マロが怖くて作品をツイートできなくなってしまいました。漫画描き、...
マロが怖くて作品をツイートできなくなってしまいました。漫画描き、初心者です。ある方と絵柄が似ていることについてマロで複数回指摘され、怖くなり、絵を挙げられなくなりました。
直接的に真似をしていた意識はないのですが、好きな作家さんの一人だったことや、確かに似ているコマが一つあり、このことを言っているのかな?とあとから考えると思い当たりがあるレベルの話です。その為、何度か指摘は受けましたが、おそらく一人〜数名から、トレパクなどの言葉は使われず、似ているという表現に留まっています。
けれどそれ以来ツイッターに絵を上げるのが怖いです。描いてはいるのですが貯まるばかりで、これも似てるのかなぁと不安です。
こういうときにどのように対処すべきでしょうか…?過去の落書きを見ても、私の元々の絵柄に近いので、そこまで真似ではないのにな、と悲しいです。
本も出すしできればライトにTwitterは続けたいですが、おすすめの立ち居振る舞いがあれば教えて下さい。
みんなのコメント
マシュマロは閉鎖だけで消してはないですよね?
何かあった時に大切な情報になるので決して消さないで下さい。
その上で、自分ならマシュマロ晒しがてら「絵柄に著作権はありません。似ていたとして何か問題がありますか?田〇圭一さんにも同じメッセージ送ってみてもらえませんか?」くらいはリプして普通に自分の創作活動続けます。
波風立てるのも怖いなら、マシュマロは無視してリプ欄を閉じて、黙々と投稿して下さい。
相手にする必要はありません。
コメント頂きありがとうございます。はい、現在は受付停止中で、消し方がわからず、そのまま似しております。何かあることも踏まえて消さずにしておきます。
波風をできるだけ立てたくはないので、無視して閉じる(今の状態)がベストなのかなと思えました。投稿できるまで自信は持ちたいけれど…。堂々と怖がらないで投稿するよう頑張ってみます…!ありがとうございます。
完全な初心者なら本を出すという発想をしないような気がするので、トピ主はそれなりに短い期間でも頑張って絵を描いて、それなりに伸びている方だと推測します。
そういう人は色んな意味で目立ちますので、変な人に目をつけられたかもしれないですね。
短期間で伸びたのであればおそらく他の人のテクニックを上手に取り入れたり、試行錯誤して自分の絵に落とし込んでいる最中なのだと思います。
そういう気心でいきましょう。
あれだ、今アニメをやってるブルーピ●オドを見れば少し勇気をもらえるのではないですかね!(最新話がちょうど似たような話してましたw)
相手が単に嫉妬でトピ主を叩いているのか、愉快犯的に毒マ...続きを見る
コメント頂きありがとうございます。おっしゃる通り、試行錯誤して絵を勉強しています。トレースOKのマール社の本をたくさん参考にしたり下に敷いたり、ボディー人形も使うので、1から全て描かれる方からいい印象を受けないのはあるかなと思います。(画力自体は地道にデッサンやクロッキーなどで長期的に行っているのですが…。)
といっても、それほどはフォロワーは増えていないし、同時参入の初心者の中では少し早いかな?くらいだと思っています…。
ブルーピ○オドもとても大好きです!!とても参考になりますよね。芸術と、漫画はまた別なのかなと思っていましたが、もう一度読んで少しでも有機がほしいです。
好きな私的な作...続きを見る
マシュマロは閉じなくて良いと思います
その手のメッセージは無視してブロックして終了
ミュートワードに該当する作家の名前を入れてもう二度とメッセがこないようにする
無視が一番効きます
マシュマロを撤去したり反応しちゃうとひどくなります
トレパクしてないなら問題ありません
コメント頂きありがとうございます。すでに閉じてしまいしばらく立っているので、もう触らずにいようと思います。とはいっても本を出すと開けたくなるような気がして少し迷い中です…。
トレパクは絶対にしていません。疑いをかけられないよう複数のものを参考にして、自分でも素材を撮って、慎重に描いていきたいと思います。問題ないとおっしゃっていただけて安心致しました。ありがとうございます!
わたしなんて自分と絵柄めっちゃ似てるな〜って思う人が日本国内で少なくとも3人いるよ! 最近韓国の方で2人そっくりの方に出会った。自分の絵柄めっちゃ好きだから全員好き。
コメント頂きありがとうございます。そうですよね…。そこまで個性的な絵柄ではなく、今流行りの絵柄に近いと思うので、似てるといえば似てるけど他にもいるだろ〜!と思ってしまい…でも原作との違いが指摘いただいた書き手さんと似ているところもあり、最初によく読ませていただいた二次創作だから意識せずとも似せてしまったんだなと反省しております。
好きな絵柄を変えるのは難しいのであまり変えられないですが、ゆっくりもっと理想に繋がれるよう模索してみようと思います!!ありがとうございました。励まされました!
好きな人の絵柄に似ちゃうのってだめなのかな?気にしなくてもいいと思う!そういう指摘したい人の気持ち分からない。匿名で物申すしてくる奴大嫌いだわ!負けないでね!
トピ主さんが誠実にお絵描きを頑張っていらっしゃることが、返信から伝わりました。
現在わりと流行ジャンルに居ますが、絵柄や雰囲気が似ておられる方はよくいらっしゃいます。けど、あの人のパクリかな?なんて事は思った事がありません。
匿名でそういう指摘をする人は、悲しいですが嫉妬や妬みによる悪意が大半かなと思います。そんな狡い事をする人に、トピ主さんが潰されてしまうのは悲しいです。
嫌な気持ちはなかなか払拭できないかもしれませんが、どうか自分の好きな気持ちを折らず楽しく創作してください!応援しています!!