創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hRSnbeU62019/12/20

同ジャンルの友達が一人もいません。同じジャンルで数年活動していま...

同ジャンルの友達が一人もいません。同じジャンルで数年活動しています。フォローは3桁フォロワーさんは4桁ほどおります(数で言うのはどうかと思うのですが参考のため書きました)。ツイッターはジャンルの語り用で、日常の話はほぼしません。
そういう人って話しかけにくいですか?全然コミュニケーションしないわけではないです。たまに相互さんのツイートにリプしたりはします。
通話や聖地巡礼やライブなど一緒にできる同ジャンルの友達がほしいです…。誰でもいいわけではなく、解釈一致の方と仲良くなりたいです(発信するオタクなので、共感してくれている方はいるはずなのですが、作り手とファンの関係は変えられないのでしょうか…)。作業通話を募集しても本当に本当に一人も反応してくれません。フォロイーさんが募集しているとき、声をかけようとしても、秒でその方といつも仲良くしていると思われる方に先を越されてしまい、コンタクトがとれません。フォロイーさん同士がおでかけした写真を毎週アップしているのがあまりにつらくてブロックしたこともあります。めちゃくちゃ寂しいです。
元々コミュ障なこともあり、自発的な友達のなり方がわかりません。ジャンル外の友達はいますが、私もジャンルの萌え話をしたいです。こうしているうちにもフォロイーさんたちは楽しく旅行とかゲームとかしているんだろうなと定期的に欝々とした気持ちになります。

同じような方がいないかな…という愚痴と、ジャンルで仲良くなった友達がいる人のなれそめ等を聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RmwPygQ8 2019/12/20

オフ活するならまずはオフ会など、オフでの絡みを作ることが第一歩ですが、
そのためにはベースとしてオンライン上である程度仲良くならないと行けなかったりします。

普段からリプライはされてるとのことなので、
会話を弾ませるにはどういうことに気をつければ良いのかをちょっと変えるだけで
「この人と会話(リプのやり取り)するのは楽しい」と感じさせることが出来ます。
恐らくそういった印象を持たれていないために、リプを投げにくくなっているのかも知れません。
会話が途切れやすかったり、逆に終わりどころが見つけられなくてダラダラ長引いてしまったり。
その辺は「練習」ではないですが、気をつけながら...続きを見る

ID: 3QGxDtdH 2019/12/21

ものすごく参考になる返信ありがとうございます!!
確かに、踏み込みすぎることを躊躇してたくさんやり取りができたことはほぼなかったな…と思い出しました。
コミュニケーションの練習していこうと思います。
匂わせみたいなものもなるほどな~と思ったので、言える機会があったらヒッソリやってみようと思います。
ありがとうございました!

ID: awGqjNXv 2019/12/20

トピ主さんと仲良くしたい方沢山いると思いますが、そういう人達にリプなどで冷たいんじゃないですかね
それでトピ主さんは人気の方なので警戒してると思われてそうです。

そしてトピ主さんは仲良くしたい人が決まっているようなので、その人達に直接DM等で誘えば良いのでは無いでしょうか
その時は断られても次誘ってもらえるかもしれません。行動しなければ誘って良いのかも相手にはわからないのでは無いでしょうか?
作業イプも他の方が決まっていても、私も入れてください!って入ってしまえば、良いと思います。

トピ主さんは読み専やドピコで無いようなのでトピ主さんからアピールすれば直ぐに友達できると思いま...続きを見る

ID: 3QGxDtdH 2019/12/21

私のことを知っているのか…?というほど適格なご意見ありがとうございます。
はじめのころはだいぶ警戒心強めでいた自覚はあるので、変わっていかなければな…と思いました。
行動することを心掛けていこうと思います。ありがとうございました!

ID: fD7qZNvJ 2019/12/20

ここの掲示板でも「仲のいい人ができない」って相談はけっこう見かけるので、悩んでるのはトピ主さんだけではないと思います…!

ジャンル外にはお友達がいらっしゃるとのことなので、可能であればその人に相談してみてはどうでしょう… 実際にTwitterアカウントを見てもらって印象を聞いたり、あとはただ話を聞いてもらえるだけでも気が晴れるところはあるかもしれません。

あとこれは個人的な感じ方なのですが、作業通話は交流の中でもわりとハードル高い部類に感じます…。作業しながらであまり会話に気を使えないので、沈黙が気にならないくらい仲が良い人じゃないと手を上げにくいかなと。なので、反応がないからとい...続きを見る

ID: 3QGxDtdH 2019/12/21

いろいろなご提案ありがとうございます。
大勢でわいわいするのが苦手なので、公式コラボの、カフェなどの機会を大事に使っていこうと思います。
メールよりも電話の方が楽に感じていたのですが、電話の方がハードル高かったんですね…やっぱりじっくりゆっくり、少しずつでも動いていこうと思いました。
アドバイスありがとうございました!

ID: OVATkBwv 2019/12/22

fD7qZNvJですお返事ありがとうございます。
いろいろ言っておいてなんですが、気が合う人と出会えるかは本当〜〜〜に“運”です。もし、あれこれ試しててみてうまく行かなくても、ご自分をあまり責めないでください。短期的に気張って息切れするよりは、仰るようにゆっくり無理せず長い目で構える方が、長期的にチャンスが多くなるのではないかと思います。
(自分も、初めて会った時はそうでもなくても、何度か機会を変えて会ううちにだんだん仲良くなった人や、無言ふぁぼを送り合う程度のゆる〜い交流が長く続くうちに気のおけない関係になった人もいます。短期的にジャッジせず無理しない程度に誠実に接しているとそういうこと...続きを見る

ID: 0IKpHs5u 2019/12/21

誰でもいいわけではなく、というのが一番厄介なところなんじゃないでしょうか。
特定の人にしか興味がない、そんなオーラが出てるのでは?中には、仲良くしたくてもこの人はあの人にしか興味ないもんな、と受け取ってる人だっていると思いますよ。
それと自分のことを語らない人は正直不気味で、話しかけにくいです。

ID: goCcb8R2 2019/12/21

正直にコメントしていただきありがとうございます。
以前誰でもいいからと適当に絡んだ結果めんどくさいことになったトラウマがあるので、どうも人に対して慎重になってしまっています。
ジャンルの話をしたいだけで作ったアカウントでは交流は難度が高いようですね…。少しくらい普通の話もしてみようかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...