創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6bF7zfr82019/09/23

活動での人間関係についての愚痴です。 こんにちは。トピ失礼...

活動での人間関係についての愚痴です。

こんにちは。トピ失礼いたします。
最近悩んでいることがあり、アドバイスや皆様の経験談などを聞きたく思い、投稿しました。

私には友人のAさんと、Aさんと仲の良いBさんというフォロワーさんがいます。
Aさんとは長年の付き合いで、遊んだり、通話したり、オフでも会ったり、軽口を叩き合える仲です。そしてAさんは同じく長年の付き合いであるBさんのことが大好きなのですが、私はBさんのことがあまり得意ではありません。理由としては、根本的に性格が合わないというのもあるのですが、一度Bさんと私でオフ会をした際に、BさんがAさんとずっとスマホで連絡を取り合っていたのが個人的に傷ついて。私と二人でいるのがそんなにつまらないのかな、私じゃなくてAさんとオフ会すればいいのに…と自信を無くしてしまい、そこからだんだん全てが苦手になってしまいました。

なので私はBさんを現在ミュートしているのですが、Bさんの作品やつぶやきを見ずに他のフォロワーさんの作品を褒めると、Aさんの裏アカウントで空リプの形でやんわりと文句を言われます。それが精神的に苦痛になってしまい、体調はガタガタですし、Bさんの作品に反応しなきゃAさんにまた文句を言われる、とほぼ義務的に反応をしてしまっており、正直とてもつらいです。
Aさんとは今まで通りずっと仲良くしていたいのですが、どうしてもBさんとこの先仲良くできる自信がありません。皆様は人間関係についてのトラブルで精神を病んでしまった場合、どうしていますか?

長文、御目汚し、失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vSzh71lM 2019/09/24

文面にある最小限の情報だけでの印象なので、できればあまり気を悪くしないで読んでほしいのですが…

人同士なので、どっちが悪いとかではなく性格が合わないことはよくあります。
Bさんが会ってる最中にずっとスマホを見ていたのも、まあ失礼ではありますがそういう人なんだろうと思うしかないと思います。
Bさんをミュートして穏便に対応しようとしているトピ主さんもちゃんとしてると思います。

ただ、それに対して文句を言うAさんは明らかに過干渉、やりすぎじゃないでしょうか…
長年のお友達を悪く言われたくないとは思いますが、やってることはトピ主さんが「自由に好き嫌いを感じる権利」「交友を選ぶ権利」を...続きを見る

ID: wXVFjxy4 2019/09/24

トピ主です。コメントありがとうございました。
全て拝見し、確かにそうかも…と頷ける箇所が多々あり、驚きました。トピを丁寧に読んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

一度SNSから離れて過ごしてみようと思います。
落ち着いたら、またこれからについて考えようと思います。
本当にありがとうございました。

ID: DwukIJzE 2019/09/25

上の方に同じですが、裏垢でやんわり文句を言うAさんの人格の方がとても嫌に感じました…
やんわりと文句というのがどんなのか分かりませんが…
友人は選べますので、心穏やかに過ごせる方とだけ無理なく楽しんでくださいね。

ID: tFC1xNoq 2019/09/25

トピ主です。コメントありがとうございます。
Aさんと距離を置いてよく考えてみたら、確かにBさんの作品を見ることを私に強要したり、私とBさんのオフ会中にオフ会しているのを知っているのにわざわざBさんにラインしていたのもちょっとな……と思えてきました。
人間関係を見つめ直すいい機会だったと捉えます。ありがとうございました。

ID: 5yF9EDw0 2019/09/26

Aさんにとってはトピ主さんもBさんも、どちらも「友達」であるので、友達同士でも仲良くして欲しいと思うのは自然なことでもあります。
ただ、それでも人と人の付き合いの上では「誰とでも仲良くなれる人」というのは稀有で、
結局のところはソリが合わない、波長が合わないなどで、関わることで互いに疲れてしまうことがあります。
Aさんがそれに気づいてくれれば、恐らくトピ主さんの悩みも解決できるのだとは思います。

トピ主さんとAさんは友達であっても、トピ主さんとBさんは「友達ではない」。
知り合い程度です、割り切ってその程度の距離をおいた付き合いをすれば良いと思います。

ひとまずはトピ主さん...続きを見る

ID: j3T1FnKB 2019/09/26

トピ主です。コメントありがとうございます。
Bさんと無理に関わってもいずれ今回みたいにまたもやもやしてしまいそうなので、仰られたとおり、距離をとって割り切って付き合える道を落ち着いたら模索したいです。
Aさんも薄々気付いていそうですが、私とBさんがあまり相性が良くないことを果たして受け入れてくれるかわからないので、しばらくは様子見をしようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...