創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: G2eVQSf32021/07/30

連載小説、内面描写中心の場面は文字数が多くてもまとめたほうがいい...

連載小説、内面描写中心の場面は文字数が多くてもまとめたほうがいい?
pixivでシリアスな中編を週1投稿で連載中です。かなり特殊な話なので1話目から「最後はこうなります」とネタバレと注意書きをキャプションに書いたうえで進めているところです。
今まで投稿した部分はメイン二人の掛け合いがあるのですが、続きはカプの片方が不在です。片方がうだうだ悩んだり別のキャラと話したり、自分と向き合う内面描写が主でカプ要素ゼロです。自分で書いていてもしんどかったけど、ここを書かないと一番書きたいところが書けないので削れない部分だと思っています。
でも私の技量不足でどうにも動きがないというか、一言で言うとつまらない…と感じます。

こういううだうだした部分は1話が長くなってもまとめたほうがいいですか?
今まで1万字ほどで区切って投稿しています。今悩んでいる部分をまとめると2万近くなるのですが、自分としてはうだうだ部分にも区切りがあるので分けたい…でもこんなのが2話続くと今まで読んでくれた人が離れる…?と悩んでいます。

天井2桁のマイナーカプです。初めての連載で、少ないながらも読んでくれている方がいるので、できれば少しでも読んでもらえるようにしたいなと…。アドバイスいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RSKUzWQV 2021/07/30

字書きですが、読み手として答えさせて貰いますね。
内面描写は必要だと思うし、ある程度はしっかり描いて(書いて)くれたほうが理解も深まり誰もが読みやすくなると思います。

が、それがくどくなると途端に読み辛くなるのですね。
展開に動きがありながらの内面描写が続くならいいのですが、展開が止まったまま延々内面描写を続けるのは避けて欲しいです。

お話にはリズムとテンポが大切で、そのノリが悪いとしらけてしまいます。
もし、展開ありでも一万字内面描写が続いたなら次回での内面描写は控えめに差し込む程度にしないと飽きられる方も出てくるのではないかと思いました。

カプの片方が不在なのは話の...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

回答ありがとうございます。字書きさんの意見、参考になります。
片方が残した謎を解きながら自分の気持ちに気がつく~というかんじの場面です。別キャラと絡ませて動きをつけているつもりなのですが、自分ひとりでひたすら書いているとこれでいいのか?と読み手目線が分からなくなってきて…。
私にもっと筆力があれば素敵に書けるんだろうなと思うともどかしいです。
たしかに3話以上不在だとだれてしまいますよね。削れるところは削って、推敲してみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...