ID: gwM5v3EO2019/09/12

字書きさんにお伺いしたいのですが、本の表紙ってどのように作られて...

字書きさんにお伺いしたいのですが、本の表紙ってどのように作られていますか?

私は以前小説を出して、表紙が何の工夫も無いタイトルだけのものだったのですが「手抜きすぎ」「読む気が失せる」と書かれて凹みました。
小説書きの方でも、皆様表紙などセンスや工夫で素晴らしいものに仕上げていて「ステキだな~」と思うこともしばしばなのですが、どのように作られているのでしょう?
そうは言っても極小ピコサークルなので、表紙にお金をかけられる余裕も無いのですが…。
パソコンは並み程度に扱えるかと思いますが、エクセルやワードの知識ばかりで役立つか不明です。

もし宜しければご教授下さい。

みんなのコメント

ID: MQFAtH6u 2019/09/12

私は絵も多少描くので自分で絵を描いたりして表紙を作っています。友人は有償で同人誌の表紙制作を請け負っている方に毎回頼んでいると言っていました。

ワードだけで表紙を作るなら
http://wtrdr.hatenablog.com/entry/2017/03/27/214653
こちらのページがわかりやすくておすすめです。
商用利用可能な写真素材サイト(「同人誌 表紙 写真素材」などで検索をしてみてください)から写真をお借りして文字を入れるだけで、それなりに見栄えのする表紙になります。

字の入れ方に悩んだら
https://dojin-shi.info/?p=3006
こちら(イラスト表紙向けですが)や
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/26/news067.html
こちらが参考になりますよ。

ID: CW93XPxw 2019/09/12

>「手抜きすぎ」「読む気が失せる」
それはずいぶんひどい物言いですね…

自分の友人の字書きさんは、フリーの写真をうまく使ってワードで表紙を作られてました。
上の方の載せていらっしゃるリンク先がどれも実用的で良いと思いますので、自分からはこちらの本などおすすめします↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4839955557/
デザイナー「ではない」人向けに、デザインの基礎中の基礎を解説した本です。
同人はもちろんですが、お仕事などで信頼感のある分かりやすい書類を作ることなんかにもダイレクトに通じますので、とにかく汎用性が高いです。もしご興味があれば!

ID: トピ主 2019/09/12

お二方とも、ありがとうございます。
親切かつ具体的に答えて下って、本当に感謝です。
壊滅的にセンスが無いので、しっかり参考にさせていただき、今後に活かしたいと思います。
表紙を作る楽しさも味わえるようになれたら、より同人活動が好きになれそうです!

こちらの投稿もおすすめ