創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: e3UFlHKS2020/01/06

感想メッセージの添削をお願いします。支部のコメントかツイッターの...

感想メッセージの添削をお願いします。支部のコメントかツイッターのリプを想定してるので文字数は短めです。

xxx(作品名)読みました。
○○が□□していく様子に心動かされました。
特に『△△△』のせりふにグッと来ました。
書いていただき、ありがとうございました。

ポイントは、まず全体的にどのようなところに感動したか、というのを書いて、その後具体的にどのセリフやフレーズ(漫画ならコマ)が良かったかを端的に書いています。
最後は感謝の言葉で締めくくります。「また書いてください」「次も楽しみにしてます」は、作者様にプレッシャーをかけてしまいそうなので書かないようにしています。

上の例文はだいぶ短めでさっぱりしてますが、フォーマットはいつもこのような感じです。
もっとこう書いたほうがいい、これを付け加えたほうがいい等、ご意見ください。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pFJfBQjn 2020/01/06

以前その手の形式の感想で出したばかりで通販開始前新刊の最大の山場のネタバレをコメント欄でされたことがありモヤモヤしたことがあったことを思い出しました。
好みの話になりますが、リプや支部コメなら内容がなくてもリリカルなパッションに溢れたコメントの方が私は嬉しいです。

ID: 0B46IOvD 2020/01/06

まずは、作者さんに感想を送ろうというお気持ちとても素敵だと思います!
トピ主さんの感想で救われた気持ちになった方も多いと思います!

その上で、もしあえて言うとすればですが…
私も上の方と同じで、どちらかというと「良かった!!!!!!!」というポジティブな熱量みたいなものを感じたほうが個人的には嬉しいです。

ちょっと別の例になりますが、TVの食レポとかでも「この食材の食感が…」「豊かな風味が…」等と解説する前に、まず先に表情と言葉でわかりやすく「おいしい!!!!」って言ってくれたほうがその後の言葉も伝わりやすくなったりしますよね。
トピ主さんのお言葉は、どことなく「感情の部分を...続きを見る

ID: トピ主 2020/01/06

トピ主です。お二人とも回答ありがとうございました!
オープンな場所ではネタバレにならないよう具体的な記述は避ける、というのは盲点でした……。作者様の方だけ見てコメントしてはダメですね。ご指摘ありがとうございました。
また、コメントの熱量についてなんですが、あんまり暑苦しく書いても作者様にドン引きされてしまうのでは……?といろいろ迷って、最終的にはさっぱり目の短文になってしまいます。さじ加減が難しいですね……。

ID: 2f9mCrY3 2020/01/07

pFJfBQjnです。「読書感想文」や「批評・レビュー」にならないように、というのを心がけるといいかもしれないです。また具体的に良かった箇所をあげて欲しい派は絵描きに少なく字書きに多い傾向があるようなので参考までに……
トピ主さんが上げたような書き方は匿名ツールやメールなど字数制限がない方法で送るにはいいと思います。

ID: vRW5beDi 2020/01/07

このボリュームならDM等で送った方がいいと思います。

皆ファンレターが欲しいので、批評は避けるのと、このシーンはこうですよねは避けた方がいいと思います。
解釈違いが起こる可能性があるので。

ID: トピ主 2020/01/07

再びトピ主です。
「分析」や「論評」っぽくなってしまうと作者様も喜ばれないと思うので、そこは気をつけるようにしたいと思います。
作者様との解釈違いについても、自分の考えを押し付けないような表現がいいですね。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

連載漫画の最終回をツイ投稿する際に鍵かけるかフォロ限にしたいと思ってるけど性格悪いと思われますかね? 投稿する度...

相互が実は夢書きだったとカミングアウトしてきた時にみなさんはどうしますか? BLCPで活動している垢で別名義の夢...

【クリスタ漫画描き】主線で使っているペンを教えて下さい! 雑談です。トピ主はこれで描いてます。 https...

逆カプは死ぬほど嫌いだけどリバは見れるって方いますか? 自分が典型的に逆カプ地雷のリバ見れる人なんですがなか...

同人誌を制作する上で、表紙含めたページ数は最初から決めて執筆しますか? また順序が違う方はどの時点でページ数を決...

推してる二人が、二人の仲が良すぎる、という理由で炎上していて辛い。そんなことで炎上するか、と思ったかも知れませんが...

二次創作の同人誌で、辞書から引用は可能かどうか。 タイトル通りなのですが、現在執筆中の二次創作の小説で言葉の...

下描きとペン入れどちらに時間をかけますか? 私は下書きでは大体で(余計な線もいっぱいあります)、ペン入れの方でが...

2次小説本の表紙絵や挿絵、嬉しい?不要? たまに見かける話題で常々気になっているのでどれ位の割合で好きな人嫌な人...

遅筆でも焦らずに創作を続けるコツ。 私はそこそこ遅筆の自覚があります。 遅筆の理由は、経験値が浅くて迷いが多い...