創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nVpojLl22021/09/20

《5》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ トピ立てす...

《5》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ

トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※このサイト内の他トピや他コメに言及する際は、言葉を選びながらコメントしてください。

●本トピ立ては9月20日12時30分、翌10月20日12時30分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/9634

4ページ目(42ページ中)

みんなのコメント

ID: Vx8z4gC0 2021/09/22

かべうちのアマギフは2週間くらいかかる。
ツイート動いてないし、運営大丈夫かと思ったけどちゃんと届いた。
申請した時に2,3日ってメッセ出るけど全然こなくて2週間以上かかった。
過去トピでもそのくらいの日数を書き込んであった。
ポイピクのおふせの仕組みはわからん。

ID: sQIMrqTH 2021/09/22

定期的に二次創作はおしなべて犯罪、無料で公開が当然みたいな人出てくるけど、そういう人ってWEBサービスが得ている利益とかイベント会社とか印刷所には一切そういうこと言わないんだよね…
ガイドライン出してるところも多いし、海賊版が取り締まられる中で二次創作が放置されてる事実とかどう思ってるんだろう。いまどき二次創作はアウトでもオンはセーフってあまりに時事に疎くないか…

ID: BC1wl2uZ 2021/09/22

重箱の隅をつつくようで悪いんだけど、二次創作はアウトでも…ではなく二次創作のオフはアウトでもオンはセーフ、かな?
公式が二次創作の恩恵も十分に享受してるだろうに片っ端からハンザイダーハンザイダーにもやもやするのは全面同意。印刷所とか同人誌なくなったら潰れるのにね

ID: zrvceuA9 2021/09/22

そのへんがガバなのは出版社の都合もあると思う。
他トピでも前の愚痴トピでもソース付きであったけど出版社の多くは「非営利なら二次創作してもいいよ」「度を変えたら動くよ」って創作者&読者に言ってるから、その言葉を直接読み取った人たちは創作者だけに赤字を強要する。
なんで印刷所とかイベント会社にはルールが適用されないんだ!ってのは出版関係者が何も言わないから。そもそも取引先みたいなもんだしね。切ってもデメリットのない個人の二次創作作家にはいろんな企業が釘を刺してるけど、業界として取引のある印刷所他には一切口出してないのはそういう裏の事情もぶっちゃけあると思うよ

ID: zF2YjJNq 2021/09/22

たぶん同じトピを見たかな、二次創作配布物の話も難しいよねぇ
時代が変わって色々できるようになったし、そのぶん取り巻く環境も複雑になったっていうか

駄目だ、まとまらなくなってきたので原稿してきます…

ID: LRxedGij 2021/09/22

ほぼ同じ内容の質問トピが立つの本当にすごく多いけど同じ人なの?求めてた回答がなかったから何度も立ててるの?それとも共感が欲しすぎて何度も立てちゃうの?

ID: LeDCHIuQ 2021/09/22

しかも同時に立ってるの多いよね…
言い方違うだけでほぼ同じ内容の質問

賑やかしに運営が自演してるのかと思うレベル

ID: zxTqyPld 2021/09/22

ただの吐き出し
現実がしんどくて逃避して推しカプ二次創作に夢中になって企画したりして楽しんでたけど、企画が無事に終了したあとのバーンアウト気味、更に推しカプかき手同士の対立があって板挟み、それは無事に解消されたけど…。
なんだか夢から覚めて現実に戻ってきてしまい、現実を見てみると何もない日々を過ごす田舎暮らし独身恋人無しひとり暮らし社会人の寂しい三十路…。田舎でできた友達はみんな既婚者子持ち、地元の友達も、更にはTLでも結婚出産子育て…。私は多くの時間を費やして一体何をやっていたんだろう?
でも推しカプは今も大好きだし、描きたい話もたくさんあるし、もっと上手く生きていきたいな…。

ID: R6n8qhjx 2021/09/22

ぐあー!元気を出して欲しい!そして元気が出たら何か新しいことを始めてみて欲しい!創作でもなんでも!自語りすまんだけど私は生まれ持った慢性疾患で金はかかるし大人になればなるほど弊害多いし…とたまに落ち込んでしまう。けどそういう時は「ゆっくりでいいからしっかり生きてこーぜ!」って言い聞かせてるよ。楽しいことやってこ。人と比べちゃうけど最終残るのは自分自身だから、楽しんでいこ。
突然ごめんでした。

ID: LIksKRco 2021/09/22

個人サイト時代くらいからオタクやってるんだけど、あの頃ってこんなに反応貰えないと苦しいとか人間関係破綻したとかあったっけ…?
カウンター置いたりアクセス解析みたりとかしてたけどこんなに数字に一喜一憂してたっけ…?
掲示板で交流もあったけど部外者が読んでても楽しかったし、直接やり取りなくてもお気に入りリンクに自分のサイトがあるとそれだけで嬉しくてにやにやしたような…?

私が闇に気が付いていなかっただけなのか、ここが、悩み吐き出すとこだから殺伐と感じるだけ?

ID: 5VnA7Y2U 2021/09/22

一目見て他人と比べられる数字の評価があるからだと思います。それと個人サイト全盛期とは比べ物にならないほど作家も読む人も多い。スマホでパケ代なんて気にせずいくらでもアクセスできて一つ一つサイト巡らなくてもTwitterのTLさえ見てれば欲しい情報もいらない情報もバンバン入ってくる。
私もサイト全盛期経験してますがさほど悩みはなかったですよ。強いて言えばサーチランキングの順位を気にしたりとか(微々たるものですが)上手い人と相互リンクになりたいけどなれなかったりを気にする程度でした。

ID: LIksKRco 2021/09/22

なるほど。
比べられるから目的が評価に変わって、誰でも始められるから差がつきやすくて、探しに行かなくても勝手に情報が入ってくるから逆にブロックが大変になったのか。

ID: S8uGFvcz 2021/09/22

個人サイトでもおなじようなこと悩んでましたけどね。
カウンターまわらない…とか、あの人と相互リンクになりたいけどリンクかえしてくれない…とか。
でもいまのがそのスピード感もけた違いですけどね。スマホ普及してより顕著になってしまいましたね。

ID: LIksKRco 2021/09/23

そうか、スピードもありますね。ダメージ回復する前に次のターンくるみたいなものかな。

ID: 6U7Qrq5Z 2021/09/22

フォロワーの推し描いて、プッシュ通知つけて寝たけど起きても何も来てなかった
クソッタレ

ID: OX86oSAl 2021/09/22

推しの闇化腹黒化ほんとキッツイ
いいことも悪いことも全部ストレートに言う、表裏がないからこそ好かれるそのキャラをみんな好きになったんじゃないのかよ…
ただの下衆男にしてる創作にキャーキャー言ってる人全員嫌い

ID: 7ZXEYj8B 2021/09/22

自分の書いた小説が大好き!自分の絵も好き!読み返すたびに、え?天才...って思ってる!読みやすい!絵は、この絵柄大好き!やべ、自分の絵じゃん!ってやってる!
でも定期的に反転して、自分の作品大嫌いになる。ゴミやんけ、世に出してごめんなさい悔い改めます。修行してこいアホ!私はナメクジです...。状態が訪れる。
めちゃくちゃ情緒安定しないから創作自体向かないのでは?って最近思う。次の本出したらROMになるか。あー生きるの楽しい。

ID: neCP1NjL 2021/09/22

かなりわかる
朝鏡見て「今日の私かわいいな…」って日と「ありえんブスすぎん?」って日があるのと同じかなと思ってる
あとちょっとくらい情緒不安定な方が創作向いてると思う 文豪とか画家とか大体そうじゃん

ID: f2twnRKm 2021/09/22

160cm 40キロ台羨ましすぎるけど献血出来なくなるから50キロ台で普通体重だしいいや〜(と思いたい)

ID: rG2mB8U0 2021/09/22

ID違うけどコメ主ですありがとうございます
献血は40㌔あれば出来るので大丈夫です社会貢献しております
絵描きだしネット上で晒すわけでも無いので私は画力のある人の方が羨ましいし凄いとまじで思ってます。太ってる痩せてるより本業(?)が1番ですよ

ID: AS0ltsbv 2021/09/22

絵描きが「絵が進まないから字でごめんね」ってあげた文庫メーカーSSが界隈でちやほやされてて腹立つ。
そんなによかったか?って引くぐらいに感想リプ集まってて吉牛感半端ねぇ。
こちとら字書きは進まなくても向き合って書いてるし、ごめんねって表現が文字であることを下に見てるような気がしてムカつきが収まらん。

ID: BY3ePMho 2021/09/22

イベント用のサンプルてあんまり早くに出しちゃダメなものかな?みんなあんまり気にしない?

ID: sYGRXLBM 2021/09/22

気にしないけど忘れられがちになるからあんまり早すぎてもあれかも
10日〜1週間前くらいが程よい気がするな

ID: BY3ePMho 2021/09/22

そっか〜、ありがとう!
やっぱりあんまり早すぎるとアレだよね!尻叩きに上げようかと思ったけどもうちょい我慢してから上げることにする〜!

ID: ArZWmv9B 2021/09/22

早めに上げといて、イベント近くなったらお品書きと併せてセルフRTすると良いのでは?目に触れる機会も増えるよ。

ID: BY3ePMho 2021/09/22

なるほど!早めに上げておいてもイベント近くなればまたアナウンスすれば忘れられないか!
ありがとう〜!やっぱり上げたくなってきたよ…!笑

ID: eA7hL3FE 2021/09/22

私は来月のイベントのやつもうTwitterにあげちゃいましたw書店通販のリンクが出来たらその告知で支部とTwitterにあげて、イベント前日にまたセルフRT…と2段階くらいで告知しようかな、と…!
私は好きな作家さんの新刊にワクワクしていたい派なので早いのありがたいです!

ID: f2twnRKm 2021/09/22

マウントを取られてしまった。頑張ろう。

ID: 71Y4Kvwz 2021/09/22

作品を気に入ってくれるのは嬉しいんだけど交流はしたくない
頼むからグイグイ来るのやめて
感想用のマロにリクエスト送るのもやめて

ID: aFIjPcuK 2021/09/22

相互がくれる感想やコメももちろん嬉しいけど見知らぬROMさんが通りすがりに置いてくれる一通のコメントがこんなに嬉しいとは
マシュマロはゼロが怖くて置いてないからほんとにありがたい
支部でいっぱいコメントとかスタンプ貰ってる人みたいにうまくなりたいな

ID: bfjTOWLQ 2021/09/22

地雷が推しカプと掠ってなくてしんどい。

推しカプはABだけど地雷はCD、というかD受け
キャラ被りしてないし界隈に好きな人が多いから避けにくい…

ただただDが作中で行った犯罪が許せない
その犯罪の被害にあったことがある身からしてDが咎められず愛されてるところを見ると胸糞が悪いってだけだから、より公言できない

でも自衛しててもあまりにも被弾するから全員ブロックして壁打ちしようかな
CD以外のことは居心地の良い界隈なのに

あーなんでDの罪を許容するんだろう……
みんなが「Dかわいい」「罪の意識があるDかわいそう」って言うたびに許せない自分が否定されてるみたいで本当に...続きを見る

ID: j1JMGS8h 2021/09/22

Twitterとpixivで反応数が違いすぎて部数決めらんないまま原稿してる。Twitterとpixivで10倍差がある。しかしジャンルが特殊だからpixivに合わせたら在庫抱えそうだし……あ〜悩む悩む!!!!!!!!

ID: ZK7felqw 2021/09/22

誰にも言えないけど、やっぱり自分の描いたもの大好きだな!!
何回も見れる。頑張って描いてるしな。
上手い下手は置いておいて、めちゃくちゃ好き。
だから見てもらいたいよ。自萌で完結できる人って、見てもらいたくはないのかなあ…

ID: qnxNHRAL 2021/09/22

自萌えで完結する人だけど自分に見せたくて描いてるから自分が見て満足したらそれで終わる
逆に自分の作品に満足してるなら何のために他人に見せたいのかがわからない
他人がその作品見て喜んだところで所詮他人だし
…って思えるのも元々作品公開してて散々神だのなんだのと評価してもらってたからなのかな
自分の作品がどの程度のものか客観視できてなかった頃は人に見てもらって褒めてほしかった記憶がある

ID: 7CMcjikz 2021/09/22

大好きですって言ってズケズケと作品の矛盾指摘してくる人に潰れそう。本気で悪気がないのか疑うレベル。毎回毎回感想くれるの嬉しい筈なのに苦しくなるから見られない。わかってるよ矛盾だらけなんて事は。承知の上で完結させようと頑張ってるんだよ。私なりになんとか最善の展開を選んで書いてるんだよ。大したことない作品だなんてもう分かってるから黙ってて。気にしてしまう自分も嫌い。
感想大丈夫になったら教えてってみんな言うけど、ぜんぜん大丈夫になる気がしない。矛盾を指摘されるのが怖い。必死に終わらせてもダメだったって言われるのが怖い。ダメな終わり方だったねって、ここおかしいよねって、しり切れとんぼだよねって言わ...続きを見る

ID: zF2YjJNq 2021/09/22

マシュマロなら閉鎖して、ツイッターなら該当者をミュートにして、ピクシブならしばらく見ないようにしないかい?
しばらく集中します、ってコメントしてさ
せっっっかく丹精込めて書いてる作品なんだから、邪魔されるのは良くないって思う!
矛盾上等!邪魔すんな!って言ってやりたい

ID: 7CMcjikz 2021/09/22

>zF2YjJNqさんへ
ありがとう。実は2週間前にそれらは全てやったんだ。情けないことに体調が悪いと落ち込んでしまって、思い出して自分で苦しくなって吐き出しにきただけなんだ。でも、なんだか嬉しかった。完結まであと少し、頑張って、また苦しくなったらここに吐き出しにきて、なんとか最後まで這ってでもたどり着いてみせるよ。ありがとう!

ID: zF2YjJNq 2021/09/22

7CMcjikzさんなら完結できるよ、最初のコメント文から考えて考えて書いてるのがわかる
いつか巡り巡って、自分がその作品を読む日がきたらいいな

応援してる!完結楽しみにしてます

ID: LdVakr3J 2021/09/22

最近周りの人が反応とか評価とかしか言わないので自界隈で作品が好きで好きなキャラを好きだから描いてる人が1人もいないような感じがする…そうじゃない人も生息してると思うけど声の大きな人に隠れて見えなさすぎて二次創作ってこんなものだったかって悲しくなっちゃうぅぅぅ

ID: UeFPEBjx 2021/09/22

匿名のここでは言うけど、見えるとこでは一切評価の話はしない者です!私の周りもそういう人多いよー!大きい声は全部ミュートしちゃえー!そしたらきっと聴きたかった声を拾えるんじゃないかな!

ID: LdVakr3J 2021/09/22

うぉぉぉコメありがとうございます!
私も言わないようにしてるので余計にもやりますね!評価気になるのもわかるんですけどね!自分の聞きたい声を聞くべく耳をすましてみます!ミュートミュートぉ!

ID: pnuP1EXU 2021/09/22

ある日自分の絵柄がもの凄くださく見えて、何とかそれを抜け出したくて、自分から見てセンスがいい人と思った人たちの絵を何回も見返し、可能な限り描き方を真似して、自分の絵柄も何度も改変して、最近「オシャレな絵」とか「センスがいい」と言われた。
本当に嬉し過ぎる。自分がそうなりたかったという理想に近づけたのかなと思います。コメントくださった方、本当にありがとうございます。

ID: bsZ4dUJu 2021/09/22

新しいジャンルの垢作りがてら壁打ちになったら何も考えずにツイートできてめちゃ楽だ!
絵上げればいいねもRTも貰えるけど、普段の感想ツイとかは無反応だからちょっと語れる人ほしい気持ちにもなる……でも今回は壁打ちって決めたんだ……がんばる……

ID: OtrT3CmD 2021/09/22

変だなー変だなーって読み返してたらパンツ二回脱がせてた!しかも連続で!ワハハ!入稿前に気がついてよがっだ

ID: 0J1wqtxf 2021/09/22

めっちゃ笑った
パンツ脱がせるシーン好きだからリプレイありがてぇ〜って思っちゃうかも。入稿前に気がついてよかったですね!!

ID: LrBewgPI 2021/09/22

私も同じことやりました。
気付いた瞬間めちゃくちゃ二度見しましたね。本当、入稿前に気付いてよかった……!

ID: UeFPEBjx 2021/09/22

今年入って二次の字書きはじめて、春につい垢作ってコツコツ作品あげて、最近やっと三桁いいねが見えてきた、と思ったら、最新作は二桁前半~~~~~~!
なんでよーこの推しめちゃめちゃかわいいじゃんよー
有名字書きさんがRTしてくれて、閲覧だけはめっちゃ回ってるだけにちょっとがっかり…
なんでー?こことかそことか、めっちゃ可愛くないー?そっかー解釈違いかーじゃあしょうがないな!

ID: MBQcyflg 2021/09/22

自家通販って、本より梱包材の方が置場所とるんだな…。クッション封筒めっちゃかさばる。

ID: 0J1wqtxf 2021/09/22

同人サイヤ人達が集ってるトピ面白すぎる。

ID: rAhS7oHs 2021/09/22

ちょっと前のココ見たら団地、団地と騒いでたので探して読んだ。
「貧乏な団地」という決め付けにむかついてる人も異論もあったけど
「可哀想」が一番不愉快のポイントなんだよなw上目線で優しいふりしてるからなw
想像力がたりないのか本気か釣りか…

ID: 8NW4Y6Ko 2021/09/22

twitter消した〜さよなら〜

1,2ヶ月前から絵をつけたツイートの「ツイート」ボタンが押せなくなってしまった
一次創作をずっとしてて、二次創作するのもアカ運用も始めてだったけど
なんというか、見られる数・評価の数が一次より圧倒的に多くて、それに慣れなくて、
うれしかったはずの数字やら通知やら、いつの間にかつくのもみるのも怖くなってたらしい。
自分のメンタル弱すぎてびっくりする ありがたいのに…

相互になって嬉しい人も沢山いたし、お話したい気持ちあったので消すか迷ったけど、
ふつうにはちゃめちゃ小心者なので話す機会とか今後無いだろうなと冷静になった。
でも繋がってもら...続きを見る

ID: qcsFu6aG 2021/09/22

「カプ無しタグや+表記、ブロマンス使ったら?」じゃねーんだよ!!恋愛感情はあるんだよ!!カップルは成立してんだよ!!何しれっとこっちの創作物改悪してんだよ!!これだから固定は

ID: xqrsACG7 2021/09/22

見るだけ見て反応しないんなら見せてやんねーって思ってしまう
正直垢消して作品消して後悔させてやりたい
でも自分の首を絞めるからやらない

ID: xqrsACG7 2021/09/22

ミュートなんかするならフォローしてくんなくていいわ…支部もあるんだし

ID: yQhreNbc 2021/09/22

神絵師にフォローされたときだけ喜びのツイートする人へ!俺もこないだフォローしたぞ?

ID: XVzkRGSc 2021/09/22

もし痔で苦しんだら、二度とBL無理やりエロは書けないなって真剣に思う。
でも、そもそも推しが痔になりかねないのも辛い。優しく慣らす描写を頑張ろう。

ID: 3YM2xoHj 2021/09/22

とにかく絵の才能がない。
数年間ずっと練習してるのに成長が遅すぎて、後から始めた人にどんどん追い抜かれる始末。
漫画描きなので、ありがたいことに漫画の内容で評価や感想を貰うことはかなり多いんだけど、この前たまたま絵が上手い人が多い(写実的だったりデッサンが上手い)ジャンルの一枚絵を描いたらまっっったく反応なかった…。
あれこれ試して練習してるのにあまりにも身体が描けない、デッサン人形を隣に置いてないと何も描けない、イラストは全く評価されないで、才能無さすぎて凹むし、空間とか位置の認識能力に何か問題あるのかもしれないとさえ思う、どうしたら良いんだ〜!?!?

ID: hKu85PFB 2021/09/22

上手い人の絵をトレスして次に模写、何も見ずに描くっていうのやってみたら描けてないところや苦手なポイント見えてこない?
簡単なラフ画でも上げてもらったらこういうふうにしたらいいよってアドバイスできると思うんだけど

ID: 3YM2xoHj 2021/09/22

確かに上手い人のトレスだったり模写をして、観察するって言う工程はあまり踏んでいなかったかもしれない…。
元から観察力自体も多分ないから、模写して辛抱強く元絵と見比べて自分の絵に足りないところを探してみようかな…ありがとう…!

ID: KQRXeGku 2021/09/22

美術解剖学学んでみても良いかもね
どんなに人間上手い人でも、全く知識が無い他の生き物は飼ってる人間から見るとデタラメでカチコチだったりするよ

ID: zOEWacHj 2021/09/22

上手い絵を隣に並べて自分の絵は下手だなと思うならその絵を参考に下手だなと思わなくなるまで直すのがいいよ
憧れの絵師の受け売りだけど模写よりモチベ保てるし効果ある

ID: 3YM2xoHj 2021/09/22

美術解剖学…!なるほど…!
人の構造を思い浮かべても頭の中でごちゃごちゃになるから、ちゃんと一から練習した方が良いのかな…!

ID: 3YM2xoHj 2021/09/22

ていうかみんなこんな吐き出しに建設的なアドバイスくれてありがとう。上手い人の絵と自分の絵、見比べて勉強してみます。

ID: 8D9fs0VC 2021/09/22

よく二次創作なんだから反応なんか気にするなと言われているけど、二次創作だからこそ反応が気になるよ。
例えばキャラAを描いた場合、A推しの人たちからたくさんいいねやRTされたら嬉しいんだよ。A好きな人から見て、魅力的に描けたんだなと思えるから。
反応少ないと、自分の描くAって魅力少ないんだなと思ってしまう。上手くなれば解決するのかな。

ID: Gng3YRIs 2021/09/22

分かる!
「こういう解釈なんですけど同じかたいらっしゃいます?」と同志を探す気分もちょっとあるので、反応ないと「これが魅力的に思えるのは自分だけか」「自分の力が足りなかったか」ってへこむんですよね。
これは上手くなっても解決しない感情な気がします。誰かと共有したい気持ちって上手い下手じゃないから。
お互い同じ解釈のひととキャッキャウフフ出来るようになるといいですね。

ID: XQLsaw6P 2021/09/22

ずっとROM専だったけど、マイナーすぎて支部に作品少な過ぎて自分で初めて書いてみた。
個人的には自分の性癖詰め込んで書いただけで大満足だったけど、「もし、投稿して他の人にも喜んでもらえたら」って魔がさして勢いで投稿したら1週間ブクマ0
「終わった」って思った。そりゃそうだ。交流も何もしてないから宣伝力0だし。本当にショックだった。初動のブクマ云々の話もここで沢山見てたから本当に自分ゴミ投下しただけだったんだなって思った。唯一の救いがROMアカウントで公言しなかったことだけ。恥晒さなくて良かったって思った。
作品消す気力もなくてログアウトして一ヶ月弱、久々に支部で作品探してたら自分の投稿し...続きを見る

ID: jNsTDGz7 2021/09/22

お疲れ様でした、そしておめでとう!
>多分もう作品は書かないけど
そうおっしゃらずにこれからもこちら側で遊びましょうよ
マイナーで飢えてる100人はあなたに救われた100人なんですよ

ID: XQLsaw6P 2021/09/22

jNsTDGz7さん
労いのお言葉ありがとうございます!匿名で知らない人からでもそのように言ってもらえてとても嬉しいです。
「もし投稿して喜んでくれたら」という当初の目的は十分過ぎるぐらいに達成しました。同志の方々に喜んでもらえてとても嬉しかったです。その気持ちは嘘ではないです。
ですが、私がもう書かないと言った理由は別にあって、実はブクマ一覧見たら他の創作者の方からはブクマ頂けませんでした(非公開の可能性も無きにしも非ずですが…)
普段毎日のように読み込んでる大好きな方々には認められなかったのもショックでしたし、一方でその方達は既に5〜10作品程つくっている方々だったので、「無名のポ...続きを見る

ID: QFPWGBJz 2021/09/23

jNsTDGz7です
> 他の創作者の方からはブクマ頂けませんでした
自分はロム垢あるからそっちでブクマしてます
スマホはロム垢、パソコンは創作垢でログインしっぱなしになってるので…
こういう事情でなければ単に嫉妬でブクマしてないとか?
創作者から認められるのって必要ですか?
他の100人くらいに既に認められているというのに…?
> 「無名のポッと出にあっという間に抜かれた」とその方達にショックを与えてしまったのではないか
これはこの先コメ主さんにだって起こりうることです
その時に分かる感情もあるのかもしれませんね
> これが所謂承認欲求ってやつ
pixivならブクマ10...続きを見る

ID: oOh8izK4 2021/09/22

11月で自ジャンルで文字を書き始めて1年になりますが、そのタイミングでTwitterや創作を含め全ての活動をお休みすることにしました。正直に言えばもうあまり戻るつもりはないのですが、公式がとんでもない萌えを投下してきた時の保険をかけています(笑)
特殊なジャンルなのでかなり閉鎖的な公開範囲だったものの、1年で1万字程度のものを10作品ほど書き、総閲覧数はおよそ3000以上、感想は4通程頂くことが出来ました。書いている時も、嬉しい言葉を貰った時も、あまり評価の良くなかった作品なのに誰かが気に入ってくれたのか頻繁に読み返してくれて閲覧を回してくれた時も、凄く凄く幸せなひとときでした。私のことは忘...続きを見る

ID: daEr8kPM 2021/09/22

お疲れ様でした。
またどこかで楽しく創作されることを願っています。

ID: IedhL3Yz 2021/09/22

だめだ泣きそうになってしまった。やっぱり創作ってパッションだよなぁ…私もひとつひとつの評価大事にしよう。
お疲れ様でした。きっと誰かの心に残り続けると思います。

ID: qbwKR4B5 2021/09/22

申し訳ないけどこのコメントだけで界隈の他の書き手とうまくやれなかった理由がよく分かる

ID: EgyDrPmz 2021/09/22

横だけど、界隈の他の書き手とうまくやれなかったなんてどこにも書いてないのに↑の人はそう思ったんだね コンプレックス抱えてそう

ID: 6QYJSeVq 2021/09/22

『上手く他の字書きさん達と交流出来なかった』って書いてあるからそのことじゃないの?

ID: Ehc7yVmB 2021/09/22

EgyDrPmz
はっきり書いてあるんだけど
よく読めば?

ID: gyP16VSj 2021/09/22

実際に書いてあるのにその文字が読めないなんて、EgyDrPmzは相当なコンプレックスを抱えてるんだろうな……

ID: oOh8izK4 2021/09/23

コメ主です。
単に素直な気持ちを書いただけなのですが、「そりゃ人付き合いは上手くいくわけないよ」と言われるとは思いませんでした。
そのせいで何故かEgyDrPmzさんがかなり責められた言い方をされていますが、むしろEgyDrPmzさんのご意見が正しいです。前述させて頂いたとおり【特殊なジャンルで閉鎖的】だったので、上手く交流の糸口を掴めず、他の書き手さんとの接点を持てなかっただけで、そもそも誰かと関わりがあって問題を起こしたわけではありません。
私も言葉足らずで誤解を招いたかもしれませんが、文字の上っ面だけ読んで攻撃的な言葉を投げてくるような方に私の気持ちは分かって頂かなくて結構ですので...続きを見る

ID: 3tLDKTsy 2021/09/23

元コメだけなら何とも思わなかったのに、追記で途端交流の糸口掴めなかったと言うより人柄見て避けられてた可能性を感じた。

ID: R6n8qhjx 2021/09/23

まぁこういう文面だけで人柄どうこう言うのもなとは思うけど、さらりと感謝を伝えれば穏便なのに良くも悪くも丁寧というか…去り際の挨拶で敵を作りそうというか…。軽い交流は苦手そうな印象のコメ主さんだったな。
同人活動の幕引きができたようでよかった。またやりたくなったらやってみるといいですよ

ID: Ehc7yVmB 2021/09/23

結局qbwKR4B5が正しかったことコメ主自ら証明しててこの流れ草

ID: nLW10da5 2021/09/23

元のコメントも自意識過剰な感じがして正直苦手だなって思ってたんだけど、コメ主が再登場したら普通に性格アレだし、スルースキルもなくて引いた。閉鎖的な環境だろうとnmmnだろうと、界隈の人に好かれて仲良くなれる人はどこにいってもそうだよ。また同人やるかは知らないけど、次の界隈に行く前にそれは覚えておいた方がいいかもね。

ID: JnXWP0wC 2021/09/23

もう去る人のことで荒れるのやめよう。

ID: uTEMK4ZH 2021/09/22

おっすオラ底辺絵描き!憧れの大手さんにはスルーされる存在!
けどひょんなことから孤高の神と通話する仲になっちゃった!そうしたら大手さんからフォロバがきて「ぜひ通話とかしてください!」って!?これって神と仲良くなる踏み台にされてるー!!?

というのを複数の大手からされて困惑してる
結局、神との橋渡しが終わったら興味なくなるんだろうなって透けて見えるので憂鬱
作品一個でもいいねしてから言えよーー!!

ID: jNsTDGz7 2021/09/22

おっすオラ通りがかりだ!
孤高の神が何を話していたのかとか聞かれるかもしれねぇが「おやつの話です〜」とか適当に濁すんだぜ!踏み台はノーサンキュー!
神との友好関係が穏やかに続くこと、願ってるんだぜ!

ID: 7c41QWJ2 2021/09/22

感l想こないから同l人やめる
っていう4コマ漫画がツイッターで流れてきて
読んでみたら面白すぎて支部で一気読みしちゃった
cremu詰め合わせみたいな内容だからぜひcremu民に読んで欲しい

ID: xCaUsHAh 2021/09/22

cremuで一度でも炎上しちゃったりキツイ返信もらって落ち込んでる人は絶対調べない方がいいよ笑
これツイッターとかいろんな場所で批判すごいから。ここで言っておくけどcremu民の方が百倍やさしい

ID: daEr8kPM 2021/09/22

一気読みして後悔したわ……
心が折れかかってるときに読んだら、たぶん戻ってこれないやつ。衝動的に消えるとこだったわ。
あれを笑い飛ばせるぐらいの神経がないと同人やったらあかんよな、と思った。

ID: R6n8qhjx 2021/09/22

読んだ!
「進◯ゼミで見たやつ!」な感じでcremuで見たやつばかりで完全に詰め合わせだった。あの方総ナメしていて凄かった…

ID: vBSCh0Gl 2021/09/22

確かにこれ見たことある!っていう感じのネタの連続だったな…。
それでも同人をやめられないんだから(自分も含めて)業が深いな、って思った。

ID: JeQW3hcx 2021/09/22

少し読んだけど、嫌な体験ばかりネタにしてる4コマだったからあんまり深追いしないほうがいいかも。
同人の楽しいことも色々あったはずなのに、この作者さんに刺さったのはマイナス面ばかりなのかなぁ……。

ID: ROnjNLtr 2021/09/22

主人公がめっちゃ生きづらそうだった

ID: I4JcQ276 2021/09/22

コメ主です
そっかー!私もcremu民なら進○ゼミ的な感じで大爆笑だろうなと思ったんだけど
身近な体験談として受け取るとネガティブな感情引きずられちゃうかも…改めて自分がここをお悩み相談所というよりはコンテンツとして見ていたことが明らかになっちゃったよ

ID: MUHLY1XC 2021/09/22

これ実体験漫画じゃないから作者の人生は安心していいよ

ID: AhlQZp82 2021/09/22

読んだことあるけどこんな体験したことないのに
自分の痛いとこ的確に刺されたので10話あたりで逃げたよ!
シンプルな絵柄のお陰で緩和されてるって感想あるけど自分は逆に感じた
シンプルな絵柄だからこそ個人の日記っぽさが出てめっちゃ生々しい

ID: Ay21inhj 2021/09/22

長年絵の練習を頑張ってるのに上手くならないって人結構見るけど多分練習そのものが間違ってそう…
トレスや模写、解剖美術学スルーしてどんなことを練習だと思ってやってるのか逆に知りたい

ID: jNsTDGz7 2021/09/22

あああああモヤモヤしてきた
優等生だからとか超大手だから超格上だからとか交流上手だからとかで数日に一回は流れてくるバズツイをチラチラ確認してきたけど今日ついに「その意見はウエメセの押しつけでは?」という感想しか抱かなくなった
もう本当にどうしよう
随分前に有名だからって作品読んだ時も「…だから?」「読みづらいな…」「ちょっと何言ってるかわからない」って感想だったんだよな
自分性格悪いなって思ってたけどちょっと一線超えてしまったかもしれない
たぶんこれ普通に言ったらひがみ乙(笑)なんだろうなーでもなんか考え方が無理だなあの超大手…無理だ…!

ID: xqrsACG7 2021/09/22

詳細書くのはやめたけど、マジでフォロワー数に対して絵のクオリティが全然釣り合ってない人って実在するんだと思った
ネタも画力もないのにすごいなFF比1:2とはいえ4桁後半だから数千人には片想いされてるってことだよね

ID: 3BczqEjZ 2021/09/22

フォロワー数をとにかく相互で稼ぎまくっていい感じにリムっていけばその状況かなり簡単になるよ、同人ではないんだけど、フォロワー数を増やす必要があってそれをしたことがある。

ID: 5VnA7Y2U 2021/09/22

あとそういうレベルの低い人がFF比1:2なら自分もフォロバしてもらえるだろと思ってフォローする描き手多いと思うよ

ID: FzwLkUvJ 2021/09/22

英語教えての人はexhibitとexhibitionという単語には行き着かなかったのだろうか
Ggrks

ID: p7ztPcNG 2021/09/22

ksまで言う?exhibitだと外国語圏的には展示会のイメージが強くてtrade show的な売買イメージが追いつかない気もするけどな。and saleくらい付けんと。
正しいニュアンスが知りたいってオタクが集うサイトに書き込んでるのはネットに落ちてる誤訳使うより何倍も良いと思うよ。でもまあcremuにもコメ主みたいなヤツがいるのが本当に残念。あのトピ主はこんなサイトより知恵袋にでも流れた方が有益かもしれないね

ID: 3BczqEjZ 2021/09/22

私もtrade showかなぁと思ったけど、結構外国人同人即売会と言ってる方もいて、バッチリな訳はないよ。あのトピは普通に良いトピだと思った。

ID: vWrI8MAT 2021/09/22

絵描きから字書きに転向した人のトピ、太った痩せたの話よりもキッチンを使わせてくれないのに食事の用意をしてくれない親が気になりすぎる
食器も使っちゃダメ、洗い物もしちゃダメって結構ひどくないか?

ID: 7CMcjikz 2021/09/22

分かる
私もそれ気になった。食生活も乱れてるみたいだし、心配だ…

ID: YLF3zoPu 2021/09/22

同じく……。
ご本人それなりに大人なはずなのに、なんか逆らえないような感じだし、いわゆる毒親的な?
もし、そこの話が本当なのだとしたら、かなり心配になりました。

ID: vWrI8MAT 2021/09/22

毒親っぽいなって思っちゃいますよね
余計なお世話だろうけど家出れるなら早めに出たほうがいいような
さすがに毎日コンビニ弁当ってサラダとか食べてたとしても体に悪そう

ID: xqrsACG7 2021/09/22

かんこな同人やめたの漫画見たけど世の同人作家って日々あんな目に遭ってるの…?
自分があの出来事の一つにでもあったら速攻筆折ってると思う
メンタル強いな…

ID: 3BczqEjZ 2021/09/22

かんこな、エピソードのうち一つとかなら体験したことある人多そうだけど、辛いよな。けどTwitterで描いてる人性格悪い的な感じで、そうかな…と思ってしまったよ

ID: eEUQwMGV 2021/09/22

かんこなよくあんな辛い思いして同人できるなって思った
同人やってて楽しいんかな…?
むしろ同人やらない方が人生楽しいんじゃね…?
と思った

ID: 5VnA7Y2U 2021/09/22

とらのサークルポータルで自分のページの閲覧数を確認できるようになったので新刊と既刊の初動の閲覧数を見たら新刊の方が少し多いくらいだった。
でも新刊のほうが出が悪くて、ジャンル人気の落ち目だし仕方ないか〜と思ってたから、そうじゃなくてみんな見てるけど新刊いらないなって判断してるんだとわかって少しショックを受けている。
特殊性癖だとやっぱりウケにくいのかな…いつも通りの部数刷ったのにどうしよう

ID: EoaFbWg5 2021/09/22

Aがこれこれこうで、Bがこれこれこんな感じのABいいよね〜みたいなカプ語りというか妄想をツイで呟いたら、相互の字書きが「それ私も好きです!実は前にそういうAB書いてました!」ってリプしてきて直後に該当作品をセルフRTしてた……。
正直、前からこの人の作品はあんまり合わないなと思ってたんだけど、そのRTした作品も前に読んで苦手だなとスルーしたやつだった。確かに設定は私が上で呟いたのと一致してるものの、展開に私の地雷要素が含まれてる。
明らかに私に当てたRTだし無視はどうかと思うけど、これ読んで感想言わなきゃいけない流れだよね?困る。本当に困る。毒にも薬にもならないような話なら適当に褒められる...続きを見る

ID: NXfrL2GJ 2021/09/22

地雷要素伝えるのはダメなの?
設定は滅茶苦茶好きなんですけど、私〇〇が得意でなくてすみません
ってお伝えすれば嘘もつかなくて済むし、相手を否定してるわけでは無いから大丈夫だと思う。

地雷とか、苦手とかそういう言葉はあまり使わずにこの作品は読めない事を伝えれば良いと思う

ID: 5VnA7Y2U 2021/09/22

私ならそれを呟いてからTwitter閉じたことにして見てないふりをしてスルーだわ
別にTwitterに既読つくわけじゃないしね

ID: R6n8qhjx 2021/09/22

うーんわざとくさいけど数日潜って「めちゃくちゃ仕事多忙でした疲れた〜!」とかいってなぁなぁにするかなぁ。下手に感想送ってしまう方がもう戻れない気がする。

ID: 3BczqEjZ 2021/09/22

かんこなの作者割とバズってるのにフォロワー数が増えないあたり見るとやっぱりバズとフォロワーやファン獲得は違うよなと思う

ID: nY4iZvKu 2021/09/22

英語トピ、コメントしてあげたいけど同人誌即売会・サークル参加にピッタリハマる英単語が思いつかないっていう。文章で説明するのはいけるけど単語に翻訳ってなったら造語にしちゃうか修飾語つけるか…?

それにしてもggrksは酷すぎるよね。このサイト自称大手とか自称帰国子女を何人も見たけど、そういう人たちの中で誰かコメントできる人いないのか……

ID: hMtd5U8Z 2021/09/22

専門的な知識はタダで教えるもんじゃないからね。ドヤ顔で披露するものでもない
exhibitやexhibitionからどんどん調べたら最終的に行き着くからコメ主は間違ってないよ

ID: 2YTKn1te 2021/09/23

一理あるけどここ相談サイトなのにカスは酷くね…トピ探したけどもう消えてんじゃん。専門知識って言っても出し惜しみする単語ですらないし、ググったところですぐ出てくるものでもない。サイトの趣旨から外れてるわけでもないし、他トピにはコメントが付くのに上から目線でカス呼ばわりされるのはあんまりだわ……たとえ正論でも言い方があまりにも酷くて「正しい」とは全く思えないな。あれはただの暴力だし、そもそも検索してもネイティブでも適切な言葉が分からない単語をコメ主が理解してたかも謎。ただ英語でマウント取りたいキッズにしか見えなかったわ……

ID: KQRXeGku 2021/09/23

知識人ぶって5chの乗り外部でやる方がよっぽど…ねぇ?

ID: fYCPck2W 2021/09/23

トピ消えてるから忘れてきたけど、結局exhibitとexhibitionから何をどうググったらサークル参加者・一般参加者の正しいニュアンス英語になんの?(他に何があったっけ)
へーと思って昨日めっちゃ調べたけど出てこないんだが。

ID: wNu9Df6A 2021/09/22

自分ってどうして二次創作してたんだっけ…?とふと我に返って考えてみた
この二人萌える!→作品無いな、作ろう!もしくは、もっと読みたい、作ろう!→出来た〜!とりあえずネットに上げて誰かに見せてみよう!……だったなぁ
個人サイトの時は、恐ろしく拙い作品でも部屋を飾るインテリアが増えた気分だったっけ
あの頃の自分に戻りたい

ID: KzALT81R 2021/09/22

個人サイトの作品がインテリアって表現めちゃくちゃわかる!
作品公開するだけでなんだか嬉しかったし、いっぱい作品あるサイト見つけるとそれだけで感動してた
評価されないから公開するのやめようとか考えたことなかったのにな…

ID: 150RC9yl 2021/09/22

夢書き。萌えだけ抽出してさくっと書くつもりだったのに、なぜか原作沿いのシリアスを交えながらの話になってしまった。シーン切り取りで1万文字前後で終わるかなと思ってたら、プロットが原作の時間軸に合わせて展開していく流れになっちゃって10万文字超えたよ。まだ増えるよ。夢主のお相手(=原作キャラ)に関わりの深い人物もストーリーに絡むようになってきちゃったよ。
原作再履修しながら矛盾がないように書いてくの楽しいけどね、どうしてこんなに書いてるんだってたまに思うこともあるよ。萌えも伏線もその回収も詰めてるけど私以外は読んでて楽しいのかね??

4ページ目(42ページ中)

今盛り上がっているトピック

「差別描写」や「惨い描写」自体が批判されるのではなく、それらを肯定的に描いた作品が批判されるだけの話では? ...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...