創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: s2vEAk782021/09/25

絵柄を変えたい!アドバイス御願いします! 今の絵が気に入らず、...

絵柄を変えたい!アドバイス御願いします!
今の絵が気に入らず、今の環境も気に入らず、壁打ちになりたいのですがこれを機に絵柄を変えたいです!
過去トピ検索して絵柄でバレる可能性は高確率とあったのですが、ではどうしたらバレないか…?!意見をください!
(呟きの人間性でバレるというのは別に考えるので、絵柄について御願いします!)

自分としては、
前の絵柄が気に入らないという部分もあるので、そこは心機一転で各パーツを今の描き方とは違う描き方を探して定着させようと思ってます。
あとツール(ブラシの種類や線の太さ)を変えて、塗り方や色使いも変えたらバレないかな?とも思ってます。
他に、どうしたら絵柄が違って見えるか、逆にどこを見てあの人かな?と思うか等ご意見をください!
例)カラーイラストをたくさん描いていたので、線のみのラフイラストを上げ続けてれば別人に感じる…など

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/09/25

過去トピありがとうございます!
耳ですね…手ですね…首…ですね……
今のジャンル、人間を描いていなくて、ポ◯モンとか、ガ◯ダムとか、そういう人外ジャンルなんです。
なので全体の絵柄の雰囲気を別人に感じさせるようなアドバイスをお聞きしたい…!!です!
詳しく書かず申し訳ない。

ID: 7dD3mPxZ 2021/09/25

絵柄って想像してるより分かりやすいですよ!
10年前の禁忌コンテンツの絵師の現在を特定して比較した動画が好きなんですが、10年経ってもめちゃくちゃ面影があります。
本当に特定の仕様がないくらい変えるしかないと思うんですよ。
つく◯あきひと先生の絵から荒木◯呂彦先生の絵柄に変えるくらいでないと…
ペンタッチと色ではバレると思います。
現在鼻が点で有れば存在感のある描き方をしたり、目が大きめで有れば切長にしたり。
取り敢えず今と真逆で一度描いてみてはどうでしょうか?
あと耳と手は結構特徴出るので変えた方が良いかも知れないです。

ID: トピ主 2021/09/25

他人が絵柄変えて描いてみたー☆って絵(人間)見ても同じじゃんと思うこと多々なので本当にそう思います。
ポ◯モンやガ◯ダムと例に出したのですが、今いるのはガ◯ダムみたいなジャンルで自分にとってはかなり苦手な作画です。
上手い人はあの複雑なパーツ狂いなく全て描写するので本当に恐ろしい。
苦手なのも手伝い、一生懸命無意識下で描いてしまうので余計に絵柄が同一になる気はしています。
今描いてるパーツを変えることを意識したいです!

ID: RVIwamhj 2021/09/25

元の絵柄の絵を横に並べながら新しい絵柄で同じ絵を描く
その中でこことここ一緒だな、似てるなっていうところを削ぎ落としていく
ペンの太さや強弱の付け方、パーツの描き方や全体のバランスとか
模写の逆をするといい

ID: トピ主 2021/09/25

読むとものすごく基本でものすごく簡単にできることなのに気付きませんでした…!
確かに、これですね!相互さんと同じ構図で描いてみた☆みたいな、やっぱり描く人が違うと同じ構図でも違うね〜みたいな…
逆模写やってみます!ありがとうございます!

ID: ASjZ08nm 2021/09/25

カラーとラフじゃ絵柄は同じだからバレそう
他人に見せかけるにはむしろテンプレ絵に寄せる
男性向けとか流行りの絵柄だと見分けつかない人割といるじゃん?ああいう感じで
バレたくないなら男性向けの絵柄を真似すればいいと思う

ID: トピ主 2021/09/26

情報量の変化だけでは絵柄は騙せない感じですね…
確かに、今まで白背景だったからって背景を書き込んでも絵柄自体は変わらないですもんね
男性向けの絵柄がというとラノベとかソシャゲのような感じの絵柄ですかね…?!
女の子のイメージが強いですが、塗りとか構図を流行りっぽくしたらなんか流行りっぽい絵だなって誤魔化しは効きそうですね!参考にしてみます!

ID: sjuarMIk 2021/09/25

上のコメの方も仰っていますが、ギャルゲ界に産まれたポ○モン、少女漫画界に産まれたガ○ダム……みたいにジャンルごとの大きな絵柄に寄せると、個人の絵柄は目立ちにくくなりそうですね。

ID: トピ主 2021/09/26

例えで笑いました(自分が言い出したんですが)
木を隠すなら森の中…!
自分の画力の問題もあるので、どこに寄せるかは結構慎重に見定めなければですね…
上手く擬態できれば、また似たような絵を描く人が出てきたな〜ってくらいの印象ですよね。

ID: トピ主 2021/09/26

トピ主です。皆さんありがとうございます!
頭で考えるよりも実際にはかなり大幅に絵柄を変えないと難しいな…と返信しながら思いました。
至極シンプルだったんですが、逆模写がなるほど一番わかりやすいと思いました。
その方法に気付けなかったのでありがとうございます!
線と塗りが違くても、重心の取り方とかバランスは自分が意識しただけじゃ気付かないとこだな…と恐ろしくなりました…。
ペンタッチと色でもバレる…との事だったので、やはりブラシ設定を変更し、色味のトーンや塗り方(厚塗り、水彩、アニメ塗り等々)も大幅変更して今と全く違う印象が付くものにしたいと思います。
流行りの絵柄…も、ここは同時に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...