創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4RzMixPf10ヶ月前

厳選フォローから交流多めに切り替えて良かった!という方いますか?...

厳選フォローから交流多めに切り替えて良かった!という方いますか?
現ジャンル参入時に右も左も分からず、同士と話したいという単純な動機から繋がりたいタグなどを使用していましたが、互助会の空気についていけませんでした。
それからはずっと厳選フォローでアカウントを運用しています。
少しずつ作品への反応も増え、もっとフォローする方を増やして自分から積極的にRTやいいねを増やしていこうかと考え中です。
というのも、最近になって新規参入された方がRT等どんどんされる方で、作品自体も素敵なのですが、そこに交流の相乗効果もあるのか作品への反応やフォロワーも日増しに増えています。
そういった方を見ているうちに、今までが厳選フォローすぎたのでは?とか、もっと初期のように色んな作品を楽しんでもいいのでは?…と思えてきました。
ただ、お世辞や義理で本心でないことをしていても、いつか破綻する予感もしています。
交流多めから壁打ちにしてよかった、という体験談はよく見ますが、その反対で厳選フォローから交流に切り替えてみて良かった、上手くいった、という体験談があれば教えていただけないでしょうか。
また、やってみたけどやっぱり無理だった、というパターンでも構いません。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xHXAD7rc 10ヶ月前

自分は交流(フォロー)多めにしてよかった派です。交流しまくり!楽しい!というわけではないのですが「フォロー数多いから全員のつぶやきは見れてないよ」っていいわけがきくからです。

少人数フォローだった時は「あの人私のつぶやきスルーした」と陰口いわれたことがありました。その予防として数百人以上は常にフォローしています。

ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます。
数百人はすごいですね!TL追えないという言い訳が効くというのはメリットとして考えたことがなかったので目から鱗でした。
ですがやはり交流が楽しい…というわけではないのですね。
改めて厳選フォローから交流に転向するのは厳しそうだと感じました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

めちゃくちゃ好きで楽しく書いた「好きな作品」が爆死すると「爆死した作品」になって読み返すのが急に恥ずかしくなったり...

Web再録上下巻文庫本の値段設定について。質問です。 書ききったら本にするつもりで連載を始め、だいたい30万字く...

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマーカーなど強弱のない(あるいは重ね書重ね描きで強弱...

Twitter、壁打ちかつ、旬落ちだときつすぎませんか? 最近新しくアカウント作ってこれから流行りそうなところの...

この話つまんないな〜と気づいてしまった時、どうモチベーション保ちますか? 今原稿中なのですが、なんか、すごく...

Twitterの仕様変更すごいね。 ざっくり言ってRTやいいねが多い人気の人だけが表示されるってどういうこと??...

作品の感想を送りあったり日常会話のリプをしたりして割と交流のある相互さんがいたんですが、先日ブロ解されていることに...

自分の作品を元にお題を作っているかもしれないサイトがあります。 私は二次創作をしている字書きです。たまにお題サイ...

とらで1000円超えてると迷うことありますか? 990円にするか1100円にするか悩んでます。相場よりは安いので...

ウェブ再録本を見据えて、短編の漫画をTwitterにあげようかなと思うのですが、毎回結局形式の違う漫画を書いてしま...