創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: E7ajM38O2021/10/12

消息がわからない神絵師、神作家と思っていた方に、再び出会えたエピ...

消息がわからない神絵師、神作家と思っていた方に、再び出会えたエピソードはありますか?
わたしには忘れられない神絵師さんが居ます。
85年生まれの進研ゼミの中学生講座のイラスト投稿コーナーで特集ページを組まれていて、ずば抜けて画力もセンスもあって憧れだった人です。某アニメの絵を描いていたのでそのアニメタイトルを見るたびに思い出しています。
今となっては進研ゼミの本も処分してしまいましたし、ペンネームも覚えていません。あれだけの画力とセンスがあれば、きっとプロで活躍しているか、何か創作活動されているのでは…消息が知りたい…と思いながら何十年も経過してしまいました。

ネットが主流でなかった時代、雑誌などで、神だ!と思った方に、時を越えて出会えたエピソードがあれば聞いてみたいなと思ってトピ立てしました。
同一人物だと思った決め手もあれば、参考にお聞きしたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7IfMOTm5 2021/10/12

その昔、ゲームセンター全盛期だった頃の話です。私がよく行っていたゲームセンターには客同士が交流するための交流ノートというものが設置されてました。
その交流ノートにすごく上手なイラストを描く方がいたのですが、来店時間の違いからか一度もご本人にお会いすることもなく、いつしかゲーセンブームも終焉。そのお店も閉店しました。
ですが10年強経ってから、かつてハマっていたそのゲームのイラストが掲載されているサイトを見ていたところ、どこか見覚えのあるタッチの魅力的なイラストが……
早速メールで「10年以上前、某県のゲームセンターに通っていたことはありますか?あなたのイラストに見覚えがあって」と尋ねたと...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/13

お店の交流ノート!アナログな手段ですがありましたね…!私の近所のアニメイトでは、壁にイラストが貼れる交流場所があったことを思い出しました。懐かしいです…!
コメ主さんは10年越しにご本人に当時のことを伝えられたんですね…!しかも今も交流あるなんて、とっても素敵ですね。
コメ主さんも、絵描きさんも、同じゲームを好きで居続けて再会できたというのもじーんとしました。
インターネットは偉大ですね…思い出を共有していただいて、ありがとうございます!

ID: nW19taCA 2021/10/13

個人サイト全盛期の頃、深い洞察力と高い文章力によって素晴らしい作品を生み出す神がいました。
ですが荒らされたりパクられたりして、神はサイトを閉鎖。嘆き悲しみつつブラウザのキャッシュからデータをサルベージし、神がリンク先に贈った話も片っ端から保存し、スルメのように味わっていました。
それでも全部保存出来たわけではなく、あの話も読みたかった…と嘆きつつ、時々神の名前で検索していました。
それすらも諦め数年が経ち、ふと「もう一回探してみよう」と思い立ち、青い鳥の中で何となく検索かけました。
なんと同じペンネームで復活されていました。そして全作品を支部に復活させていました。
あの喜びはすさま...続きを見る

ID: 0HWEzZJQ 2021/10/13

あまり珍しい話ではないかもしれませんが、十年ほど前に個人サイトで素敵な漫画やイラストを掲載していた方が突然サイトを消されてしまい消息が分からなくなってしまいましたが、二年ほど前に見たことのある過去イラストや漫画が支部にアップされているのを見つけて再びその方の作品を見る事が出来るようになりました。

日記では時折「体調不良で入院した」とか書いてあったのでかなり心配していたので、変な話ですがまずはその方が生きていた事が純粋に嬉しかったです。

その方はオフ活動もされていた方でイベントの参加や自家通販もされていたのですが、当時中学生の自分にはイベントの参加や通販で購入する事が出来なかったので...続きを見る

ID: L4xqN6PT 2021/10/14

今はもうない、表紙に読者の絵が載る投稿雑誌で、同人サークル参加者募集してたところに手紙を送ってサークルに参加した。
会費と原稿を送ると、主催さんがまとめてコピー誌にしてくれてた。
そこに参加してた、印象に残る美しい絵を書く当時14歳、ぼんやりとこの人はもっと上手くなるんだろうなぁって思った。
サークルは一年くらいで立ち消えて、いつの間にか雑誌も休刊し、しばらく漫画から離れてた頃、ふと本屋さんで見た雑誌の表紙に見覚えのあるタッチの絵と名前が!
元々上手かったけど実際にプロになられてたの見たのは結構衝撃だった。
さっきその雑誌名でサイト見に行ったら、今号も表紙のようです。
ますますのご...続きを見る

ID: XvMjz2rc 2021/10/14

あの、もしよかったら3月のライオンの羽海野チカ先生と、医療クラスタの中では有名人だった忽◯先生(ワクチンのCMに出たりいろんな啓蒙ニュース記事を執筆されているお医者さん)の邂逅エピソードをぜひ…… 検索したら出てくると思うので、よかったら。

ID: OXkVtGQc 2021/10/14

神の話じゃなくて恐縮ですが、サイトに載せていた小説を支部に再録したら昔サイトに来てくれてたという方から喜びのメッセージが届きとてもうれしかったです。

ID: R2xuHw7D 2021/10/14

マイナージャンルで活動してたとき自分だけがフォローしていた絵師さんがいて、ずっと好きだったのですがジャンル変わってしまってその方のTwitterアカウントもpixivアカウントもなくなって作品も削除されてて。

それから7年の月日が経過。先日その方が8年前の絵をアップされててリツイートで見つけて。名前も絵柄もだいぶ変わってらっしゃって今の絵だったら気付かなかったと思うのですが、その人を認知する少し前の絵が当時の絵柄だったのでわかりました。

探してたわけではなかったのですが見つけることができて嬉しかったです。二次創作する人間はオタク全体の0.2パー?ぐらいしかいない説って本当なのかもし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...