ID: qLIrcSmj2ヶ月前

絵師さんに表紙を描いてもらった本の頒布を延期するのは絵師さんに失...

絵師さんに表紙を描いてもらった本の頒布を延期するのは絵師さんに失礼でしょうか?
現在、小説同人誌の原稿中で〆切にはまだ余裕があるのですが、ジャンル内で人気の絵師さんに表紙を描いていただけたことで絶対に落とせないとプレッシャーを感じてしまい、原稿がなかなか進まない状況に悩んでいます。もちろんがんばって間に合わせるつもりではいるのですが、最悪、完成が遅くなり次回のイベントまで頒布を延期するようなことになった場合、せっかく描いてくれた絵師さんを不快にさせてしまうでしょうか…?

原稿を間に合わせればいい話なのですが、不安な気持ちが大きくなってしまい、絵描きさん目線でご意見をいただけると助かります。(依頼は有償で、謝礼は支払い済みです)

4

みんなのコメント

ID: M0elu3S7 2ヶ月前

自分だったらですがまぁ残念だとは思っちゃいます。
こちらは締め切りに間に合うように先に表紙描いたのになくらいは思うかも。
でも報酬支払い済みとのことなので、今回は無理そうですが次回に発行しますって一報入れれば絵師さんも了解してくれると思います。特に同人なら趣味なのでそういったこともあるのを知ってるはずです。
あまり表紙が〜などと気負わず楽しんで原稿できると良いですね

ID: ehfv6kaK 2ヶ月前

質問主です。率直なご意見ありがとうございます。やはり残念がられてはしまいますよね…。
まだ時間はあるので気負わずに進めていこうと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

ID: sncSYMum 2ヶ月前

謝礼支払い済みだったら問題ないと思いますし、同人という性質上そういうことはよくあることでもあるので、一応一報だけいれておけば全然問題ないかと思います。

ID: ehfv6kaK 2ヶ月前

質問主です。同人ではよくあることと聞いて少し気が楽になりました。
のんびりすぎるのもあれですが、焦らず原稿を進めようと思います。ご回答ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ