創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: D57uxmhf2021/09/29

マイナーかつ斜陽ジャンルへ唐突に流れ着く旬ジャンルの人は、一体ど...

マイナーかつ斜陽ジャンルへ唐突に流れ着く旬ジャンルの人は、一体どこから来るのでしょうか?

質問?というか何というかですが、ふと気になったので投稿させて頂きます。
とあるマイナーで斜陽なジャンルの書き手をしています。
活動している書き手は既に、自分を含め片手の指に収まる程。描き手までを含めても、創作者の総数は既に人一人分の指の数より少ない程です。故に、小説の閲覧数は二桁、いいねブクマは一桁が基本。旬ジャンルに行けば万を量産する絵師さんの絵や漫画でさえ、三桁が精一杯というレベルの界隈です。
そんな状況の中、それでもブクマをして下さる方々が居ます。とてもありがたいのですが、とある方のブクマを見てふと気になりました。

それは、〝この人、どうやってこの小説に辿り着いたんだろう〟です。

自ジャンルを好いていてくれる方なら不思議ではありません。
けれどその方のブクマにずらり並んでいたのは、俗に言う旬で覇権なジャンル達のタグに彩られた、数千クラスのブクマが付く小説達。全く原作を知ら無い自分でも、とりあえずTwitterやテレビ、ガチャポンその他で名前やキャラは見掛ける程に知られたジャンルばかり。
その中に、突然ぽつんと置かれた自小説。下でも千、上は万超えのブクマに挟まるブクマ一桁のドマイナー小説。余りの浮きっぷりに、流石に不思議になりました。

ジャンルタグは当然として、追加のタグ(夢や腐、その他特殊性癖や年齢制限)は掠ってもいません。旬ジャンルの作品達はそれなりに特定のタグで集められている様子でしたが、自作には付いていないタグ達です。
前述の通り自ジャンルは既に死に体です。公式からの燃料も完全に途絶えているので、原作の動きでというのも考え難いです。
加えて、私はその方が網羅している旬ジャンルで活動した事も無く、そこから辿られた線もありません。Twitterの呟きへの反応も0なので、神絵師さんからの拡散でもありません。Twitter、pixivの数少ないフォロワーさんでも無いので、普通なら投稿した事にさえ気が付かれない筈の距離感です。

いいねやブクマを付けて下さった事は本当に嬉しいです。
けれど自分が居るのは、原作を知った上で更に探そうと思わなければ存在さえ認識されないような僻地であり、原作を知らなければなんじゃこれ?となる事請け合いな無駄に長い小説です。
いいねに加えてブクマまで付けて下さったこの方は、一体どうやって私の小説まで辿り着かれたのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YH1Mprea 2021/09/30

普通にその方がトピ主さんの書いてる二次創作の原作が好きなんじゃないですか?
旬ジャンル好きな方がマイナージャンルを見ないわけではないと思うんですが。

ID: トピ主 2021/09/30

自分もそう思ったんですが、自ジャンルの他の作品をブクマしている訳でも無いので不思議だなぁと。さらに言うとブクマして頂いた自作もシリーズ物の一部で、そこだけブクマされている状況なので気になっただけですね。
勿論、どのジャンルにいるから別ジャンルを巡るのが駄目だとは思いません。ただ、作品はもとより原作そのものが異質なので不思議に思っただけでした。ご不快にさせたならすみません。

ID: C0D6948d 2021/09/30

むかーし好きなジャンルで、でもその頃は支部やってなくて…というジャンルがあるのですが、懐かしくなって検索したら作品があって読んでいって、そのうちの気に入ったものをブクマってことはやりました。
懐かしいなと思い出したのはツイッターで偶然見かけたイラストだったのですが、もう古い作品なので茶化すようなギャグイラストだったんです。でも作品はシリアスだし、自分も当時はシリアスとして愛してた。支部みたら小説はシリアスなものが多くて嬉しかったです。
…と、いう経緯もあります。

ID: k6NebzTa 2021/09/30

支部だったらおすすめ作品に出てきたとか、好きなユーザーのブクマ見てたらとか、色んなパターンありますが全然知らない作品でも何か一覧に出てきてスクロールしようと思ったら勝手にブクマされてしまい、後で「なんか知らないのがブクマにいる…」って思う時あるのでそういうのなんじゃないでしょうか。

ID: Y81BTbGu 2021/09/30

何かの手違いでブクマされちゃってた…という事もありますが
大抵は昔好きだったジャンルを何となく思い出して久々に検索し、目についた中でいいな~と思った物を何も考えずにブクマした、程度のものだと思いますよ。
再燃だとそのジャンルの作品を読み漁って大量にブクマを付けますが、なんとなく思い出して検索した程度だと何作も読み漁るほどの情熱はない(ブクマが多いのだけとか、キャプションで気になったのだけ読む)ので少ないです。
私も3,4年に一度くらいの頻度で、過去ジャンルを検索して1ページ目にある作品を何作か読んで、好きだったよな~~と懐かしむという事をやっています。

ID: iTJOBwuy 2021/09/30

他の方も書かれていますが、普通にその原作が好きなだけではないですか?
作家繋がりやタグ繋がりで別ジャンルの作品を読んでみる…って方が、特に小説だと稀だと思いますが…。

私も昔好きだったジャンルや何かの拍子に履修した昔のジャンルを検索してみて、少し読んで満足するということは時々あります。いくつか読んで、ブクマするほど気に入るのが1作品しかなかったということもあります。マイナージャンルだとそもそも母数が少ないですし。

「旬ジャンルの人」というカテゴリがあるわけではないので、たくさんある好きなジャンルの中の一つが主さんのジャンル(ただし本人の熱量は少ないしマイナージャンルだからブクマす...続きを見る

ID: aLTVlxNk 2021/09/30

pixivは推しカプをブクマするほど相手違いが出てくるので
固定のジャンルほどブクマしないか非公開です

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...