ID: E6xISvQw25日前

3Dデッサン人形に頼りっぱなしでいいのか・・・ 自分は昔から3...

3Dデッサン人形に頼りっぱなしでいいのか・・・
自分は昔から3Dのデッサン人形に頼って絵を描いています。
立ち絵やバストアップは自分の力のみで描けますが、全身画や難しいポーズ、遠近感のある絵を描く場合は、必ず3Dデッサン人形を活用しています。
これによって、今まで比較的狂いのない絵を描くことができていましたが、一方で3Dデッサン人形という便利なツールに頼りっぱなしことに罪悪感を感じていたりもします。
皆様はどのようにお考えでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: b9qZHy5G 25日前

プロの人でもデッサン人形使ったり簡単にパース引ける裏技使ったり便利ツール使ってるよ
某アニメーターの人たちも難しいアングルやポーズはその場でポーズ決めてもらってそれを見ながら描いてるよ
より良い絵を描くのに使える技術は使わないと勿体ない

あとたまにトピ主の思ってることをさらに過激にさせた考えを持っている人いるけど、「便利ツールの仕様=不正・悪」という考えは結局のところ自分の首を絞めてしまうだけなんだよね
(もちろん、それらを頼らずに描けるならそれに越したことはないが)
意地悪な言い方すると、自力で描くことに拘るあまりに同じところでずっと躓いて一向に前に進まない人を見ると容量悪いなーと思う

ID: er6xsipC 25日前

昔から漫画家さんも、自分やアシスタントに同じポーズを取らせて写真撮って模写や参考資料にして作画していたもんです。
またアニメーターさんも、役者さんやダンサーに踊ってもらって録画した映像をトレースしたりなど。

私もデッサン人形使っていますが、私の目的は「自分のイメージ通りの絵を描きあげること」であり「画力をあげること」を目的とはしていないため、特に罪悪感はありません。
なんだかんだで枚数を描いているだけでも描き慣れてくるので、今ではデッサン人形なしでも、描き慣れた構図やポーズであれば描けます。そうやって画力も自然と付いては来るのかな、と。

製図の作業をするのに定規を使わずフリーハンドで挑む人はいません。
フリーハンドで真っ直ぐな線を引くことに気を取られて、肝心の製図作業が出来なかったら本末転倒です。
便利なツールがあるのであれば、それを使って一枚でも速く、多くの絵を描きたいと思っています。

ID: 1KnWCaMr 23日前

罪悪感なんて感じる必要ありません
3Dデッサン人形の上に自分で服や肉付けできるなら十分じゃないでしょうか
絵がうまい人ほど資料を見て描いています
自分でポーズをとった写真をトレスして漫画書いている人もいます。

それをトレパクだ目トレだという人は絵が絶対下手です

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ