創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NawAdCsi2021/10/17

カプオンリーイベント(実イベント)ででキャラ単体のコスプレイヤー...

カプオンリーイベント(実イベント)ででキャラ単体のコスプレイヤーが写真集やグッズを持って参加してくることをどう思いますか?
過去の話ですが、ABカププチでBのコスプレイヤーが自分の写真集やポストカードを制作して、イベント参加してきました。その人はABのカップリングが好きだそうですが、写真集はB単体のコスプレ写真で、全然Aの要素がありません。
初めて見たときはなんでこの人ここにいるの?状態になりました。全然カップリングと違うやん……。
カププチだと同じような場所に配置になりますよね。
そもそもレイヤーの写真集がABの漫画、小説本に混じって突然スペース取ってて、なんで?状態です。
その人は次のピクスクのABイベントも出る!って言ってます。

お聞きしたいのは、
1 皆様の界隈でこんなことってありますか?
2 トピ主は正直このひとちょっと分かってないんじゃって思うのですが、皆様どう感じますか?

という点です。イベント会社的にはスペース代払って出てくれるならなんでもいいのかもしれませんが、
カップリング必須のイベントに単体でストーリー性もなにもないコスプレポストカードだけ作って参加されても……ってカプ者としてはもやもやしてしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cwODaNdI 2021/10/17

間違いなくモヤります。
参加条件に必ずABの作品が一点以上ある事、と明記してるwebオンリー多いのでそのレイヤーは果たして参加できるのか…?とも思いました。
リアイベなら何しに来てるのこの人と思ってスルーして終わりですね。

ID: トピ主 2021/10/17

リアイベは○ブーだったんですがそっちも当然AB作品があること、という注意書きはあります。
でも本人は「ABのつもりで撮影しているらしいです(?)……なんかもう、意味がわからなかったです。
割とフォロワー多いレイヤーなのでやりたい放題なのかもなーと思いました……。

ID: cwODaNdI 2021/10/17

完全に「お前の中ではな!!」案件ですねお疲れ様です…。
レイヤーならレイヤーらしくコススぺで遊んでろよって言いたくなります。

ID: FzR5OGHI 2021/10/17

場違いよね。カプイベントに単体って…。
そもそも創作物の頒布にコスプレって「お前何も作ってねーじゃん」なんだけど…。

ID: トピ主 2021/10/17

ですよね……コスプレ写真のポストカードとかカレンダーとか、そういうのでした。
こっちは数ヶ月かけて本作ってるんですが、あちらは今までTwitterに乗せた写真をポスカにしました!
みたいな感じで……それを黙認してるか許してるか当たり前と思ってる界隈もなんだかなーって最近思ってます。

ID: 0jytp1Lo 2021/10/17

場違いだなって思います。レイヤー大嫌いなので余計にレイヤーへの印象悪くなります……

ID: トピ主 2021/10/17

やはりそうですよね……
場違い感ありまくりなんですが誰も指摘しないのでなんで???ってずっと思ってます……

ID: MTcEWbvi 2021/10/17

もやもやを通り越して不快になります。
まず、AB作品がないという、コスプレ以前に参加条件を満たしていない時点で嫌な気分になります。
そして、実イベントで空気読めないレイヤーに隣接配置されて、スペース前を交流会会場にされて潰された経験が多いので、レイヤー全体に対する印象が最悪になります。
ただ、そういう行動をとるレイヤーはそもそも常識がないし、類友でレイヤー同士での自浄作用も期待できないので、何か言ったところで被害者面して騒ぐだけで解決しないとも思います。
WEBイベントであれば周囲のサークルに迷惑をかけることもないと思うので、まだ不幸中の幸いかなと思いました…(何ひとつ幸いではないけど...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/17

同意ありがとうございます……なぜか界隈で注意(?)する人がおらず、なぜだ???って自分一人思ってたので、
ここで訊いてしまいました・
実イベントで交流会会場はいやですよねー
レイヤー全員の方が悪いとは言わないですが私も実イベントでスペ前で撮影会?始まってマジカヨ???てなった覚えあります。
レイヤーがレイヤーならそのファンもおなじく常識無くて自浄作用も期待できません……。
WEBイベントならまだ迷惑じゃないかもですが、次の実イベントは参加するかもって言っててゾッとしました。
この界隈いやだなと思ってしまいそうです。

ID: SdBREaQ2 2021/10/17

売れそうな場所に出没しているだけで条件満たしてないですね。
そういうレイヤー多いので嫌いです。
そもそも、キャラの服を着た自分の写真を売るなんて厚顔だなと思いますが、グッズ扱いと思って無視します。

ID: トピ主 2021/10/17

そうなんですよね……この人は自分のポストカードと写真集作ってたんですが写真集は5000円近い金額で凄いなって思いました。
あと自分の顔写真バーンって入った名刺も配っててもう意味がわからない……
カプオンリーとは??? って感じです……
せめてグッズサークルと同じカテゴリで申請して欲しい……

ID: xF4BMvns 2021/10/17

わかります!自界隈でもありました。
カプスペースを取りコスプレ写真集頒布、そこだけレイヤーが集まりオフ会状態……近隣のサークルが不憫でなりませんでした。
トピ主さんや他の方のお話も拝見しましたが、リアイベだと実害を被ることもあり本当に迷惑ですよね。
好意的な意見は発信しやすい一方、否定するような事はわざわざ言いづらいのでもやもやするお気持ちわかります。
そのせいで界隈が嫌になるのも悔しいので、自分ならそのレイヤーの垢を全てブロック、会場では視界から外し存在を消します。

ID: トピ主 2021/10/17

トピ主です
他の界隈でもある、ここにコメかいてくださった方も経験あると分かりあるあるなんだなーと分かりました。
リアイベでそのレイヤーとスペが近いともう最悪ですね……
言いたい気持ちもあるのですが、なぜかそのレイヤーが割とフォロワーも居るタイプでファンが付いているので、
表立って注意しにくい感じです。
視界から消したいな!と思います……共感ありがとうございます。

ID: DTC4udUQ 2021/10/17

カプオンリーにカプの写真集だしたりしてるコスプレイヤーさんもいるので、ひとまとめにレイヤーはオンリー出るな!とは言わないでもらえると嬉しい
オンリーの趣旨に合わない頒布物しかないのは問題だしこのトピのレイヤーはダメだと思うけど、
コスプレ自体は二次創作的な活動の一つの種類ではあるので

ID: 71p8vC9X 2021/10/18

衣装やウィッグ売るならわかるけど写真集は作ったの印刷屋さんじゃん
なんで「創作物」の頒布に来るの?
そういうところがわかってない、勘違い、場違いって言われるんだと思う。

ID: RP6rHFJS 2021/10/18

オンリーは出るな、とは誰も言ってませんよ。
誰もあなたを責めてはいませんのでよくトピ内容をご確認下さいね。

ID: duMxB7sP 2021/10/18

>衣装やウィッグ売るならわかるけど写真集は作ったの印刷屋さんじゃん
それを言ってしまったら、文や絵も本にした時点で作ったのは印刷屋さんになっちゃうよ

>オンリーは出るな、とは誰も言ってませんよ。
「そもそもレイヤーの写真集がABの漫画、小説本に混じって突然スペース取ってて、なんで?状態です。」
ここ

ID: トピ主 2021/10/18

トピ主です

ID: duMxB7sPさん
>オンリーは出るな、とは誰も言ってませんよ。
「そもそもレイヤーの写真集がABの漫画、小説本に混じって突然スペース取ってて、なんで?状態です。」
ここ

→言葉足らずでしたら仕方ないですが、文脈から分かっていただけるとかと思ってました。
そもそも単品Bでしか扱いしてなレイヤーの写真集がABで突然スペ取っててなんで?状態です。

レイヤーさんがイベントに出てこないでくださいとは一言も言ってません。
カププチにカプ要素ない人が出ないでほしいとのトピです。

ID: トピ主 2021/10/18

トピ主です

こちら色々とコメントいただきありがとうございました。
ちょっとトピズレなところに行きそうなのでここでこちらのトピ閉めさせていただきます。
(レイヤーがイベントに出てくることの是非を問うトピでは有りません)
トピ主としては規定にあってないのに堂々と出てくるBオンリーレイヤーがいたので、他の界隈でもあることなのか、
そしてどう思われるかを聞きたかっただけです。
やはりそれはまずいだろ、と皆さん思われてたので、自分の界隈が特殊(なぜかそれが黙認?)なのだなとわかりました。
これで終了します。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...