創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eG1EVQ0d2021/09/14

夢小説書いていらっしゃる方、夢小説を読む方、教えてください。 ...

夢小説書いていらっしゃる方、夢小説を読む方、教えてください。
文字書きです。BLをずっと書いていたのですが、この度、推しができたので、夢小説を書いてみたいなぁと思いたちました。
プロットは出来上がったので、あとは書き始めるだけなのですが、主人公の名前表記で悩んでいます。
夢小説は、ずっと読む側だったのですが、随分離れていたので最近の傾向を教えてください。
昔は、夢サイトがあり主人公の名前変換ができましたが、今は支部などをみると、主人公の名前なしか、デフォルトになっているか、〇〇など記号になっているものなどいろいろあるんだなぁと知りました。
書く側、読む側としては、主人公の名前は、どのようにされていますか?
書きやすさ、読みやすさなど教えてください。
参考にしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Hto3Y9fB 2021/09/14

最近は夢の定義も人によってだいぶ変わってきてる印象です。
私も夢といったら名前を変換できる作品のイメージが強かったので、だいぶ戸惑いました。

支部は少し前から名前変換機能が出来たので、利用させていただきました。知り合いには好評でしたが、なにぶんマイナーなので他の方がどう思われてるかは分かりません。
私は楽しかったので、満足です。

ID: 3ViHuGZ9 2021/09/14

オリキャラというほど個性はないけど、三人称視点やキャラから名前を呼ばれる場合も多いので、個人サイト以外では『名字(みょうじ) 名前(なまえ)』で統一しています。
慣れると違和感なくなります。平仮名にしたり、普通の名前のように別の漢字を充てるとなおGoodです(奈真江、とか)

ID: F0rzNaHQ 2021/09/14

一度アンケートを取ったことがありますが、見事に真っ三つでした。あくまで私の夢小説を読んでくれる読者層の意見ですが。

名前変換機能あり
そもそも名前が出てこない書き方
ガッツリ設定の名前固定のオリキャラ

私自身は自己投影派ではなく、物語重視派なのでガッツリ設定のオリキャラが好きですがやはり自己投影型は変換機能又は名前が出てこない方が有難いみたいです。
後、私は苦手ですが上の方が仰るみたいに苗字・名前やTwitterなら記号なども慣れると気にならなくなるそうです。
夢小説は人により好みが異なるので、自分が好きな様に運営が一番楽しいかと思います。

ちなみに私は、書きやすさで...続きを見る

ID: lfHMJ4ZW 2021/09/14

名前なし
デフォルト
どっちかがいいです。夢主に自分を重ねないし、名前変換もしないので〇〇とかになってると読むのやめます

ID: n8pMYQ92 2021/09/14

ネームレス(夢主の名前をあえて出さないよう表現した夢小説)もしくは、ある程度デフォルト名がついているタイプのものしか読まないし読みません。
変換機能がついていても、書き手さんの考えた夢主の名前でそのまま読みたい派です。
上にも同じようなコメントがありますが、変換前提で「○○」「名無し」とそのまま表示されているタイプのものや、
あまりにもネタに走りすぎているデフォルト名(※シリアスな夢なのに夢主のデフォ名が「ぶりぶりざえもん」になっていてテンションガタ落ちしたことがあります……)の場合は読むのを途中でやめて即ブラウザバックしてしまうことが多いです。夢子とか名無子とかでいいので人間の名前が書...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/14

トピ主です。まとめての返事で失礼します。
みなさまからのご回答とても参考になりました。
記号などでも慣れはあるのですね。支部で名前変換があるなんて初めて知りましたぁ!
どうしても主人公の名前を呼ばずに「おまえ」「君」とかだと味気ないような気がしてしまい……
ネームレスよりは、デフォルトできちんとした名前(人らしい名前)をつけて書いてみたいと思います。自己満的な字書きなので、いろいろ試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...