ID: SeEj1aoh2019/10/31

最近「解釈違い」という言葉に疲れています。  人は人それぞれ育...

最近「解釈違い」という言葉に疲れています。 
人は人それぞれ育ち方も学んできたことも生き方も考え方も違うのになぜそこまで同じ考え方を求めるのでしょうか。
人と人とは考えが違って当たり前のことではないんでしょうか。
自分のいるジャンル界隈は解釈の押し付け合いが多くて疲れます。
こういう解釈の人は許せないと怒った人がいて界隈がトラブルにまで発展したこともあります。
正直この言葉の流行にうんざりです。

愚痴になってしまいましたが、同じように思っている方はいないかなと思い投稿してみました。
スルーし続ければいい話といえばそれまでですが、最近疲れました。

みんなのコメント

ID: jqyVJ2CF 2019/10/31

私も似たようなことが以前あったのですが、「解釈違いを怒る・攻撃する人」をミュート、リムーブ、ブロック等したら快適になりました。見ない、反応しないことで「解釈違い狩り」をする人と距離を起き、様々な解釈を楽しめるタイプの人と交流するようにしました。
確かにいろいろな人がいるのが沼です。楽しんだもの勝ちだと思っています。自分の中のジャンル愛が傷つくようなものに触れるのはもったいないと思うので…。

ID: aLk0sFxc 2019/11/04

最近そのようにするようにしてます。
随分不快な思いをすることが減りました。ありがとうございます。
その分自分のものへの反応も減りましたが、仕方ないですね。

こちらの投稿もおすすめ

/topics/2122

解釈違いを匂わせて波風を立てる人について 他の人の作品を指して「あのキャラ解釈は納得できない」「ああいう作品...

/topics/1799

自カプに突如現れた字書きが結構な高尚様でした。 とにかく自分大好き、自分の解釈しかありえないみたいな人で、小説の...

/topics/1228

界隈と自カプの解釈が合いません。 愚痴になってしまいますが……。 AB界隈で主流になっているキャラの解釈が...

/topics/1524

具体的に、同カプ作品に「解釈違い」を感じるのはどういうケースですか? ・キャラクターの関係性や言動でしょうか...

/topics/1185

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。 あるマイナージャンルのマイナーカプにいるのですが...

/topics/2136

解釈違いの考察を見てモヤモヤします。 「私には私の解釈がある」と割り切れればいいんですが、その解釈に同意してる人...

/topics/2302

私は、推しカプや作品に対する解釈が確立できていません。これはおかしいことでしょうか。 同人活動をする中で、「こう...