創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BCrdioqn2021/07/30

妬み嫉み僻みから逃れるにはどうしたらいいのか…。 他人と比べる...

妬み嫉み僻みから逃れるにはどうしたらいいのか…。
他人と比べるなといくら言われてもやっぱり比べて私なんて…な気持ちになってしまうし自分より恵まれてる人をみたら羨んでしまうし。
オタだけでなくて他の界隈でもそう思う人いっぱいいると思うんだけど生まれ持った性格のせいか事あるごとに僻み妬み嫉み…
人間やめてそこらへんの草になっても周りの花に嫉妬してしまいそう。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tdXpTBZn 2021/07/30

個人的な一番の「逃げ」は見ないことです

見るから、関わるから嫉妬に苦しむんだと思います
見なくなったら私はほとんど関心が無くなりました
自分の創作以外への興味関心が減り、自分の創作を楽しめるようになって楽しいですよ

ID: トピ主 2021/08/01

アドバイスありがとうございます。
今後はなるべく見ないようにしようかと。
Twitterで目に入るもの全てが妬み嫉みになっている状態でしたので離れます。

ID: h1eB3Gvl 2021/07/30

同カプの人ほとんど切りました。もしくはミュートで、他人の作品はほぼ読みません。
比べるものが無くなったので、スッキリと自分の好きにだけ向き合って取り組めています。

ID: トピ主 2021/08/01

見ない事知らないことがやはり大事なのですね。
ありがとうございました。

ID: T6Fz1cL0 2021/07/30

それなりに数字を頂いても嫉妬、妬みの気持ちは変わらなかったので、今はもう他の作品は見てません。
これはもう仕方ないかなと思っています。

ID: トピ主 2021/08/01

いかに評価されてもその感情は出てきてしまうのならやっぱり見ない、知らない事が一番なのですね。
ありがとうございました。

ID: uKOYcAWR 2021/07/30

根本的な解決方法は自分や自分の作品を好きになることだと思いますが、なろうと思ってなれるものではないので嫉妬の対象となるものを極力排除するしかないでしょうね…。

ID: トピ主 2021/08/01

自分を好きになる事はおそらく永遠に来ないので…妬み嫉みとなるものを見ない知らない事に努めようと思います。
ありがとうございました。

ID: 38vgnBFU 2021/07/30

自分の作品大大大好きですし、それなりに数字も頂いていますが、それでも嫉妬はします。上の方がおっしゃるように、見ないのが一番の逃げです。

ID: トピ主 2021/08/01

やはり見ないことが一番なのですね。
自分の作品を好きになれることができる人が羨ましいです。
ありがとうございました。

ID: 8YcpuoOj 2021/07/30

そんなの誰でも持ってる感情で、腹の中真っ黒でも表に出さなけりゃいいだけ。
トピ主の言動に滲み出てたりするならヤバイけど、そうでないなら気に病むことなんてまったくない。
むしろ健全だわ。妬みも嫉みもしない人間なんて気味が悪い。
そんなこと気に病む暇があるなら何の身にもならない負の感情を早く消し去ることに努力しましょう。

ID: トピ主 2021/08/01

多分表には出してないと…心の中で悶々と黒い感情が湧き出て来るだけで。
この感情を消すことができるようになりたいです。
ありがとうございました。

ID: D0Zxw7Fl 2021/07/30

私は「私は今妬んでいる、悔しい、うらやましい、ちくしょー!」と一旦認めます。
逃げる前に立ち向かって負けて捨て台詞吐いてるようなイメージです。
そしていじけてふて寝します。
とことんいじけたら不思議と回復していくので創作します。
嫉妬してもいいよね、人間だものの気持ちで生きてます。
だからトピ主さんも嫉妬してもあんまり気に病まないでほしいです。(的外れだったらコメントだったらすみません…)

ID: トピ主 2021/08/01

アドバイスありがとうございます。
そろそろ爆発しそうなのでとことんまでいじけてみるのもいいですね。スッキリするかも…。

ID: R3O9VBdt 2021/07/30

まずはじめに、人はどうしたって他人と比べる生き物です。
比べてはじめて「同じだ」「違いがある」ことを覚え、それが自己形成に繋がっていきます。
人間は社会的生物なので、他人がいないと自己を定義できないものです。

そして、その「比べる」中でどうしても感じてしまうのが優越感や劣等感・孤独感です。
なのでまず妬み嫉みの感情は至極当然のものだということが第一歩です。

■妬みの対象を遠ざける
同級生や同僚であれば否応なしに毎日顔を合わせて意識することになります。
しかしネットの世界であれば、ちょっとした情報管理で見なくて済むようになります。
SNSのミュートやブロックもそうですし、...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

アドバイスありがとうございました。
とても詳しく対処法を書いてくださり嬉しいです。
変われるかどうか一つずつ試してみます。

ID: CbOzNALo 2021/07/30

交流を絶って壁打ちのみにしてみては?
そういうタイプの作家が好きな人も多いですよ。

ID: トピ主 2021/08/01

ありがとうございます。
交流はゼロでほぼ壁打ちなのですがネットで見かける人のちょっとした事にすぐ妬み嫉みの感情が出てきてしまうのです。

ID: 3TSP2tBs 2021/07/30

ずっと草だからどうでもいいにょ

ID: トピ主 2021/08/01

ずっと草でもいいけどやっぱり華やかな花に憧れてしまう…。

ID: 4IPnvELs 2021/07/31

ちょっと他の人と違うアプローチなので変だと思われるかもしれませんが、どす黒い嫉妬をしまくってネガだった私が落ち着いた実例を参考まで…。

私は嫉妬するような作品が流れてきたら、諦めて素敵です!参りました!という気持ちで無心でいいねRTするようになったら何故かあまり周りに嫉妬しなくなったんです。
ほぼ脳死とも言えるかもしれませんが、流れてくる他の人の作品をそんなに読み込まず笑、いいね!素敵素敵みんな素敵!と最初は半ばヤケクソ機械的にいいねRT、心に余裕があったらコメントしたりしてました。
でもそうすると嫉妬の対象だった作家さんもこちらに好印象を抱いてくれるようになってわたしの作品も褒めて...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

体験談ありがとうございます。
そういった方法もあるのですね。
この際ヤケクソになってみるのも良いかもと思えてきました。

ID: preK69Nz 2021/07/31

Tweetを予約投稿にし、作品を投稿してから時間をおいて、少しだけの時間でまとめて感想へのリプを送るようにしました。
私がよく妬み嫉みをしてしまうのは自分が頑張って描いた作品と同時期に投稿された作品が評価に差がついているのを見る瞬間だったので意図的に避けました。時間をおいての反応の確認になるので次の作品を製作中となり、これがだめでも次頑張ればよいかと思えるようになるのでそんなに落ち込むことが無くなりました!

ID: トピ主 2021/08/01

体験談ありがとうございます。
評価の差をみるのも辛いのでその方法もいいですね。
あとは次頑張れば良い!と思えるようなポジティブな気持ちが私にもあればやってみたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?