ID: yjAKJlDa14日前

好きだけど、やる気が出なくて描けなくなってしまいました。どうした...

好きだけど、やる気が出なくて描けなくなってしまいました。どうしたらまた楽しい気持ちで描けるでしょう?

ツイッターで細々と妄想や落書きをしながら二年、イベントにもたまに出て二次創作を続けていました。
マイナーがちなカプでしょうが、続けて行く中でツイッターでお話して下さる方も何人かいて楽しく続けていました。

半年程時間をかけようやく本に出来イベントだー!と意気込んでいる中、台風でイベントが流れてしまいました。
仕方ない事ですが、ジャンル内も仕方ない!次頑張ろ!と持ち直す雰囲気が流れいつも通り、この人の作品凄い!その話良いね!とわいわい楽しんでいる様子でした。

今までは私も楽しく眺められていたのですが、自分のためとはいえ何のために頑張っていたんだろうと、ぷっつりやる気が切れ絵が描けなくなってしまいました。あげくに人の絵や小説に嫉妬するのが悪化してジャンルの話も見るのが嫌になりつつあります。

今はツイッターから離れていますが、いまだに描きたいという気持ちがありません。好きな推し達を楽しく描けていた昔が羨ましいです。また好きなキャラ達を楽しく描きたいなぁ。気分転換など良い方法があったら教えてください。

2

みんなのコメント

ID: Pxc6ZQtL 13日前

台風残念でしたね。私は買う専ですが、同じく参加予定だったので残念な気持ちでいっぱいでした。

原稿本当にお疲れ様でした。配布出来ないのは本当に悔しいですね。
でも、本が出来ているなら、次のイベントで配布できるのではないでしょうか?!
買う専なのでこの目線からでしかお話し出来ないのですが、私もマイナーカプによくハマる傾向があるので、本を出してくれるだけでもめちゃくちゃ嬉しい事です。マイナーだから、メジャーと比べると買いに来てくれる人は少ないかもしれないけれど、マイナーは枯渇しがちなので心の底から求めている人は多いと思いますよ。

でも今はそんな話じゃないですよね、気分転換!
う〜〜ん、そのジャンルを遠ざけているだけで、漫画アニメ(またはゲーム?)が嫌いになった訳ではないんですよね?
もしそうなら、まだ観た事のなかった作品を開拓するのはどうでしょう?!旬の物でもいいし、ちょっと前に人気だった物とか10年前に流行ったものでもいいし(これにハマるとまたマイナー沼で苦労するんですけどね笑)
漫画アニメのジャンルにいたのなら、ゲームを始めてみるとか、ゲームのジャンルにいたのなら漫画アニメをみてみるとかどうでしょう?みているうちに、好きなキャラが出来るかもしれませんし、このキャラ描きたい!ってキャラに出会えるかもしれませんよ。
私も自分で、え〜この作品にハマるかなぁ??と思ってたものにまんまと引きずり込まれた経験が何度かあるので、お勧めしてみます!
今の推しと共通点が多いキャラに出会えたら、クロスオーバーさせてみるのも楽しいかも。(クロスオーバー苦手だったらごめんなさい)

なんのジャンルに手をつけていいか…てなったら、今の推しの声優さんのwikiから、その声優さんが主役やってる作品探すのもありかもしれないですね!

これくらいしか提案出来ませんが、トピ主様がまた推しを楽しく描ける日が来ますように!

ID: GeSizudZ 13日前

これまで潜在的に抱えていたものがイベントの中止をきっかけに溢れてしまったような印象を受けました。
自分の場合ですが、何らかの理由で描けない時は、二次創作は忘れて本編だけを最初からおさらいしたり
設定を自分用に詳細にまとめたりすると、また描きたいなぁと思います。本編も見れないってことでしたら一旦距離置いて違う事しますね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ