創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nVpojLl22021/09/20

《5》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ トピ立てす...

《5》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ

トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※このサイト内の他トピや他コメに言及する際は、言葉を選びながらコメントしてください。

●本トピ立ては9月20日12時30分、翌10月20日12時30分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/9634

3ページ目(42ページ中)

みんなのコメント

ID: VRAI68hi 2021/09/21

古き時代のオタクなので同じ趣味の人と盛り上がるのが大好き。カプ語りたい聞きたい。なのでよくもくりを開くのだけど、来てくれる方が固定になってきた。どわっと6人とか来てわーっと喋るので楽しいんだけど、入りにくいだろうし新しい人と話せないのが残念💦
来てくれる人も好き。新しい人とも喋りたい時にはどうしたらいいのかな。

ID: c8QpfzGn 2021/09/21

ぶっちゃけ団地も高級マンションもセコくて嫌だ…
どうせ二次なんだから一等地に建築基準法を無視したようなお屋敷を建ててほしい…中途半端な生活でマウント取るような貧乏臭い真似はせずに、パーッと華やかに生活しててほしい…
なんか、二次でまでドングリの背比べみたいなカーストとか見たくない…海外スターみたいなレベルの生活を見せてくれ…

ID: YqXTL8NB 2021/09/21

まあ必死に団地擁護してる人は、実際に団地に部屋を借りてるから買ってるか、過去に住んでたか周りに住んでる人がいる人なんだろうな
普通興味ないよ
人生で関わりもないし

ID: sYSf6Ii0 2021/09/21

高校生の頃国語の教科書とか学校の先生とかで腐妄想して盛り上がってたあの頃が恋しい。
なぁみんな…休み時間はこ◯ろとか山◯記の二次創作で持ちきりだったじゃねぇか!!
今やみんな結婚だ彼氏だなんだで腐女子やってんの私だけだよ…惚気聞きたくないからブロックしちゃった、心が狭い…

ID: CgAvpGVw 2021/09/22

懐かしいな〜!
漢詩やってた時が一番盛り上がったな〜友人をはるばる訪ねる…人の居ない寂しい山奥まで…つまり2人きり…その夜、2匹の獣の声が響く…
ブロックはやりすぎたかもだけどまぁいいんじゃないかな
音楽性の違いで解散したようなものならいずれまた音楽性が合って再結成するでしょ 知らんけど

ID: 0J1wqtxf 2021/09/22

国語の教科書民いて嬉しい!人のいない寂しい山奥とか2人きりとか完全に同人誌の導入部分や〜!
やっぱり急にブロックはやりすぎだったかな〜!再結成の時はまず謝ろう…

ID: mETNiVAv 2021/09/21

団地ネタってセンシティブなんだね
自分も住んだことない(ていうか周りにない)し知り合いや友人に住んでいる人もいなかったせいか、人生で関わりがなかったから知らなかった
勉強になったよ

ID: XVzkRGSc 2021/09/21

わかる。「えっ、ここにわざわざそこまで書くほどダメなの?」って思う。
よほど嫌な思い出がなかったら「あー、貧乏パロネタか」でスルー出来る程度。
一時期、庶民路線ギャグアニメが出てた時に見かけたけど、大体駆け落ち風の昭和ファンタジーだった。
やってることは普通の同棲と変わらない新婚ごっこだったし。

ID: 7VDrS0Fz 2021/09/21

あんまりちゃんと読んでないんだけど、
「推しカプが埼玉で同棲する話、可愛そうになっちゃって無理なの!なんでそんな事する!?」
系のトピに、埼玉県民と埼玉愛好家がモヤついてるだけなんじゃないのか
嫌いな話題でトピ作るなよと思うけど…

ID: BiRxU7AK 2021/09/21

流石に埼玉と団地は違うと思う
そこを置き換えるのおかしいよ
トピ主は「貧乏そうな」って形容詞をつけてたし

あと嫌いな話題のトピなんて散々あるのに、あのトピだけ「嫌いな話題のトピなんか立てるな」ってのもおかしいし
興味ないならスルーすればいいだけ

ID: WwlrSDOh 2021/09/21

7VDrS0Fz
埼玉県って年収が500万円以上の人は住めませんって決まりのある地域でもあるの?そうじゃないなら全く例えになってないと思うんだけど

ID: NXfrL2GJ 2021/09/21

団地 差別

とかでググるとまあ気になる人は気になるよなあと思わなくは無い。
知り合いに随分仲良くなってからやっと団地住みって教えて?(それまでは頑なにはぐらかされてた)くれた子とかもいたから、住んでたりする本人達にとっては〝貧乏な〟っていう形容詞がついちゃったら攻撃対象なんじゃないかな。

嫌いな話題トピも沢山あるけど女体化する人間は居ないし、あまり現実的ではないことの事が多かったイメージ。
そこでかなりの人が存在するところに〝貧乏〟〝可哀想〟って自尊心刺激するワード入ってるからな、立てちゃいかんとは言わないが……他の嫌いなトピより傷つく人はいるよな。とは思う。

ID: 7VDrS0Fz 2021/09/21

トピ主が団地の定義を間違えてるから勘違い侮辱罪で荒れてるってことなのか

ID: XVzkRGSc 2021/09/21

個人的には貧乏清貧同棲ネタと、団地妻を並列に語ってるのがすごい違和感強かったよ。
多分、背後は差別ネタ好きなネトウヨ?の煽り大好き男だと思う。
「かわいそうだと思います」が口癖だし。

ID: B0LhoRVe 2021/09/21

むしろ団地に興味湧いてきた

ID: h5yCsGpt 2021/09/21

団地トピって荒れてるの?
途中で見るのやめたけどそんな盛り上がる?釣り?

ID: XVzkRGSc 2021/09/21

レスの対応が手慣れてるし釣りだと思いますね

ID: NXfrL2GJ 2021/09/21

あんだけ荒れて淡々とチクチク言葉言いながら返答してるから慣れた釣り師じゃないかな

ID: h5yCsGpt 2021/09/21

そうなんだー教えてくれてありがとう。
ていうか団地どうこうであんだけコメつくトピも笑えるなw

ID: TZbn1c4v 2021/09/21

トレパクラーが床に物置いて撮影してたからやっぱり同人誌床に置く人は育ちが悪いって確信したって書いてる人いたけど、人によって判定変わる品性の話と法律で決まってる犯罪行為を同列に語られてもな……って思った

ID: JeQW3hcx 2021/09/21

同棲パロの主流は木造二階建てボロアパートだと思ってたんだけど、そうでもないの!?

ID: W5Z8QYou 2021/09/21

最近は地方の激安アパートも見た目は普通のアパートで中に入ったら3LDKでウォークインクローゼット付きみたいなところが多いから、リアル寄りだとそういうのもよくある気がする

ID: daEr8kPM 2021/09/21

私もそれをイメージしてたわ。
団地妻というワードが出てきたのが意外だった、界隈によって色々あるのね……と思ったよ。

ID: h5yCsGpt 2021/09/21

今はボロだと借りる人いないから大体リノベしてるよね…

ID: I4JcQ276 2021/09/21

反応無いから励まして欲しいとか
感想くれないといなくなっちゃうよ?とか
その…他人任せの思考回路どうにかならんのか!?と思う
やりたくてやってないならやめろよ 他人に自分のご機嫌を取ってもらおうとするなよ って凄いイラつくんだけど
でも好き作家が励まして欲しいって言ってたら全力でマシュマロヨシヨシしちゃうから
結局人間ってそんなもんだなって

ID: h5yCsGpt 2021/09/21

団地よりも範馬刃牙が住んでるような川沿い掘建小屋に住んでる推しカプの方が萌える…
風呂はなくて川で行水、最後は台風で家流される
ネタできたし書こうかな
書いたら読みにきてね

ID: 34mpIndW 2021/09/21

コメ主さんのその話めっちゃ読みたくなった
台風で流されるラストシーンは必見の予感!

ID: h5yCsGpt 2021/09/21

ほんとー?書くわ!
前半は平和に慎ましい暮らししつつイチャラブしてた推しカプだけどラストは台風による川の増水で家は倒壊、受けは流されて生死不明、受けを探すために攻めが海を目指す旅に出るって話にするわ!
読みにきてね!

ID: 9bdxUPrN 2021/09/21

すごい大作になる気がする〜!
めちゃくちゃ読みたい!あらすじだけで最高ヒットな感じ!
多分ラストの海を目指すシーンで感動の嵐

ID: CgAvpGVw 2021/09/22

あらすじだけで面白いからマジで読みたいです
貧乏萌え持ってるけど川沿い掘立小屋の発想はなかったです
家流されるの最高ですありがとうございます尊敬してます

ID: oGiThQS6 2021/09/21

あの団地スレってトピ主とコメ主で世代間格差がありそう。
団地妻AVって流行った時代あったもんね(昭和レトロの域だけど)
その次代の認識なら団地に対するイメージがトピ主の方向性なのも頷けるんだよなあ。
あと貧乏な推しが見たくないみないなトピ内容だったのに団地の定義の話になってるのどうなん……って感じ

ID: CH6MmKcN 2021/09/21

てゆーか普通の人は団地にそこまで興味ない
住んでる人もアパートとかマンションに比べたらそんないないし

ID: DB8q2xXj 2021/09/21

世代もあるだろうけど、普通に育ってきた環境の違いだと思うよ
私も周りにそもそも団地がないから団地のことを知らないし、住んでる人も知り合いにはいない
住むという選択肢もないからイメージも何もない
一方で、周りに実際に団地があったりしてそれが市営の団地だったら貧困のイメージがあるだろうし、逆にURだったら普通の集合住宅ってイメージだろうし
あとは身近に団地がなければ、団地ってやっぱりお金持ちのイメージとは逆の住居としてドラマや小説の中でも描かれがちだから、貧困のイメージがついちゃうのかもしれないし
まあ仕方ないと思う

ID: 3BDYz8dO 2021/09/21

やけに団地=貧乏は昭和世代の古い人間の思考!!って決めつけたがる人いるけどなんなの?
そんなの育った環境や、実際に身近にあった団地がどう言う場所だったかによるだろww

ID: EhtB4HUl 2021/09/21

なんでそんなにカリカリしてんの?w
団地に住んでるの???

ID: 3CeFVLvs 2021/09/21

時代が変わろうと富裕層が団地には住まないっていうのは変わらないしね

ID: QDYS3Kwt 2021/09/21

コメント書いてる間にトピが消えてしまったからここに。
ROM専だった頃を思い出せばやっぱり作者に一言「好きです」と送るのさえハードル高かったなぁ。ROM専と創作者様は別の世界に住んでるくらいに思ってたし。
今自分が書き手になって、「もっと気軽に一言くれたら嬉しいな」という気持ちもわかるけど、やっぱりROM専の気持ちもよくわかるからいいねの一つでも充分だと思う。
あと、このサイトに来る人は普段から好きな作者に感想送ってる&自分も送られてるって人が多いだろうし。だから「好きなら当然感想送ってる、感想来ないのはその程度の作品だということだ」って言われちゃうんだと思う…たぶんここじゃなくツイッタ...続きを見る

ID: LIksKRco 2021/09/21

感想欲しいトピ秒で消えた?あれトピ主に対して風当たり強過ぎでびっくりした。

正直、感想は貰えないのがデフォルトだと思う。貰えないとモチベ保てないっての他者に負い過ぎでは?って思う。

でもそれはそれとして、好意があるなら伝えなきゃ無いのと同じだとも思うんだよね。完璧な感想が書けないので送りませんは作者にとってゼロだけど、好きですってひとことマシュ送るだけでイチになるじゃん。
そんなに人に与えるの嫌なんだろうか。全力で感想送らない理由を探さなくてもいいんじゃないかなって思ったよ…まあリアクションの好みは千差万別なのでどの伝え方が正解かは分からないけど…

ID: JeQW3hcx 2021/09/21

私もあそこまで言わなくてもいいのではと思っていました。
「こうしたらハッピーが増えるからやってみませんか」という提案を、「マナー講師みたいに勝手なルールを押し付けてくる!」と感じた人が反発したのですかね?感想不要派の人には送らない気遣いは必要だし、強制したらよくないけど、そんな内容でもなかったのにな……?

ID: 3xsg76yE 2021/09/21

そもそももらえるの期待してる方がおかしい
素人の描いたもの見て貰えて本買ってもらえるだけで異常事態だって思わないその感覚が既に麻痺してると思う贅沢病ってやつかな
感想下さい!→面白かったです!続きを読みたくなりました!→続き読みたいってプレッシャー!満足してないってこと?もう匿名箱閉じます!未完ディス!?(ピギャー)
こんなんじゃ送りたくも無くなる

ID: LIksKRco 2021/09/21

JeQW3hcxさん
>こうしたらハッピーが増えるからやってみませんか
主旨はそんな感じにとれましたよね…?書き方が悪かったんでしょうか…

3xsg76yEさん
過去に嫌な目に遭われたんですね。確かに言葉選び難しいですね…

ID: BrxmbctV 2021/09/21

かまってちゃんうぜーーーー!!!!!ミュートしたけど次またやったらブロックするからな
後からDMとかマシュマロに突撃してくるなよ

ID: R6n8qhjx 2021/09/21

愚痴というかぼやきかな…。
TLにいいね2000越えの絵と50ちょっとの絵が流れてくるんだけど、どっちもいい絵なんだよ。系統が違うというか、味があってさ。どっちもすごく良いんだよ、可愛いな〜素敵だな〜と思ったんだよ。数字関係ないのだよ……

ID: fCnVaA8q 2021/09/21

「ブロックされた悲しい~」ってそりゃあれだけ嫌がらせしてたらブロックされるだろなに被害者ぶってんだ。って思ってたけど自分のしてることが嫌がらせだっていう自覚すら無かったのか、そうか。最悪だわ。私もブロックしたいけど騒がれるの面倒だし、ミュートして疎遠かな…

ID: UtKhHJxA 2021/09/21

支部で表紙からめちゃくちゃ絡んでいるCP絵をあげている人、地雷ない人なのかって思う……
まぁミュートしろよって話なんですが。

ID: 3BczqEjZ 2021/09/21

団地の話、高座○谷とかそのへんの団地前提じゃない?快適な団地があるのは知ってるけどそういうのを指してないとおもう

ID: BXNT9UL5 2021/09/21

小さい頃から絵描いてて本格的に始めたのは2年前くらいだけど全然上手くなってなくてわろろん
最近は推しカプの理想を描きたいのに気力もないし絵が下手すぎて絶望して描く気力がわかない
だから下手なままなんだよなあ…………

ID: MBKFsUz7 2021/09/21

団地トピのトピ主おもろくて草

ID: TZbn1c4v 2021/09/21

なんか最近「○○を擁護・批判する奴は自分もそうで図星だから必死なんだ」って言う人が必ず出てくるよね。
自分と関係ないことには批判的な態度は取らないはずだ、なんて視野が狭すぎる。

ID: e5VE4s7f 2021/09/21

例えば人種差別的な発言を注意すると「お前も○○人なんだろ」みたいなこと言う人よくいる
そういう人は自分に直接害がなければ何とも思わないんだろうけど、そうじゃない人も多いんだよ…と思うわ

ID: eEUQwMGV 2021/09/21

団地のトピ主プライド高いんだろうな…
多分自分以外の人間をステータスで見てて外野は同じ人間だとも思ってなくて話も取り合わないタイプ。たまに居るよね
その高飛車が透けて見えて腹立つから燃えるんだろうな

ID: h5yCsGpt 2021/09/21

もしかしてトピ主が団地出身だったりして

ID: LFeyiPH1 2021/09/21

地の文苦手トピ見ていて、自分は逆ですぐ目と目で会話させて満足しちゃうタイプなので会話文得意タイプの方とコラボして一作品作れたら面白そうだなって勝手に妄想してわくわくしてしまった。
場面はこちらで進めるので推しを存分にしゃべり倒させてあげて欲しい。

ID: xNMVfdpG 2021/09/21

おお、とても良作が出来そうな予感!そんなお話あったら読んでみたい!

ID: qcsFu6aG 2021/09/21

左右固定過激派に散々迷惑かけられたから、ここで左右固定が苦しんでるのをみるとなんとなくスッキリするな。あの時嫌がらせしてきた奴らとは別の人だというのはわかってるんだけど、不幸を願わずにはいられない

ID: NXfrL2GJ 2021/09/21

ここで団地トピ主面白いって見たから、見てきたけど
あの、なんか勝手に燃えちゃったんですけど、はわわわ。的な感じすげーな。
荒れるには荒れる理由はあるだろ、毒マロじゃないんだから

ID: eA7hL3FE 2021/09/21

アルバムの整理してて絵を見返してたんだけど、たかだか3ヶ月前の絵なのにもっさりしてんな…?!え?ヤバくない????これで本買ってもらってたのヤバくない??????皆さんありがとう、ほんとありがとう…次の新刊は割と成長してると思うから……当社比だけど………

ID: Fy41hQG9 2021/09/21

すごいスピードで上達したんですね!
すごいなー。尊敬!
新刊みんなに読んでもらうのたのしみだね!

ID: eA7hL3FE 2021/09/22

Fy41hQG9さん>ありがとうございます!!元々描いてたんですが出戻りで勘がにぶってたので春くらいからほぼ毎日描いてたら、ちょっとはマシになりました!新刊、エロ頑張ったから読んでもらえるといいなー!

ID: 3BczqEjZ 2021/09/21

もうほんっっっと周りが上手い人ばかりで辛い。絵を書き始めてたかが半年で仕方がないことはわかってるし、こんな状況で3桁後半のフォロワーがいるのはありがたいのだがそれでも周りと比べちゃうよー。辛い

ID: prLNoa9n 2021/09/21

小中周りがほとんど団地だったんだけど…。住所も途中までみんな同じ。私は学区変更して通ってたから、戸建てで、逆に楽しそうで羨ましかった。
入居時は審査があって収入あり過ぎはだめなんだけど、入ってしまえば後は更新するだけだから、もちろん家によって経済事情は違った。と聞いてたな。

確かに高校行ったら団地のコ、いなかったわ。しかし皆団地って同じイメージ共有と思ってたから驚き。

ID: q7TDX1RS 2021/09/21

しょっちゅう匂わせや誘い受けツイートする人が相互にいて大変ウザい。
「はー…誰か表紙描いてくれないかな…」
「ABのアンソロ企画したら誰か乗ってくれるかなあ」
「通話楽しそうでいいな…誘われたらやってみたい…」
「誰とは言わないけど私は某さんにブロックされてるから…」
そしていいね欄には感想欲しい感想送ろう系のツイートがずらりと並んでるっていう。
ここまで行くと最早ホラーに近い。
そんなことしてるからますますみんな無反応になるんだよ…。ほんとジメジメしててキノコ生えそう!!

ID: gyT4nUK7 2021/09/22

わかる…うちの相互は誘い受け発言する時はしおらしい文体だけど、普段のツイートが攻撃的すぎて近寄りたくない。
通話誘ったり創作で交流したくても、他カプ下げとか同カプ者の文句がある上に言葉遣いが荒いと誘えないよ…トラブルになったら怖いし。
交流できないいいねが来ないって嘆いて誘い受けツイする人の何割かは、自分で自分の首絞めてるなって思う。

ID: q7TDX1RS 2021/09/22

トピ主です。
自分で自分の首を絞めてる…本当におっしゃる通りだと思います!
プロックのことも本人としては同情を買いたかったんでしょうけど、おそらく私含め他の人たちも「…そういうことを堂々とタイムラインに流しちゃうところがブロックされる理由なんだよ…」という感じで完スルーでした。
誘い受けする時やすり寄りする時はしおらしく下手に出てるのに、普段のツイートが攻撃的なのも一緒です!その対象が自分に向いたらって思うから、あまりこの人と関わるのやめとこうってなっちゃう。
そういうのってきっと自分では気付いてないんでしょうね…。
聞いてもらってちょっとスッキリしました!コメントありがとうございま...続きを見る

ID: fNHpxOU2 2021/09/21

フォロワーもいいねRTもそれなりに多い絵描き、「数ヶ月前に絵を描きはじめたヘタクソ初心者だけど、人生初の漫画、人生初の同人誌無事に完売しましたー!結構な数刷ったんだけど売れるの早かったなー😂本買ってくれたみんなありがとう!買えなかった人ごめんね!」「絵を描き始めて◯ヶ月!たった◯ヶ月でこんなにフォロワーつくと思わなかった!絵って何年も練習しなきゃ上手くならないと思ってたけど、◯ヶ月でも漫画は売れるし感想ももらえるし私天才!?」みたいなツイートを連発してて正直うざい。
これを嫉妬と呼ぶのはなんか違う気がするけど、上手い言葉が見つからない……なんなんだろな

ID: vLFe8nGu 2021/09/21

自界隈にそんな人いたら嫌すぎる、即ブロするわw
転生繰り返してるだけで実は活動期間は長かったりして。

ID: iaz94IdG 2021/09/21

普通の感情だよ。
私の界隈は字書きで「今回の同人誌は自分でも神か!?って思うくらいとにかくめちゃくちゃ面白い本です!!!みなさん読んでください!!!」とか自分ageがすごい人がいて、最終的に字書きアドバイザーみたいなこと始めて無理…ってなった。
自己肯定感って大事だけど行き過ぎるとウザいだけでしかない。

ID: 2vlh8Yon 2021/09/21

仮に上手くても自分age激しいと価値下がっちゃうよね…

ID: F6ULk8uB 2021/09/21

あしたーーー!!図書館に行くんだ―!!!
ここでおすすめされてた本を借りてくるんだー!!!楽しみすぎる!!!
お気持ち系は荒れやすいかもだけど、おすすめ教えて系(特に本関係)は良トピばっかりでめちゃめちゃお世話になってます。歴代トピ主さんとコメ主さんたちどうもありがとう!糧にしている人間がここにいます!
これでさらに上達して世界一自分好みの小説を書くぞ!!

ID: BeyUG6kZ 2021/09/22

えらい!がんばれーーー!
私もしばらく積んじゃってるから休みにまた読み進めよう……
オタ活との共存難しいぜー!

ID: F6ULk8uB 2021/09/22

やったーーーほめてもらえてうれしい!!
オタ活との共存は確かに…どっちも楽しめたらベストですよね!
やる気たくさんもらいました!優しいコメ主さんのオタ活がより良いものになりますように!!

ID: FxaWlnQP 2021/09/21

チンチン電車うんちん値上げする気マンマンって定期的に声に出して読んで笑い転げてる
しょうもない下ネタが生活の潤いになってる

ID: vLFe8nGu 2021/09/21

やっぱ下ネタっておもしれぇや!
ジャンル変した先が超お上品だったからしばらく下ネタ言ってなかったけどこれからも積極的に取り入れていこうと思えた。

ID: neCP1NjL 2021/09/21

彼氏に支部アカバレしました。
もう乗り越えたことですが吐き出します。
もともと支部で二次小説をやってることは言っていたのですが、アイコンも名前もよそでは使ってないものだったし創作物を読ませたことも無かったので慢心していました。
そういうの見つけるの得意だから!と言われてオやってみろやと返したら、普段の私の「Aくんの作品無限に増えろ〜」の呟きをヒントにAタグついてる5千件の作品群から10分ほどで見事に発見されました。アイコンと名前に雰囲気があると。言われて気づきましたが、「もちごめ」みたいな短いひらがなの名前と動物アイコンにしがちなんですよね。愛されてるな〜と感じたしもう毒を盛るしかない…...続きを見る

ID: 3BczqEjZ 2021/09/21

これ怖いから常にアカウントは彼氏をブロックしてます笑 お疲れさまでした

ID: neCP1NjL 2021/09/21

彼氏ーッ見てるかーッ!どうせ見つけたなら読んで感想ください

ID: R6n8qhjx 2021/09/22

分かる人にはわかるんだよな〜!隠しきれない本人の雰囲気が…。私は彼氏の立場で会社の後輩の垢を見つけてしまいました。

ID: 8QgiNeqr 2021/09/22

私も彼氏の立場で大学の仲良い女友達(自称非オタ)を偶然見つけたことあるよ。彼氏の言うとおり匿名でも本人の雰囲気は出る。
私の場合は支部で新作探してたら綺麗な表紙の漫画が新着に飛び込んできたからワクワクしながら読んでみたらなんか引っかかるものがあって、ツイッター飛んで、もしやと思いながら色々過去ツイ他を見てみたら誕生日と日常ツイ、あと漫画の文字の筆跡で本人特定してしもたことある。なんかごめんってずっと思ってる。みんな日常ツイの写真とか投稿日時は気をつけてな…

ID: neCP1NjL 2021/09/22

皆さんすごいですねほぼノーヒントじゃないですか…
探られて痛む腹などないわい!と隠しすぎない方針だったのですが実際探られたら痛くてびっくりしたんで、皆様の良い隠匿創作ライフを応援しています

ID: L7g9jXrW 2021/09/21

いろいろ重なってしんどいところに、好きな二次創作を描く方が垢消ししてしまった。そんな前兆なかったのに。ショック。仲いい人も鍵かけてるみたいで、なにかあったのかなと心配にもなったけど、自分が悲しい気持ちが強い。
こういう時、無限に話聞いてよしよししてくれるサービスがあればいいのにな。
なんか同人のことだけではないけどしんどい。

ID: BeyUG6kZ 2021/09/22

よーしよしよしよしよしよしよし
好きなだけ吐き出しておいき
明日はいいことあるよ

ID: L7g9jXrW 2021/09/22

こんな吐き出しにコメントありがとう。
読んですごく励まされた。本当にうれしい。
一晩寝て、少し気持ちが回復した。単純に仕事に疲れていたっていうこともあるかも。
好きな絵描きさん、まだpixivはあるからひっそり応援させてもらおうと思う。
今日はいい日になるといいな。

ID: y8ef9Kqv 2021/09/21

左右不定なカプが好きなのはわかる!
でもそれってABでもBAでもないAとBふたりによる恋愛関係ってことなんだよね!?もしくはABAの同軸リバ!!
それが好きな気持ちわかるよ!!肉体関係にいたらない二人でも恋愛関係になることだっていっぱいあるもんね!!
でもそんなポリシーがあるなら無理してカプオンリーに出るな!!カプオンリーは左右が決まっている前提だからあなたのポリシーには反するイベントなんだ!!
それで結果どうしても描きたくて出した本がイベントと逆カプでした!?
そういうところが!!違うの!!!そしてそんなお気持ちを赤の他人のそれも固定の人間に送るな!!!そういうところだよ!!

...続きを見る

ID: KPrhcG9O 2021/09/21

自分も見たけど「オンリー」ってどういう意味か理解してる?って言いたくなるマロだった
ジャンルオンリーの時に誰受けかでスペが決まるあたりリバが申し込みづらいのはわかるけどね
善良なリバ好きには悪いけどああいう最終的に固定に対して「組み合わせは同じなんだから」って絡む奴がいるから心象悪い

ID: y8ef9Kqv 2021/09/22

KPrhcG9Oさん

「オンリー」に対する定義が人によって違うのはわかるけどそこで逆カプ出そうとするその考え方が自己中心的だなって思いますね…
ぴったりの例えはわからないですけどたとえばヒップホップのイベントに申し込んでおいてどうしても演歌の気分だから!って演歌披露するような…たしかにダメとか言われてないかもしれないけどその行動って自分優先で空気や誰もが前提として持ってる「何のイベントであるか」を無視していてアチャ〜って感じです。

主語でっかく語るといいことないんで今回の場合はあのマロ主がアチャ〜案件でしたね。

ID: 8QgiNeqr 2021/09/22

あのマロ主にブロマンスを教えてあげたい

ID: 9OM35CWJ 2021/09/21

トーンやパース定規に背景素材、3Dモデルやメイキング講座もよりどりみどり。本当に絵を描く環境が良くなったよね。ありがたく使わせてもらってるけど、昔の時代だったら自分は今以上に絵が描けてなかったと思うし本も出せてなかったと思う。昔の人たち凄すぎるな…

ID: 3BczqEjZ 2021/09/22

ロム垢ってそんなに影響力あるの?

ID: LdHahSrF 2021/09/22

大半のジャンルではないと思うけどどうなんだろうね
個人的にはROM垢でタグとかに反応しまくってフォロワー増やすくらいなら大手にRTしてもらう方が楽だと思う

ID: vajIAiN6 2021/09/22

影響力がどういうのを指しているのか分からないけど、まあ、いいねRT数がTLの表示されやすさとか話題のツイート選出とかに関わってくるから以外と洒落にならないかも。
1人2人だと影響力ほぼ無かもだけどROMは数が多いからね~

ID: vCVu58dX 2021/09/22

ジャンルによってはかなりある。

海外人気のある日本の作品なら、日本のイラスト系二次作品を頻繁にRTで流してくれるロムは外国人の間でかなり需要ある。万フォロワーとかもいく。

時代の変化で翻訳機を使ってくれる外国人も多いけど、やっぱり日本人が翻訳機使うよりも頻度は少ないしそこまで馴染みない。つまり日本語でしか発表されてない二次創作は外国人にとって結構見つけづらい。だから無断転載とかが重宝されちゃう。無断転載なら自国語の検索ですぐに出てくるし、自国のキャラ名で検索もできるし。(海外版だとキャラクターの名前が変わる作品も多いから)

そんななか『日本の高品質な二次創作』をバンバンRTす...続きを見る

ID: 3BczqEjZ 2021/09/22

なるほどです。少し日本語苦手なのかな?と思ったけどそういうことか!賢いな〜

ID: 5af87hoV 2021/09/22

ブクマ増えずに閲覧増えてるのは気に入った人が読み返してくれてるって思うことにしてる。
昔そういう感想コメもらったから。

ID: Vbm9l3Md 2021/09/22

そうだよ〜!!!私ブクマした作品何年前のものでも何度も読み返してるよ〜!!!!

ID: qXxwpkmS 2021/09/22

ちょっと疎遠になった相互さんが移動ジャンルから戻って現自ジャンルの本を出すことにしたご様子。本には興味あるけど疎遠気味だし、あんまり反応したらウザかろう…と潜水して様子を伺ってるんだけど周囲の反応が芳しくない。
原稿進捗につくいいねは0〜2。積極的に応援すべき?でも疎遠だし相手がこっちをウザく思ってるからちょっと分からないな…大体私ばかりがいいねしてソレでやる気が出るか…?という気持ちもあり。
自分も反応がないと「感想がこない!」とか「応援が来ない!」って考えちゃうけど、みんなこうやって遠慮してモジモジしてるんですかね。

ID: NGxDlZre 2021/09/22

純度100パーの誰も悪くない愚痴吐き出し
ここのコメントななめよみしてたら「団○妻の刃牙」が頭から離れなくなってしまった
ごめん自分が悪いな

ID: CgAvpGVw 2021/09/22

これ思った以上に感染力強いからもっと真剣に謝ってほしい
もうさっきから頭の中でドア開けたらフリフリエプロンのくらまさんが居るんだよ どうしてくれるの?

ID: x21LsnIc 2021/09/22

ID変えちゃった気がするけどNGxDlZreです
謹んでお詫び申し上げます
めちゃくちゃ笑った

ID: qum3T92I 2021/09/22

絵馬、字馬の意味が分からなくて馬が走るみたいにひたすら絵or文字を書く人かと思ってた。

ID: ku6eDJK9 2021/09/22

支部専超厳選フォローのくせに推し絵師さんの作品絶対一番最初にブクマしたいマンだからキモがられてないか不安。今日もイチゲトできた良かった。
毎度毎度コメントしてるけど返すの嫌になってないか心配。でも作品を好きな気持ちが抑えきれない…!
前の界隈でそんな事して痛い目見たのに、人はなぜ過ちを繰り返すのか。

ID: 4xVoZXY6 2021/09/22

神字書きの小説がめっっっっちゃ面白くて大好きだけどその人のツイートが基本的自作語りと、こういうの需要ありますか?みたいな内容ばっかりなの普通に面倒くさくてミュートしてしまった。作品は好きです……。
それでもそういうのにリプがつくから神は違いますよ……まじで小説が上手い……。

ID: xqrsACG7 2021/09/22

過去作見てたら自創作が可愛すぎて描き直ししてる。マジでサイコー
フォロワーはジャンル絵しか求めてないと思うけどあげたい…本当に最高なんだよ…
でも知らない絵までいいねされるほどフォロワーいないし、知らないキャラってどんなに上手くても好きだとは思わないよね、基本

ID: eA7hL3FE 2021/09/22

そこから沼る人もいるかもですよ!私は知らないジャンルでも好みの絵や漫画だったらいいねしちゃう派です。

ID: R6n8qhjx 2021/09/22

あげた作品のブクマが減っていて地味に落ち込んでしまーう。しおりがわりに使っているのかもしれないし、お気に召さなかったのかもしれないし、けど悲しい…。あんまり規模大きくないジャンルだから母数もブクマ数も少なくて気がついてしまうのよ…よよよ…。

ID: CcjPazBZ 2021/09/22

いつも深夜3時とか4時にツイートしてる絵師、大学生かニートか専業主婦だと思ってたのにフルタイムの会社員だった。だいじょうぶかしんでしまうぞ寝てください

ID: 5CqAkHJY 2021/09/22

わかる~
むしろその時間にツイートしている人に限って高確率で日勤会社員っぽい謎。
本当にどういう生活してるのか…

ID: lgq9jy0v 2021/09/22

帰宅後疲れてすぐ寝てしまって、夜中に起きて行動してるってツイートしてた人いたな
睡眠はマジで命に関わるから気をつけて欲しい

ID: 7eg4Msft 2021/09/22

家帰ってきてすぐリビングで2〜3時間仮眠、起きてから食事と風呂でそのあと創作活動したり合間にツイートして明け方近くに就寝って生活してた
専業主婦は多分ほとんどの家庭では深夜から早朝にかけては寝てる人多いんじゃないかな
独身の頃から知ってる相互見てると全体的に結婚した後は低浮上になってるし

ID: S2BmeRpV 2021/09/22

このサイトに初めてトピを立ててから半年以上経った。ものすごい苦しくて、でも周りには言えなくて困っていた時にこのサイトを見つけて、電車の中で泣きそうになりながら文字を打った。
つい先日、ちょっとした機会に恵まれた。
未だに抱えてる悩みに、ほんの少し転機が訪れたのかもしれない。

当時のトピを改めて読み返した。
この悩みは解決するのにまだ時間がかかりそうだけれど、トピを立てたあの後、確実に私は救われました。
見知らぬ私の悩みにコメントをくださった見知らぬ方々、ありがとうございます。
該当トピにコメントする形で報告しようと思ったけど、トピが古すぎるせいかコメントできなかったので、こちら...続きを見る

ID: 5Jit0T1g 2021/09/22

投稿したばかり(ヒマ)の時、感想ほしい!とマロを設置した。なんか寂しかったのもある。
しばらく反応がなく、そんなもんかと思っていた。少し忙しくなってきたら、感想をぽつぽつ貰えるようになった。お返事する時間がなかなか取れない。暇な時だったら即なのに。でも仕方ない。
タイムラグがもどかしい。

3ページ目(42ページ中)

今盛り上がっているトピック

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...