ID: B6wLjdyp2019/09/03

知名度も界隈の知り合いも皆無ですがサークル参加して本(小説)を出...

知名度も界隈の知り合いも皆無ですがサークル参加して本(小説)を出そうとしています。作品はちょびっと上げてまずがへっぽこです。売れないだろうなと思っていますがやっぱり無法でしょうか?推しカプで一度サークル参加したいという思いがせめぎ合っています。でも流石に1冊も出なかったら悲しすぎるな…と…
経験とか体験とかありましたらお願いします

みんなのコメント

ID: bu6FU5o1 2019/09/03

pixivのフォロワー20人の状態でイベント初参加したことあります。
Twitterはやっていませんでした。
記念参加のつもりで、オンデマ本とコピー本を一種ずつ出しました。
一冊も売れないかも……とめちゃくちゃ不安でしたが、どちらも10部ぐらいずつ出ました。
楽しかったです。

ID: トピ主 2019/09/03

フォロワー20人、純粋にすごいなあと思いました!(因みに自分は1桁です〜)
2種も出されたガッツ見習いたいです。
理想的な初参加エピソードありがとうございます。楽しいって思えたらいいですよね。

ID: xyaW9JGl 2019/09/03

小説ではなく漫画で活動しています。
初めてサークル参加した時、Pixivに片手程の作品を載せてはいましたがTwitterはカプと無関係のアカウントのみ、交流0で当然知り合いも1人もいない状況でした。漫画の描き方もろくに知らないし、同人をやっている友人もおらず完全に手探り…。
売れないかどうかはカプによるかなと思います。サークルが沢山あると埋もれてしまうかもしれません…。
一度イベントに足を運んで、界隈の人出がどんなものかな?というのを確認してみてもいいんじゃないかなと思います。

私はそこそこ大きいジャンルのサークル数1桁のマイナーカプへの参入で、2桁前半出ました。
サークル参加したイベントではカプの他サークルさんと仲良くなってそのままお茶して帰りました。楽しかったですよ。
折角なんですから同人活動してみたいという気持ちを大切になさってください。

ID: トピ主 2019/09/03

なんだかんだ初参加でも皆さんしっかり頒布されていてすごいです…!
それが出たいイベントが推しカプのプチオンリーなので、きっと埋もれますね笑 読んでいてなるほど〜と思いました。
でもお二人のレスを読んでいて、自分がなぜ参加したいのか再確認できました。埋もれても売れなくても推しカプのオンリーに合わせてサークル参加したいのだと。
ありがとうございます、気持ち大事にしたいと思います。
頒布ゼロだったとしても一回出られれば満足するかな、と前向きに考えます。

ID: cr5y1e6O 2019/09/03

①知人、字書き、Twitterフォロワー20人未満
中堅ジャンル人気カプ(ジャンル黎明期)
オンデマ本を30冊刷り、20冊程頒布。(その後通販で残りも完売)
②知人、字書き、Twitterフォロワー90人程度
大手ジャンル人気カプ
オンデマで50冊刷り、15冊程頒布。(その後のイベント等でちょっとずつ捌けはしたが、何部かは最終的に捨てることになったらしい)
③私、字書き、Twitterフォロワー50人程度
大手ジャンル最大手カプ(ジャンル最盛期)
オンデマで50冊刷り、2冊頒布。その後のイベントでちょっとはけるも40冊は押し入れに眠っています。ちなみに2年前のことです。
今は違うジャンルでやってますがフォロワー20人未満なのに初回参加で30出たのでジャンルにもよると思います。
小説は、弱いジャンルは本当に弱いです……
ただ、私は初めて参加したイベントで私の本を手に取ってくれたお二人のことと、その時の感動は一生忘れないと思います。相手は忘れているかもしれないですが。笑

こちらの投稿もおすすめ