ID: Sznxk9bB2ヶ月前

自分の作品が自分で解釈違い!ってなることありますか? 私はネー...

自分の作品が自分で解釈違い!ってなることありますか?
私はネームしてる時や描いてる時は最高に萌えてるのに、
他の人の作品見てたらキャラ捉えるのがみんな上手くて
自分の作品はキャラ捉えきれてないなーとかこのキャラ本当にこんな反応するかな?とか自信喪失しがちです。
萌えればそれでいいのか?自分が萌えてるキャラは一体誰なんだ?自分の都合の良いように操作してるんじゃ・・・など考えすぎるともうダメです。

キャラに寄せるタイプの作家と、自分に寄せるタイプの作家がいると思うんですが、完全に後者です。
二次創作向いてないのは自覚ありますが、萌えを抑えきれないので描き続けてます。

割り切ってるつもりでも、深夜に他の人のいい作品見るとあー・・・ってなってしまうので吐き出してみました。
他にもこういう人いるのかな?

2

みんなのコメント

ID: 0ekcX1Fd 2ヶ月前

めちゃくちゃわかります。自分に自信が無くなるし他人への嫉妬も募るしでかなりしんどいです。なんで自分とこんなに解釈違いを起こすのかを分析した結果、自分の場合は他人の目を気にすることやそもそもの自己肯定感の低さがあると感じました。なのでいまはなるべく一人で気楽に作品を作ったり、自己肯定感を高める努力をしています。楽しく作品作り、できるといいですね!

ID: 06E9dg1K 2ヶ月前

ちょうど最近、台詞まわしがとても上手な作品に出会い「自分の作品は大丈夫だろうか?」と不安になっていたところです。
私も描いた時点では満足しているのですが、他の人と比べると自信がなくなってきます。
以前に一度、「このキャラはそういうこと言わない」と指摘してくる人がいたので、余計に気にするようになりました。
(私はギャグを描いているので、シリアスではありえないような台詞をあえて言わせることがあります。それをギャグではなく解釈違いと受け取られてしまったのかなと思っています。)

逆に読み手として、「萌えてるのはわかるけど、少々解釈違いかな?」という作品に出会うこともありますが、書き手の萌えが暴走した結果なんだろうと思って、私は気にしません。
多少破綻しててもキャラ愛が感じられるのであれば、ほほえましく思っています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ