創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vUtAisoa2021/08/04

長らく字書きしてましたけどほんとは絵描きなんです。 最近字を書...

長らく字書きしてましたけどほんとは絵描きなんです。
最近字を書くモチベが下がってきたのでモチベ上がるまで絵を描こうと思いますがTwitterで字書きでやってた人が突然絵を公開し始めたらフォロー外されやすいでしょうか?
それとも別垢でやった方がいいか…悩みどころです。

自分で言うのもなんですがそこそこの画力です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: I2brdLsw 2021/08/04

トピ主さんのフォロワーがどういう人たちなのかわからないので何とも言えません。
いちど絵を上げてみて、そのあと「絵は別垢がいい」「この垢でいい」「閲覧用」みたいな選択肢でアンケート取ってみたらどうしでしょう?

アンケートって嫌がられるみたい印象がありますが、意外とみんな答えてくれます。回答はそこまで信用できるものじゃないけれど、目安程度にはなります。(経験則でしかないですが)

ID: トピ主 2021/08/04

絵を上げてアンケートですか。いい方法ですね。
一度やってみようかな。
フォロワーは読み専半分字書き絵描き半分くらいですね。
ありがとうございます。

ID: iuj90wbd 2021/08/04

普通に載せていいんじゃないですか?
そこそこなら、例え字でフォローされた人に外されても絵で倍以上フォローされますよ。

ID: RWSwrqjB 2021/08/04

こういうの見るとやっぱ字<絵なんだねハイハイってやる気無くすわ

ID: iuj90wbd 2021/08/04

事実だし
自分も絵描き始めたら字の時の倍フォローされたから

ID: WAsJVvFz 2021/08/04

>RWSwrqjB
まあ字<絵は事実だからなあ。
こんなんでやる気なくすってことは数字に取りつかれてるってことだから数字取れる絵に転向すれば?としか言えんわ。
本当に字が好きで書いてる人なら字<絵でも書き続けるだろうし。

ID: トピ主 2021/08/04

絵を一度載せないことにはどうにもわからないものですよね。
フォロワー側からしたらこんな人どう思うかなと思い質問しました。
フォロワー増やしたいとかではなく今私の小説を好きでフォローしてくれている人が離れていくのは寂しいのでちょっと意見欲しかっただけです。

しかしここでも字書き絵描き論争起こるとは思いませんでした…!

ID: jCnDZWQN 2021/08/04

・絵を先に公開してあとから小説を上げる
・小説を先に公開してあとから絵を上げる

両方したことありますが、フォロワー減らなかったですよ。
小説を先に公開してあとかれ絵を上げたときは「字書きさんだと思ってました!」というコメントはきましたが、絵の方が閲覧者は多くなって最終的には小説も書ける絵描き扱いになってました。
絵が上手ければ逆転現象が起きるかもしれませんが、フォロワーは減らないどころか増えると思います。

ID: トピ主 2021/08/04

経験談ありがとうございます!

ID: rVbI0WtO 2021/08/04

字書きですが、相互さんに何人かいます。
すごーい!うまーい!多彩!くらいしか思わなかったですよ。
よほど作風がユニークじゃない限り、人が離れる心配はしなくていいのかなと。

あ、でもトピ主さんの小説が好きな方はちょっと寂しがるかもしれませんね。
やっぱりSNSだと瞬間的な評価を貰いやすいのって絵なので、小説から遠ざかる人たちを何度も見ました。
論争とかじゃなく、まぁ視覚的に訴えかけるのはどちらかってだけですけどね。これはもう性質が違うので仕方がないです。

ID: トピ主 2021/08/04

別ジャンルにいた時は絵で創作してたので作風は多分そんなにクセはないかと…。
小説メインで絵はサブって思っているので萌えが湧いたらなるだけ文にするよう心がけたいと思います。
ありがとうございました!

ID: w6hLfNBt 2021/08/04

字書きですが、両刀使いの方は憧れこそすれ嫌がる方なんているんでしょうか?
懸念されるとすれば、絵での反応が良くそれ以降絵しかあげなくなってしまうということですが、そればかりは主様のツイッターの使い方になってしまいますので、文句も何も…という感じですよね。

個人的には両刀使いだったらやってみたいのは、1枚絵に5行くらいで終わるようなssを載せる×7日間とか、1ヶ月とか描き続けて本にしたいなぁと夢見たりしてます。

ID: トピ主 2021/08/04

文を書く事の方がやっぱり好きなので全く書かなくなるというのはないようにしたいです。
>1枚絵に5行くらいで終わるようなssを載せる
このアイデア素晴らしいですね!私もこんなふうにやってみたいです!

ありがとうございました!

ID: jMSCAKfz 2021/08/04

そこそこの画力でしたら、確実に同ジャンルの書き手からは嫉妬の対象になるかと思いますのでそのご覚悟は必要かと思います。
とくに字から絵は風当たりが強いです。
フォロー外されることはありませんでしたが、急に態度を変えられたりスルーされることが多くなります。
私はそれでなんだか疲れてTwitterをやめましたけど、逆に変わらず接してくれる人や両方好きだと言ってくださる方のありがたみを感じると思いますよ。

ID: UJtWiG9O 2021/08/04

嫉妬の対象にならないようなラフ画をあげる、とかはどうでしょ?それでも全く絵を描かない字書き、もしくは絵描きから嫉妬されちゃうのかな。

ID: トピ主 2021/08/04

嫉妬の対象になるほどの画力なのか自分では分かりませんが好きな方から素っ気なくされたりとかしたらかなり悲しいですね…。
その可能性もあると頭に入れておきます!

ありがとうございました!

ID: GhHVpdtW 2021/08/04

垢は自分の城なんだから、自由でいいのでは?て思いましたが、フォロー外されたくないんですよね。

あくまで自分基準ですが、別に字書きさんがイラスト描いたところでフォロー外そうとはなりませんよ。
ただ、小説が好きでフォローした場合その人への興味は薄らぐかもしれません。
描くイラストが好みかどうかでも変わりますが。

ID: トピ主 2021/08/04

そうなんです。外されたらやっぱり寂しいなと思って。
絵が加わることによってSSや萌え語りだけだった今までのツイートがガラッと変わってしまうのでフォロワーの人たちはどう感じるかなと。

ご意見ありがとうございました!

ID: wzOnaJfE 2021/08/04

描く絵がよっぽど好みじゃないか、見るのもキツいレベルじゃなければ(画力ある方ならこの心配はないですが)絵をあげ始めて即フォロー外されることはないと思います。
ただ今後しばらく小説なしで絵ばっかりになるようなら、トピ主さんの小説が好きだったフォロワーさんは離れていくかもしれません。字を書くモチベ下がっちゃってるとのことなので難しいかもですが、絵と小説混ぜながらあげていけたらいいですね。

ID: トピ主 2021/08/04

なんとか両立できるよう工夫していこうと思います!絵に短文をつけるアイデアもいただきましたので…。

ご意見ありがとうございました!

ID: PJSpOyeV 2021/08/04

下手な絵ならフォローを外す可能性もありますが、そうでないなら外しません。

外すとしたら
・小説にしか興味がない人(そんなに多くない気がする)
・字書き相手だから素直に作品を見られていたけど、絵描き相手だと嫉妬してしまう絵描き(これもそこまで多くないかと)
・上手下手に関係なく、主さんの絵があまり好みじゃなかった人
辺りかなと思います。

総数としてさして多くないとは思いますが、絶対フォロー外してほしくないのであれば別垢をつくって「こっちで絵あげてます~」と誘導する方がいいかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/08/04

ご意見ありがとうございました!
挙げていただいた例とても参考になります。

絶対!というわけではないので一度絵を出してみてどう反応されるか様子を見ようと思います。

ID: imyUXRbv 2021/08/04

自分のフォロワーさんが両刀ですが
絵をあげたらフォロワーが減るとおっしゃってました。
絵はあまり上手くない方でした。
下手でもなかったですが。

ID: a7FP0Gn6 2021/08/31

本当は絵描きだったけど長いことあるジャンルで字書きだった両刀です。
両方そこそこのレベルでファンもつきました。
歴が長いので、ジャンル毎に名前を変え、同じジャンルで絵と文やるときも別々の名前でした。
最近はまったジャンルで絵描きとしてまずSNSを使うようになり、
同じ垢で小説を発表し始めたのですが、それ以降字書きさんからの嫌がらせが酷く
SNS辞めようかとも思っています。
やはり別垢で、同一人物とばれないようにしていた方が
創作に影響がでることもなく穏やかな活動が出来ていたと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...