創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hB87MH2s2021/09/27

腐女子表記はダメ?ジェンダー関連詳しい方いますか? 腐やshi...

腐女子表記はダメ?ジェンダー関連詳しい方いますか?
腐やshipperなど表記していましたが、同性恋愛を注意喚起するのは実際の同性愛者への差別との話を見てどうするかちょっと悩んでいます。

というのも、新たにはまったジャンルが海外モノで、公式が人種やジェンダーなどの世界問題をかなり意識した作品です。
登場人物ほぼ全員にそういったギャップ等の設定がされていて、同性恋愛も公式内で行われています。
自分の推しカプは男×男ですが、公式には恋愛描写はありません。(仲が良いくらい)

腐やshipper、同性愛、男×男 などの表記はせずに活動して良いものなのでしょうか?
ちなみにマイナーカプなので大多数意見はわかりません。
昔ながらの同人屋な人は腐って表記しているし、特に表記してない人もいます。
海外勢はみんなオープンです。(ハグもキスも文化的に日本程熱烈な行為ではないからかもです)

今の世の中、カプ名だけ表記があれば恋愛描写があっても大丈夫なのでしょうか?
(同性愛表現だとしても創作者個人の表現の自由として堂々と振舞っていいものなのでしょうか?)
R-18はもちろんワンクッションやパスにしますが、キスとかハグとかはどうなんでしょう…?
似たようなジャンルにいる方などどうしているかお話し聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/09/27

トピ主です。
自分が個人サイトからの人間なので、もしかして国内ジャンルでも上記は当てはまるのでしょうか?
個人の思想によるデリケートな問題でしょうか…?
二次創作全体の傾向としてどうなのかも知りたいので、思うところがある方はコメントして頂ければ嬉しいです。

ID: WkpI7qbT 2021/09/27

最近は自分自身のことは「オタク」と自称してます
それ以上も以下もいらないかなと
BL好きなら「BL好きのオタク」でいいんじゃないのかな、誰も傷つける心配ないし

ID: WkpI7qbT 2021/09/27

ごめん、作品に対しての質問でした
作品に対してはカップリング名がしっかり表記されてるなら注意する必要はないと思うけど、どうしても保身したいなら 【BL】とか付けておけばどうかな
海外勢にはyaoiのほうが伝わるのかもしれないけど…そこの匙加減はわからないです

ID: 7Vx1sNt4 2021/09/27

>腐やshipper
これについては
男性と男性の恋愛を指す言葉じゃなくて
男性と男性の恋愛←を見て喜ぶ人を指す言葉なので同性愛への差別には当たらないんじゃないかなと思います。そしてこれを記載するかどうかの有効性はどんなふうに活動しているかによります。
例えば鍵垢でプロフが「20↑腐」しか書かない場合(nmやhnnmにありがち)、詳細なプロフは鍵付きのベッターに書いてあることが多いです。逆にいうと鍵のある場所にしか詳細が書けないので腐までは書いてあったほうがそういうアカウントだと他者にわかりやすいから有効です。注意喚起よりは、仲間内とかこれからフォローしたい人向けに何用か教えるためにつ...続きを見る

ID: jIYkiB68 2021/09/27

洋画洋ドラ界隈でもshipperを使いのは意識高い系戦闘民族のイメージなので腐女子をつかいたくなければBL好きML好きオタクでいいと思います。
もしくは〇〇のAB推しと推しカプを書いてしまえはいいと思います。

ID: RmDP4r5h 2021/09/27

たとえジャンル公式で同性愛関係のあるキャラがいたとしても、トピ主さんの取り扱いカプは公式カプではないんですよね……?
ならBLタグつけるか腐タグつけておいてほしい…と私は思います。
ファンアート(非公式の恋愛関係描写や妄想が入ってないもの)は見たいけど、やおい絵は見たくない…というファンの人が自衛しようとしても、タグついてないなら自衛しようがないですし。
そもそも日本のオタクコミュニティでの話なんですよね?海外サイトでのことなら現地のお作法に合わせればよいかと思います。でも日本語・日本のオタクコミュニティでの話なんですよね…?
なら日本語サイト・日本のサイトのローカルルールに従って棲み...続きを見る

ID: cUm4qxOp 2021/09/27

腐だの百合だのという隠語みたいな言葉よりもBLGLの方がまだ一般的には意味が通じるのでそちらを使った方がこれから先いいかなと思います。
以前『百合 イラスト』などで画像検索したらGLイラストが出てくるって、ちょっと問題になってましたし。
そして怒られると思うんですが、昔はノンケの私ごときが2次元のBLGLを楽しんで現実のセクマイ様ごめんなさいとか思ってましたが、セクマイ様のノンケ女への見下しっぷりを散々見てしまったので、もうそんな気は起きません。もちろんまともな方もいますが。
真面目で自己肯定感が低い優しい女性ほど、セクマイ様の奴隷になりやすいのでセクマイ界隈とは距離を置いた方がいいです...続きを見る

ID: tbndHQU3 2021/09/27

BLGLの表記の問題と、コメ主がセクマイの誰か知らない個人に嫌な思いをさせられたのは別じゃない?
それこそ「セクマイはノンケを見下してるから距離取ったほうがいい」ってむしろ差別的だと思うよ、いくらそのあとに「まともな方もいます」ってフォロー入れても、結論がそれじゃあね
少なくとも自分はこれ見てコメ主から距離取ったほうがいいと感じる

ID: 9rYkcnHQ 2021/09/27

腐表記については、「女性が自分自身のために表現活動をするのは悪いことではない。女性もエロを楽しんでいい。だから過剰に卑下する必要はない」という意見を読んだことがあります。
女性は控えめで自分を表現しない方がいいとされてきたことへの抵抗なのかな。

ID: x9UhTBPE 2021/09/27

その辺色々議論があって難しいと思っています。「同性愛だからではなく、非公式カプだから住み分けを推奨しているだけ」と言いつつ非公式男女カプが(腐以外の人間からは)槍玉に挙げられることは少ない現状を見ると「非公式だから」は建前で実際は同性愛嫌悪が根底にあるのでは?と思いますし、一方でBLGLは現実に苦しむ同性愛者の姿を歪めて娯楽として消費しているだけのものだという批判もあり、それも確かに否定できない部分があります。

「腐女子表記をするべきか否か」だけを考えるなら「周りに合わせておけばどっちでも問題ない」で話が終わるのですが、同性愛に対する偏見や差別を絡めると論点がブレやすく、不毛な議論で終わ...続きを見る

ID: HbWhoCLF 2021/09/27

横からですが、私の言いたい事全部言ってくれてた…ありがとうございます!

とりあえずトピ主は問題を全体で捉えすぎな気がしますね。
取り扱いたいジャンルが海外モノで公式がジェンダー問題を取り扱ってるからといって、そのジャンルで活動するにあたってのことであれば同性愛者全体に配慮する話に発展しなくてもいいと思いました。
それこそどういう作品を作りたいかによって配慮先が変わると思うので…。

ID: wLZPCJtX 2021/09/27

性の問題って難しいですよね。でも腐やBLは実際の同性愛者への差別用語だとは思いません、少なくともその言葉を日常的に使っている自分からすれば。
強いて言えば品質表示のようなものだと思ってます。そばアレルギーの人が、そば粉が入っていると知らずにそば粉入りの何らかの食品を食べたら命にかかわります。同人趣味はそこまでのものではありませんが、同人の知識や耐性のない人が思いがけずその世界を知ったら、自分の価値観を崩されたと不快に感じたり、正義感(異性愛こそが正しいという考え)を振りかざしてきて喧嘩になるかもしれません。同人に理解がある人もない人も心にダメージを負わないように、自分の趣向はこういった要素が...続きを見る

ID: heufFi8p 2021/09/27

読んでて同じジャンルかも?と思ってしまった
海外作品で、公式が人種やジェンダーなどの世界問題をかなり意識した作品で、同性恋愛も公式内で行われるってとこが。

私は「腐向け」「腐」とつけるのはやめましたね。同性愛描写=腐ってる。って表示が誤解を招きそうなので。
公式同性カップルの二次はかなり人気で私もたまに描きますが、いくらカプが公式でも二次創作の内容自体は「捏造」なので何もつけないのもおかしいですよね...
なので自分は、カプ名+BL(GL)で活動しています。

ジャンルが本当に同じかどうかわからないですが、自ジャンルは公式が二次創作に寛容なためカプ名しかつけてない人もたくさんい...続きを見る

ID: oaHxUcjK 2021/09/27

今はこういう話題の過渡期だから、色々考えちゃいますよね。

いろんな議論を読んで確かにな〜と思い、自分は最近「腐」という表記は外しました。
とはいえ今のところその表記に別に嫌な感じはしないし、人が名乗っていてもなんとも思いません。
自分はつい数年前まで「ホ○」も平気で使っていたので、自分の感覚よりも先駆けてアップデートしてもいいのかもみたいな気持ちです。

カプ名を書いておけばBLであることはわかるので大丈夫かなと思ってます。

ID: aRdP1Ebl 2021/09/27

カプ名(英語圏でのそのカプ名もあれば)を書いていれば他は特にいらないんじゃないかなと思います。
shipperは逆に入れない方が良いかなと。色んな意味が含まれているのと、海外勢は今全く使ってないです。日本で言うやおいに近い死語になってます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...