ID: 2wJzQkUm14日前

自分の書いた小説が、恥ずかしくて読み返せないことはありますか? ...

自分の書いた小説が、恥ずかしくて読み返せないことはありますか?
ずいぶん前に書いた作品ではなく、まだ最近書いたものです。
書いてる最中は恥ずかしいなんて思っていないのに、公開した途端「何コレ?////」となり消したくなります…。
その場合、本能に従って消すべきなんでしょうか?

4

みんなのコメント

ID: mDt0CY1X 14日前

ありますよ〜というか自分は常にそうです。
書いてる途中は作業に必死で羞恥心はないんですよね。書き終えて上げた直後から羞恥心が生まれ暫く読み返せません。
時が経てば羞恥も薄らぐので消さなくていいと思いますよ、私は自作が未だに恥ずかしいですが1個も消してはいません。

ID: bxMZVfOC 14日前

漫画描きですが、あります
上の方と同様に描いてるときは気づかない、もっとこうすれば良かったという点や自分の稚拙さが見えてしまって読み返すことができません
入稿前に散々チェックはしていても、描き終わったあとはいつもそうです
消すかどうかなんてご本人の自由ですが、公開するということは他人に読んでほしいのですよね?
自分のためであれば公開しなくても読めるわけですし、公開しているのは他人のため、半分ボランティアのような精神で割り切ってしまえば楽ですよ

ID: Pxc6ZQtL 13日前

気持ちすごく分かります!
書いてる時はノリノリで一心不乱に書いてたけど、投稿した時も、3年経った今でもまともに読み返せてないです笑
誤字とか脱字とか、あったら直したいけど確認の為に読むのが恥ずかしい〜!

でも読んでくれて反応くれた人がいるので、消さずに置いといてます。私も好きな人の作品消されたら悲しいので。誰かの好きになってくれてるのならそれが一番なので☺️

でもやっぱり恥ずかしい上に未完で、もう完結させるつもりが無いやつはわりとすぐ非公開にしちゃいました。
恥ずかしいけど私の妄想を聞いてくれ〜〜!って気持ちがあったら残しておいてもいいんじゃないですか?
反応があると、共感してもらえたのかなって嬉しくなりますし☺️
恥ずかしすぎて誰にも知られたくない〜!って気持ちなら一旦非公開にしちゃうのもファンからすると寂しいですがありかもしれないですね。しばらくするとせっかく書いたしやっぱり見てほしい!って気持ちになるかもしれませんし!

ID: 6doWtnQH 13日前

トピ主です。
お三方とも、本当にありがとうございます。
皆さんのコメントを拝見し、自分だけじゃないんだと勇気をもらえました。
自分でも作品を見て欲しいのか欲しく無いのか、よく分からない境地にいるのですが、少しでも反応がもらえたらそれを励みに、例え読み返せなくてもなるべく残しておこうと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ