創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Is4vRLDw2021/09/21

二次創作作品にオリジナルキャラクターを出す創作者は苦手ですか? ...

二次創作作品にオリジナルキャラクターを出す創作者は苦手ですか?

私が好きな二次創作者の中に、漫画描きと字書きでそれぞれお1人ずつオリジナルキャラクターを出して来る方がいらっしゃいます。両方共ストーリー構成が骨太で、オリジナルキャラクターが魅力的です。
その方達の作品を褒めて「オリジナルキャラクターが加わる事でよりストーリーが面白くなった」と、仲良しの人に話したら、「私はオリジナルキャラクターあんまいらないかな…」と言いにくそうに、そして実際その作品も「う~ん、ちょっと読む気しないかな」との事だったのでどうもオリキャラ否定派のようでした。
ここでもたまにオリキャラはいらない的な御意見を目にします。
皆さんはオリキャラについてどう考えていますか?苦手な人、出されたら読まないくらい嫌いな人、逆に魅力的なら寧ろ出て来てストーリーをバンバン盛り上げて欲しい人、意見をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 18FscQkE 2021/09/21

オリキャラというのがどのレベルかによります。
名前ありでキャラ立ちもしていてビジュアルも存在してるから実質オリキャラだけど、役割的には脇役・傍観者なら大好きです。自分でも描きますし積極的に読みます。例えば「モブ注意」とか書かれてると逆に読みたくなります。
苦手なのはオリキャラが主役になっているパターンです。オリキャラが中心になって事件や問題を解決して、原作キャラから感謝されたり一目置かれたり……みたいなのは絶対読みません。そういうのが好きな人もいるのはわかっていますが、自分は苦手です。

ID: トピ主 2021/09/21

コメありがとうございます。
私の好きな二次創作者様達のオリキャラは名前もビジュアルもキャラ設定もしっかり作り込んでありますが、勿論役割的には脇役であくまで主役は原作に出て来るキャラクター達です。
キャラクター達を輝かせる名脇役、といった感じでしょうか。

ID: IYzRCBQd 2021/09/21

オリキャラ有り二次創作しているものです。
公式に推しカプが無いのでオリキャラにお世話になっています。
自分もやっているせいかオリキャラありは全然嬉しいんですが、程度によっては好きじゃないのもあります。
オリキャラに名前をつけていたりとか、オリキャラ主軸でストーリーが進んでいくものはあんまり好きになれないです…あとオリキャラが既存キャラ達全員から愛されてるやつ。ここら辺は完全に好みの問題ですごめんなさい。
あと性癖に合わないオリキャラほどキツいものはないです。
あまりにもオリキャラが全面に出てくるのは嫌ですが、推しの魅力を引き出すためのオリキャラならめちゃくちゃ嬉しいです。

ID: トピ主 2021/09/21

コメありがとうございます。
名前が付いているとNGなんですね…!
私の好きな二次創作者様達のオリキャラは名前もビジュアルもキャラ設定もしっかり作り込んでありますが、勿論役割的には脇役であくまで主役は原作に出て来るキャラクター達です。
オリキャラ主軸でストーリーが進んだりオリキャラが皆から愛されてたらそれはもう主役ですよね、確かにそれは私も嫌かもしれません。そういうのを読んだ事が無いので何とも言えないですが。

ID: U7NhZJvi 2021/09/21

めちゃくちゃ出てるけど気にならない。というのが、モブというオリキャラ目線一人称の文章。漫画だとこうは行かないなーと思っていつも読んでます。剽軽な感じでいいいヤツです。
つまり語り手なだけで、あまり特徴はない。

結局こういうのが好きですね。出しゃばらないオリキャラ。

ID: トピ主 2021/09/21

小説でそういうのがあったら凄く面白そうですね!オリキャラ目線一人称小説、まだ出会った事も無く、当然読んだ事が無いです。成程、特徴が無く出しゃばらないならば許せる、といった感じでしょうか。

ID: RTgYwLX0 2021/09/21

キャラを差し置いて活躍するようなメアリースーになってるのは嫌いだけど、物語のスパイスの傍観者として出てくるのは好きです

ID: トピ主 2021/09/21

メアリースーって言葉を初めて知りました。調べました。勉強になりました、ありがとうございます。
傍観者ですか、オリキャラが原作キャラやカプに関わるとアウトといった感じでしょうか。

ID: 9MFViLnd 2021/09/21

要らない冷める邪魔
モブなら良いけど

ID: トピ主 2021/09/21

忌憚のない意見をお聞かせ下さりありがとうございます。

ID: qKgvdNrU 2021/09/21

これまでのコメントされてる方の意見と近いのですが、私もオリキャラの設定がゴリゴリなのは苦手です。
第三者モブ視点でCPを見てる、だったら読めるのですが、オリキャラが強く出ていて、
設定ありまくり(名前、姿、出身、経歴等が決まっている)のは無理だってなります。
もうそれなら二次創作じゃなくて一次創作すればいいんじゃないか?ってくらい作者の趣味と設定がゴリ押しのもの……。
これがめちゃくちゃ苦手ですね。
ストーリーにかなり絡んできたり、オリキャラが居ないと話が進展しない、っていう
主役級扱いのものも、それ二次創作でやる意味は?ってなります。
自ジャンルにもそうしたオリキャラ出して「う...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

コメありがとうございます。
私の好きな二次創作者様達のオリキャラは名前もビジュアルもキャラ設定もしっかり作り込んであるので、コメ主様的にはアウトですね。ストーリーにも絡んで来ます。話が進展しないと言う訳では無いんですが、いた方がストーリーが面白くなります。
勿論役割的には脇役であくまで主役は原作に出て来るキャラクター達です。
「うちの子」扱いやオリキャラのタグ付けは流石に私も無理だと断言出来ます。オリキャラのタグ付け⁉…最初コメ主様の文章読んで二度見、いや二度読みしました。それは一次で活動した方がいいと私も思ってしまいます…

ID: 7R9YkBXQ 2021/09/21

オリキャラ出てきた時点で読むのを止める派です。
世界観が壊れるからです。

ID: トピ主 2021/09/21

忌憚のない意見をお聞かせ下さりありがとうございます。
世界観は私の主観ですが、壊さない範囲で上手く話を構成していらっしゃいました。

ID: 5eNGnmWK 2021/09/21

オリキャラが推しカプを引き立ててくれる役だったら特に気にしないです。

ID: トピ主 2021/09/21

コメありがとうございます。勿論いずれも引き立て役でした。気にしない方がいて嬉しいです。

ID: VUQxedG8 2021/09/21

ここで聞いてもBLカプ好きな人ばっかだから「嫌いです」とかモブ扱いしてほしいって意見がほとんどだと思うよ……。

ID: トピ主 2021/09/21

私がまだその辺りの不文律を分かっていなかったもので、申し訳ないです。
私の主観ですがモブはオリキャラとは違うな、只のエキストラかな、という印象です。

ID: qmh6XsGw 2021/09/21

推しカプのいる世界が好きなので、オリキャラ好きですよ。でも、お話の主題が推しカプじゃないのは本末転倒なので、そこを履き違えてる作品は面白くないです。

ID: トピ主 2021/09/21

勿論いずれも引き立て役、名脇役でした。推しキャラや推しカプが主役です。
わきまえているのならばオリキャラも気にしないし好きとまで言って下さる方がいて嬉しいです。

ID: btuI9yFr 2021/09/21

カプなしでオリキャラ創作も豊富な界隈にいます。
嫌いではないのですが読みたいのはあくまで既存のキャラクターであり、オリキャラageになっているようなものは見ません。うまく世界観にマッチしストーリー上必要な存在ならむしろ好きです。
あとこれは個人的に気になるところなのですがオリキャラの名前がコテコテだと引いてしまってキャラの詳細わからなくてもブラウザバックしてしまうこともあります。オリキャラの下手に凝った名前、まじで恥ずかしい……

ID: トピ主 2021/09/21

私の好きな二次創作者様達のオリキャラは脇役ですがストーリー上いた方が確実に話が面白くなっている、という感じでした。主役は勿論既存のキャラクター陣です。
キャラクターの名前がコテコテ…下手に凝った…どんな感じなのかちょっと想像が付きませんが、お一方はヨーロッパのある国が舞台だったので、その国の名前や名字をオリキャラに付けていました。そういうのは苦手な感じでしょうか?

ID: btuI9yFr 2021/09/21

>トピ主さん

お返事ありがとうございます。
私も海外が舞台だと名前のコテコテ感には疎いのであまり抵抗はありません。
日本が舞台でめっちゃコテコテの名前だとかなり抵抗があります。コテコテというか格好つけすぎじゃない……?みたいな。在りし日の夢小説文化を思い出して恥ずかしくなるというか。

ID: トピ主 2021/09/21

華族みたいな名字とキラキラネームのハイブリッド、みたいな御曹司、貴公子、王子を思わせようと必死な感じの名前とかでしょうか…?
それなら私もかなり苦手です。私は日本が舞台だとそんなに変わってない名前が好きです。AK●RAの不良少年達みたいな感じのシンプルなネーミングが好きです。

ID: EvBO4RMs 2021/09/21

オリキャラがキャラクターとして確立しちゃってるのは苦手です。
作者の思い入れが強くて、複数作に渡って出てくるとかだと余計にきついですね。

ID: トピ主 2021/09/21

コメありがとうございます。キャラクターとして確立はしちゃってましたね…
ただ、複数作に渡って出て来るとかじゃなく、あくまで単体の話の中の脇役でした。

ID: 2VAoLUfP 2021/09/21

私もオリキャラは苦手です。例えモブでも、あまり出張るようですと避けてしまいます。
関係ないとは思いますが、クロスオーバーとかも読んでて違和感しかなく、私的には同じような感覚です。
でもそういう作品が人気あったりするので、好きな方は結構いるのだと思います。

ID: トピ主 2021/09/21

クロスオーバーにはあまり遭遇した事が無いのですが、あまりにも世界観が違い過ぎると私も違和感を感じました。
オリキャラ苦手な人の方が圧倒的多数派なようで、それが知れてありがたいです。
私が好きになった二次創作者様は結構異端児なのかもしれません。

ID: TiQmvLIn 2021/09/21

名前付きモブは許容できるけどオリキャラは許容できない
同じようなものかもしれないけどニュアンス的に

ID: トピ主 2021/09/21

コメありがとうございます。
ニュアンス、何となく分かる気がします。

ID: SHz8dmW6 2021/09/21

そのお友達へ上手な勧め方が他にもあるかもしれないですね!
私もそのオリジナルキャラクターがいることによって原作キャラや原作ストーリーがより良くなった!と言われたらどれ見せてみろと上から目線で見てしまうかもしれないですw
逆に、そのストーリーに出てくる原作キャラや解釈がものすごく良くて、それを引き立ててるのはなんとこのオリジナルキャラクターなんだよ!と言われたらめちゃくちゃ興味が湧くかもしれないです!

でも一番見たいのは、引き立て役としてのオリキャラではなく、いいストーリーなんですよねえ…。
トピ主はいい創作者に出会えたようで羨ましいです!

ID: トピ主 2021/09/21

もっと上から目線でも、私を四つん這いになれと命じて腰掛けにしながらでも、読んで下さったら嬉しいです!
勿論、原作キャラの解釈も凄く良いですし、ストーリー構成も匠の技でした。そこへ非常に練られたオリジナルキャラクターが名脇役として投入されて更に面白くなる、そんな感じです。
私個人としてはその創作者様達を尊敬しています。仰る通り、オリキャラ以前にストーリーを作るのが上手く、私も独創的で深く面白い、上質のストーリーが好きなんです。

ID: m6tJ4WEM 2021/09/22

自我と名前のあるオリジナルキャラクターが出る二次創作をしている字書きです。
ジャンルの特性上、原作キャラクターだけではそれらしい話にできないので(探偵ものの二次創作で、事件を描くためオリキャラの被害者が必要、みたいなものです)きちんと設定を作ったオリキャラを時々出します。
今のところ、BLカプものでオリキャラが邪魔だと言われたことはないのですが、次に書く予定の推し単体短編集では、推しのいろいろな側面に焦点を当てたいこともあり、推しとオリキャラしか出ない話も書く予定です。
受け入れてもらえるかはわかりませんが、トピ主さんのような方が楽しんでくれるといいな、と思っています。

そんな私で...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

私はしっかり作り込まれたオリジナルキャラクターが好きなので、自我も当然あって欲しいです。
私が読んで感動した作品も、ストーリー展開にいる必要がある、いた方がストーリーがより面白くなるオリジナルキャラクターばかりでした。なので、コメ主様の書くような小説はきっと読んで好きになるし夢中になると思います。
苦手とされるものについては私も分かる、というものばかりでした。

その人達の作品を褒めていたら、仲良しの人に「それって推しがカプじゃなくて作者なんじゃない?」と言われ、確かにそうかも…と思いました。実際その作者様の作品(字書きの人の方)がきっかけでハマッたカプもあります。
創作者様は「スト...続きを見る

ID: 2wYT0AjZ 2021/09/22

横からすみません。
私はキャラを活かすために自我のある名前ありオリキャラを出すタイプです。ストーリー構成上必要だから出すのであり、必要なければ一才出しません。
「ストーリー構成が素晴らしい、伏線回収が凄い」という感想が出てくるような作者であれば、そう言われて嬉しいのではないでしょうか?(人にもよると思いますが)
同じ系統である私はストーリー構成を作るためにかなり悩んだ上で話を作るので、そういう風に言われるとすごく嬉しいです。
キャラやカプについて言及しつつ、作者の手腕を褒めれば良いのではないでしょうか。

ID: トピ主 2021/09/22

自我あり名前ありオリキャラを出す方のご意見が聞けて大変嬉しいです。
ストーリーを重厚にすると、どうしても原作のキャラだけでは成り立たない部分が出て来る場合が時折ある、そういう場合はオリキャラがいて補完してもいいんじゃないかな?と思っていたので、多分コメ主様と似ている考えだと思います。
もっと言えば、その時のオリキャラはちゃんと作り込んでいて欲しいです。魅力のある脇役といった感じに。
また、無駄なオリキャラは出さないという考えも同じです。ストーリーを構成する上で必要な場合のみ、です。

作者様のストーリー構築の手腕を褒めると嬉しいというご意見も聞けて良かったです。キャラやカプの話も織り...続きを見る

ID: v1hyWn43 2021/09/22

便宜上名前がついてるだけのモブだったら別になんとも思わないですが、がっつりキャラ付けされたオリキャラだとちょっとなあという感じですね

ID: トピ主 2021/09/22

私が読んで良かった!と思ったオリキャラは緻密に作り込んであったので、無理な感じになりそうですね…
私はモブはいてもいなくても良いというか、注目しないので記憶に残らないですね…
二次創作では基本、それくらいが丁度いいのかもしれませんね。

ID: ZbkGXUfs 2021/09/22

原作キャラを持ち上げたり引き立てるための個性のないオリキャラの方が苦手です。自分でも上手く説明できないのですが、読んでいて恥ずかしくなってしまいます。
トピ主さんが挙げているようなオリキャラは好きです。

ID: トピ主 2021/09/22

お気持ち、凄く分かります。無個性・自我無しのオリキャラは私も好きじゃないです。
でも二次創作の世界ではしっかり作り込んだオリキャラはやはりあまり歓迎されないようなので、私の好きな創作者様達は異端児なのかもしれません…

ID: 4qjI7hVC 2021/09/22

これ腐向けや既存男女カプの話ですか?それとも夢ですか?

夢ならオリキャラ大歓迎ですが、作品内のキャラだけが主役の腐・百合・男女カプやブロマンス他ならオリキャラは苦手です……オリキャラの出演時間(?)を作品内のキャラにあてて欲しい、って思うので。

でも夢なら大歓迎ですね〜!夢のオリキャラは好き。AB前提の腐向け小説でオリキャラ夢主がABの周りでヤンヤヤンヤとする話とかも好きです。『夢』と分かっていたらなんでも美味しい派。

ID: トピ主 2021/09/22

夢系の作品は読んだ事が無いのです。でもお話を聞くととても面白そうですね!

私がオリキャラが出て来て読んで良かった作品は腐、男女カプ、単体推し等々でした。
オリキャラは設定が作り込まれていて原作キャラとのやり取りもあります。
その場合は苦手という事をお聞き出来て、参考になります。

ID: 5kAcgK9N 2021/09/22

名前のついてるモブは苦手ですね…しかもそれでいてこう話にがっつりからむような。
自分もモブを話によくだすのですが、モブには名前をつけないとルールをきめてます。理由は存在感をだしてほしくなく、あくまでカプ二人をひきたたせるだけでいてほしいから。
名前つきモブをかなりお話の主役級にからめて書いてる方もいるんですが、それはどうも苦手で読めてなくて…いや、誰やねんってなっちゃう…

ID: トピ主 2021/09/22

存在感の無い名無しモブだとOKだし作品にも使う、という事でしょうか。
二次創作の世界ではそちらの方が多数派だな…と分かり、とても参考になります。
ありがとうございます。

ID: SJg9NOdM 2021/09/22

たとえば作品内で名前だけ存在が仄めかされてるキャラとかは
面白いなと思う
推しカプの当て馬だけに登場するモブはいらないかな…
かわいそうだから

ID: トピ主 2021/09/22

名前だけ存在が仄めかされているキャラ…実際に登場して活躍しなければOKという事でしょうか?
当て馬を調べたのですが「恋愛漫画で主人公に振られる役」で会っているでしょうか。
私は上手に作られたオリキャラが上手にカプのどちらかにアタックし、爽やかに振られるならば大丈夫な気がします。
私の感覚、異端なんですかね…

ID: nbACjid5 2021/09/22

話にがっつり絡んで何回も登場するようなオリキャラはあまり出してほしくないですね…
原作キャラの考え方に大きな影響を与える設定のオリキャラもちょっと抵抗があります
過去話など原作キャラだけで進めるのが難しいのもわかるんですが、名前ありのオリキャラが出てきた時点で読む気がかなり減りますね…

ID: トピ主 2021/09/22

オリキャラがあまりお好きでない方の意見も聞けて参考になります。
仰るような、過去話等で原作キャラでは足りない部分をオリキャラが担う、という場面は私も見た事があります。
私は作り込んで魅力的なオリキャラなら嬉しいですが、一般的には好まれないというのがよく分かりました。
ご意見ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...