創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: b0XBe1UK2021/09/25

クリスタPROからEXに乗り換えた方いますか? 当方クリス...

クリスタPROからEXに乗り換えた方いますか?

当方クリスタPRO(PC版)を使ってイラストや漫画を描いてます。
今年から同人誌を出すようになって、最近初めて60ページくらいの漫画を描いてるのですが、この先同人誌出し続けるならEXにグレードアップするべきかと悩んでいます。
ページ管理、あれば便利だろうけどなくてもなんとかなってるしなあ…というのが今の気持ちです。EX使ってる方のご意見頂戴したくトピ立てました。

他にもEXのここがいい!というポイントやPROで十分だった…など色々聞かせていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6upr0T1f 2021/09/25

同人誌出したくてproからEXに乗り換えて数年経ちます。
漫画描くならEXとても便利ですよ!Proとの違いは調べればすぐ出てくるかと思いますので、漫画描いてる時に便利だな〜って思うEXの機能を簡単に紹介しますね。(でもクリスタは機能多すぎて全部は把握できてないです…すみません)

・データ一括管理機能
よくTwitterとかで見る原稿マンションです。
原稿を勝手にファイルでまとめた上に、サムネで一覧を出してくれるので原稿を把握しやすいです。
また、ページの右左も一目でわかるのでノドの位置を間違えることもなくなります。ページの入れ替えもドラック&ドロップで一瞬です。

・3D製本...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/25

おおお具体的にありがとうございます!
とても参考になりました!
それらの機能は知ってはいたもののやはり実際使ってる方のお話を聞くとさらに良いものに思えますね。
ただページが一覧で見れて便利かな〜くらいだったのが、左右の把握や管理が手軽なこと、モチベが上がるということもお聞きするとかなり欲しくなりました!
丁寧に教えてくださってありがとうございます!

ID: 2sHbp3Si 2021/09/25

わたしも今までずっとイラストを描いていた人間で、ここ1年くらいで漫画を描き始めて本を出すことになったのでEXの年額を申し込んだのですが漫画を描く上での便利さはやはりEXのが上ですね。あとは、個人的には「高いお金を払ってるんだから漫画描かなきゃ勿体ない!」の精神で積極的に漫画を描くようになりました笑

ID: トピ主 2021/09/25

同じような状況からグレードアップされた方のお話とてもありがたいです……!

勿体ない精神はありそうですね!笑
さらに漫画描くようになれるなら一石二鳥かもしれません。
ありがとうございます!!

ID: zDxLhn0W 2021/09/25

ページ管理、あれ一回使うとあれなしじゃ生きていけないレベルになるので便利ですよ…
正直あの機能のためだけに差額払うのも全然アリレベルです。EX、おすすめです。

ID: トピ主 2021/09/25

そんな中毒性が……!
今まで「あったら便利。なくても困らない」くらいだと想像していたので、やはり実際に使ってる方の声を聴けてよかったです!
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...