ID: JHAhrtVk10ヶ月前

私の好きなマイナージャンルAで、オフもやっていてAに関することで...

私の好きなマイナージャンルAで、オフもやっていてAに関することで
たくさん感想をつぶやいてくれていた交流大手さんが一ヶ月以上、
A中心アカでの動きが一切なくなってしまいました。
以前に参加宣言済みのAオンリーが近づいてもなんの告知もしておらず、
たまたま見かけたその人の前ジャンルのアカウントプロフィールには、
別ジャンルにはまったとありました。
これはやっぱりジャンル離れ……ですよね。

萌は移りゆくものとわかってはいますし、その方に非は全くないとわかっているのに
胸が苦しくて苦しくてたまらないです。
私はまだAジャンルが大好きなはずなのに、苦しくて自分の原稿も進まなくなってしまいました。
別にその交流大手さんと密に関わっていたわけではないのに、知らず依存していたのでしょうか。
純粋に創作を楽しめない自分が情けないです。

時間が経てばこのどうしようもない気持ちが薄れるのはわかってはいるのですが、
Aジャンルでの活動を続けているとどうしても今は苦しさが勝ってしまいます。
しばらく二次創作自体から距離をおいて、このモヤモヤとした状況を
リセットした方が良いのでしょうか。

描きたい気持ちと苦しくて投げ出したい気持が拮抗して、どちらも選べずにいます。
どなたかアドバイスを下さい。

みんなのコメント

ID: cKPxaQmN 10ヶ月前

情けないことはないですよ〜、お気持ち分かります、みんな一緒です。その交流大手さんが実は移動していなかったとしても、活動を続ける上で必ずぶつかるだろう苦しみですよね…。ここ最近だけでも、かなり巨大ジャンルにも関わらず、大手さんが「話題のあの映画見てきます!」とか「流行りのこの漫画一気読みします」と呟くと、「ジャンル移動しないでください!」とマシュマロが殺到しているのを何回か見かけました。送られた大手さんも、その気持ちは分かる、と仰っていましたね…。

公式と自分の萌えだけである程度活動できるようにならないとしんどいんだろうな〜、と思います。原稿中は原作に浸ってみるとか、プロや1次創作勢の作品を見て刺激を受けるとか...。

あと、私が実際に救われた方法なのですが、普段自分が関わらないタイプの人のアカウントや作品を見に行くのも気分転換になるかもしれないです。「同カプのかなりの人間にブロックされてるけどプチ参加する」、とか、「内容なんてない性癖本に凝った感想送られても別に嬉しくないので感想要らない」だとか、見えてなかっただけで本当にいろんな猛者達がいて、二次創作とは…?私の悩みとは…?とアホらしくなって、好きなもの好きなタイミングで描こう〜と開き直れました。(こういった方々を貶す意図はありません!)

何にも参考にならないコメントですみません!でも、悩みすぎないでくださいね〜!

ID: トピ主 10ヶ月前

お返事ありがとうございます、トピ主です。

温かいお言葉嬉しいです。お返事を頂けてとても心が軽くなりました。
私はこのどうしようもない気持ちを、誰かに共感してもらいたかったのかもしれません。

>その交流大手さんが実は移動していなかったとしても、活動を続ける上で必ずぶつかるだろう苦しみ

本当にその通りですね。
まだAジャンルのアカウントがあるのだから移動はしてないんじゃないか、
オンリーが近づけばさすがに何か動きがあるんじゃないか……と淡い期待を抱いては、
でも公式にも無反応なのだから、もう離れてしまったんだな……と一人で勝手に傷ついていました。

つまり大手さんが『移動したかしていないかがわからない状態』が
私にはストレスになっていたのかもしれません。
cKPxaQmNさんのお言葉で、時期に関わらずいつかジャンル離れは起こるもの、と
改めて気づくことができて、少しスッキリすることが出来ました。

教えてくださった、他ジャンルや関わりのない方の作品やアカウントを見るの、刺激になりそうで興味深いです。
私は二次創作に限らず作品を読んだり、誰かがジャンルへの愛をつぶやいているのを見るのが好きなので、早速試してみようと思います。

繰り返しとなりますが、cKPxaQmNさんのお言葉のおかげで心が軽くなりました。
本当にありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ