ツイッターは自分から探しに行くというより「TLに流れてきたら見る」「暇なときファンアートのハッシュタグを眺める」「自分の作品に反応してくれた人・交流してくれそうな人の作品を見に行く」という受け身な感じなんだと思います。
作品を鑑賞する場所というより交流・暇潰しの場所だと思います。
イベント参加の宣伝をする際には、pixivでお知らせした上でツイッターでそのイベント専用のタグを付けてツイー...続きを見る

ID: cj54VCQt 2021/07/29

みなさんのご意見がまじで参考になるのでびっくりしてます…
言われてみたらTwitterってそういう場所ですよね。交流もたしかに作家同士の営業もありますし、(嫌味ではなく時代の流れ的にそうなってきているなーと感じます)
Twitter歴の浅い私のような者はpixivでコア層を掴んで詳細はTwitterへ、という感じでこつこつ誘導する方法にしてみます。
イベント告知は専用タグ必須ですね。自分もイベント前はタグ検索で欲しい本リストの漏れがないようにチェックするので、そこはマストにします。むしろ言われてみればそれくらいでしか検索しませんね。
ありがとうございます!!

ID: tYZ52F8P 2021/07/29

ツイッターのアカウントをキャプションに描いて、こちらにだけ載せてるものもあります〜的なことを書くと…増えます…本当に限定で載せてるものがなくてもいいのです…(最低)(でも嘘つくの気になるならツイ限のものあげても良いかもです)

ID: cj54VCQt 2021/07/29

キャプション大活用ですね!!
キャプションにTwitterアカウントを書いたことはあるのですが、見事に流入0でしたので心が折れまして。笑 でも限定とか良さそうですね、ちょっとした裏技で使える時に使ってみます!!
ありがとうございます!!

ID: NEVrGz4C 2021/07/29

私もツイ>支部です。告知してもツイじゃスルーされますが支部は閲覧つくしとらのあなのアラートも登録してくれてるのかすぐ売れます
トピ主さんみたいに支部で大人気の方なら支部だけで充分やってけると思いますよ

ID: NEVrGz4C 2021/07/29

ツイの特性とかこのトピの回答めちゃくちゃお役立ちでブクマしました

ID: cj54VCQt 2021/07/29

ほんとですか!
そこが一番不安だったので、支部の告知だけでもちゃんとやっていけそうなら不安が解消されます…!
数年前にいたジャンルではわりとTwitterでの交流が多かったのでその頃がちょっと恋しいのですが…笑
とってもお役立ち情報感謝です!!!

ID: Z5exKyRv 2021/07/29

NEVrGz4Cです
すみません間違えました支部>ツイでした
私みたいなピコでも支部の評価で売ってけるのでトピ主さんなら余裕だと思います
本音を言えば私もツイでもう少し評価や交流欲しいですw

ID: cj54VCQt 2021/07/29

評価はなんぼあってもいいですからね…
支部だけでイベント告知、通販告知をどうやって乗り切る!?と思っていたので本当に参考になりました!ありがとうございます!!共に頑張りましょう…!!

ID: jfzJT87E 2021/07/29

私も旬のジャンルにいます。支部→ツイの順で始めました。支部は4桁ブクマ&フォロワーですがツイの方のフォロワーはずっと2桁でしたよ(いいねも2桁です)しかも壁打ちじゃないのでフォロワー=相互です。笑
支部のプロフにツイへの片道リンク貼ってました。
恐らくですが、支部の作品からプロフに飛んで、そこからツイに飛ぶってあんまりないのでは…?支部は作品を見る場所なので。作品のキャプションにツイのID載せて、ツイもやってます〜って積極的に宣伝しない限り、ツイの方のフォローまでは行かないのではと思います。
私は半年くらいずっとそんな感じで、その後だんだんツイの方で評価いただけるようになったのでフォロワ...続きを見る

ID: cj54VCQt 2021/07/29

な、なるほど…私がちょっと古い人間なのかもともと読み専だったからなのか、支部でお気に入りのひとを見つけるとわりとプロフに飛んでTwitterも見にいくってことをやっているので、わりとツイート内容も気にかけているんですが(あまりにも日常ツイはしないとかそんなレベルで)皆さんそんなことないんですねえ…………ひょえー
ツイフォロワーは自然増加で支部の影響ではなかったんですね。そっかぁ、、pixivメインでやっても良いかもですねぇ。ありがとうございます!

ID: f2UkNgjz 2021/07/29

私もツイより支部のがフォロワー多いです。10倍くらい違いますw

私の運用方針として、「作品だけ追いたい人は支部へ」ってアナウンスを定期的にしていることが大きいなぁと思います。
ワンドロワンライ系にも不定期参加→ログを支部にアップしていますが、交流メインでROM専に近いですw
長編などは支部アップ→Twitterで告知します。
(イベント関連は最近まっっったくやってないので割愛)

20代から30代が多いジャンルなので、リアルタイムで追いかけたい学生や主婦がTwitterに、時間がある時にゆっくり読みたい人が支部をフォローしてる印象ですね。

支部からTwitter探す人って...続きを見る

ID: cj54VCQt 2021/07/29

Twitterで告知しても今のところ全く意味ないレベルで今はフォロワーがいないのですw
まぁでもワンドロなどのタグありの企画に参加するというのはTwitterでは有効ですよね。
そういうのでじわじわ認知してもらいつつ、pixivのキャプションにもIDを書くようにします。ありがとうございます!

ID: NDyaQdB4 2021/07/29

シャドーバン調べたらされてました!新規作成アカウントだと100%らしいです。

https://mkt-denshi.com/shadowban202010/

これは解除されるの待った方が良さそうですね。

https://mkt-denshi.com/shadowban/

ここで自分のアカウントチェックもできるようです。

勉強になりました。

新規壁打ちは辛い。

ID: cj54VCQt 2021/07/29

わーありがとうございます!!!
シャドーバンめっちゃ怖いじゃないですか!!!!
早速!アカウント調べてみたらシャドーバンされてませんでした!!!話がちがうwww
単純に興味を持たれてないです!笑
やはりpixivメインで地道にコアファンを増やし、徐々にTwitter限定のものをあげたりイベン時のタグを活用して増やしていくしかなさげですね。
とても勉強になってますありがとうございます!!
引き続きひとりっきりで壁打ちします。

ID: HMmJRzIF 2021/07/29

pixivで毎回投稿する時にTwitterの方が更新あるからフォローしてね!ってやってる人いるから
トピ主もそうしてみたら

ID: cj54VCQt 2021/07/29

ですね!トピ主もそうしてみます!!
フォローしてね!って言うの結構恥ずかしいけどやってやります!!

ID: 2CYPg6Vm 2021/07/29

他の方の言ってる、Twitterは受け身というのは本当に大きいと思います!
あとは、pixivとTwitterで上がる作品に変わりがないならTwitterフォローする意味ほぼないからっていうのもあるかもです。作者に興味無い人って凄く多いので、Twitterのツイート内容が面白いとか、作品とは別に萌え語りもしてるとか、Twitterでしか見れない作品があるとかじゃないと、pixivのフォローで事足りますね……。

ID: 2CYPg6Vm 2021/07/29

追記です。
支部からTwitterフォローしよ!ってなったパターンが、
この作品の裏話や書ききれなかった設定をTwitterでツイートしてますってキャプションに書かれててフォローしました!
支部のフォロワー数が多い=作品が素晴らしくファンが多いという事だと思うので、作品の+α知りたい!みたいなヒトは結構いるかもですね!
告知は支部の方が向いてるかと!支部で告知→支部告知ページをツイートにリンク貼ってツイート。この時検索に引っかかるようにオンリー名やカプ名、お品書き、サンプルなどの文字も入れるといいかもです!
ROM専さんや買い手さんでTwitterで検索する方も一定数いますので!

ID: cj54VCQt 2021/07/29

読んでて、うわーーたしかにそうだわーーー!!な事ばかりでした。
Twitterってたしかに萌え語りは重要……!!!
ただ今の私みたいなフォロワーのいないやつが萌え語りしてたらあまりにも自分の世界に入りすぎてて余計フォローしにくいんじゃないかとか、そんなとこまで考えちゃいますw
でも確かにそうだーーって思いました!
まぁ同じ投稿ならpixivだけでいいかってなりますね。
キャプションに「こぼれ話をTwitterに書いてる」ってかなり良いアイディアですね!!やりたいです。そのためにまた新作を書かないと!!!ww
告知方法については忘れないようにスクショしました。ありがとうございます!!...続きを見る

ID: GpOKMbga 2021/07/30

ほんと地道に作品数増やしてフォロワー限定増やしてくしかなさそうですね。フォロワー多い壁打ちの人はそもそも滅多に他人にいいねもRTもしないでしょう。
見つけてくれた人の心に響く作品描いてくしか…
同じく新規壁打ちです。いっそオフだけしてた〜い!
一緒にめげずに頑張りましょう!

ID: LaVfpQKB 2021/07/30

当方旬ジャンルにはおらず、トピ主様とは状況が違いますが、支部とTwitterではフォロワーが10倍以上違いますね。
既に書いてる人もいますし、私もそうなのであまり気にしてませんが、呟きは興味が無く作品だけ興味があるという人が多いのだと思われます
私も作品が気になって支部でフォローしている人でTwitterまでフォローしている人はいませんし、人柄や呟きが好きでTwitterでフォローする事はあっても、作品に興味が無ければ支部でフォローはしないです

Twitterのフォロワーが少ない私がフォロワーを増やす方法を教えることはできませんが、支部でフォロワーが増えてるなら支部でイベント告知すれ...続きを見る

ID: GpOKMbga 2021/07/30

思ったんですがトピ主さんはオフされる方なら
漫画は全部オフで。ツイッターはイラストばかりがいいかと思います。ツイッターはサムネで、あ面白そうってならないとクリックすらされないと思うんですよ。一日5枚くらいカプ絵描いてけば手取り早く作品数は増えると思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...