創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nVpojLl22021/09/20

《5》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ トピ立てす...

《5》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ

トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※このサイト内の他トピや他コメに言及する際は、言葉を選びながらコメントしてください。

●本トピ立ては9月20日12時30分、翌10月20日12時30分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/9634

1ページ目(42ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/09/20

このサイト内のコンテンツ(トピックやコメント)に関する言及は否定しないですが、
明らかに他の愚痴と比べると目に付きやすいのもあり荒れる原因にもなるので、
最低限ネットマナーとして言葉選びだけはして欲しい旨を追記しました。

引き続きよろしくお願いします。

ID: vC71JqgD 2021/09/20

お疲れさまです
トピ立てありがとうございます!

ID: rTyGwHKQ 2021/09/20

人にレッテルを貼って決めつけて、勝手に質問を辞めさせるのは辞めよう。

あと勝手なローカルルールを作り上げるのは辞めよう。
利用規則に書いてないことはルールじゃないからね。

ID: VRAI68hi 2021/09/20

なんで人が書いたものを下手だとかhtrだとか言うんだろう
どんなに上手なひとでも最初は下手だし、繰り返し描いて書いて上手くなるのに、下手な間は人に見せるななんて言ったら二次創作する人が減っていくだけじゃないのかな

下手だけど練習する気がなく、努力もしてないのに今の自分を認めてもらいたくて自己卑下を繰り返す、言い訳がましい、上手い人の足を引っ張る、卑屈になって空気を悪くするという行動にでたら嫌がられるのはわかるけど、その場合は下手であることじゃなくて行動が悪いんじゃないのか

ID: JeQW3hcx 2021/09/20

「下手なこと自体ではなくて、空気を悪くする行動が悪い」、すごく納得しました。
下手でも楽しそうに練習してる人達からやる気と安心感をもらっていたので。練習すれば上手くなるんだという希望にもなり、自分もちゃんと練習しなきゃという尻叩きにもなり(笑)

「下手は人に見せるな」はお客様目線が過ぎる言葉だと思います。「私がご来店したのよ!私の口に合う料理を運んできなさい!」(無銭飲食)ってことなので……。そもそも同人って作る側が楽しいから時間と労力を使って創作しているものですし。

ID: 6g9ivscQ 2021/09/20

わかります。
創作物を発表するもしないも、作者の自由ですから。

いまが下手でもあとから上達するケースだってあるし、もっとあたたかい目で見守ってやればいいのになと思います。

ID: XVzkRGSc 2021/09/21

そのいやがられる行動の結果が作品なんですよ。
態度が常識的にイヤな人の作品、目にしたくないじゃないですか。
もちろん作品にダメ出しをする事は良くないけど。
団体行動で強気になる女性なんかは元から向上心を一切捨てて、微妙な作品の褒めあいで村を作って大騒ぎしてジャンルを衰退させる人もいますよ。

ID: eA7hL3FE 2021/09/20

原稿終わった…マシュマロ撤去してたんだけど、さすがに誰かから「原稿お疲れ」の言葉欲しくて復活させたら何人かお疲れ様メッセージくれてありがてぇ………

ID: bt9XJH62 2021/09/20

お疲れ様ー!
おいしいもの食べたり動画見たり、ゆっくりしてください!

ID: eA7hL3FE 2021/09/20

bt9XJH62さん、ありがとうございますー!ネトフリ見まくります!!!

ID: lemqdRSj 2021/09/21

もらえてよかった良かった
お疲れ

ID: mQJlZ9bz 2021/09/20

お金払って文句を言うなら(それでも同人で何言ってんだ案件)だけど、無配だけ見て文句言うのってダサいよね
スーパーで試食にクレームつける人みたい

ID: 34mpIndW 2021/09/20

とても納得してしまった……例えがうまい

ID: VOUJgYFv 2021/09/20

分かる。
それに商業じゃなく趣味だしな。

ID: HcwWRXYQ 2021/09/20

ああ、同じくものすごく納得しました……。
某トピですよね。
というか、初心者は参加しちゃダメなの?って思いましたが、文句言いたいだけですよね。

ID: mQJlZ9bz 2021/09/20

わかってくれる人いてよかった、ありがとう
オンイベこそ初心者がたくさん参加して、締め切りに向けて何かを作るとか、作品を誰かに見てもらう楽しさを知って欲しい
ああいう手合いに萎縮しないでのびのびやってくれ

ID: Cw7QIgtx 2021/09/20

元は雑多垢あったので自我ツイートしてこなかったジャンル垢。たまに自我漏らすと恥ずかしくなってすぐ消しちゃうけどこれぞまさにチラチラ構ってちゃんのヤバいやつと思われてそうで胃に悪い。

ID: RutKYG9m 2021/09/20

久々にコメントが虚空に飲まれた記念。

ID: Eae2xAGy 2021/09/20

神絵師になりたいな。
自カプの万フォロワーの神絵師たちは同カプ者には目もくれず、他カプの大手たちとしか付き合わないスタンスの人たちが多い。もしかしたら単に同担拒否なのかもしれないけど、自分以外の自カプ作品は見る価値がないと思われていたら悔しいものだな。けど仕方ないよな。上手くなるしかないよな。
いずれ自分が神絵師になったら、あの人神なのにフレンドリーなんだよなって思われたい。

ID: Y46QiwRc 2021/09/20

同担拒否の人もいるとは思うけど過剰に神扱いされて仲間に入れてもらえない、対等の付き合いをしてもらえないから他カプ大手と連むしかない人も多いんじゃないかな…
神には認知されたくないって人もここ見てると結構多いみたいだし

ID: J13QgOZP 2021/09/20

界隈が空リプだらけの互助会、絵文字乱用中身のない感想、延々と続くリプ合戦、暫く交流してないと作品スルーみたいな人ばかり。
壁打ちは寂しいから作品の感想言い合ったり、たまに萌え語りするくらいの適度な距離で交流できる人と仲良くなりたい。

ID: ZK7felqw 2021/09/20

わかります。すごくわかります………

ID: KzALT81R 2021/09/20

こういう風に思ってる人たくさんいるはずなのに、なんで上手くいかないんだろう。コメ主さんたちと相互になりたい。

ID: J13QgOZP 2021/09/20

お二人ともありがとうございます。
今夜も空リプ合戦していたので耐えきれず全員ミュートしました…

ID: 7v6wbjLY 2021/09/20

下手でもいいし下手が作品作るなとは言わないけど下手な作品見ると気分悪くなるのは事実
特に絵とコスプレは視覚に直接訴えてくる分キツイ
綺麗じゃない推しみるの本当にしんどい
でも下手な作品作るなとは本当に思ってないからこっちで上手く避けるけどね

ID: HYL0ZyTn 2021/09/20

雑食人間からの煽りとかではなく純粋な疑問なんだけど、地雷が多い人って日常生活生き辛くないのかなって時々思う。
あとABが地雷だとして、その作品だけでなく「AB」っていう文字を見ただけで気分悪くなる人もいるらしいけどなんか大変そう。

ID: ZEmIhvgc 2021/09/20

固定オタクですがお察しの通り、とても生き辛いです!笑 ただ自分で自分を生き辛くしているだけということは自覚しておりますし、配慮を周りには求めるつもりはありません。たまにしんどいときはSNS断ちします。このようにこっそり生きています……

ID: Bedzny1E 2021/09/20

私も苦手なもの無いけど、あなたみたいにそういうことをわざわざ嫌味ったらしく言うから雑食者が丸ごと嫌われるんだよ…

ID: LeDCHIuQ 2021/09/20

逆にこの無神経さがあるから雑食なんてできるんだろうな~と察するわw
誰にでも股開く推しが見たいって結構特殊性癖だろ

ID: f2twnRKm 2021/09/20

生まれ変われるなら気楽な雑食になりたいと思ってるよ

ID: wift1IOU 2021/09/20

このコメントにも早速スルーできないめんどくさい固定者が湧いてるの草

ID: eEUQwMGV 2021/09/20

やっぱ固定ってまともに話出来んな

ID: hpvCLyN1 2021/09/20

おいやめろ固定たち!固定sage工作班になるんじゃない!

ID: F6ULk8uB 2021/09/20

そんな皆さまにオススメの漫画(ただし腐に限る)

つ 『難解な腐女子』

ID: LeDCHIuQ 2021/09/20

やっぱ雑食ってめんどくさいな

ID: SRF6cYzd 2021/09/20

雑食とか固定じゃなくて人間がめんどくさいんだよ……。

ID: yX243vAd 2021/09/20

まーた喧嘩してるのあなたたち

ID: Uy9PesD3 2021/10/05

固定じゃないけど雑食でもない偏食です。
偏食です。
偏食は食べられるものが決まってます。
食べられないものは食べれません。
食べられるものをおいしく頂いて生きています。
食べられなくて辛いと思ったことはありません。ただ、食えと強要されたり、「なんで食べられないの?」と絡まれて困ることはあります。

私が残して食べられないものを食べてくださってどうも、ありがとう。
どうぞいろいろと召し上がってください。
食べられなくてすみません。
私はこの食べ物が大好きなんです。
どうか邪魔しないでください。

ID: AhlQZp82 2021/09/20

最近ショタに目覚めたけど奥深いな…。
一見顔が女の子に見えるのに体型が男の子ってわかるようになってたり
描いた人の趣味によっては女の子の要素が入ってたりで何をもってショタとするかはその人によって違うし。
「お前は男の娘萌え、俺はふたなりロリ萌え、仲間だろ」「違うわ」って論争起こってるの見ると難しいと思うし。
あとやっぱり男性ファンは俺×萌え対象が強いんだな。
好きな絵師さんのコメント欄に「抜きました」とか怒涛の妄想文綴られてて勢いにおおう…となるし。
今までハマってきたジャンルとは違う情熱を感じる。面白いけど正直怖い。

ID: AvaDgkx2 2021/09/21

ショタ界隈(というかハマった二次カプの受けがショタだった)にいた事あるけどあそこはほんと特殊だよ
毎日男がショタをエロい目に合わせたい、俺がショタを犯したいって鍵パカで言ってたし、エロ規制?か何かしらのやつに対するお気持ち表明も毎日のようにしてたし女disも政治発言もしまくってたのでもの凄い嫌だったし不快だった
まあ一番不快だったのは私の推しカプの攻めを完全に棒扱い・自分のアバター扱いしてた事だな
「本当は自分がB(ショタキャラ)にエロい事したいけど(相手が二次元で)出来ないから仕方なく(Bと関係の深い)Aを攻めにしてAB書いてる」ってツイートされたのは本当に今までされたどんな発言やリプ...続きを見る

ID: vBSCh0Gl 2021/09/20

うっうっ……。10万字の文章の誤字チェックがつらいよう……。
誰だこんなに書いたやつ……。

ID: nRvT4BuK 2021/09/20

おまえだよっ! 責任とってチェックしな!!
※表記揺れレベルなら、Wordに流して検索や置換機能を使うのはありですよ。誤用レベルはもう自分に向き合うしかない。ふぁいと!

ID: vBSCh0Gl 2021/09/20

ち、力強さの中にも優しさのこもった罵倒が飛んできた!
そうなんです、表記ゆれが一番ひどいので、とりあえずワードで一括修正後の細かいところが直ってるかチェックしているところなんですよ~。目がしぱしぱしてきた…。
応援、力出ました!ありがとうございます!

ID: ITKiZa63 2021/09/20

非恋愛系オールキャラの長編書いてる
去年のこの時期、Twitterを突然フォローしてきた絵馬さんを何気なくフォロバした(同ジャンルの人全員フォロバする主義だったので)
キャラへの想いが常に爆発しててツイート見てて面白いし絵に関してストイックな面もあってこっそり尊敬してた
でもその人は絵描きさんばかりフォローしてる
「どうして自分が…?」「もしかしてフォロワー稼ぎとしてフォローされたか?」「誤タップがそのまま継続してるだけ?」と思いつつ一年経った
今日pixivのロム垢から別ジャンルの絵を見てたらオススメでその人の絵が出てきた
ふと気になってプロフィール見たらフォローしてる12人の中...続きを見る

ID: TJFVHQb2 2021/09/20

サ終のイラストはさすがに注意書きしてくれー!
推しが悲しい顔していて、公式が書いた風に挨拶文も載っていて絶望しかない。

ID: AvaDgkx2 2021/09/21

どのソシャゲっていうか、まだ公式はサ終してないのにそいつが勝手に「もし公式がサ終したなら」って感じでそれっぽく描いた絵、ってことなんじゃないの?
そしてそれが上手い下手関係なくやたらと公式っぽいからトピ主(?)はビビった、という風に捉えたけど
違ってたらごめん

ID: 1z8OQNhY 2021/09/20

んおお…新規参入した推絵師さん腐女子じゃなかった…遠くから見守らせてください…

ID: D12GWyK7 2021/09/20

小説読んでくれるだけでもありがたいのにコメントくれる方、本当にありがたい……。
その優しさでもう少し頑張れそうです。

ID: R0sLH7Y8 2021/09/20

ネガツイとセルフRTがしつこい相互がきつい。
創作に対するどうせ私なんか…ばっか呟くくせに、
一日3〜4回のssRTはうざい…。構ってちゃんすぎてミュートしてるけど、いっそブロ解したい

ID: VdpLFYZR 2021/09/20

自分の感覚がインターネット老害だと痛感させられて大変つらい
記憶失って令和のオタクになりたいな

ID: nRvT4BuK 2021/09/20

私が設定した値段で、私の御本がお高いと判断してお手に取らないのなら、「あなたは私のお客様ではない」ってだけ。

ID: h5yCsGpt 2021/09/20

まさにそう。その値段に対する価値を見出せなかったやつら。もったいない。

ID: IoFXguV2 2021/09/20

絵→両刀になったら時々愚痴マロくるようになった。毒マロじゃなくて愚痴マロ。要約すると○○さんはどっちもできて羨ましいという内容。今のところノーダメだしブロしたらエスカレートした時に気付けないから放置してる。誰にも愚痴ってないし、そんなマロが来てることも一切匂わせてない。

でもな、本当は言いたいよ。頭使って時間かけて長編作ってんだよ!!漫画は漫画、小説は小説の苦労があるし、軽々やってない!!!人を羨むマロ書く時間で手を動かせよ!!!!!

ID: XVzkRGSc 2021/09/21

わかります。
自分が出来ない鬱憤を、努力して前向きにやってる人にぶつける人って、本当にヌメッとして気持ち悪いですよね。生理的にムリです。
特にネットでそう言う姿勢をみると、その人の素性がわからない分、余計に不気味で同じ生き物かいな、と思います。

ID: 7ZXEYj8B 2021/09/20

投稿してしまった...きっと爆死なんだ。誰も見てくれるわけないんだ...どうしてこんなことしたんだ私のアホ!贅沢言わないのでブクマ一兆と感想一万くらいください!

ID: 4Z6xvWAo 2021/09/20

めっちゃ笑いましたwwww
私が一兆ブクマしに行くよ!

ID: 7ZXEYj8B 2021/09/20

反応もらえて嬉しい!欲しがるなら貪欲にいこうとおもいました!!

ID: eA7hL3FE 2021/09/20

なんなら1兆円もほしい!!!

ID: lemqdRSj 2021/09/21

ここまでインフレしてると和んでしまう不思議。
中途半端はやっぱり良くないんだなあ。

ID: qcsFu6aG 2021/09/20

初めて同人誌出して、初めて本の感想貰って、嬉しい……はずなのになんか気持ち悪い。熱心すぎて。ただスケベなことしてるだけなのにそんな長文感想出る?私の本の何を読んだの?嬉しい気持ちは確かにあるのに、気持ち悪いのも事実……

ID: B5a0QXL2 2021/09/20

推し字書きさんの小説がひたすらドエロだけど心情描写がよすぎて長文感想何度か送ったことあります…エロでも感想ってめちゃくちゃ湧くんです…。コメ主さんの本もエロ以外の魅力がたくさんあり長文が届いたのでは?と思います…
あと今まで好きだけど感想送らなかった人の作品が心に大ヒットした時に今までの思いが爆発して長文になったとか…

ID: AvaDgkx2 2021/09/21

落日ジャンルでコレシカナイ需要でしかも貴重なエロだから
この人何としてでも引き止めなきゃ…!って使命感で長文感想書いた説

ID: aL0G2wIc 2021/09/20

なんで支部DMって閉じられないんだろう

シンプルに運営のいじめやんって思えて仕方ない自分がつらい なんとかしたい

ID: LGq57ima 2021/09/20

ポイピクやってるけど無反応すぎて自分でリアクション推しちゃう。

ID: 4Z6xvWAo 2021/09/20

かわいいwww
推しに行きたいwww

ID: KqjxhHS4 2021/09/21

💕💕💕 ←私の気持ちです。押しておいて。

ID: lJgIxBUy 2021/09/20

通販でどのサークルもすぐ在庫なくなって追納しました無くなりました追納しました無くなりました……ってそればかりで飽きた
欲しい本もタイミング悪いと買えないし、買えたら買えたでツイで皆騒ぐ空気も何もかも目にするときつい
もっと部数刷ってとは思わないけど過競争のように感じる

ID: h5yCsGpt 2021/09/20

今のご時世本が売れないっていうしサークル側も絞ってるんだろうなぁってひしひし思う…

ID: o5bTrXRy 2021/09/20

長編Aが山場で頑張って連日投稿してたら「長編B読みたいです……」ってー!!!!
待っっってくれ、Aが終わったらとりあえず身体が空くから……!
脳も腕も目もワンセットしかないんや……

ID: Fy41hQG9 2021/09/20

絶対腰据えて一本完結させた方がいい。熱があるうちに書かないと、書けなくなっちゃうから…。
連載A完結目指して頑張って!

ID: o5bTrXRy 2021/09/20

ありがとう、ありがとう!
そうだよね……長編Bも見捨てたわけじゃないし、今は自分の書きたいものを突っ走るよ!
背中押してくれてありがとー!

ID: AkmJoiUa 2021/09/20

マイナーであることを反応がない理由にできていいね その言い訳が使えている間は楽だろうね
早くメジャー書いてみなよ
どれだけのものが書けるのか待ちきれないよ

ID: fMIrAgnV 2021/09/20

フォロワー!
頼むから推しの絵アイコン&推しカプ名を入れた名前で他界隈の知らない人にRTして喧嘩売らないでくれ!しかもバズツイじゃなくてRT2とかしかないし!
元々攻撃的な呟きをする人だとは思ってたけど、見ててはらはらする……

ID: 34mpIndW 2021/09/20

ずっとリアルイベントいけてないから次の本の部数が全然よめない〜
ここでも「Twitterフォロワー何人、ブクマこれくらい、で何部刷ったらいいでしょうか?」ってトピあるけど、
ジャンルにもよるし個人の実力もあるし時勢もあるしぜんぜんわかんないよね
そのあたり把握してる自分ですらわからないのに他に聞いてもわかんないだろうなーって

でもなんで「何部刷ったらいいですか?」トピって定期的に立つんだろ

ID: cZkxyaUf 2021/09/20

いいねRTの後に直リプorエアリプするいわゆる互助会文化めんどくさくなってきた
本当に良い作品なら何も考えずやれるけど最近そうでもない絵が多くて無理矢理してる
でもやらないと自分の絵上げた時に無反応になりそうで悲しい

とか思うのが嫌

ID: Q8RO41Ef 2021/10/07

わかる〜。感想クレクレの人に限って自分はやらなかったりするしね。
とりあえずいいねだけとか、しばらくTL追ってないふりをしてもよいのではないのでしょうか。

ID: VODa6u2X 2021/09/20

新しくハマったカプの小説を書きたいのに書けなくてつらい。
書こうとして200字くらいでとまってしまってるのが3作あって落ち込んでる。
今まで書いてきたカプとキャラの傾向が違うからか、そのカプが動かせなくて、妄想すら危うい。
でも他の方が書いたそのカプの作品は萌えるし、このジャンルでそのカプ以上の萌えカプはないと断言できるくらい好き。
今まで好きなのに書けないってことがなかったからつらすぎる。
近々webオンリーもあるし、参加したいのに同人誌どころか展示物すらできそうにない。
つらい……

ID: Ol6jYyDc 2021/09/20

去年同様に新しいカプはまってめちゃくちゃ萌えるのに最初なかなか書けなかったから、すごくわかるわかるってなった
馴染んでくると寝る時間が惜しいくらいガンガン書けるようになるよ
今はとにかく新カプを体に馴染ませる時期だと思って短いのでも部分だけでも数十字でも書いてこ
webオンリーに素敵な展示ができますように

ID: VODa6u2X 2021/09/20

Ol6jYyDcさん
優しいお言葉ありがとうございます!
少しでも書けるように頑張ります!!

ID: NfbkCIJW 2021/10/19

キャラの解像度が高くなってくれば書けるようになる!大丈夫!
時間と浴びる量が解決してくれる。
公式を浴びたり他の人の作品で気分を高めていきましょう!

ID: sQIMrqTH 2021/09/20

この秋冬のイベントどうなんだろうね。
ワクチン接種者は増えているし、イベント自体は開催されるだろうけど、参加者戻ってくるのだろうか。

ID: daEr8kPM 2021/09/20

ワクチンうってもブレイクスルーとか言われてるし、なんとなく地方からだと遠征しにくいよ。
「もしも」って考え出したらキリがなくて、結局あきらめるしかない。
いいなー行きたいなーって指くわえて参加した人のツイート見てるわ。

ID: VRAI68hi 2021/09/20

先日のイベントは少し参加者が戻ってきたみたいに感じたよ
でも赤ブーからも目当てのサークルだけ買って即帰れみたいに言われてたし、コロナ前と同じようにはなかなか行かないね

ID: sQIMrqTH 2021/09/20

だよね。あれこれ考えると難しいなって。
なんか最近、参加した人のツイート見ても、以前ほどイイナーって思えなくなってきてやばい。出たいはずだし、本も描いてるのに、心が凪ってきてる。

ID: KknxlUW3 2021/09/20

居住市内のイベントは参加してるよ〜どうせ通勤範囲とそんな変わらないし、ワクチンも接種したし
参加者はいっときよりかなり増えてるよ。サークルより一般の方が増えた感強い、サークルはまだまだ空き机多いな

ID: ukFyXb65 2021/09/20

某旬ジャンルで♡喘ぎんほぉ系アホエロばかり書いてブクマ取りまくってる人を正直見下していたけど、一回読んでみて考えを改めた。

読みやすい、まずすごく読みやすい。疲れた頭でもスルスル頭に入ってくる。
文章自体はいわゆるきちんとした小説の体を成してはいないかもしれないけど、ウェブで読む小説としてはこの上なく完成されている。改行とか、記号の使い方も完璧。
そしてなによりエロがちゃんとエロい。もうめちゃくちゃエロい。そしてこんなにエロいのに不思議とキャラ崩壊はしていない。そのキャラを保ちつつちゃんとエロく書いている。
というか、崩壊してるにしてもちょうどいいバランスで崩壊してる(?)。
と...続きを見る

ID: 94VCdy1f 2021/09/20

見下してた系統の作品を一回ちゃんと読んでみようって思うのも本当にちゃんと読むのもその結果辿り着いた結論も全部がえらすぎてすごい…… 人間力高いと思った。私も文体がなんとなく気に食わないって理由で避けてた自カプの4桁ブクマ作品一回ちゃんと読んでみようと思う。良コメありがとう

ID: ukFyXb65 2021/09/21

なんか褒められてる!ありがとう。
でも読み始めた動機は大手の技術盗んでやろうグヘヘ…みたいな感じだから全然人間力は高くない笑
ただやっぱり評価されてる人は評価されてるだけの理由があるなーとは思ったから評価高い作品を読んでみるのはオススメです。

ID: B5a0QXL2 2021/09/20

1ヶ月ぶりに筆が乗って3連休中ひたすら漫画描きまくってたけど、いざ完成したら何これおもしろいの?って楽しかったのに一気に憂鬱になってしまった…自分が見たくて描いたのに…何とか投稿したけど最近投稿するのも過剰に緊張して腹下すし何かもう創作するの致命的に向いてない気がする ツイッターやめたのに人から反応もらえる媒体使うと反応気になって結局だめだわ……

ID: UM3ECxiJ 2021/09/20

ここ半年ほど、めっきり交流のなくなった相互さんが垢を移動するとツイートされた。
元々繋がるきっかけとなったカプ絵はすっかり描かれず、他カプばかりを描かれるようになっていた絵師さん。
こっちの作品にも反応をしないようになったから、余計に疎遠になった。
最近は違うジャンルにも目覚めたらしい。
正直、新しい垢をフォローするか悩む。といったんTwitterを閉じて2時間後に開いたら消えていた。
は、はやっ!?はやいっ!?!?
いっそすっきりさっぱりするくらいだが、いやはや呆然としましたわ……。

ID: JW3TVyjH 2021/09/20

線画とか内容とか塗りとかは褒めてもらえるけど、よく考えたら絵柄が好きって言ってもらえた事一度も無いんだよな…
どの界隈に行っても、好きな絵描きさんにいっつも媚び売りまくってるから仲良くして貰ってるけど、多分私の作品は好きじゃないんだろうなみたいな雰囲気がひしひしと伝わってくる。絵柄好きって言われたら嬉しいだろうな〜。ちなみに矢◯神の超絶劣化版みたいな絵柄です。小学生の頃から大好きでずっと真似してる。
少年漫画ラブコメの絵柄で腐向けって刺さる人少ないんでしょうか?

ID: BeyUG6kZ 2021/09/21

絵柄のイメージがわかなかったけど、私は感想送る時は(絵柄が好きなのは当然として)って前置きがあって、内容について褒め言葉を送ること多いよ
絵柄好みじゃなかったらそもそも感想おくらないしね!
義理で、とかなら何とも言えねえ…すまねえ…

ID: sYSf6Ii0 2021/09/21

ありがとうございます!やったぜ!確かに私も好みの絵柄じゃないと感想送らないです!

ID: bqWZxzue 2021/09/21

絵柄好きってよく言ってもらうけど自分の絵柄がわからないから逆に褒めるとこ特になかったのかなって思っちゃう
具体的に褒めてもらえてるならそっちの方がどこが良かったかわかりすくていいと思うよ〜

ID: ILyAfT2V 2021/09/21

なるほど〜お互いないものねだりですね!
前Twitterで私の絵の好きなところアンケートとかあったけどたしか線•塗り・絵柄だったから絵柄も具体性の一つという事で!逆に私絵柄に票入ってなかったんだ…

ID: wNu9Df6A 2021/09/20

自界隈に嫌いな奴がいる
旬にアカウント作ってたけど結局戻ってきて、自界隈でまだ稼ぐつもりらしくあと数年は移動しなさそう
新しい旬に向こうが移るのを待つより私が移動したほうが早いわ

ID: eEUQwMGV 2021/09/20

皆が楽しんでピク○クしてるのに水差したり画力の話するのはお門違いだと思うわ。愚痴言って神絵師が生まれるならわかるけどそういうネガティブなムーブは実際害悪でしかない。そういう人に限って作品作ってすら居なかったりするし
マジで恥を知れって感じ

ID: 7VDrS0Fz 2021/09/20

実際お客さんなんだろうね〜…
楽しめないのは自分向けの場所じゃないからってだけなのに、レベルがどうの〜とか言ってるのはちょっと滑稽だわ。楽しめない場所に行けって脅されてるわけじゃないだろうに…。早く大好きな場所に戻れると良いねって感じ(周りの人のためにも)

ID: o5bTrXRy 2021/09/20

そうなんだよね……結局あのトピは出発点が的外れなクレームだからなぁ
「webオンリーがもっと良いものになって欲しいです!」てスタンスだとトピ内の議論の方向性もポジティブになると思うんだけど
作品が下手なことは別に貴方が勝手に損に感じてるだけで
実質トピ主に何かしたわけでもないじゃん、って思ってしまうわ

ID: QMiZuNRb 2021/09/20

webイベントの終了間際、皆が挨拶回りしてる中、オフの神レベルの人たちが集って店舗の中に入って談笑してた(「・・・」しか見えない感じで)

いや挨拶させて欲しい。わかるよ、民草と馴れ合わないとか話すことが合って5.6人で集まる約束してたとか色々あると思うけど…それチャット用意してできるのではと思ってしまった。いや挨拶したいだけだったんだ。すごい怖かった。

オンオフ、フォロワー数、参入時期でぱっくりと別れた感じで正直webイベあんまり楽しくなかった。オフイベもこんな感じかもしれないけどね。こんなもんか、まあこんなもんだよなー!!ボードの感想たくさん貰えてフォロワー数も増えたしいいとする...続きを見る

ID: KknxlUW3 2021/09/20

おっしゃる通りオフイベも終了間際は大体みなさん片付けしながら身内で談笑してるよ アフターの相談とかされてる

ID: qcsFu6aG 2021/09/20

自分で書いた推しカプ小説フォルダ確認して、「44万バイト!凄い!44万字書いたのか!」と内心嬉しく思っていたが、文字数に直すと22万字だったでござる……もう少しで50万字かと思ったのに

ID: QY52kxAe 2021/09/20

商業BL小説読んでたら自分の作る話がそれっぽい話になってしまった。でもすれ違いネタとか彼女ができてうんぬんくらいならよくあるネタかな……。自カプらしさを出すにはどうしたらいいのか考えなきゃ

ID: ZreEIjWM 2021/09/20

ついったーで漫画や絵を載せてるけど、いいねやRTより詳細のクリック数がやたら多い。
私も誰かのツイートをRTするときは「この会話をミュート」するために詳細をクリックするけど、いいねやRT数の何倍もクリックされるのが謎すぎる。
絵や漫画にしても、TL上でサムネをタップすれば表示されるのに…。
壁打ちで相互もいないし、いいねも片手の指で収まる数くらいだから、「誰がこのツイートにいいねしてるか」なんて誰も気にしないだろうし、みんな何をそんなに詳細クリックしているんだろうか…。

ID: L9glOepC 2021/09/21

ノリと勢いで書いた話が完結出来ない!!
途中で飽きて2万5000字辺りで支部に放り投げたら続きを!!ってコメが沢山来たから続きを書こうと執筆中。
だけど元々3万字までに終わらせる予定だったのにいつの間にか3万5000字!早く終わらせて楽になりたいのに書けば書くほど終わらない!!

こんなに長文書いたの久々だから息絶えだえそう……。(基本1万字前後の短編書き)

ID: y8ef9Kqv 2021/09/21

例のオンイベ云々のトピ釣りくさいなって気持ちとマジでヤバいお客様思考の人なんかなって思いが半々。
それはいいとしてあんなん読んで「参加したかったけどやめよっかな」って言ってる人は正気なのか嫌味なのか……
あんなんハイハイ勝手に言ってろ案件じゃない…!?本気で気にしてるのかな……

ID: 34mpIndW 2021/09/21

同じこと思った、参加したかったけどやめよっかな、ってなんであのトピ内にかくかな……

ID: BY3ePMho 2021/09/21

自分と似た系統のお話描く人と仲良くなれたら…って思っちゃうんだよな〜
自分は大して認知されてないって思った方が楽だぞ!

ID: uXbUgrJi 2021/09/21

すごく素敵な小説がアップされて高揚した気持ちのまま、この場面が○○で素敵でした!あの場面は××で萌えました!と結構な長文感想をDMで送ってしまった。
変な叫びや絵文字連打や失礼な言葉遣いはしてないつもりだけど流石に長すぎたかもしれない
感想への返信はいらないです、既読的な意味のいいねが頂ければ十分ですと伝えるのもなんか野暮だし…でも毎回アップされる小説が素晴らしくて、萌えて素敵で大好きで応援したい気持ちが溢れて纏まらない

ID: Yqz41vGH 2021/09/21

界隈の人と仲良くなりたーいって思って界隈の人の作品読んだら、3行でブラバしたくらいの解釈違いで死んだ。
つらい。

ID: 5af87hoV 2021/09/21

なぜだか分からないけど今のカプではエロが読めないし書けない。前ジャンルでは普通に書いてたし読んでた。
できてる設定の話でも書けない。
何でだろ。

ID: xqrsACG7 2021/09/21

いつも応援してくれてたフォロワーが垢消した
正直その人の感想が描く原動力の大半だったし、悲しくつらいな

ID: LfuIkMl4 2021/09/24

いつもリアクションくれる人から反応なくなると悲しくなるのすごくわかる…
勝手に親しい人認定してしまってる

1ページ目(42ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...