ID: BvZ5Y9NJ12ヶ月前

よく、TwitterやPixivに漫画を載せいたものを本にすると...

よく、TwitterやPixivに漫画を載せいたものを本にするという話を聞きますが(web再録というのでしょうか…?)、それを作る場合は原稿用サイズとして1から描き直すのでしょうか?
それとも元から本にすること前提で描いて多少の手直しだけで完了してるのでしょうか?

いずれ自分用として再録本を作って見たいと思っているのですが、解像度の違いって描くスピードや手間にも結構影響しますよね。どうしようかなと悩み中なので、色々とお聞きすることができればと思っています。

みんなのコメント

ID: QNZFi3MJ 12ヶ月前

私の場合はweb用の漫画も全て本にする漫画の練習…という位置づけで描いているので本にするしない関係なく全てA5本の原稿用サイズですね。
web用漫画として新しいサイズのファイルをいちいち作る方が面倒に思えるので、クリスタの「ファイル>新規>同人誌入稿」で20Pくらいのファイルを「落書き用」として作って、適当なページに書き散らしています。
本にする時は、明らかに下書き状態というものは元ファイルを下書き扱いでペン入れして仕上げなおしますが、そのまま使えるものは新しく作った入稿用ファイルの該当ページで「ページの置き換え」をして完成としています。

こちらの投稿もおすすめ