創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: X4FBj0pP2021/09/25

他の人達が話ししている同人誌が欲しくなるんですが、どうしたら良い...

他の人達が話ししている同人誌が欲しくなるんですが、どうしたら良いですか?

 若干マイナーカプ界隈にいます。しかし、最近公式から燃料があり同人誌を出そうと多くの方が原稿に取り掛かっています。
 フォローしている人達が誰かしらの進捗ツイートをRTして「絶対手に入れます!」「通販ありますか?」というやり取りをしていると私も欲しくなります。
 ただ実際自分が欲しい同人誌は多分数冊だけなんです。今が最も熱があるからなのか、あれもこれも欲しいとなっています。こういう場合、とりあえず買って後から厳選した方がいいのか、RTなどに気を取られず好きな同人作家さんのだけ買った方がいいとかありますか?
 ちなみにこんな感じに周りが呟いていて欲しくなるのは同人誌だけです。グッズや食べ物、化粧品など他のものは流されにくいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qOhzVdw8 2021/09/25

ここでも度々話題に上がりますが義理や社交辞令で言ってることも多いです。
なので主さんが本当に欲しい、と思うようなちゃんと自分の好みに合った同人誌だけ買ったらいいと思います。
見えるところで欲しい欲しいと騒ぎ立てるのは相互の義理や社交辞令で言ってる可能性が高いし、通販ありますか?は通販では結局買ったか買わないかわからないし通販ないなら買えないけど仕方ないねっていう予防線になるので聞いてるケースも多いです。
どうぞ騙されぬよう…自分の見る目を信じてください。

ID: qOhzVdw8 2021/09/25

追記ですがもちろん本気で欲しいと思ってる場合もありますよ。
でもみなさん一斉に原稿に取り組まれてるようなので、進捗をRTして本が欲しいと言っているのは、自分も同じように宣伝してほしい、買うと言っておけば相手も自分の本を買ってくれるかもしれないという下心がある場合も多いと思います。

ID: トピ主 2021/09/26

義理や社交辞令の可能性全く考えてませんでした!!見てきたら確かに皆さん相互さんのに反応してました…通販の件も別トピで「社交辞令で誰も買わなかった」的なものを見ました。
凄い勉強になりました…!下心あるもんなんですね…
トピ主は今まであまり交流がない、RTなども特にしない界隈にいたものですから、ちょっとRTのし合いに驚きました。
コメントありがとうございました!別角度からの視点参考になります!!

ID: IX0wdrKH 2021/09/25

経済的に無理がなければ色々買ってみてもいいと思いますよ。思わぬ出会いがあるかもしれないし、微妙だったら次から買わなきゃいいんだし。

ID: トピ主 2021/09/26

二次創作ハマりたての時に色んな同人誌買ったんですけど、勝手にこっちが期待して読んで微妙?というか個人的に合わない、と思うのが申し訳なくて厳選しまくってたのですが、今回は色々買ってみようかなぁ…と思います。多分次回のイベントがピークだと思うので…
コメントありがとうございました!!

ID: gjqneUxJ 2021/09/25

同人の鉄則ですが、欲しい同人誌は欲しい時に買え!!!!です あとからやっぱり欲しかったなんて思っても手に入らないのが同人誌…再販などで手に入ることもありますがそれも作者さん次第です。お金に困ってないようならとりあえず買って、やっぱりいらなかったな~と思ったらそれもそれでいいじゃないですか。買ってもらえた人も喜んでくれるわけだし。
本命の作家さん優先で、余裕があったら買うのはどうでしょう。

ID: トピ主 2021/09/26

そうなんですよねぇ!後からハマると大抵在庫無しで再販の有無なんて気軽に聞けないですし…
今回は本命の作家さん優先で、他の方はサンプルを見て少しでも気になったら購入してみます!
コメントありがとうございました!!

ID: O9QqnZ27 2021/09/25

同人誌は一期一会なので、経済的に可能なら欲しいものは全部購入した方がいいです。
読んでからの後悔と読めなかった後悔は大きさが段違いです。
後から「読んでみたかった」と思ってもどうにもならないことが多いのが同人誌です。
自分はそれで何回も泣いてきました…。

ID: トピ主 2021/09/26

確かに読めなかった同人誌の方が後悔しそうです!同人誌は一期一会本当にそうですね…!
多分今回はこのご時世なので通販メインになると思いますが、金額気にせず少しでも気になったら購入してみようと思います。
コメントありがとうございました!!

ID: 5jk1ZH6z 2021/09/26

あんまり好みじゃないけどなんとなく気になるな〜、くらいの軽い気持ちで買った同人誌が人生で一番感動して尊敬する1冊になった経験があるので、買えるものは買っちゃえ!!!!!!!!派です。

作者の宣伝が下手(サンプルがコマばっかで繋がってない、下書きラフ、キャプションがただの日記とか)なせいで埋もれてる神同人誌もあるんだろうな〜と思ってます。なんか気になるな、くらいの感覚でも買っといてよかった…っていうこと、多分トピ主さんにもいつか訪れると思います

ID: トピ主 2021/09/26

え!?それは凄いですね!!おめでとうございます!
今のところとにかくブクマして詳しいサンプル出て、少しでも良ければ購入しようと思います。背中押してくださりありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...