ID: bnsvGYM62019/09/13

仕事から帰るとこの時間。 帰ってから創作する時間も気力も体力も...

仕事から帰るとこの時間。
帰ってから創作する時間も気力も体力も残っていない。
休日は休日で、創作以外にもしたいことはあるし、出来るなら休みたい(休日だもの)

創作意欲満々の方で、そういう生活してるは稀と思いますが、
仕事と創作趣味の両立、皆さんはどうしてますか?

みんなのコメント

ID: Ts9ZGDXB 2019/09/13

本当に、その通りですね。
その労力を考えたら、好きなジャンルの本を出して下さる作家さん方には感謝してもしきれません。
私は、書きたいものが溢れるほど頭がいっぱいで、時間も忘れてのめり込むことのできるときしか作品を作れません。
そうして生み出した作品も全然たいしたことなくて、だんだん読専になっていきます。
(自分が書かなくても、他に素晴らしい作品を出して下さる方がいるからな…という気持ちが強くなってきます。)
同人は書き手側に回ると、本当にしんどい趣味だな~と感じます。

ID: O6HZIqdB 2019/09/13

絵描きなので通勤中にプロットを携帯で作っておく
ペン入れはなるべく休日に進めて平日はベタ、トーンだけ(バケツで終わるもの)やる。ベタだけなら30分もあれば結構進むのでやる気出ない時に良くやります。
でも好きだから描きたいから頑張れるのであって、休日は休みたいって気待ちが大きいなら今は原稿する時期じゃないのかな〜と思っちゃいます。
あとは思い切って職場を変えるとか。笑(私は同人続けたくて残業少ないとこに転職しました)

こちらの投稿もおすすめ