ID: QgS4Cmk32019/09/27

同人誌のタイトル決めで苦悶しています。皆さんはどのようにタイトル...

同人誌のタイトル決めで苦悶しています。皆さんはどのようにタイトルを決めていますか?
内容からの考え方や、インスピレーションの得方、こういう方法で単語を調べているなど、参考にさせて頂きたいです。
また、同じことで悩んでいる方への参考にもなればとトピを立てました。

―――
ここからは個人的な趣味ですが、英文、有名フレーズ、著作物から取ったもの(曲名、歌詞の一部、映画や小説の題名など)は禁止縛りしています。
主に日本語+カタカナの組み合わせや、昔の日本語、造語、業界用語(舞台用語とか)、ことわざ、都々逸なんか好きです。
作品傾向はCP物ですが雰囲気系が多いので、キャッチーな商業BLやラノベ風の長文タイトルとはあまり縁がないです。

が……出す本を重ねていくうちに似たような語感ばかり続くようになってしまって、いよいよ低迷しております。
いつも本文原稿中ずっとモヤモヤして決まらず、捻りだしても気に入らないことの方が多いです。
「舞台用語+てにをは+単語」とか綺麗かなぁと漠然と思ってますが、組み合わせで知恵熱出そうです……!
よければ皆さんのご意見を寄せて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: RSIgC8Eq 2019/09/27

・作品テーマに近い花言葉から連想した花の名前
・宝石言葉やカクテル言葉などもありますが、その言葉になった由来が不明瞭なものは使いません(〇〇辞典~などを作るために著者が勝手に創作していることがあるからです)
・作品テーマと関連する習性をもつ動物や植物の名前
・古典文学作品の登場人物名に熟語を加える(○○○○の憂鬱、など)
・神話の登場人物名に〃
・英語の場合は3単語までのフレーズでカタカナ表記
・独語、仏語等の英語以外の外国語は使い方を間違えるとイキった大学生みたいになるので使う際は慎重に
・専門用語を使う際は誤用してしまうとクソダサいので使う際は慎重に
・作中の台詞をそのままタイトルに
・漢字一文字
このあたりを候補にしたり、意識したりしています。有名すぎるものは避け、どうしても使いたい場合は捻ります。(極端な例ですが、「黄色いバラ」をそのままタイトルにしたりはしません。)

ID: uZwc0bAx 2019/09/29

たくさんのアイディアありがとうございます!
古典文学や神話から持ってくるのとてもオシャレですね!
そういえば確かに宝石やカクテルにも呼び名などありますね、調べてみようかと思います。
作中のセリフそのままというのも、使い方次第ではタイトル回収っぽくなってなるほど感を与えられそうですね!
悩んだ時に参考にさせて頂こうと思います、助かりました!ありがとうございました!

今盛り上がっているトピック

/topics/5144

無産って言葉はいつからで始めたのでしょうか? 私はここ一、二年で知ったのですが最初は「ああ、また独身または子...

/topics/4986

ぼかすために別の媒体の話に置き換えて書きます。 「私たちの読んでる漫画の原語は日本語なのだから、日本語版で表現さ...

/topics/4940

小説の描写具合に迷っています。 わたしは作品の舞台が外国のジャンルで文字書きとして活動しています。 そこで、ど...

/topics/4805

天は二物も三物も与えてるなと思ったことありますか? 自ジャンルはわりと新しく、結構人がいます(大体どのCPも毎日...

/topics/5332

意味がわからないです。 というのも、アンケートをする質問者に対してです。 普通のアンケートならわかるのですが、...

/topics/5331

ふと気になったので質問です。 支部での作品(イラスト、漫画、小説問わず)でブクマ0ということはあるのでしょうか…...

/topics/5330

ついにこの時が来てしまったか、と言う感じでした。 吐き出しです。 昔から絵を描いていましたが、どちらかとい...

/topics/5329

イベント参加したーい!コロナめ!ぴえーん!

/topics/5328

最近マシュマロというサービスを知って、pixivのプロフとアップしている作品のキャプションにリンクを貼ってみたので...

/topics/5326

最近初めてマイナージャンルで創作しているのですが、メインで活動しているジャンルに比較して閲覧数がかなり少なく、活動...