ID: e3UFlHKS10ヶ月前

感想メッセージの添削をお願いします。支部のコメントかツイッターの...

感想メッセージの添削をお願いします。支部のコメントかツイッターのリプを想定してるので文字数は短めです。

xxx(作品名)読みました。
○○が□□していく様子に心動かされました。
特に『△△△』のせりふにグッと来ました。
書いていただき、ありがとうございました。

ポイントは、まず全体的にどのようなところに感動したか、というのを書いて、その後具体的にどのセリフやフレーズ(漫画ならコマ)が良かったかを端的に書いています。
最後は感謝の言葉で締めくくります。「また書いてください」「次も楽しみにしてます」は、作者様にプレッシャーをかけてしまいそうなので書かないようにしています。

上の例文はだいぶ短めでさっぱりしてますが、フォーマットはいつもこのような感じです。
もっとこう書いたほうがいい、これを付け加えたほうがいい等、ご意見ください。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: pFJfBQjn 10ヶ月前

以前その手の形式の感想で出したばかりで通販開始前新刊の最大の山場のネタバレをコメント欄でされたことがありモヤモヤしたことがあったことを思い出しました。
好みの話になりますが、リプや支部コメなら内容がなくてもリリカルなパッションに溢れたコメントの方が私は嬉しいです。

ID: 0B46IOvD 10ヶ月前

まずは、作者さんに感想を送ろうというお気持ちとても素敵だと思います!
トピ主さんの感想で救われた気持ちになった方も多いと思います!

その上で、もしあえて言うとすればですが…
私も上の方と同じで、どちらかというと「良かった!!!!!!!」というポジティブな熱量みたいなものを感じたほうが個人的には嬉しいです。

ちょっと別の例になりますが、TVの食レポとかでも「この食材の食感が…」「豊かな風味が…」等と解説する前に、まず先に表情と言葉でわかりやすく「おいしい!!!!」って言ってくれたほうがその後の言葉も伝わりやすくなったりしますよね。
トピ主さんのお言葉は、どことなく「感情の部分をできるだけ抜いて冷静に徹している」ように見えてしまうので、人によっては感想というよりは別の場所から分析しているように感じられてしまうかもしれません…
なので、まず初めに「新刊最高に最高でした!」とか「めちゃくちゃ最高でした!」「震えが来るくらい最高でした!」など、作った側の熱量に沿うような言葉が入ると良いのかなと思います。

あとは、やっぱり具体的なセリフやシーンの言及がある場合は、リプ欄やコメント欄ではなくてDMやpixivメッセージなど、クローズドな方法が良いのかなと思います。公開でのリプだと、ネタバレもですが、返信も他の人に見えても良い範囲で言葉を探す必要がありますので…

いろいろ言ってすみませんでした!お相手との関係性やご事情などもあると思いますので、差し支えない範囲で参考になればと思います!

ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。お二人とも回答ありがとうございました!
オープンな場所ではネタバレにならないよう具体的な記述は避ける、というのは盲点でした……。作者様の方だけ見てコメントしてはダメですね。ご指摘ありがとうございました。
また、コメントの熱量についてなんですが、あんまり暑苦しく書いても作者様にドン引きされてしまうのでは……?といろいろ迷って、最終的にはさっぱり目の短文になってしまいます。さじ加減が難しいですね……。

ID: 2f9mCrY3 10ヶ月前

pFJfBQjnです。「読書感想文」や「批評・レビュー」にならないように、というのを心がけるといいかもしれないです。また具体的に良かった箇所をあげて欲しい派は絵描きに少なく字書きに多い傾向があるようなので参考までに……
トピ主さんが上げたような書き方は匿名ツールやメールなど字数制限がない方法で送るにはいいと思います。

ID: vRW5beDi 10ヶ月前

このボリュームならDM等で送った方がいいと思います。

皆ファンレターが欲しいので、批評は避けるのと、このシーンはこうですよねは避けた方がいいと思います。
解釈違いが起こる可能性があるので。

ID: トピ主 10ヶ月前

再びトピ主です。
「分析」や「論評」っぽくなってしまうと作者様も喜ばれないと思うので、そこは気をつけるようにしたいと思います。
作者様との解釈違いについても、自分の考えを押し付けないような表現がいいですね。
コメントありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ