創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: l2aiqbDo2021/09/29

どう描こうとしてもパクリになってしまって自分が嫌になります。 ...

どう描こうとしてもパクリになってしまって自分が嫌になります。

こんにちは。ここを利用するのは初めてなので、至らない点があったら申し訳ないです。

以下本題です。

自分は、以前から好きなゲームの二次創作絵を初心者ながら趣味で描いているのですが、その際、どうしても構図等(一部デザイン?)が他の方が描いた同一キャラの絵と似てしまったり、公式のイラストに似てしまったりします。

そのキャラの絵を描く際、キャラの装飾やデザインが曖昧な箇所は、公式絵を参考にして描いているのですが、その部分がほぼ描き写しのような、所謂模写みたいな感じになってしまいます。

こうしたことから、公式絵を見ずに、記憶だけを頼りにして描こうとしましたが、結局思い出せない部分は公式絵を見に行き、その通りに描いて、「これはパクリになるんじゃないか…?」と不安になります。

ポーズやアイデアが異なるようにしているのですが、それも、過去に見かけた他の方の同一キャラのイラストの構図と無意識に似てしまって、「自分は似せることしかできないのかな…」と、しまいには自己嫌悪に陥ってしまいます。

自分が描いたそのイラストは、元はTwitterやpixivにアップする予定でしたが、上記の意識により、投稿が怖くなり、アップせずにいます。

このまま後ろめたい気持ちで絵を描きたくないです。

長くなりましたが、どうすれば無意識の模倣を止めることができるのか、どうすれば参考程度に留めることが出来るのか、皆さんはどうしているのか…。等、皆様の意見を教えていただけると幸いです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NVbSfEx3 2021/09/29

デザインって模様とか?
ポーズや動きが違うなら全く同じにはならないのでは

ID: トピ主 2021/09/30

曖昧に言ってしまいすみません、模様で合っています。気にしすぎなのですかね…。

ID: Psi2I75j 2021/09/29

公式絵のデザインに似るのって別によくないですか?
そんなに気になるほど似るって相当な腕前だと思います

ID: トピ主 2021/09/30

パクリにならないようにしないと、という意識からどうしてもそのことについて慎重になってしまいます…

ID: S1gXlkri 2021/09/29

例えば、模様とか飾りのデザインや前髪の分け目の記憶が曖昧で公式を確認するなんて普通と思いますが……
ポーズが似るのも、そのキャラがしそうなポーズというのはある程度イメージがあると思うので、結構似たポーズの絵はあると思います(丸々トレースはダメですが)。

ID: トピ主 2021/09/30

なるほど…自分が過敏になりすぎているだけなのかもしれませんね…。そのキャラがしそうなポーズも、他の方がやり尽くしていますし。

ID: NLQUxIAr 2021/09/29

えっ、あやふやな部分やわからない装飾部分を資料(公式絵)を見て描くのはごくごく普通のことでは……?

ポーズについても、人体がとれるポーズ・動きや、映えるイラスト構図なんていうのはぶっちゃけ無限にあるわけではないので、どうしてもみんな似たり寄ったりの構図・ポーズになると思いますよ。
パクリにならないように奇抜なポーズを…!って思っても「全身複雑骨折してもそのポーズは無理があるやろ!」状態のポーズにして描かない限り、誰とも被らないのは難しくないですか!?
特定のポーズが特徴的なキャラだったりしたら、みんな同じポーズ・構図で描きたがるでしょうし。(例:ばか殿様のイラストを描こうとしたらみん...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/30

確かにそうですね…気にしすぎのような気がしてきました。オリジナルのポーズも、生み出す方が難しいですしね…あまり囚われないようにしてみます。

ID: rMczdgF9 2021/09/29

お絵描きはこれが初めてですか?
初めてだとどうしても手本を原作にして描くから似すぎてしまうんだと思います。
もっとデッサンをしたり、原作以外の作品を見て手に覚えさせた方がいいかもしれません。

それと、アクセが原作の模写になるのは、トピ主さんがパーツの形を「覚えてないから」ですね。
例えば複雑な形の帯や小物は、頭の中でどんな形で重なっているか理解してますでしょうか?
細かい形の連なりは何がくっついているか。
その細かい形を色んな角度から見るとどんな風になるか想像がつきますでしょうか?
キャラに動きが乗った時、小物がどんな風に跳ねるか、影はどんな風に落ちるか。

そう言う事が...続きを見る

ID: QWZlGpog 2021/09/29

「おっとこいつは初めてか?肩の力抜けよ」のものすごく丁寧バージョンだ……

ID: UTJV39QY 2021/09/29

焦っていいだろ〜ジャカジャカ真似して描いていこーと思っちゃった

ID: トピ主 2021/09/30

絵は少し前から描いていますが、まだまだ全然初心者です。なるほど…確かに一つ一つのパーツがどうなっているか意識したことは少ないですね…。もっと色んな観点から考えてみることが大事なんですね。焦らずに、突破口見つけたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...