創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: F1byM9lV2021/08/27

お絵かきのコツを教え合うトピ おえかき初心者のみな...

お絵かきのコツを教え合うトピ

おえかき初心者のみなさま。お絵描きしていて気がついた知見を共有しませんか?
みなさまの気がついたコツを教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/08/27

わたしが最近気がついたコツは、「位置の決まっているものを先に描くと楽」ということです。

わたしは2人以上が絡むような絵を描くのが苦手です。例えば殴り合う2人を描く時。
「あれ?相手に拳が届いていないな。修正しよう」
「こんどは拳がめり込んだぞ。おかしいな・・・」

こんなときは

1. 相手の腹にぶち込んだ拳を先に描く
2. 体を描く
3. 最後に腕をつなげる

この順序で描くと楽です。

わかりやすさのため横向きで説明します。
皆様はごはんを食べる絵を描くのは得意ですか?私は苦手です。手がうまく口まで届きません。1人なのに2人羽織状態。
こんな...続きを見る


Small %e3%83%87%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%ef%bc%93 3
ID: o1HDtgEx 2021/08/27

お呼びでなくてごめんなさい字書きです。こんどは拳がめり込んだぞ、おかしいな…で笑ってしまった
絵は普段描かないけど、これ読んでちょっと落書きしようかなって思いました。推しカプがデフォルトで落書きみたいな顔(マジです)してるので、自分にも描けるかも…!

ID: トピ主 2021/08/28

どうもありがとうございます! うれしいです・・・! いっしょにがんばりましょうーー!
ところで 「らくがきみたいな顔」 の詳細が気になりすぎます。 らくがき・・・?

ID: twAbiuvp 2021/08/28

たぶんID変わってるけどコメ主です。線が太いとそれっぽく見えるよという絵描き友人の教えを思い出し書いてみたらなんかそれっぽくなりました。やったぁ
ちなみに推しはマジで…そういう顔です。某4作まで出てるゲームに出てくる顔が誤字ってる人です(たぶんわかる人には一発でバレてる…)

ID: トピ主 2021/08/27

パーツに傾きがある時も同様です。
みなさんは「武器をこの角度で持ちたいのに上手く決まらない!」みたいなことありませんか?私はよくあります。

こんなときも 武器 → 武器を持つ手 → 体 →  最後に腕をつなげる

この順番でうまくいきます。
肘は肩を中心とした球面上を動きます。パースがあってわかりにくいですが前腕と上腕が同じ長さになる位置を頑張って探します。
(この例はよくなかったですね・・・肘もっと下かも。未熟なので勘弁してください)

とにかく、位置が決まっているものを先に描くと楽なのです。
わたしはどんな時でも頭から順に描いていたからいろいろパーツがめり込んでい...続きを見る


Small %e3%83%87%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%ef%bc%92 3
ID: H152OpF9 2021/09/15

手法としては素晴らしいなと思いました。
ですが、人体には可動域があるので何でもかんでもこうは行かないと思います。
まずは自分でポーズを取って試すのが一番だと思います。実際刀を持った時、この肩と腕のようには出来ません。
気を悪くされたらすみません。

ID: avTCcoHf 2021/09/15

同じく違和感が気になりました。トピ内容から外れて申し訳ないのですが
肘の位置対して手が前方に来ているのに、刀は首の後ろに行っているので矛盾していますね。
上のコメの方も仰ってますが、実際に拳が正面からこう見える角度を保ったまま、手を顔の横まで持って行ってみてください。肘はもっと後ろに行くと思います。
しかし、この姿勢だと二の腕がプルプルして辛くないですか?こういうストレッチありますね。
より自然なポーズにするなら、肘を手前にして、拳は手首側が見える形になるかと思います。
トピ内容からの脱線失礼いたしました。
Small %e3%83%87%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%ef%bc%92 3

ID: OkaJUHQP 2021/08/28

色分けは大切だね、と。
色が違うだけで印象が違います。

ID: 9OYK28Nk 2021/08/28

当たり前すぎて書き込むのもちと恥ずかしいけど、丁寧に影をつけたら一気に上手くなった感じが醸し出せる。
まだ正しい影の付け方は分からないけどとりあえず頑張ってます

ID: F4IxmYBU 2021/08/28

スクリーンレイヤー20%くらいで顔とかにピンクのエアブラシをほわわわ〜ってかけるとなんかそれだけで玄人感が出る。
案外色塗ってない線画だけの絵でも、10%くらいにすれば馴染む。気がする。

あと最近やってる塗り方が、全部白黒で1つのレイヤーで塗ったあと、パーツごとにレイヤー分けしてグラデーションマップで色つけるやり方。
…って文字で書いても分かりにくいな、なんとなく伝わったら嬉しいです。
このやり方は「落描きだけどなんかそれなりに色つけたい」って時にいいですマジで。

ID: SfGyjZuH 2021/08/28

グラデーションマップ、パーツ分けが甘かった時にパーツとパーツの境目が重なって変な色になってしまう事が頻発して、それの修正にすごく時間がかかってしまうんだけどどうしたらいいんでしょうか…?
厚塗りで線画も塗りも完全に一枚で済ますタイプです。
線画が別レイヤーになってるタイプの絵じゃないとパーツ分けは上手くいかないのでしょうか。

ID: m4RZ2Akg 2021/09/14

クリスタ3Dについてのトピを複数見かけたので、とりあえずこれさえ伝えたい!ってことまとめてみたよ。
基礎中の基礎しかないと思うけどぐにゃんぐにゃんになって諦めた人へ・・・。
Small 06

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...