創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: i60XgG5C2021/09/02

マイナーカプ同志での嫉妬。 マイナーカプで最近SSを書き始...

マイナーカプ同志での嫉妬。

マイナーカプで最近SSを書き始めました。
マイナー同士で繋がった作家さんとたのしくやり取りをして、色々教えていただいたり見せあってたのしくやってきたんですが、急にパクり扱いされるようになってしまいました。
正直、青天の霹靂で、しかも相手は似ていると言うばかりで、どこの何が似ているかの話になると頑なに答えてくれません。
「どこが似ているかわからないまま、一方的なパクり扱い」状況で大変困っています。
どんなに、「具体的に教えてくれないと此方も応じかねる」と伝えても、「貴方が書いたものは全部私の影響を受けていてダメ」と言われて「だからその作品の何が真似になっていていけないのか知りたいのに」とループしてしまって参っています。

一応、自分でなぜその話を書いたかは逐一説明しましたが、全く聞き入れてくれない状況です。

さらに、困ったことに私にダメ出ししたものについて「ムカついて読んでないものもある」と後から言い出したり、私が今後書く予定だったものについて語ると、「私の書きたかった奴だ」とひどく怒られました。

読んでないものもダメ出し、似てる場所は頑なに言わない、まだお私の頭にあるアイデアを語っただけで、「それ私も書こうと思ってたのに、無意識でパクってる」と言われて、あまりに話が通じなくてノイローゼになりました。

確認もせずに、過去の作品から未來の作品までダメ出しを受けてます…。

さらに、相手からおすすめの本を提案されたり、読んでみたいと言われて書いたものも沢山あります。

また、その人は私が来る以前にも、他の人に参考文献を勧めたりしていて、キャラ像のシェアをしていたみたいなんです。

彼女に「似てる!」と連呼されて、さっぱりなにと似てるのか分からなくて悩んだ作品があったんですが、たまたま彼女が「私が来る以前、友人と話していたネタと被っていた」ようなんです。

これらの話を総合すると、私からみると、どうしても「自分の書きたいネタを先に書かれないように、言いがかりをつけて妨害」に見えてしまいます。

でも、そんな攻撃的で、自尊心が高くて、幼稚な事をする人がいるのが、信じられません…。

個人的に、一度影響を受けざるを得なかった相手のスタイルとは別のキャラ像を模索し始め上手く行っていた所だったのでそこを根拠なく「パクり」と言われて、なんだか、今まで書いたものがすきになれなくなってしまいました。

それで筆を折ったんですが、相手のツイートを見ると今度は「私の影響を受けてないか?」とも見えますし、「水面下であれだけ人に残酷に執拗に嫌がらせをしておいて、「私って心が狭い」と自戒ツイート?をしていたりで、「なんて、厚顔無恥な…」と逆に思ってしまいます。

「今度はどうするつもりなんだろう」と思ってしまいます。

結局、人に聞いたら「後から来たトピ主の方が上手かったので、自分で悠々と書けなくなって追い込んだんじゃないか」と言われて、そんなに創作の世界ってマウントや縄張り意識が強いものなのか、怖くなってしまいました。

元々マイナーなので、書くシチュは限られてるし、それが重なったとしても真似でなく偶然の場合も十分あり得るし…。

こう言う、話を聞かずに決めつけて、証明できない因縁で責め立ててくる人って、どうしたら良いでしょうか…?

多分、この悩みから抜け出せないと、私がしばらく鬱になりそうなんです…。
良い脱却方法があれば、ぜひ教えてください…。

また、すごく僭越なんですが、「上手くて欲がない、人と比べない活動も控えめな作家」タイプのマイペースな人、妬まれたり、パクられたり、イヤな思い、されたことないですか…?
お恥ずかしながら、上手さは皆から評価していただけて、少しずつ自覚するようになってきました。

今後その人が、私の消えた後、せっせと私のを思い返して原型を叩き台にして、書くんだろうなと思うと、すごく無念です…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Vp8rumUx 2021/09/02

> そんなに創作の世界ってマウントや縄張り意識が強いものなのか、怖くなってしまいました。

この件に関しては、創作界隈云々というより相手が病的なだけだと思います。
粘着されて大変でしょうが、相手をするだけ無駄だと思います。

ID: トピ主 2021/09/02

相手が変わった方だった、と思えて「もうこんな事は起きない」と思えたらたぶん、少し楽になれると思います。

お相手の聞けるところは聞きつつ、それはおかしいと思う部分はいくら伝えても会話にならなくて…。

どんどん不安と不信感を煽られていくばかりのやり取りだったので、今は二次創作がトラウマ状態です…。
なんとか忘れてみようと思います。ありがとうございます。

ID: hqSxlpUT 2021/09/02

無視。ブロックして無視一択でしょう。ものすごく変な人にたかられましたね。
ブロック後はそのまま普通に続けるか、壁打ちで。ってもう、筆折っちゃったんですか。自分の為だけに書いてもいいと思いますよ!別に発表しなくてもいいし。
お気の毒でした。もらい事故だと思って忘れましょう。

ID: トピ主 2021/09/02

ありがとうございます。

なんと言うか、ずっと攻撃的で、本音が見えなくて、とにかく「書かないで欲しい」と言う態度で…。
真似になっているなら、そこを話せば分かるはずなんですが、それを頑なに拒むので変だと思っていたら、相手の思い付いていたネタを私が書いていたらしい気配が出てきて、「それは真似じゃないじゃないか」と凄く疲れました…。

変な方ですよね…。

自分の書いてきた作品に愛着があるのですが、今は嫌悪感もあって辛いです。

新しい何かを見つけて、また頑張ります。

ID: danPTI4z 2021/09/02

うわあ…お疲れさまでした。「それ私も書こうと思ってたのに、無意識でパクってる」知らん!!こんなんよく言えるな知らんってなりますね…。同じキャラと設定を使っているんだからある程度カブるのは仕方がないと思うのですが。例ですが、映画が好きなキャラなら映画館に行くデートとかおうちで映画みながらイチャイチャするシチュエーションとか。

実は自分も「お前のせいで書けなくなった」と言われて「???」ってなったことはあります。なんで私があなたの人生に関わりがあるのか一切わからなかったです。まずこの人のこと一切創作人生に入れていなかったのです。トピ主さんとの共通点がありました。その人私よりブクマ数百少ないで...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

ありがとうございます!

もう、シチュではなく原作のシーンを自分の解釈で再現した話などもあって、よくあると言うより、大体一度はファンなら書きたくなる場面だったりしました…。実際、私も繰り返し書いて失敗していたものだったんです。
それがやっとスッときれいに通る形で上げられたんです。
それがダメだと言われて、何がダメなのか聞いて、「私が書きたい奴」と言われて、もう…。

相手との力関係で、迫り方が変わってくる人って、なんか本当に悲しいですよね。
人の書いたものをたのしく読むのでなく、常に自分と比較したりして、楽しいんでしょうか?

自分の作品が映える為にと思ったら、相手を潰す、み...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

皆様、ありがとうございました。
聞いていただけて楽になれました。
記事を締めさせて下さい。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...