二次創作で絵を描きます。大体のポーズも描ける画力は足りているので...
二次創作で絵を描きます。大体のポーズも描ける画力は足りているのですが、かなりの完璧主義もあって漫画がかけません…。いつか漫画を書きたいとは思っているのに…。
私は1枚のシーン漫画くらいならかけるのですが、たくさん書こうとすると繋がりや配置が少しおかしいだけで嫌になってしまいます。
また、単純に漫画を作るだけの想像力がなく、ここのシーンが描きたい、という気持ちがあってそこだけ描くのですが、前後を書けず終わってしまうことも多いです。実際小説もシーンしか書けません。始まりかたが特に難しくてつらいです。
皆さんどうやって漫画や小説を最後まで描きあげているのでしょうか?なにかいいマインドとかありますか。
みんなのコメント
一応「もあって」と書いたのと、そこを聞いてないのは書かずとも分かるかなと思ったのですが、、とりあえず質問に答える能力ないことを急に私に示されても困りますね…
都合悪いことを見ないようやらないで済むようにするだけの怠け者根性治せばいんじゃね?
自分も日本語は正しく使おうね
完璧主義って君が言うようなもんじゃないんで
とにかく描くことが大事です。1ページ漫画から2ページ3ページと増やして4ページ漫画を何個も何個も投稿して、そうしてようやく8ページ、16ページとなれて、半年くらいで24ページくらいの同人誌を作れるようになりました。
最初から長いの描くと挫折します。それだけです。頑張ってください。
確かに最初から商業用の完璧な同人誌参考にしすぎかもなと思いました。描きたいシーンの前後から増やしていけるように努力したいと思います。ありがとうございます。
おそらく画面の中のバランスに対する完璧主義だと思いますで、漫画を描く限り絶対バランスに引っ張られます。
なので、漫画を描き始める前に限界までテキストのみでバランスを整えることをおすすめします。
ネタ出し、ストーリー、プロット、コマ割り、(カラー漫画なら)カラー指定、とにかく全て文字でやってください。
漫画を描く段階で、絵とコマと文字の「配置のみのバランス」だけに集中できる環境を整えればいけるんじゃないかなと思います!
まずはプロットが書けないとそりゃおかしくなりますよね。ラフ書いても途中でかなりストーリー変えたりしてしまうのでなかなかですが、プロットをしっかり固めておかないとですね。
読み返したら私のコメントは若干的外れだったかもしれないと思いました……すみません…。
プロットというのは漫画の大体の流れですので、あんまり固めないほうが逆に描きやすいかもしれないです。
「AとBが買い物へ行き、卵を買って、帰って来てご飯を作って1日を終える(という漫画)」これくらいのラフさで、漫画の方向性を決めてあげるのがプロットかなと思います。これが漫画の設計図です。
この前後関係を考えてあげるのがストーリーを組み立てるということです。
今トピ主はシーンだけは描けるということですので、おそらく上記で上げたプロットの「卵を買う1コマ」もしくは「AとBが買い物袋を下げて夕日を背にして...続きを見る
同じ悩み持っていたということでためになりました。ネームがコマのバランスの悪さに引っ張られて崩れてしまうのですが、文字やふきだしを先に配置するのが良いのですね。具体的に案をありがとうございます!
トピ文を拝見すると、絵というよりは話の部分で難があるのかな?と思いました。
小説も書けないとのことなので、まず起承転結をハッキリ考えたらどうでしょうか。
長い漫画が難しいならまずは四コマ漫画や一頁の漫画で練習してみては?
何度か一枚の漫画内で起承転結を書けるようになったらそれをつなげて連作にしていくのはどうでしょう?
四コマ漫画だけど話が繋がってるパターンです。
まずいきなり長い漫画を描くのはコマ割りやストーリーの点で難易度が高いので短めの漫画を完成させるといいですよ。
トピ主さんってネームしてます?
大体の人は棒人間のようなラフの状態でまず最初から最後まで漫画を描いてから描き始めます。
私の場合は
プロット(最初から最後までの台詞を全て書き出す)
↓
それを元にネームを書く
↓
ネームを元に漫画を描く
です。
これをいきなり長い漫画でやるのは完成までのハードルが高いので1〜4頁のプロットとネームを書いてみてください。
長いのが完成させられない→短くする
プロットが完成したら今度はコマ割りが難しい→四コマなどにしてコマ割りの労力を割く→完成させる
みたいに物事は分解して考えた方がいいです。
トピ主さんの悩みはプロットとネームの...続きを見る
1ページ漫画はギリギリかけるので(ギャグ落ちになりがちですが)、長編ではなくそれで少しずつ話が繋がった漫画を描いてもよいかもしれませんね。長編書こうとすると挫折するので、そういう連作にチャレンジしようと思えました。また、私はネームは書いてますが、台詞にかなり違和感があってコマ割りや話の展開が辛くなるので、先に台詞の書き出しをするとコマ割りやページ分けも楽そうですね。ありがとうございます!
私は逆に一枚絵は苦手で漫画は得意です。
一枚絵でもストーリー性を感じられる絵が描けません。
漫画はこうだったらいいのに…など、自分の妄想を形にするのが楽しいです。
プロの漫画編集の方とお話する事があるのですが、
漫画を描くのが難しいならきっちり起承転結で最初は1ページ描いて、それに慣れたら4ページ使ってまた描く、4の倍数でページを増やしていけば長編漫画も描けるようになると言われました。
参考までに。
そういう逆パターンもあるなら、1枚絵が書けるのもまたそれは自分の得意なのかもしれませんね。確かに感想で、1枚漫画で続きやストーリーを感じさせるのはすごいと言われたことがありましたが、そういうことかもしれません。
4の倍数ですか。なんだか確かにこれを読むと少しずつならできるような気がしてきますね。4ページも描いてみるとなかなか長い!と感じましたが、短編からやっていきたいと思います!ありがとうございます。
私もトピ主さんと似たタイプでしたが一番新しくハマった推しカプの漫画がどうしても描きたくて練習中です。
そして今までの自分は完璧主義を言い訳にしすぎていたなと実感しています。
好きな商業作品の模写や教本を読んで基礎を学べば画力がある人ならそこそこ見れるレベルの漫画は描けるので、試しに短い漫画を数ページ描いてみるのが一番です。
確かに嫌になっても続けるのは大切ですね。自分も漫画が描きたいので、しばらくは嫌になったら別のネーム書いて、と短い1枚漫画からたくさん練習して描けるようになって来ました。コマ割り教本を買うと自分で満足できない漫画もよくなるかもですね。
私も描きたいシーン以外のシーンのページがしんどくなる時があるので、トピ主さんの気持ちわかるー!と思ってコメントしちゃいました。
素人漫画描きの意見ですが、漫画の講座や解説サイトを見て個人的にタメになった!と思ったことを書きます。
参考になれば幸いです。
①起承転結の基本は4コマ漫画から学ぶ
4コマ漫画だけの漫画雑誌などを立ち読みでもいいので読んでみてください。
絵の好き嫌いとか度外視で、気に入ったor自ジャンル、自CPで当てはめられそうなネタをピックアップします。
1コマ目「起」→セリフ「○○○○」キャラが○している、カメラアングル→俯瞰、背景に●●がある、天気は…
こんな感...続きを見る
気持ちわかる方いてうれしいです!私が苦手だと言うより、みんなそうなのかもしれませんね。
映画を参考にするのは、最近無意識に映画を見てこのカットよいなーと感じて参考にしたりしていたので、本当におすすめされることなんだ!と嬉しくなりました。
描きたいシーンのセンス、勝手に滾っていいな!となりました。描きたいシーンへの起承転結、大切ですね。組み立て方がセンス良くてなるほど!と深く納得しましたので、ぜひ参考にしたいです。
応援ありがとうございます!