創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5edu0XLj2021/07/31

同人誌に遊び紙は入れる派ですか?入れない派ですか? また前だけ...

同人誌に遊び紙は入れる派ですか?入れない派ですか?
また前だけに入れる派ですか?前後に入れる派ですか?

追加料金とか使いたい紙がないとか締め切りがとかそういうの抜きに考えた場合みなさんはどうでしょうか?

私は前だけに入れることが多いです。
前だけに入れるのは自分が本を作るようになる前に買っていた本が前だけ遊び紙入ってるパターンが多くて同人誌=前だけ遊び紙入ってる、というイメージがついてしまったからです…笑

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: plEgLDYz 2021/07/31

前だけですね。ふだんはA5小説本です。
表紙をめくって、お話や推しカプをイメージできる遊び紙があったら、なんとなく嬉しい気がするので。
後ろは奥付が見返しにくくなるので入れません。QRを入れてあるので邪魔かな、と。

ID: Z4Xm8vw5 2021/07/31

扉感覚だったので前のみに入れることが多かったのですが、最近同じ紙の色違いで前に攻のイメージカラー・後ろに受のイメージカラーを入れることを覚えました。

ID: 7EuOreKA 2021/07/31

私は入れません。市販の文庫本が好きで、そこに入っていないので入れませんが扉絵のようなものがあります。(タイトル)

ID: NYveJG7W 2021/07/31

前後入れます。特殊紙の裏側や表紙23の印刷色と推しカプカラーにしたり、前と後ろの色を変えて物語中の推しの心境をそっと表現したり、色々考えています。

ID: Neu5xj0d 2021/07/31

中身によります!
ストーリーに合わせて入れる場合はキャラの色に合わせたり、世界観やキーアイテムに合わせた色にしたり。
前後の時は色変えて、本編前後での主要キャラの心の変化を表した色にしたり遊んでます。

入れない時は、ざっくりいうとカッコつけたいとき…笑
商業ぽくしたいとか、静かな心で本編を読み始めてほしいときですね。それでもたまに、空白ページを遊び紙代わりにはさんだりするかな。
映画館で予告の後入る一瞬の静けさのイメージです。

確かに前だけの同人誌多いですよね!なんでだろう…口絵感覚…?
完全な余談ですが、昔は印刷所の人が遊びで入れていて一冊ずつ違うんだと思ってました…笑

ID: Gdeym5IL 2021/07/31

入れない派です。
厚みがあると開きにくくなることが多いので。
薄い本で、柔らかくて薄い遊び紙が入れられるなら前だけに入れるかも。

ID: cBEPXK3m 2021/07/31

入れます。
デフォルトで前だけ遊び紙ありのセットも多いので、物語の世界観を表現するためにも入れることが多いです。
遊び紙を入れない場合は、最初のページを遊び紙としてデザインします。

ID: Qzs4Wln2 2021/07/31

皆さんのようにストーリーとかテーマではなくて申し訳ないのですが、予算があれば入れます!笑 印刷所のフェアとかありがたいです…

ID: eRtC8L97 2021/07/31

本文1ページ目から漫画の場合は入れてました。扉絵がある場合は入れません。前のみか前後かは気分です。
ただ、追加料金はともかく、というトピでしたが、これは以前使っていた印刷所がセット料金に含まれていたためであって、なんとなく付けられるなら付けといた方がお得かなという気持ちで付けていました。
今の印刷所は別料金なので、わざわざ付けなくなりました。もう大概の色は試してしまったし、入れないほうが私の場合はスマートな気がします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?