ID: L4xnJfbk約1ヶ月前

同人活動に疲れました。数年前まではあまり同人誌の感想がこない等周...

同人活動に疲れました。数年前まではあまり同人誌の感想がこない等周りの反応がなかったのですが、最近同じ界隈の方々が感想が貰えて嬉しい、ありがとうございます、など言っているのを見て少しつらいです。
また、自分の本は買って頂いているようなのですが、作品の傾向が違うため同じ界隈の方々と交流をあまりせずにいたのですが、自分以外は繋がりがあるようでそれをイベントで遠巻きに感じるのがしんどいです。

他にも色々あったのですが、やはり皆さん貰っている感想さえ自分は貰えないのかと思うと感想ないのが感想だとは思っていても時間もお金も割いて出したのでやりきれないです。
逆に皆さんが感想もらったことがないと言っていれば嘘だとしても界隈でもそんなものかと割り切れるのですが・・・。
感想については、奥付や無配にQRコードをつけ、匿名で送れるものを利用しているのですが
100頒布したとして一つもこないのはもう諦めるしかないのかなと思ってしまいます。

2

みんなのコメント

ID: ktX0DzxI 約1ヶ月前

一生懸命作ってるのに感想がないと辛いですよね…
俗な話、感想は交流の一形態だったりするので、トピ主さんのように元々交流をあまりしていない人だとどうしても貰いにくくなる傾向はあると思います。
これはほんとにトレードオフというか、交流に力を入れるとその分色んな人の作品を買ったり読んだりして時間を使って気も使って… と、それなりの心的コストを払うことになるので、どっちを取るかになっちゃうかもしれません。それが苦にならない人は全然良いと思いますけどね。いいところだけ見ていると辛いかも…
そういうのに煩わされずに作品作りに集中したい!という人もいていいと思いますし、トピ主さんは本は買ってもらえているということなので、その点は自信を持っていいんじゃないでしょうか。感想は来たらラッキーくらいで…!

ID: ZQrU5XLD 約1ヶ月前

やはり交流をしないと感想はもらいにくいようですね。
ですが義理で感想をもらっても、あまり嬉しくないのではないでしょうか。
本は売れてるのですから、それはトピ主様の作品が評価されている証かと思います。
自信をもって創作を続けて欲しいと思いますが、疲れてしまったのでしたら少しお休みされてもいいかと思います。
もしかしたら「あれ?〇〇さん、最近どうしたんだろう?」と思った方が、メッセージとか送ってくれるかもしれません。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ