ID: 6bF7zfr82019/09/23

活動での人間関係についての愚痴です。 こんにちは。トピ失礼...

活動での人間関係についての愚痴です。

こんにちは。トピ失礼いたします。
最近悩んでいることがあり、アドバイスや皆様の経験談などを聞きたく思い、投稿しました。

私には友人のAさんと、Aさんと仲の良いBさんというフォロワーさんがいます。
Aさんとは長年の付き合いで、遊んだり、通話したり、オフでも会ったり、軽口を叩き合える仲です。そしてAさんは同じく長年の付き合いであるBさんのことが大好きなのですが、私はBさんのことがあまり得意ではありません。理由としては、根本的に性格が合わないというのもあるのですが、一度Bさんと私でオフ会をした際に、BさんがAさんとずっとスマホで連絡を取り合っていたのが個人的に傷ついて。私と二人でいるのがそんなにつまらないのかな、私じゃなくてAさんとオフ会すればいいのに…と自信を無くしてしまい、そこからだんだん全てが苦手になってしまいました。

なので私はBさんを現在ミュートしているのですが、Bさんの作品やつぶやきを見ずに他のフォロワーさんの作品を褒めると、Aさんの裏アカウントで空リプの形でやんわりと文句を言われます。それが精神的に苦痛になってしまい、体調はガタガタですし、Bさんの作品に反応しなきゃAさんにまた文句を言われる、とほぼ義務的に反応をしてしまっており、正直とてもつらいです。
Aさんとは今まで通りずっと仲良くしていたいのですが、どうしてもBさんとこの先仲良くできる自信がありません。皆様は人間関係についてのトラブルで精神を病んでしまった場合、どうしていますか?

長文、御目汚し、失礼しました。

みんなのコメント

ID: vSzh71lM 2019/09/24

文面にある最小限の情報だけでの印象なので、できればあまり気を悪くしないで読んでほしいのですが…

人同士なので、どっちが悪いとかではなく性格が合わないことはよくあります。
Bさんが会ってる最中にずっとスマホを見ていたのも、まあ失礼ではありますがそういう人なんだろうと思うしかないと思います。
Bさんをミュートして穏便に対応しようとしているトピ主さんもちゃんとしてると思います。

ただ、それに対して文句を言うAさんは明らかに過干渉、やりすぎじゃないでしょうか…
長年のお友達を悪く言われたくないとは思いますが、やってることはトピ主さんが「自由に好き嫌いを感じる権利」「交友を選ぶ権利」を害しています。自分の責任で直接言うのではなく、裏アカの空リプという形で間接的にコントロールしようというのも正直誠実ではないと思います。こう言っては何ですが、Aさんは自他の境界が曖昧になっている印象を受けます…

私の印象としては「今すぐAさんと距離を置いたほうが良い」としか思わないのですが… ここに書かれていないAさんのいいところも恐らくたくさんあるのだと思いますので、まずはいったん体調不良を理由にAさんとのやりとり含めオンライン全般を休んでも良いんじゃないでしょうか。実際体を壊されているようですので、Aさんにも「しばらく休養して体を休めたい」と伝えて、ツイッターも見ない、通話もしない、オフでも会わない。もしかしたら心配してる様子であれこれ言ってくるかもしれませんが、相手が体調不良で休養したいといえば本人のペースで回復するまで静かに見守るのが大人の一般的な選択だと思いますので、「ごめんね、ありがとう、しばらく休むね」とだけ伝えておきましょう。時間が経てば見えてくるものもあると思いますし、心身が弱っているときは判断を先送りするのも有効です。

休んでる間にAさんとBさんがベッタリになって疎外されるのでは…という不安もあると思いますが、素直な友人関係であれば体調不良でしばらく休んだ程度で関係切られたりしませんよ。仮に(あくまで仮にですよ)そういうのをチラつかされるようでしたら、関係自体を見直す方がいいかもしれないなと…

まずは、トピ主さんに入ってくる情報をごはんと仕事(勉強)と睡眠だけに絞って、心身の負担を軽くして回復を待つのが良いと思います。

ID: wXVFjxy4 2019/09/24

トピ主です。コメントありがとうございました。
全て拝見し、確かにそうかも…と頷ける箇所が多々あり、驚きました。トピを丁寧に読んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

一度SNSから離れて過ごしてみようと思います。
落ち着いたら、またこれからについて考えようと思います。
本当にありがとうございました。

ID: DwukIJzE 2019/09/25

上の方に同じですが、裏垢でやんわり文句を言うAさんの人格の方がとても嫌に感じました…
やんわりと文句というのがどんなのか分かりませんが…
友人は選べますので、心穏やかに過ごせる方とだけ無理なく楽しんでくださいね。

ID: tFC1xNoq 2019/09/25

トピ主です。コメントありがとうございます。
Aさんと距離を置いてよく考えてみたら、確かにBさんの作品を見ることを私に強要したり、私とBさんのオフ会中にオフ会しているのを知っているのにわざわざBさんにラインしていたのもちょっとな……と思えてきました。
人間関係を見つめ直すいい機会だったと捉えます。ありがとうございました。

ID: 5yF9EDw0 2019/09/26

Aさんにとってはトピ主さんもBさんも、どちらも「友達」であるので、友達同士でも仲良くして欲しいと思うのは自然なことでもあります。
ただ、それでも人と人の付き合いの上では「誰とでも仲良くなれる人」というのは稀有で、
結局のところはソリが合わない、波長が合わないなどで、関わることで互いに疲れてしまうことがあります。
Aさんがそれに気づいてくれれば、恐らくトピ主さんの悩みも解決できるのだとは思います。

トピ主さんとAさんは友達であっても、トピ主さんとBさんは「友達ではない」。
知り合い程度です、割り切ってその程度の距離をおいた付き合いをすれば良いと思います。

ひとまずはトピ主さんとAさんとの時間を大切にしてください。
私であれば、そうします。

ID: j3T1FnKB 2019/09/26

トピ主です。コメントありがとうございます。
Bさんと無理に関わってもいずれ今回みたいにまたもやもやしてしまいそうなので、仰られたとおり、距離をとって割り切って付き合える道を落ち着いたら模索したいです。
Aさんも薄々気付いていそうですが、私とBさんがあまり相性が良くないことを果たして受け入れてくれるかわからないので、しばらくは様子見をしようと思います。

こちらの投稿もおすすめ