創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CdU3zSkR2020/02/01

自分の書いているものが下手に思えてしまい、どうにも書く気がおこら...

自分の書いているものが下手に思えてしまい、どうにも書く気がおこらなくなってしまいました。

下手なのは自覚しているつもりなのですが、やはり時間をなんとかして書いていると変なプライドというかこれだけ頑張って書いてるんだからとか、甘えのようなものが出てきてしまいます。
下手なりにいろいろな文章の書き方講座やそういったテクニックを紹介するツイートなどを読んで勉強するようにはしているのですが、そうするとどうにもそちらの作法というか書き方を気にするあまり、書いていても楽しくありません……。
プロで書いていこうというわけでもなく、ジャンルもカプもオンリーワンに近いので、もう気にせず好きなように書いていこうと思うのですが、どこかでひっかかって原稿が止まってしまいます……。
締め切りも近いので何とかしなければと思うのですが……。

自分の中の理想と現実での文章力のギャップがありすぎてうまくいかないのかなとも思ったりします。
書くのはつらかったですけれど自分の好きなカプやシュチュを妄想して書き進めるのが楽しかったころに戻りたいです……

ただの愚痴になってしまいました、すみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g10wCcSW 2020/02/02

〆切があるのなら難しいかもしれませんが、一度好きな作品をゆっくり見るだけの期間があってもいいかもしれませんね。
好きなものを読んでいると創作意欲がわいたりアイディアや書きたいものが出てくるか知れませんし、たくさん勉強されているとの事なのでそれが合わさって、もしかしたらご自分の納得の出来るものに近づくかもしれません。
誰かの作品をそのままというわけにはいきませんが、自分への刺激に勉強以外の好きだったものに浸るなど、休まれる期間も大事かと思います。
あまり無理はなさらないでくださいね。

ID: dn45CNaU 2020/02/07

自分が投稿したのかと思いました、お気持ちすごくわかります……。
私も現在原稿中の身で締切もすぐそこなのですが、筆が止まってしまって困っています。
自分の文章の下手さは重々承知しているのでこんな下手な小説誰も読まないし解釈違いだろうと言う気持ちによくなります。
ただそんな文でも読んでくれる方はいて、文は下手ですが下手なりに何かしら良さを感じてくださっているのだろうと考えるようにしています。
あとは自分の過去作を読んだりすると案外上手く書けていたなと思うことがあり(今よりも昔の方が文章が上手かったと感じることはザラです)、なんとなくモチベ上げに過去作品を読み返すのも良いかもしれません。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作のデータ全部飛んでしまったので、エールが欲しいです! 1年前にジャンルにはまって創作してたのですが、先日...

初めて一次創作で漫画を売ろうと思い(DL専用です)描いているのですが、空いた時間に支部などで色んな作家さんたちの作...

片道フォローってどれくらい反応が許されるのか分からない!ちょっとフェイク入ります!! 片道フォローさんが新作をあ...

コンビニのマルチコピー機で同人誌を作った方いますか? また、その場合もコピ本と言うのでしょうか 初めての同人誌...

斜陽ジャンルの字書きです。 今から字書きをフォローして相手にされるでしょうか? 今まで絵師しかフォローして...

赤豚のイベントで当日車で行く人はいつもどこに停めていますか? サークル参加です 調べて駐車場の場所などは把握し...

結局、全く人の反応を気にしないモチベーションが内に向いているタイプか、絵馬じゃないと長く一つのジャンルで活動するの...

過疎ジャンルから巨大ジャンルに移動した者の悩み 愚痴なので不快な方は非表示にしてください。 私は過去に、大...

富裕層の方、または富裕層に詳しい方、貯金について教えてください。 富裕層の方って500円玉貯金や100円玉貯...

BLカプもののエ/ロ絵で見たいところ、描き手の方は描きたいところ、描くように意識するところはどこですか? ①二人...