挿絵などを依頼する場合、長編や分厚い本ではないと頼まれた方の心証...
挿絵などを依頼する場合、長編や分厚い本ではないと頼まれた方の心証としてはどうなんでしょうか?
また、R18をメインとした話でお願いするのはやめた方がよいのでしょうか?
元々、長編や分厚い話が書けないためいつも短編や詰め合わせのような本ばかりです。久しぶりに長編を書いてみようと思っていたら、ネタ被りをみつけてしまいこのまま書くべきか迷ってしまいました。
とりあえずこのネタは置いておいて、他に考えていた明るめな性癖を詰めた成人向け本を出そうかと思っています。その際に出来れば、挿絵などをお願いしたいと思いました。
ただ、R18メインなのと文書力がないため表紙込みで28pいくかいかないかになりそうです。
お願いしようかなと思っている方は、何度か遊んだこともあり、一度ゲストして頂いたこともある方です。(ご自身で同人活動もされています)
内容などが決まっていない段階で軽めに打診してみたところ、了解とは言ってもらえたのですが…(R18であることはお伝えしてあります)
人それぞれの考え方もありますでしょうし、今度お会いするときにきちんと
確認しようかとは思っているのですが、昨今のSNSなどでゲストやアンソロ、表紙などの件で色々と話題になっているのをみて、少し怖くなってしまったのでこちらで質問させて頂きました。
わかりにくい質問で申し訳ありません。
みんなのコメント
個人的には、本の厚さよりも挿絵の枚数が気になるくらいで、本の厚さ自体は気にならないですね。
依頼を頂ける事が何よりうれしいので、ページ数は気になりません。(本文4頁でも描きます)が、先の方と同じで描く枚数の方が気になります。
トピ主です。
わかりにくい質問に返答ありがとうございます。
表紙込みで28p程度なので、最高でも4枚ほどお願いできればなぁと考えています。(勿論、献本と御礼の品とは別に謝礼はお渡しする予定です)
方法としては、
①ある程度書いたモノを読んで頂いて、先方が描けそうなところを描いて貰う
②こちらから描いて欲しい部分の大体のイメージをお伝えして描いて頂く
のどちらかかなとおもっております……
ただ内容がR18メインでページ数も少ない予定なので、もしかしたら描くのが難しくなってしまうのではないかと思っております…
こればかりは先方に確認してみるしかないですね…。