ID: E7ajM38O14日前

消息がわからない神絵師、神作家と思っていた方に、再び出会えたエピ...

消息がわからない神絵師、神作家と思っていた方に、再び出会えたエピソードはありますか?
わたしには忘れられない神絵師さんが居ます。
85年生まれの進研ゼミの中学生講座のイラスト投稿コーナーで特集ページを組まれていて、ずば抜けて画力もセンスもあって憧れだった人です。某アニメの絵を描いていたのでそのアニメタイトルを見るたびに思い出しています。
今となっては進研ゼミの本も処分してしまいましたし、ペンネームも覚えていません。あれだけの画力とセンスがあれば、きっとプロで活躍しているか、何か創作活動されているのでは…消息が知りたい…と思いながら何十年も経過してしまいました。

ネットが主流でなかった時代、雑誌などで、神だ!と思った方に、時を越えて出会えたエピソードがあれば聞いてみたいなと思ってトピ立てしました。
同一人物だと思った決め手もあれば、参考にお聞きしたいです!

みんなのコメント

ID: 7IfMOTm5 14日前

その昔、ゲームセンター全盛期だった頃の話です。私がよく行っていたゲームセンターには客同士が交流するための交流ノートというものが設置されてました。
その交流ノートにすごく上手なイラストを描く方がいたのですが、来店時間の違いからか一度もご本人にお会いすることもなく、いつしかゲーセンブームも終焉。そのお店も閉店しました。
ですが10年強経ってから、かつてハマっていたそのゲームのイラストが掲載されているサイトを見ていたところ、どこか見覚えのあるタッチの魅力的なイラストが……
早速メールで「10年以上前、某県のゲームセンターに通っていたことはありますか?あなたのイラストに見覚えがあって」と尋ねたと...続きを見る

ID: トピ主 13日前

お店の交流ノート!アナログな手段ですがありましたね…!私の近所のアニメイトでは、壁にイラストが貼れる交流場所があったことを思い出しました。懐かしいです…!
コメ主さんは10年越しにご本人に当時のことを伝えられたんですね…!しかも今も交流あるなんて、とっても素敵ですね。
コメ主さんも、絵描きさんも、同じゲームを好きで居続けて再会できたというのもじーんとしました。
インターネットは偉大ですね…思い出を共有していただいて、ありがとうございます!

ID: nW19taCA 13日前

個人サイト全盛期の頃、深い洞察力と高い文章力によって素晴らしい作品を生み出す神がいました。
ですが荒らされたりパクられたりして、神はサイトを閉鎖。嘆き悲しみつつブラウザのキャッシュからデータをサルベージし、神がリンク先に贈った話も片っ端から保存し、スルメのように味わっていました。
それでも全部保存出来たわけではなく、あの話も読みたかった…と嘆きつつ、時々神の名前で検索していました。
それすらも諦め数年が経ち、ふと「もう一回探してみよう」と思い立ち、青い鳥の中で何となく検索かけました。
なんと同じペンネームで復活されていました。そして全作品を支部に復活させていました。
あの喜びはすさま...続きを見る

ID: 0HWEzZJQ 13日前

あまり珍しい話ではないかもしれませんが、十年ほど前に個人サイトで素敵な漫画やイラストを掲載していた方が突然サイトを消されてしまい消息が分からなくなってしまいましたが、二年ほど前に見たことのある過去イラストや漫画が支部にアップされているのを見つけて再びその方の作品を見る事が出来るようになりました。

日記では時折「体調不良で入院した」とか書いてあったのでかなり心配していたので、変な話ですがまずはその方が生きていた事が純粋に嬉しかったです。

その方はオフ活動もされていた方でイベントの参加や自家通販もされていたのですが、当時中学生の自分にはイベントの参加や通販で購入する事が出来なかったので...続きを見る

ID: L4xqN6PT 13日前

今はもうない、表紙に読者の絵が載る投稿雑誌で、同人サークル参加者募集してたところに手紙を送ってサークルに参加した。
会費と原稿を送ると、主催さんがまとめてコピー誌にしてくれてた。
そこに参加してた、印象に残る美しい絵を書く当時14歳、ぼんやりとこの人はもっと上手くなるんだろうなぁって思った。
サークルは一年くらいで立ち消えて、いつの間にか雑誌も休刊し、しばらく漫画から離れてた頃、ふと本屋さんで見た雑誌の表紙に見覚えのあるタッチの絵と名前が!
元々上手かったけど実際にプロになられてたの見たのは結構衝撃だった。
さっきその雑誌名でサイト見に行ったら、今号も表紙のようです。
ますますのご...続きを見る

ID: XvMjz2rc 12日前

あの、もしよかったら3月のライオンの羽海野チカ先生と、医療クラスタの中では有名人だった忽◯先生(ワクチンのCMに出たりいろんな啓蒙ニュース記事を執筆されているお医者さん)の邂逅エピソードをぜひ…… 検索したら出てくると思うので、よかったら。

ID: OXkVtGQc 12日前

神の話じゃなくて恐縮ですが、サイトに載せていた小説を支部に再録したら昔サイトに来てくれてたという方から喜びのメッセージが届きとてもうれしかったです。

ID: R2xuHw7D 12日前

マイナージャンルで活動してたとき自分だけがフォローしていた絵師さんがいて、ずっと好きだったのですがジャンル変わってしまってその方のTwitterアカウントもpixivアカウントもなくなって作品も削除されてて。

それから7年の月日が経過。先日その方が8年前の絵をアップされててリツイートで見つけて。名前も絵柄もだいぶ変わってらっしゃって今の絵だったら気付かなかったと思うのですが、その人を認知する少し前の絵が当時の絵柄だったのでわかりました。

探してたわけではなかったのですが見つけることができて嬉しかったです。二次創作する人間はオタク全体の0.2パー?ぐらいしかいない説って本当なのかもし...続きを見る

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。...

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...

描きたいものと描いてるものが違う。(小説でも) なんででしょうか?矯正しましたか? 自分は漫画描きですが、推し...

どんな絵でも描けるようになりたい、イラストが上手になりたい、と思ったら苦手な物も描く練習をしておくべきですか? ...

パクりについてどのくらい気を配ってますか? 転載や模写、トレスなど明らかなものは言わずもがなですが、構図やポーズ...