創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CdU3zSkR2020/02/01

自分の書いているものが下手に思えてしまい、どうにも書く気がおこら...

自分の書いているものが下手に思えてしまい、どうにも書く気がおこらなくなってしまいました。

下手なのは自覚しているつもりなのですが、やはり時間をなんとかして書いていると変なプライドというかこれだけ頑張って書いてるんだからとか、甘えのようなものが出てきてしまいます。
下手なりにいろいろな文章の書き方講座やそういったテクニックを紹介するツイートなどを読んで勉強するようにはしているのですが、そうするとどうにもそちらの作法というか書き方を気にするあまり、書いていても楽しくありません……。
プロで書いていこうというわけでもなく、ジャンルもカプもオンリーワンに近いので、もう気にせず好きなように書いていこうと思うのですが、どこかでひっかかって原稿が止まってしまいます……。
締め切りも近いので何とかしなければと思うのですが……。

自分の中の理想と現実での文章力のギャップがありすぎてうまくいかないのかなとも思ったりします。
書くのはつらかったですけれど自分の好きなカプやシュチュを妄想して書き進めるのが楽しかったころに戻りたいです……

ただの愚痴になってしまいました、すみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g10wCcSW 2020/02/02

〆切があるのなら難しいかもしれませんが、一度好きな作品をゆっくり見るだけの期間があってもいいかもしれませんね。
好きなものを読んでいると創作意欲がわいたりアイディアや書きたいものが出てくるか知れませんし、たくさん勉強されているとの事なのでそれが合わさって、もしかしたらご自分の納得の出来るものに近づくかもしれません。
誰かの作品をそのままというわけにはいきませんが、自分への刺激に勉強以外の好きだったものに浸るなど、休まれる期間も大事かと思います。
あまり無理はなさらないでくださいね。

ID: dn45CNaU 2020/02/07

自分が投稿したのかと思いました、お気持ちすごくわかります……。
私も現在原稿中の身で締切もすぐそこなのですが、筆が止まってしまって困っています。
自分の文章の下手さは重々承知しているのでこんな下手な小説誰も読まないし解釈違いだろうと言う気持ちによくなります。
ただそんな文でも読んでくれる方はいて、文は下手ですが下手なりに何かしら良さを感じてくださっているのだろうと考えるようにしています。
あとは自分の過去作を読んだりすると案外上手く書けていたなと思うことがあり(今よりも昔の方が文章が上手かったと感じることはザラです)、なんとなくモチベ上げに過去作品を読み返すのも良いかもしれません。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...