創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gcMR7uCV2021/08/21

女性向け二次創作小説の寄稿依頼について 好きな字書きさんにダメ...

女性向け二次創作小説の寄稿依頼について
好きな字書きさんにダメ元で寄稿をお願いしようと思っています。自分は漫画描きです。
絵描きさんへの小説本表紙依頼はよく聞きますが逆の事例をあまり見かけず、謝礼の相場が分かりません。
献本+薄謝で考えていますが、どのくらいお包みすれば失礼にならないでしょうか。
ジャンルや字数にもよるので一概に言えないのは承知の上で、同じように依頼された字書きさんや依頼した方の経験談、ご意見が聞きたいです。
謝礼の件以外にも、こんな依頼だと困るとか自分ならこうするとか、お気づきの点がありましたら是非教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jzR3i01x 2021/08/21

参考になるかわかりませんが、頻繁に交流していた絵描きさんからの依頼で、A5、二段組、20ページほどの作品を寄稿したことがあります。謝礼は献本のみで受けました。

私の場合は謝礼云々より、自分がオフラインに慣れておらず、word一択の人間だったのでそのことでご迷惑をおかけしないかそればかりが気がかりでした。
締め切りまでは3ヶ月くらいあったと思います。有り難かったです。

トピ主さんの依頼者さんがオフに慣れている方なら大丈夫かと思いますが、原稿の作成方法や作業環境なども事前に確認して頂けると助かるかと思います。

素敵な本になりますように!

ID: トピ主 2021/08/21

具体的なページ数や気掛かりだったこと、教えていただきありがとうございます。とても参考になります。
私が依頼したい方はオン専の方なので、DTP関連の作業がご負担にならないようこちらで出来る限り配慮したいと思います。
締切につきましてもご意見ありがとうございます。これもまったく見当がつかなかったのでとても有難いです。最短3ヶ月を目安に、お相手の方に合わせる形で擦り合わせていこうと思います。

温かいお言葉まで、本当にありがとうございます。
受けていただけるかわかりませんが、こちらの依頼が先方にとって嫌な思い出にならないよう努めます。

ID: 09QrJW54 2021/08/21

コロナ前は宿泊を伴うオフ会をしていたような相手という前提で、献本+5,000円相当の物品謝礼にてお願いしました。

依頼相手が普段から同人誌を発行しているのであれば、テンプレ転用できるので楽かもしれません。
印刷所によって設定を変えているケースもあるので、依頼時に印刷所情報があると助かります。

ノンブルの位置合わせが大変でした。お互いが完璧を求めるタイプではないので、重ねたら筆者によってページレイアウトのずれに気づくかなくらいまでの調整にしましたが。。(製作ソフト、OSが異なるためテンプレ統一せずのケース)

ID: トピ主 2021/08/21

親しい間柄な方へのご依頼、とても参考になります。ありがとうございます。

私が依頼したい方は現ジャンルでオン専の方なのですが、発行経験の有無はわからないので依頼の際にお尋ねしてみようと思っています。印刷所についても合わせてお伝えします。貴重な情報、ありがとうございます。

ノンブルの位置合わせについては盲点でした。漫画と小説混在でテンプレ別だと確かに難しそうですね…。
少し気が早いですが原稿データ作成の心構えも出来ました。ご意見誠にありがとうございます。

ID: UCsQMbfd 2021/08/21

最初に謝礼の話やページ数の話をされるととても断りにくいので、交流のある方でしたら、寄稿をお願いしてみたいと雑談の中でさがってもらえるのがありがたいです。
ただ、なぜ寄稿なのかが不思議に思います。もし、こういうテーマで書かれたその方の小説が読んでみたい!とかでしたら、そっちを推して欲しいです。なぜ私に依頼してきたんだろう、という点が明確な方が受けるにも断るにも考えやすいので。
その上で半年以上の締め切りができたら欲しいです。3.4ヶ月だと個人誌の予定が入っていたりするので。今からだと来年3月とかのイベント合わせとかだとまだ余裕があっていいですね。
謝礼の話はその後ですね。二次創作は趣味なの...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/21

最初に謝礼やページ数の話をされると断りにくいというご意見、自分の中であまりなかった考えだったのでハッとしました。ありがとうございます。
交流はないので、こちらから提示できることは最初から全てお伝えする方がやり取りを重ねる手間もなく、ご負担を最小限に出来るだろうと考えていました。
話の切り出し方を再考すると共に、お相手が嫌だと思った時に断りやすいよう、改めて配慮したいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。

寄稿依頼の理由は、その方がオン専だからです。個人誌を出していただけるならそれに越したことはないのですが、手間もお金もかかる同人誌発行を軽々しくお願いは出来ません。執筆以外の...続きを見る

ID: HzoOX1M0 2021/08/21

献本だけ、もしくは(事前告知なしで)プラス1000円くらいのちょっとしたものでいいと思います。

ID: トピ主 2021/08/21

ありがとうございます。女性向けは男性向けと違って金銭のやり取りを忌避する傾向にあると伺っておりますので、お相手のご負担にならない御礼のラインを慎重に見極めようと思います。

ID: FR2TdX8h 2021/08/21

普通にゲスト依頼ですよね?
最近は色々大変なんですね
親しい人に献本だけで受けてました。
皆お菓子もくれました。

ID: トピ主 2021/08/21

普段男性向けで活動しておりまして、自界隈だと玉稿には金を積む‼という感じなのですが女性向けはまったく勝手が違うと聞きまして…。私が慎重になっているだけかもしれません。
コメントありがとうございます、とても参考になります。

ID: UCsQMbfd 2021/08/22

ゲスト原稿や合同紙のようなものを想像していたら、いわゆるタニマチなんですね。
男性向けだと企業的に出資者がいるというのもよく見ますが、女性向けでは見たことがないので想像がついていませんでした。
私の周りだけかもしれませんが、あまり存在しない行為であり、良くも悪くも利益を上げるための生産物だと思って描いている方の多い男性向けに比べて女性向けはもっと創作に対して情緒的な気持ちを抱いている方が多いです。
そのため、最初に一体なにがしたいのか丁寧に説明をしてもらわないと、そもそも何を言ってるのか理解ができないかもしれません。オン専なら尚更同人事情も詳しいわけではないでしょうし。
既存のもので一...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/23

はい、私の本音としては出資させて欲しいくらいにその方の書く小説が好きです。
仰る通り女性向けでは理解されにくいだろうと考え、その方と同ジャンルで個人誌を数冊発行して最低限の実績を作った上で、あくまで同好の士として寄稿を依頼しました。対外的にも通常のゲストや合同誌にしか見えないと思います。
ご心配ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/08/23

お相手の方からお返事がありまして、なんとご快諾いただけました…!
アドバイスいただいた原稿の作成方法や印刷所情報なども添えまして、今後のすり合わせも上手くいけそうです。
すごく嬉しい…泣きそう…。
皆様本当にありがとうございました!!

ID: tLqQCiUB 2021/08/23

よかったですね。
おめでとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...