創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qK56sGj82021/08/02

今度自分で書いた二次小説を個人用に初めて本にしようと思っています...

今度自分で書いた二次小説を個人用に初めて本にしようと思っています。結構個人的にページ数が多いかな…と感じるのですが、一般的に二次小説の同人誌ってページ数って平均的にどれぐらい何でしょうか?
私は小説の同人誌を買ったことがないので比べようがありません。
小説の同人誌を作った方、もしくは買った方、参考程度で良いので教えてください!小説の同人誌のページ数ってどれぐらいが多いですか?

ちなみに私の本は80P前後の予定になっています。これって少ないのでしょうか?個人的には多いかなと感じています。
同人誌初心者過ぎて分からないので教えて頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UHeRYrM6 2021/08/03

本当にバラバラだし、ページ数なんか他人と比べてどうなるものでもないですよ……
平均なんか考えたこともないです

あと、ページ数を聞くなら本のサイズを書かないとなんとも言えないし、段組みによって文字数も変わります
本としてのページ数を知りたいならサイズ、作品としての長さを聞きたいなら文字数を出しましょう

ID: トピ主 2021/08/03

コメントありがとうございます、トピ主です。

比べたいという考えというかは、色々作っていて皆はどのぐらいのページ数で作ってるんだ?っていう個人的興味からの質問でした。如何せん本当に初めてなので予想も立てずらいといいますか。
皆さんバラバラなんですね、納得しました。

本のサイズ!!失礼しました。確かに何も情報を書いていませんでした。一応文庫本サイズで二段、文字数は5万字程度になっていると思われます。
すみません、ありがとうございます!

ID: Pe45djRI 2021/08/03

横からですが文庫サイズで2段はやめた方がいいです。
さすがにめちゃくちゃ読みにくいかと……
2段にしたいのならA5サイズはないときつい&私が持っている文庫サイズ小説同人誌は全部1段です。

ID: L4Gr1lty 2021/08/03

5万字程度であればやや少なめ〜普通の範疇だと思いますが、文庫サイズで二段組はあまり見ない気がします。

ID: e2BLjxlV 2021/08/03

文庫本で二段?!めちゃくちゃ読みにくくないですか?見たことないです……

ID: ZeJcK7GP 2021/08/03

ページ数は印刷できる枚数をクリアしていれば問題ないし、文字数も自由です。
人の同人誌を参考にしないのも全然かまわないと思いますが、せめて書店などで文庫サイズの本などパラっと覗いてみて文字の組み方など参考にされるといいと思いますよ。
二段組は正直読みづらいと思います。

ID: WgZwpyrh 2021/08/03

文庫サイズ80Pと言われると、正直短いな~薄いな~~という印象です。多いとは一切思いません。A5サイズなら150P、文庫サイズなら250Pを超えたあたりから多いなと思います。
ところで他の方も仰っていますが文庫で2段組はちょっと読みにくいのでは……?同人誌買った事がないから商業と同じような段組みに~というのならわかりますが、商業小説でも文庫で2段組なんて見た事ないですよ。

サイズや段組み、ページ数は同人誌実物を手に取らなくてもPixiv等に散々サンプルが上がっていますのでそちらを参考にしたらいかがかなと存じます。

ID: VTFsOZCL 2021/08/03

既に出ている同人誌を何冊か買ってみると良いよ。
ページ数くらいならここで聞いてもいいけど、実際の本の段組みとか行間とかは実物の小説同人誌をいくつか読んで参考にするのが一番だから。

ID: ZJyG9RCB 2021/08/03

小説文庫80ページは薄い方でしょう。
あと他の方も書いてますが2段組は文庫はめちゃくちゃ読みにくいですよ、見たことないです
あと小説同人誌買って色々見るとわかりやすいかも。
個人的には文庫なら200ページ、A6なら100ページ以上は厚い本って感じです。(個人差あり)

ID: トピ主 2021/08/03

トピ主です。まとめての返信失礼します。

最高にお恥ずかしい指摘をありがとうございます。完全に同人の無知さがバレて土下座したいくらいです。
皆様のおっしゃる通りですね!いや、本当なんで文庫本サイズで二段なんかにしようかと思ったのか不思議でなりません。
個人用だからなのか、その辺はあまり気にもせずにとりあえず作り始める所でした。

色々なサイトを見て「へーこうやって作るのか」といった感じでとりあえず文庫本サイズと言っていた方が多かったので文庫本サイズに設定し、縦書きに変更できるアプリで軽く確認するためにPDFに変換したら何故か設定が二段だったので「なるほど二段もアリだな」と勝手に考え...続きを見る

ID: ouRsQcxw 2021/08/03

わかるよ〜〜私も初めて作るから調べてはバラバラの知識が身につき、あってるかどうか不安になるよねめっちゃわかる。そしてわたしも買わないで作ろうとしてるからもう共感しかない。盛大にわかる!!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...