ID: OIvHt8Pn8日前

(長いです)めんどくさい愚痴かもしれませんが、聞いて頂きたいです...

(長いです)めんどくさい愚痴かもしれませんが、聞いて頂きたいです。

特定のジャンルに長年居座っている者ですが、過去にそのジャンルの古参の方々が揃いも揃って特定のメインキャラ(以下、Aとします)と特定のCP(以下、B×Aとします)好きなのと、その人達の素行が正直あまりよろしくなかったため、(AやB×Aに全く罪がないのは頭では理解しているつもりですが)その古参の方々が去っていった現在でも新参の方で「A好き、B×Aも好き!」と言っているのを見かけると「あぁ…A好きとB×A好き、ねぇ…」とマイナスな意味で肚の中で思ってしまう自分が嫌です。
なお、新参を迫害することになってしまうので、あまりそれに関するマイナスなボヤキはSNSでしないようにしてます。

自分自身が雑食なので、クリーンな気持ちでAもB×Aも古参の人達と出会う前のように愛でたり…萌え語りなどをして楽しみたいのですが、どうもひっかかってしまいつらいです。

「キャラやCPに一切罪がないのは頭では理解しているが、それらを好きな人の素行が悪かったせいでそのキャラやCPについて悪いイメージ(敬遠しがち)になってしまう」というのはあるあるでしょうか?
また、その「悪いイメージ」を完全に拭い去るには、どうすればいいでしょうか?

3

みんなのコメント

ID: GeSizudZ 8日前

あると思います。自分も似たような経験をして完全には拭いきれてませんが、
そのCPや関連キャラを無理して語ったり描こうとしないというのと、
そのCPが好きで常識的な人と付き合うようにしたら、まぁこんな非常識な人だけではないよねと思えるようになりました。
なんとか忘れられたら良いですね

ID: cjUOxITk 8日前

わりとあるあるだと思います。
私自身も経験がありますし、知人から聞いた話だと「ジャンル全体で素行の悪い人が多すぎて、ジャンルごと嫌いになった」というのもありました。

解決できていないので、アドバイスができなくて申し訳ないのですが、私もマイナス発言には気を付けてます。「○○が好き!」と聞いたら明るく「そうですかー!」とだけ答えて、余計なことを言わないようにしています。(つい本音が漏れないように)
原因になった人と疎遠になって何年も経つのに、キャラへの気持ちのひっかかりはなぜか消えません。
かえってキャラ自体が嫌いなほうが、ストーリー次第で好きになれることもあるような気がして、なかなか根深い問題だなと感じています。

ID: qRlugcOi 3日前

あるあるだと思います。自分も似た経験がありますし、それぞれ別な友人と話していても、ときどきそういった(苦手な人たちのせいでキャラやカプ、ジャンルごと苦手になってしまった)話題になることがありました。
一般に「ハロー効果」といわれている、人間誰もが持っている心理なのではないでしょうか。
そうでなくても人間の脳は、ひとつの出来事にさまざまな記憶を結びつけて思い出せる構造になっているので…
一度嫌な思い出に紐付けられてしまったものは、なかなか切り離して考えるのは難しいと思います。

自分もこの現象にかなり悩んでいるので、良いアドバイスができずすみません…
原作のキャラは好きでも、二次創作は見ないようにミュートなどでシャットアウトしています。好きな作家さんや、友人の二次創作でしたらまだ大丈夫なのですが…
見たくもない!というキャラやカプでない場合は「自分の中ではこういう人物像・解釈だな」と思う二次創作を描いたりします。うまく言えないのですが、自分で描くと印象を上書きできるというか強められるというか、(そうそう、これだよね…)と納得?できるので…

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ