創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QnjSKCIE2019/11/09

イベントで一般参加者が名刺を配る行為がストレスでたまりません。 ...

イベントで一般参加者が名刺を配る行為がストレスでたまりません。
数年前から創作熱が抑えられなくなりサークル参加をし始めました。イベント参加の度に名刺を配ってくる一般参加者に出くわしていて辟易しています。(ほぼ毎回1人はいてしかも全て別人です)
スペースに来て「私も同じジャンルで活動してます」と声をかけられTwitterやpixivのidの書いてある名刺を差し出されます。
本を買うついでに渡してくる人がほとんどですが、酷いと立ち読みor無配だけもらって上記の行動をする人もいます。
スペースにいるこちらとして断れず受け取ってしまいますが、毎回嫌でたまりません。
嫌なのは無理やり渡される行為もそうですが、こちらをフォローせずにフォローしてくださいという、フォロワー集めにしか見えないやり方がモヤモヤします。(こちらの作品を買わない人はなおさら)
そもそも一般参加しかしてない人なので垢を覗きに行ってもまともな創作もなく、フォローしたいと思えない人ばかりです。
イベントの規約ではだいたい一般参加者の本の頒布は禁止されてますが、名刺なので真っ向から拒否することもできず…。
自分が一般参加してた頃は名刺を配り歩くようなことを考えたこともなかったのですが、最近はそれが普通なのでしょうか?
皆さん好きでもなんでもない人からいきなり名刺をもらって嬉しいですか?
イベントから帰宅したあと名刺を破り捨てることでなんとかイベント中は我慢していますが、正直本当にやめてほしいです…。
もらったことある、こうやって断ったなど皆さんの経験や愚痴を聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OBSJPk8j 2019/11/10

買わないのに名刺を置いていかれたこと、私も一度だけあります。
そのときはびっくりしすぎてしまって、「えっ買わないんですか?名刺だけ?」と本音を駄々漏れにしてしまい、あわてた相手が出し掛けた名刺しまうというやらかしをしてしまったので、今でも苦い記憶として残っています……。
私は一度だけでしたが、あれが何度も何度もあったら、たしかにストレス溜まりそうですね……。お疲れさまです……。

嫌なことって度々起こると、アレルギーみたいに拒絶反応出ちゃうし、そうなると自分でも「嫌だ!」って気持ちをなかなか制御できなくなるんですよね。

よく立体物を頒布するような即売会では「写真撮影禁止」とか、「...続きを見る

ID: odXeYGJ6 2019/11/10

コメントありがとうございます。
周りからあまり名刺云々の愚痴を聞いたことがなかったので、もしかして私の心が狭いのかと悩んでおりました。
同じような経験のある方がいて嫌だったと聞けて少し心が軽くなりました。
OBSJPk8jさんのようにはっきりと言ってしまえればよかったのにと後悔しています。
色々な打開策のアドバイスも提示してくださりありがとうございます。
流石に他のサークルでやってないような名刺NGの札を出すと叩かれそうな気がするので、自分で断れるように気持ちを強くしていきたいと思います。

ID: OAbL1eXv 2019/11/10

うわあ…迷惑極まりないですね。
「垢を覗きに行ってもまともな創作もなく、フォローしたいと思えない人ばかりです」というのが全てを物語っているというか、実力が無いから大手さんに擦り寄り・おこぼれに預かりたい→フォロワーを増やしたいだけなのが見え見えですね。

私はあの行為はイベント側で禁止して欲しいくらいです。
名刺くらい…とは思いません。サークル側はスペース代を払っています。
自分を宣伝したいのなら、ちゃんとスペース代を払い作品を作るべきです。
作品が全て、作品が名刺みたいなものなんだから。何を勘違いしているのやら。

これは個人の愚痴ですが、ただの売り子なのに別ジャンルの名刺を...続きを見る

ID: odXeYGJ6 2019/11/10

コメントありがとうございます。
名刺で売り子さんとひと悶着あるなんて…しかも別ジャンルの宣伝なんて信じられません。
せっかくのイベントなのに本当にお疲れ様です…。
OAbL1eXvさんのようにはっきり禁止にしてほしいという声が聴けてよかったです。
やはりあの行為は迷惑行為ですよね…。
スペース料~作品が名刺のご意見も本当にその通りすぎて、自分が心が狭いのかと悩んでいたのが晴れました。
禁止事項に加えてもらえるようイベントのご意見箱に一度投書してみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...