ID: Ein0axkX6日前

ある日突然自分の絵柄が好きではなくなりました。決して嫌いではない...

ある日突然自分の絵柄が好きではなくなりました。決して嫌いではないのですが、今まで好きで描いていたはずなのにびっくりするほど何の前触れもなく自分の絵が好きと思えなくなりました。ここ数日は絵柄を今風なものに変えて何枚かイラストを描きましたが、頑張って変えた絵柄は全く好みではなく…どうすればいいのかわからず落ち込む日々が続いてリアルの方でも支障が出てしまい、早急に対処しなければこの先イラストが描けなくなるんじゃないかと不安で仕方ありません。
もし私と同じことが起きた経験のある方がいらっしゃるなら、どうやって立ち直ったのか教えて頂けないでしょうか?同じ経験をしていなくても良い方法を思いついたらどうか教えてください。
支離滅裂な文章になってしまったかもしれませんが、どうかご協力お願いします。

2

みんなのコメント

ID: WJftDUlu 6日前

同じ経験はないのですみませんが推測になっちゃいますが…

まずひとつ考えられるのが、自覚していない疲れが溜まっていて体がSOSを出している可能性があると思います。
1週間くらい、気分転換がてら絵から離れて夜更しせず十分な睡眠と栄養をとってみるのも手かなと思います。もしよく眠れないようだったらジョギングなどで強制的に体を動かしてみてもいいかもです。
「毎日描かないと描けなくなる」と言う人もいますが、程度によりますが自分の感覚だと全然そんなことはないと思ってます。

ご自分の絵ではなく、トピ主さんがもともと好きだった漫画やイラストなどは変わらず好きなのでしょうか?もしそうでしたら、これもやっぱり少し絵を描くことから離れて、心から好きと思えるものにどっぷり浸かって好きな気持ちを再確認するのもいいかもしれません。あとは、新しく好きになれそうな作品を開拓してみたり。

今は焦ったり不安な気持ちが強いと思いますが、それはいったん横に置いておいて(無理に振り払うのでなく横においておくだけ)、今は何か休息が必要なサインかもしれない、新しいインプットを取り込む時期なのかもしれない、と解釈すると少し楽になるかもしれないと思いました。
良い方に行くよう祈ってます!

ID: fGFlcyOX 5日前

コメントありがとうございます、トピ主です。
とにかくイラストを描かなきゃと思っていたので、あえて少しの間描くことから離れてみるというのは盲点でした…!作品は変わらず大好きなので、イラストをお休みする間は仰るとおり好きになりそうな作品を探してみようと思います。
体がSOSを出しているというのも言われてみれば思い当たる点がいくつかあるので、そういった要因と自分で気づかない要因が重なってよくわからないことになってしまっているのかもしれません。私では浮かばなかった解決策を提案してくださりありがとうございます。改善できるよう頑張ります!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ